【グラブル】 十天の極みに至って シエテ、ニオを振り返る 【風属性十天衆】

ヽ(‘∀`)ノおはタイアハ

そしてサマーギフトキャンペーン無料10連ガチャ6日目

更にリアルガチャの方は

\(^o^)/

スポンサーリンク

風属性十天衆シエテ、ニオ

十天衆頭目シエテを擁する風属性。

一昔前の背水全盛期には最終上限解放が実装されていませんでしたが猛威を奮っていました。

ニオの方はバッファーとしてコルワと比べて見劣りするところもありましたが、最終上限解放が実装されてその評価も覆った感じでしょうか。

シエテ

十天衆の頭目であり、全空一の剣の使い手であるシエテ。

キャラ的にも愛すべきところが多いですが、性能の方も抜きん出ています。

最終上限解放前でも奥義効果に味方への攻撃アップがついていたり、スタメンにいるだけで味方全員の奥義ダメージがアップするという強力なサポートアビリティを持っていたりとかなりの高性能でした。

ネックとなるのがエンブレーマでの剣光レベルの上昇、維持でしたが、最終上限解放することにより一度にレベルが2上がるようになり効果時間も5ターンへの伸びるので大分使いやすくなります。

また、一昔前はダメージを受けると剣光レベルが0になってしまっていたものが、2017年12月のバランス調整でレベルが2減少へと緩和されたのでかなり使い勝手が良くなりました。

その時の調整で3アビの全体ウェポンバーストも使用間隔が20ターンから14ターンへと緩和されましたが、こっちはもう一声欲しかったというところでしょうか。

4アビの方は剣光レベルが3以上必要なものの奥義ダメージアップ、奥義ダメージ上限アップがかかったウェポンバーストという超強力なもの\(°∀°)/

非常に強力なのですが、敵のHPを一気にふっ飛ばすのでアルバハハードなどHPトリガーがあるクエストで使われるとかなり相手のHPを見誤ります/(^o^)\

それでも上手く使えば一気に次のトリガーまで吹っ飛ばせたりするのでロマンが溢れています。

EXリミットボーナスは

数回の上書きの結果、めでたく奥義ダメージ上限アップゲット\(°∀°)/

ニオ

まずなんと言ってもニオと言えば1アビの昏睡が強い\(°∀°)/

5月の土有利古戦場に向けてブローディアHLに通っていたときも、当時は最終上限解放前ながら八面六臂の大活躍をしてくれました。

そして最終上限解放することによって2アビ3アビの性能が向上し、全盛期のコルワとまでは行かないでしょうが、かなりのバフ性能を持つことになります。

更に3アビにバリア、サポアビに調律状態という前提はあるものの被ダメダウンという効果も得ることとなるので渾身、背水どちらでも対応出来るような性能です。

そしてシエテに負けず劣らず4アビも強力\(°∀°)/

味方全体に50%追撃付きのトリプルアタック確定攻撃が4ターンも続くので、かなりの勢いで敵のHPを削り取っていきます\(°∀°)/

ここにシヴァを合わせられると更にすごい!

そしてEXリミットボーナスはいくつもの指輪を犠牲にして

念願の弱体成功率アップを手に入れました\(^o^)/

4ステータス目は付きませんでしたがある程度他のキャラにもEXリミットボーナスが行き渡るまではこれで頑張れそうな感じです。

風属性パーティー

前回の風有利古戦場の記憶も新しいですが、日常使いだと土属性パーティと平行してアルバハハードで使ってみています。

実装時期から考えてゴッドガード・ブローディアよりグリームニルの方が持っている参戦者が少ないのでグリームニル持ちの参戦者がいるときは優先的に風属性パーティーを使っている感じです。

土属性パーティーと比べるとHPが盛りづらく、そのためにティア槍を編成しているので

通常火力は土属性より劣る感じでしょうか。

ただ、瞬間火力は凄まじく、シエテ砲、ニオ砲が上手く使いこなせれば100万以上の貢献度も現実的ではないかと思います。

まぁ、風属性マグナ編成がある程度完成したので挑戦していますが、まだまだ修行が足らなくなかなか思うように貢献度が稼げずにいますが\(^o^)/

やはり風属性でアルバハハードとなると、強くなったとは言えマグナ編成よりもゼピュロス編成に軍配が上がりそうです。

HP的にも盛りやすいし、ゼピュロスの召喚効果でディスペルもあるのでアルバハハードの強化効果消去にも対応出来ます。

それでもマグナ編成でも上手く運用できればそれなりの貢献度を出すことが出来るので、シエテ、ニオの性能の高さが伺えると言ったところだと思います。

まとめ

4周年で新マグナ装備が実装され、風属性には渾身効果を持っているラストストームハープが追加されたので、ようやく渾身効果と相性が良さそうと言われ続けていたシエテが本領を発揮していると思います。

ニオの方にダメージ軽減やバリア効果もあるので渾身効果の維持もかなり現実的に行く感じです。

かなり性能がいい2人の十天衆なのでなかなかスタメンから外れることがないので、リミテッドリーシャやリミテッドロゼッタ、他にも性能が良いキャラを入れることが出来ないのは他属性と同様の悩みです/(^o^)\

そしてアーカルムの転世の十賢者も風属性は2名・・・

将来的には十天衆と十賢者とも一人ずつしかいない闇属性以外は、十天衆+十賢者というようなスタメンが理想編成になっていくのでしょうか。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛