【グラブル】 十天の極みに至って ソーン、フュンフを振り返る 【光属性十天衆】

ヽ(‘A`)ノおはグレネード

そしてサマーギフトキャンペーン無料10連ガチャ4日目

更にリアルガチャの方は

なんとかレジェフェス中に虹1個・・・

スポンサーリンク

光属性十天衆ソーン、フュンフ

早くから神石であるゼウスを手に入れており、ゼウス編成を組んでいたので自分の手持ちの属性の中で最も使っている属性です。

アルバハハードは今ちょっと光属性から離れていますが、それなりに上位にも入れていました。

ソーン

言わずとしれた麻痺の化身\(°∀°)/

自分の中で一番最初に加入した十天衆なので思い入れもあります。

元になっているジョブはレンジャー系列ですが、2アビによりかなりのデバフをバラまけます。

一昔前は奥義効果に麻痺がついていましたが、2017年12月の調整で奥義後の3アビに麻痺効果がつくようになり、効果ターンは奥義後2ターンですがある程度任意のタイミングで打てるようになりました。

実装当初は使いづらいとも思いましたが、奥義効果のクリティカルアップが強力なので麻痺耐性を気にせずに奥義を打つことが出来るようになった分火力は上がったと思います。

そして麻痺効果と共にソーンの真骨頂とも言うべき4アビ。

アビリティダメージとしての威力も高いですが、奥義麻痺と合わせたデバフ延長で本領が発揮されます。

成功確率はあるものの90秒もの時間を延長出来るので、奥義麻痺の元々の1分のデバフ時間を合わせると最大2分30秒もの間相手を完全に無力化出来ます。

ただ、一部アルバハなどのHPトリガーでは麻痺の効果(というかデバフ自体)が打ち消されてしまいますが、それでも最も強力な効果の一つであることは間違いないです。

なのでEXリミットボーナスも

奥義麻痺、二王の諍いの成功確率を少しでも上げるべくなんとか弱体成功率アップをつけました\(°∀°)/

これで4ステータス目がトリプルアタック確率アップでも付いてくれれば完璧だったのですが/(^o^)\

フュンフ

十天衆で唯一回復寄りの性能のフュンフです。

元々回復性能はクラス4ジョブのセージを凌ぐ程の性能でしたが、2018年5月のバランス調整で

・1アビにHPが多いほど攻撃アップの効果追加

・3アビに魔力の奔流効果追加

と、バフ性能もかなり上がりました。

特に魔力の奔流は攻撃力、防御力、連続攻撃確率が上がり、元の効果である自動復活効果がついて更に効果時間が15ターンというかなり強力なもの。

ただ、変更前と比べて自動復活効果が永続でなくなったのがちょっと残念でした。

それでも致命的だった強化効果消去が効かなくなったのでかなりの大幅上方修正だったと思います。

4アビは所謂リレイズ付きベホマズンの効果なので出来ればこれを使うまで追い込まれることは避けたいですが、アルバハハードでの保険や立て直し、またはアバターHLでの100%カット必須のアーク・エネミーでの全滅回避に役立てることが出来ます。

EXリミットボーナスはとりあえずつけたはいいものの

あまり恩恵はない感じ\(^o^)/

ソーンさんの4つ目の回復性能アップを引き剥がしたい・・・

光属性パーティー

長らく

この編成でアルバハハードに通っていました。

アバターHLなどでは得意武器剣での最終上限解放シュバマグ編成に遅れを取ることはあるものの、難易度の高いアルバハハードではヒーラー3名を擁しているので安定性は抜群でした。

シュバマグ編成に比べてHPが低いのが玉に瑕ですが、リミテッドヴィーラの解放武器であるサティフィケイトの最終上限解放に何かHPが上がる効果でも付くことを期待しています。

少し前からはアルバハハードは他属性で参戦していますが、8月中にはアルバハの光属性、闇属性耐性が少し緩和されるということなので、そうなったらまた光属性で参戦しようかなーと思っています。

大体貢献度は70万が平均でしたが一度だけ100万貢献度を達成できたので、アルバハの耐性緩和後はもう少し平均的に100万貢献度が越えられるようになればいいなーと思います。

まとめ

現状リミテッド武器のガンバテインが1本、エデンが2本あるのでとりあえず装備的にはサティフィケイトが最終上限解放されるまでこのままで様子見な感じです。

何かの間違いでレジェフェス、グランデフェス中のおはガチャで引き当てたりすればその限りではありませんが\(°∀°)/

火力的には最上位層には敵わないものの、ある程度どこでも戦えるだけのスペックはあるのでのんびりサティフィケイトを待とうと思います。

ただ、サティフィケイトがどんな性能でも現状の土マグナ編成にアルバハハードで勝てるヴィジョンが思い浮かびませんが\(^o^)/

あとは待ち望んでいる十賢者・・・

ザ・スターに対応するのは戦車の賢者ですが、闇属性同様光属性は十賢者が1人しか居ないのでそれなりに良い性能だったらいいなーと期待しています。

光属性はソーン、フュンフ、ガイゼンボーガ(戦車の賢者)と十天衆と十賢者でスタメンが組めるので楽しみ\(°∀°)/

まぁ、今夏の間に十賢者が来ることはなさそうですが/(^o^)\

そして十賢者が実装される頃にはアーカルム召喚石も加えて各属性ともかなり強化されることとなると思いますが、それに耐えられる敵は現れるのか・・・

その頃には、各属性ごとのアルバハハード的なエンドコンテツが実装されて欲しいところですが、果たしてどうなるか\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛