【グラブル】 1年でどれだけ強さが変わったのか? 1年越しでガルーダソロのリベンジをしてきた

ヽ(‘A`)ノおはエメラルドダガー

スポンサーリンク

1年分の成長

4周年から4ヶ月ほど過ぎ、早い人では4周年で実装された新マグナ武器を混じえたマグナ編成も完成してきていることと思います。

かく言う自分もそれなりに進んできており、各属性ともかなり完成に近い感じになってきてます。

今の所、自分は火土風闇属性でマグナ編成を運用していますが、火属性で参戦していたグリームニルHL連戦などでも神石編成のアグニスなどとも互角以上に渡り合えていました。

おそらく極まった神石編成には敵わないとは思うものの、現状だとコストパフォーマンスを考えれば全属性ともマグナ編成が良さそうな気がします。

ちなみに火属性のマグナ編成は

殆ど完成した(と自分では思っている)感じで、あとはコロ杖の5凸か2本目のブラフマンシミターが完成したら終わりでいいかなーと思っています。(画像は対グリームニルHL連戦用装備)

で、ちょっと腕試しでもしてみようと思い、何かいい相手はいないかなーと考えてみましたが・・・

約1年前、自分のマグナ編成ではどうしてもソロで倒せなかったガルーダ\(^o^)/

他のバアルやグラニなどはなんとかソロ討伐出来たものの、当時の自分の火属性マグナ編成ではブレイクさせることも出来ませんでした。

というわけで、今年の夏が始まる前に1年越しでガルーダにリベンジを挑戦してきました。

1年前は

こんな感じで挑戦していましたが、今回はメインセージで

先日ブラフマントライデントを完成させたので折角だからメインに装備し、こんな感じの装備編成に。

そして、一年前と大きく違うところは、新マグナ装備も大きいですが

召喚石の充実はもっと大きく、メイン石のコロッサス・マグナが最終上限解放されています。また、自前でシヴァを用意できたのと、1年前には実装されていなかったアーカルム召喚石のザ・サンのSSRが編成されています。

これで1年越しのリベンジを果たすべく、フレ石に3凸シヴァを借りて挑戦してきました。

ダメージは開幕から

それなりに出ていましたが、1年前同様オーバードライブしたあたりからダメージが痛い/(^o^)\

オーバードライブしてからのゲージ技のストーンドラジットに風属性攻撃アップの効果がついているのでクラリスのディスペル1枚では足りませんでした。

スタメン編成時にパーシヴァルをスタメンに出すか凄い迷いましたが、出しておけばよかった\(^o^)/

それでも、1年前よりは火力、HP共に上がっているので

去年は達成できなかったブレイクモードまでは到達\(°∀°)/

というわけで・・・

1年越しでガルーダに念願の十狼の雄叫びを叩き込むことが出来ました\(°∀°)/

2ターン目にシヴァ召喚も合わせ十狼の雄叫びから2ターンで一気にガルーダのHPは40%→21%に\(°∀°)/

去年ブレイクさせて、これが出来ていれば・・・○| ̄|_

10%のHPトリガー技のストーンドラジットでユエルとエッセルがやられてしまいましたが

なんとか1年越しのリベンジを達成することが出来ました\(°∀°)/

かかった時間は

約16分でターン数は35ターンでした。

まぁまぁかな\(°∀°)/

感想

1年前にガルーダソロを失敗したことなどすっかり忘れていましたが、火属性マグナ編成の完成も近づき、自分もそれなりに強くなっていることを実感できました。

伸びしろ的には、装備であとちょっと、ザ・サンの強化分で最終上限解放が残っているので、あと少し伸ばすことができそうです。

そこから先はアグニス編成となってしまうと思いますが、現状だとガチャ的なコスパやダマスカス鋼不足があるので、火属性は当分はマグナ編成でいいかなーという感じです。

おそらく大きく変化があるのはオプティマスシリーズ(神石シリーズ)の最終上限解放が実装された時になると思いますが、それがいつになるのかは運営のみぞ知る/(^o^)\

あとは久々に十狼の雄叫びを炸裂させることができましたが、やはり発生条件が厳しいなーと思いました。

無論強力なのは間違いないのですが、他の十天衆があまり前提条件がない中で猛威を奮っているのでエッセルにももう一声あればいいなーと再確認してしまいました。

さて、今夏にバランス調整はあるのかな・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛