【グラブル】 悩む金剛晶の使用先・・・ 4周年に向けて更に需要は増えそうな感じ・・・

ヽ(‘A`)ノおはインペリアルボウ

スポンサーリンク

ヴァルナ欲しい・・・シヴァはもっと欲しい・・・

普段おはガチャしか引かない自分ですが、なけなしの宝晶石とガチャチケをためて去年は2回ご理解することが出来ました。

その2回のご理解の中で幸運にも

4つのサプチケ不可石をゲット!

欲を言えばヴァルナを引き当てたかったところですが、引けなかったので致し方なし・・・

まぁ、もっと欲を言えばシヴァを引き当てたかったですが\(°∀°)/

で、その引いた4つのサプチケ不可石がどうなっているかというと・・・

殆ど使っていない/(^o^)\

グランデは回復、ゼピュロスはディスペルとサブ召喚石としての使い所はあるにはあるものの、一番の目的となるメイン召喚石への設置は凸数が足らず、武器も揃いきっていないということもありますがマグナ編成より火力が下がってしまう感じです。

なので凸数を増やしていきたいものの、古戦場では十天衆目当てにヒヒイロカネを狙っているので思うように金剛晶も増えず

現在手持ちは2個。(1つはマックコラボで貰ったハンバーガーですが)

ここにアーカルムの転世で交換できる1個があるので、一応は無凸のSSR召喚石を3凸まで持っていくことが出来ます。

次回闇有利古戦場に向けてハデスを3凸しようかとも思いましたが、4凸グラシを1本も持っておらず、元々4凸バハムートを所持しているので今回は見送り・・・

ここで気になってくるのが4周年で配布予定の神石シリーズ。

前回の「これグラ」でも少しだけ紹介させていただきましたが、4周年に合わせて開催されるイベントの報酬として、「アグニス・ディヴィジョン」「ヴァルナ・ディヴィジョン」「ティターン・ディヴィジョン」「ゼピュロス・ディヴィジョン」「ゼウス・ディヴィジョン」「ハデス・ディヴィジョン」を1種類選んで入手できるようにいたします。(以下、これらの召喚石を「神石シリーズ」と呼びます)

これらは、召喚石「アグニス」「ヴァルナ」「ティターン」「ゼピュロス」「ゼウス」「ハデス」から少し性能を落とした召喚石になります。

※上記召喚石が不要な場合は「金剛晶」も選択可能です

また、検討の結果「神石シリーズ」の召喚石もサポーター召喚石に設定可能にすることにいたしました。
編成の幅がぐっと広がり、よりゲームを楽しめるようになると思うので、「神石シリーズ」の召喚石をぜひ入手してみてください。

これからのグランブルーファンタジー2月号から引用

本来の神石よりは性能が落ちるようですが、念願のヴァルナ編成ができるのならばここまで待つのが得策・・・?

こっちも凸には金剛晶が必要とのことですが

実際の能力や仕様は続報をお待ちいただければと思いますが、 上限解放には金剛晶が必要ですがエレメント化した際には使用した分の金剛晶が戻ってくる仕様になる予定です。

これからのグランブルーファンタジー1月号から引用

おそらく本来の神石を引いた時の為の配慮でエレメント化すると使った分の金剛晶が返ってくるようです。

ただ、文面通り受け取るならば、例えばヴァルナ・ディヴィジョンを金剛晶を使って3凸したとして、それをエレメント化したとすると戻ってくる金剛晶は3個となると思います。

一方、ヴァルナ・ディヴィジョンや他のものを交換せずに金剛晶を選んだとするならば、3凸に金剛晶を3個使うこと考えると手元に残る金剛晶は4個・・・

金剛晶1個の差が出来てしまう\(^o^)/

長い目で見れば金剛晶4個の方が良い気もしますが、ヴァルナ・ディヴィジョンを手に入れて受けられる恩恵も考えるとどっちが良いとも言い難い・・・

まぁ、この辺の細かい仕様は実装されてみないと分からないので4周年での仕様待ちということになると思います。

あとは4周年に向けて新しいマグナ装備やアーカルム装備も実装予定とのことなので、それらの神石編成との相性を考えると、4周年を間近に控えた今金剛晶を使ってしまうよりは温存しておいたほうが得策なのかなーと思います。

また、最近ではアーカルム召喚石のSSR化にも金剛晶が必要なことも考えると、もうどうしていいかわからない/(^o^)\

ヒヒイロカネやダマスカス鋼よりも入手手段が少ない金剛晶なのでなるべく後悔のない使い方をしたいところです。

そんなことを言っても長らくヒヒイロ脱法出来ていませんが\(°∀°)/

嗚呼、10個単位で金剛晶が欲しい・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛