【グラブル】 四象降臨開始!大分ソロがしやすくなった模様

ヽ(‘∀`)ノおは銅鈴

ヽ(‘∀`)ノそして、おはウラザナ

パネルコンプ報酬変更からの突然のSSRキャラ武器確定チケ配布に驚きを隠せない・・・

早く届くと良いな(‘∀`)

スポンサーリンク

EX+は大分HPが減った感じ

とりあえず一通り周ってみましたが軒並みソロ撃破が楽になっていました。

前回に比べてある程度装備が整ったというのもあるだろうけど、敵側の攻撃力はまだしもHPは大分少なくなったように感じました。

デイリーも兼ねて4属性をソロで周ってみましたが

ネプチューン

約10分で撃破。

マキラとテスカ加入が大きかったのもあって、大分楽に。

バフマシマシからのジークさんの奥義が気持ちいい・・・

ティターン

約10分で撃破。

リミロゼ、リミリーシャ初参戦だったので張り切っていましたが逆に肩透かしを食らった感じ/(^o^)\

風リミテッドコンビ強い・・・

ゼピュロス

ミゼラブルミストを積み忘れるという痛恨のミス\(^o^)/

それでもHP半分までは余力を持って削ることに成功。

アグニス

約20分で撃破。

前に比べてタイムも縮んだものの個人的には一番きつかった/(^o^)\

やはり終盤のアタック増加からの特殊攻撃がきつい・・・

とりあえず編成を間違ったゼピュロス以外はソロクリア成功しましたが、全体的に大分楽になっている感じだと思いました。

ちなみにソロ成功した3属性の輝きが

3つとも6750貰えたので金箱次第ですがかなりおいしい感じだと思います。

また、救援に行ったところ

貢献度約24万で倍率が7.4倍だったので、自発で救援を出す場合はMVP確定流し(貢献度大体40万くらい)ができれば輝きは6000は貰えそうです。

EXもこなしたところソロクリアで大体500程度(ボーナスタイム時)の輝きがもらえ、水晶のリセットから自発EX10戦ソロクリアでEX+が出現したので、EXをソロクリア出来てEX+をソロクリア又は確定流しすることができるとAP230で輝きが大体11000ほどためられることになります。

最大APにもよりますが、お札一枚ためるのにエリクシールハーフ13~14個くらいか・・・

まとめと感想

とりあえずソロがすごい楽になったと感じました。

自分の編成は4属性ともマグナ編成ですが、慣れれば大体10分切りができそうです。(アグニスは微妙ですが/(^o^)\)

水着ゾーイやコルワ又は神石編成が揃っていれば5分切りなどもかなり現実的ではないかと思いました。

また、今回の調整でEX+の救援BPが最大でも3に減っている反面、全体的に弱体化されているので今までのように救援で輝きを稼ぐというのはやりづらくなったようですがソロで狩りやすくなったことを考えると妥当な気がします。

最近の古戦場などでのBPの消費の増加の傾向を考えれば、四象降臨ではエリクシールとエリクシールハーフを使ってAPメインで稼ぐという選択肢がアリなのかもしれないです。

まぁ、四象降臨のすぐ後に新コンテンツのゼノ・イフリート撃滅戦が控えているので油断はできないですが・・・

いずれにしても次回の四象降臨で黄龍と黒麒麟のドロップに新しい武器が入るとのことなので出来るだけお札を貯めておきたいところです。(自発トレジャーの緩和はあって欲しいところですが)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛