スパルタ目線からのメドゥーサHL

ヽ(‘∀`)ノおはソードオフ

( ゚∀゚)そして、おはククル!

クリスマスキャラと思ったけどそんなことはなかったぜ・・・

スポンサーリンク

セージの時より難しかった・・・

セージ参戦に引き続きスパルタでもメドゥーサHLに挑戦してきました。

スパルタでのハイレベル参戦はつよバハである程度慣れていますがつよバハと違って参戦枠が6人なので一人一人にかかる責任が大きくなるので大分緊張しました。

参戦メンバーとアビリティはこんな感じで

召喚石にティアマグ(メイン)、アテナ、風カーバンクル、土カーバンクル、アナト、ロボミアナト(フレ石)です。

基本的な流れはセージ参戦時と変わりませんがファランクス必須のポイントがあるのでセージよりも役割が大きいと感じたので以下そのポイントを。

クリュサオルHP50%

ここでのファランクスは必須ではないですが結構な大ダメージが飛んで来るので手負いのキャラに喰らうと落とされる可能性が大きいのでなるべくファラクスを合わせます。

メドゥーサ本体HP50%

ファランクス必須のポイントです。

土カーバンクルかアテナで100%耐性も忘れずに。

メドゥーサ本体10%

ファランクス必須ポイントその2。HP25%の強制ゲージMAXを抜けて結構忘れがちになるようなので落ち着いて対処します。

ここも土カーバンクルかアテナで100%耐性を。

ちなみに土カーバンクルかアテナを忘れてファランクスのみで突っ込むと

大惨事になり得るので忘れずに100%耐性を/(^o^)\

セージとスパルタでメドゥーサHLに参戦しての感想

ユグ剣最終解放分の土プシュケーが3本分たまって4凸ユグ剣が4本となったのでとりあえずメドゥーサHL一段落となりました。

セージ、スパルタと合わせて10戦ほど参戦しましたが、その内2回ほど失敗がありました。

主な要因としては野良パーティゆえのジョブの偏り(ミゼラブルミスト持ちがいなかった)とスパルタ参戦者のメドゥーサ本体のHP10%時でのファランクス忘れというものでした。

一方、ジョブの偏りでビショップ枠がいなかった時がありましたが(ファランクス枠3名、スーパースター、ダークフェンサー、義賊)、ファランクスをうまく回して辛くもクリアーすることが出来たのでミゼラブルミスト(とブラインド)の有用性を改めて確認する結果となりました。

アビリティ枠の構成上ダークフェンサー枠だとディスペルが持ちづらいのでメドゥーサHLでのダークフェンサー枠での参戦がハードルが高いようです。

とりあえず、ある程度の土パーティーの戦力が揃ったので今日からのクリスマス古戦場に間に合いました。

目指せランキング20000位!

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛