はじめてのメドゥーサHL

ヽ(‘A`)ノおは火竜

ヽ(‘∀`)ノそして、おはラップドボウ

クリスマスキャンペーンが始まったけど物欲センサーが発動するから知らないふりをしておこう・・・

スポンサーリンク

ニルヴァーナ・セスが初めて役に立った・・・

ずっと腰が引けていて挑戦を避けていたメドゥーサHLにとうとう挑戦してきました。

自分の不慣れさと手持ちの面子を考えて最初はメインセージでの闇パで挑戦しました。

スタメンはこんな感じで

反射対策としてディスペルシージ、ニルヴァーナの自動復活、テスタメント(ヴァンピィ)、ロボミ(召喚)を用意。

セージのアビリティはディスペルシージ、リザレクション、クリアオールでしたが少し慣れればリザレクションを外してベールでも良さそうという感じでした。

まずメドゥーサHLの最大の難関といえるのが反射なのでそれをどうやり過ごすかがクリアする一番のポイントになっています。

反射をしてくるのは通常モードなのでなんとかして早くオーバードライブモード移行させて反射受ける可能性を減らしていきます。

実際に参戦してきての流れ

最初のポイントとしてはクリュサオルの撃破時。

通常、クリュサオルを倒すときにはメドゥーサ本体は反射状態になっています。

そのままクリュサオルを倒してしまうと4人丁度でリュサオルに攻撃を終えない限りメドゥーサ本体に攻撃してしまい攻撃を反射されてしまうことになります。

なので、クリュサオル撃破近くになったらある程度攻撃の手を緩め勢い余って倒してしまわないようにし、準備ができたら合図(ハイ!のスタンプ等)して待ちます。

このとき本体のゲージも0に調整しておいてなるべく反射をさせる機会を減らしておきます。

反射をさせる時の流れは基本的にモードゲージ一杯のとき攻撃する前にちょっと待ってスタンプ

攻撃後、反射が貼られるのでそれをディスペル等で解除したらハイ!スタンプ

という流れが今の主流のようです。

オーバードライブさせてしまえばとりあえず一段落でHP75%での強制モードゲージMAXに備えますが、75%時でのモードゲージMAXは大体ブレイク状態になっているので落ち着いてスロウ等で対策します。

HPが50%になるとまともに食らうと半壊必須のメドゥシアナを打ってくるので土カーバンクルやアテナを用意しファランクスを待ちます。

アビリティ不可が付与されるのでセージやビショップの場合は全員がメドゥシアナを受けたのを見計らってクリアオールを打ちます。

HP25%時にもう一度モードゲージが強制的にMAXになるのでここもスロウ等で対策しますが、75%時と違い通常モードであることも多いので落ち着いてやり過ごします。

HP10%でメドゥシアナをもう一度打ってくるので50%時と同様にやり過ごします。

なんとかクリアヽ(‘∀`)ノ

まとめと感想

とりあえず全滅せずにクリアすることができてよかった・・・○| ̄|_

闇セージで数戦しましたがなんとか流れも分かったので他のジョブでも挑戦してみようと思っています。

始める前は大分腰が引けていましたがプレイヤー全体の戦力が上がっているようで、クリュサオル撃破後、本体が即オーバードライブまで持っていけることがあったので思っていたより反射をされる機会が少なく助かりました。

何はともあれこれで滞っていた土属性の装備が強化できるので一気に土プシュケーを集めてしまいたいところです。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛