ヽ(‘A`)ノおはネックチョッパー
そして、6周年SR以上確定チケット
光鞄ヽ(‘∀`)ノ
盛り沢山なアップデートだった6周年当日
盛り沢山過ぎて全く把握しきれていません/(^o^)\
日を追う毎に分かってくることもあると思いますが、まずは新ジョブ2つの取得から。
クラスⅣジョブ
ランバージャック
アビリティやサポアビの特徴から考えるに長期戦向けのジョブと言えそうです。
キャバルリー
メイン武器が槍か銃によってアビリティの内容が変わってきます。
メイン武器でアビリティ効果が変わるというのは既存のアプサラス(ランサー系列ジョブ)を彷彿させますが、効果はより防御・支援寄りと言ったところでしょうか。
既存ジョブの追加アビリティ
また、既存のクラスⅣジョブのベルセルク、義賊、エリュシオン、ハウンドドッグ、ウォーロック、アプサラスに1つずつリミットアビリティが追加されています。
ウールヴヘジン(ベルセルク)
楼門五三桐(義賊)
オラトリオ(エリュシオン)
タイム・オン・ターゲット(ハウンドドッグ)
レプリケーションキャスト(ウォーロック)
霹靂閃電(アプサラス)
いずれもアビリティを取得するのにリミットボーナスが50と結構なコストが掛かりますが、どれもそれなりに強そうではあります。
とりあえずは日を追って使用感を確かめていきたいと思います。
バトルシステムVer.2.0
リンドヴルムHL
さて、6周年当日のアップデートでおそらく一番の目玉だったリンドヴルムHL。
自発よりも野良で流れてきたものをまずは叩いてみましたが、印象としてはグランデHLくらいかなーという感じでした。
ただ、今回からの新要素としてリンドヴルムHLにはバトルシステムVer.2.0が適用されています。
個別にガード設定が出来、敵の特殊攻撃前には予告がされるようになっています。
ただ、予告されるのは良いのですが、解除方法がある場合は表示されるものの内容は分からない/(^o^)\
また、ゲージ満タンのときはスロウ効果で特殊行動を遅らすことが出来るのは今まで通りでしたが、トリガー攻撃とかぶっている場合は見分けがつかなかったり・・・
あとはガードも防御性能は高いものの、全体攻撃用に一斉ガードのボタンがあったりしたら楽だったかなーと。
まぁ、まだ新コンテンツのみへの適用なので今後改善されることもあるでしょうし、なれもあると思います。
で、リンドヴルムはと言うと一部強力な攻撃はあるものの、18人クエストなのでゴリ押し出来る感じ。
実装初日ということもあって大量に野良で流れていたのを倒していたのですが
指輪率高め・・・?
残念ながらドロップのラインナップに
ヒヒイロはなく脱法はできませんが、LBの指輪が3種含まれています。
至極の指輪のドロップは無かったものの既存の指輪がドロップするクエストに比べると指輪のドロップ率が良かったように感じましたが偏っただけなのか・・・?
火竜ウィルナス
続いてリンドヴルムHLの自発を済ませ、六竜討伐戦最初のウィルナスにも行ってみました。
こちらもバトルシステムVer.2.0でのクエストですが、どうやら中々に強い模様・・・
コメントでかなりの強さと教えてもらったのでなれるまでは全滅やむなしとも思いましたが
行けた\(°∀°)/
とりあえずガードを駆使すれば特殊攻撃はなんとかなると思って臨んだものの、途中で単体への特殊攻撃は幻影でスルー出来ると気づき、またスロウもよく入るのであとは焦らずに行けばという感じでした。
というか
幻影でスルー出来ないとガードしてもかなり痛い模様/(^o^)\
カットなしで行けると思いましたが、甘かった・・・
また、特殊攻撃で無属性攻撃もしてきますが
無属性はガード効かないみたいですね・・・
1戦目でガードしても効果が薄かったので2戦目無視してみましたが、2回ともタゲられたセージはまんまと同ダメージでした/(^o^)\
というわけで2戦やって
ドロップはこんな感じに。
編成装備は
こんな感じでした。
勝因は主にブルースフィアの幻影\(°∀°)/
1戦目はベールの代わりにディスペルを入れていましたが、特に必要ない感じでした。
初日なので腰が引けてリヴァイヴを入れていましたが、セージメインの場合はベール、クリアオール、キュアーフェンが良さそうでしょうか。
※追記 40%までグラビが入るとコメントで教えて頂いたので、キュアーフェンよりグラビのほうが良さそうです。
ドラゴニックウェポン
で、リンドヴルムと六竜の報酬となるドラゴニックウェポン。
ドラゴニックウェポン自体はエレメントとリンドヴルムがドロップする真龍の金鱗というトレジャーで手に入るのでリンドヴルムを倒し続けていればそこまで入手は難しくないようです。
エレメントがちょっとした量ですが/(^o^)\
そして、4凸素材。
同様に真龍の金鱗が要求されます。
当分はリンドヴルム三昧決定\(^o^)/
更に5凸への素材。
既存のとレジャーに加えてウィルナスがドロップする
イグナイトラブルというトレジャーが15個必要の模様。
2回挑戦して2個ずつだったので1週間は掛かりそうでしょうか。
来週には水竜が登場の予定ですが、他にもやることてんこ盛りなのでのんびりやるとすることにしましょう(^p^)
第一弾スタレ
さて、6周年ということで各種チケットも登場しました。
一番の目玉は
アニバチケかとも思いますが、とりあえずは期限がまだあります。
5周年に続いて6周年武器交換チケットもありますが
こっちの期限は更に長い(^p^)
ということで目下の問題は
6周年スタレの第一弾となると思います。
ラインナップとしては2018年~2019年の季節限定(バレンタイン、サマーバージョン、ハロウィン、クリスマス)キャラ及び季節限定(水着)召喚石。
個人的に欲しいのは2019年クリスマスキャラのマギサかナルメアですが
確率的には2/28・・・
もしくは、所持済みなのが4キャラなので24/28が当たりとも言えます。
ただ、クリスマスでの神石+天司石スタレで見事1/6のハズレを引き当てたトラウマがあるので躊躇してしまう/(^o^)\
第一弾スタレの期間中(3/10~3/14/18:59)に一度ガチャ更新(3/12/18:59)があるので、とりあえずそこまで様子見・・・
で、昨日ガチャ更新で期待していた復刻サマーバージョンキャラはきませんでした\(^o^)/
更新の告知が無かったので温存していた無料10連ルーレットの1日目の分もそのまま持ち越し・・・
まぁ、こんなもんです( ꒪ω꒪)
6周年の運試し、2日目
ルーレット
ガチャ更新は期待していたサマーバージョンキャラの復刻ではなく
キャラ解放武器アップとなりましたが、まだまだ欲しいキャラは一杯います\(^o^)/
で、2日目のルーレットの結果は
20連\(°∀°)/
10連でゲージが貯まるのがいいのか30連で一杯引けるのがいいのか・・・
いずれにしても欲しい物が出るか出ないか(^p^)
欲しい物なんて中々出ませんよね\(^o^)/
ゴールドムーンが出ただけマシか・・・
スクラッチ
でも今回はまだスクラッチがあります\(°∀°)/
( ꒪ω꒪)
既に4凸してしまったゼピュロスに来られても微妙ですが、よりによって一番いらないもの・・・○| ̄|_
果たして期間中に当たりと言えるものは来てくれるのだろうか・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
40%まではグラビ入るのでベール、キュアーフェン、グラビが楽ですね
さらに40%前にグラビ入れておけばデバフ解除されても効果時間までずっと効果残るので…