ヽ(‘∀`)ノおはシグナルバレット
ゼタ、バザラガバランス調整、ゼタ最終上限解放
光有利古戦場も終わって一段落、1月のシナリオイベント「Spaghetti Syndrome」が開始しました。
今回のイベントは恒例の組織イベントですが、例年だと12月末からだったのを1ヶ月遅れと若干ずらしてきています。
で、シナリオイベントの内容も気になるところですが、今回の目玉は組織イベントに伴って実装されたゼタ、バザラガのバランス調整、及びゼタの最終上限解放でしょう\(°∀°)/
まずはバザラガさんの方はというと
すごい一杯調整が入っている感じ/(^o^)\
うちには既に最終上限解放したバザラガさんがいますが
ざっくり言うとより背水寄りになってオートでの反撃が付いたという感じになると思います。
奥義効果で3ターンですが、2アビがオートで発動するので、コルルや黒騎士のような使い方が出来る・・・かも(^p^)
実際3人並べて使ってはみましたが、2アビの自動発動は
そこそこのダメージが出るものの、自分のなんちゃって背水ハイランダー編成だとこの3人の編成ではあまり上手く機能はしませんでした\(^o^)/
ただ、バランス調整前の性能だと現在の環境では箸にも棒にもかからない性能だったと思うので、これで少し出番ができれば・・・
一方、ゼタの方は
控えめの調整になっている感じですが、それでも3アビにディスペルが付いたのは大きいでしょうか。
まぁ、ゼタの方はバランス調整よりも最終上限解放が本命・・・
昨日の今日でまだレベルは上げきれていませんが、レベル100で無属性ダメージにスロウがついた4アビ追加。
レベル100まで上げればディスペル、スロウ持ち、更には得意武器が槍なので火槍パとして活躍の場はかなり増えそうです。
で、最終的にどんな感じになるかと言うと、公式の説明によると
最終上限解放!「ゼタ」より引用
レベル95で2アビのラプソディーに同一ターンであればアビリティが2回になる効果が付くとのこと・・・
つまりレベル100まで上げればラプソディー毎にスロウ2回、ディスペル2回・・・
更には4アビの無属性ダメージが最大200万ということなので・・・
完全にダーク・ラプチャーHARD仕様\(^o^)/
最新のダーク・ラプチャーHARDの火属性の理想編成がどうなってるかは分かりかねますが、自分が火属性で参戦していた頃だとエッセル、アテナ、アニラという感じでした。
最終ゼタとエッセルと交換すれば火槍パとして安定し、なおかつ火属性パーティーに不足しがちだったディスペルを補充し、更には試練7(無属性200万ダメージ)も担当出来るようになります。
代わりにエッセルに負うところの多かった試練9(1ターンに30回以上ダメージ)がやりづらくなるかもしれませんが、おそらく一番手こずる試練7が恒常キャラであるゼタの最終上限解放で対処できるようになったので、これから上手いこと調整されていくのではないかと思います。
とりあえずはものすごい有用キャラとなったと思いますが、最終上限解放には今回のシナリオイベントの第6話のクリア及び、エクストラクエストのトレジャーが必要なのでゼタが未加入でもエクストラクエストまでクリアしておきたいところです。
思いの外いいお話だった今回のシナリオイベント
さて、今回のシナリオイベントの方はというと、組織関連も段々話が進んできましたね・・・
初登場のキャラもかなり出てきて、まだまだお話は続いていきそうですが\(^o^)/
で、とりあえず詳細は伏せておきますが
カシウス・・・
なんか2020年早々かなりいいストーリーだったと思うのは自分だけでしょうか( ;∀;)
そして、今後のカシウスがどうなってしまうのか非常に気になるところでしたが、再び展開があるのはまた1年後とかになってしまうのか\(^o^)/
そして、現実的な話に戻ると今回もいつもの戦貨ガチャ20箱開封の儀(^p^)
衝撃の2ヶ月連続古戦場開催ですが、裏を返せばトレジャーや宝晶石が2ヶ月連続でゲット出来るとも言えます( ꒪ω꒪)
今回のシナリオイベントの戦貨ガチャ分の宝晶石と合わせれば6周年に向けてかなり有利に・・・
おそらく6周年にも奴らがルーレットを持ってきてくれると思うのでかなりご理解に近づけるのではないかと思います。
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
新シナリオイベント始まりましたが、いつも通り20箱開けて~
取るべきものは回収して~ って感じなんですが 火ゼタ最終の方に目が
いっちゃって(´▽`) ディスペル持ち&スロウ2回&無属性200万可能
ってだけで超絶強化と言っても過言ではないんじゃないでしょうか(=゚ω゚)ノ
火属性は有能な得意武器が槍キャラが多くて良いですね。
火ゼタは恒常キャラなので、もし持ってない人いればサプで取る価値は
あるかもしれませんね(^◇^)