ヽ(‘∀`)ノおはウィンドアックス
昨日のアップデートで
攻撃中も救援依頼や参戦者の確認を出来るようになっていましたが、細かいけど地味に嬉しい\(°∀°)/
刻印キャラの可能性
11/7に実装されたバランス調整から約1週間。
自分は今回は十天衆2キャラとルシオが非常に気になっていましたが、その3キャラ以外も一通り使ってみたので軽く使用感をまとめてみました。
今回は刻印キャラとして生まれ変わったザルハメリナとカリオストロについて。
ザルハメリナ
目を引く変更点としては3アビに刻印付与が付いたのと、サポアビに刻印数に応じて風属性ダメージ軽減が付き更にサブキャラでも効果が発揮されるというところでしょうか。
そもそもザルハメリナはあまり使ったことがなく、フレアを焚いて短期戦というイメージでしたが、サブでも効果が出るアビリティがついたので今後の刻印付与のキャラ及び召喚石が増えていけば起用頻度が上がりそうです。
ということで、まずは得意武器が杖なので杖パとしてティアマトHLを殴ってみました。
装備編成は
こんな感じ。
なお、試し切りのためフレ石、手持ち共にシヴァ召喚石は持っていきませんでした。(両面4凸アグニス)
とりあえず開幕で各種バフデバフ、フレアを焚いて
ザルハメリナのダメージはこんな感じに。
シヴァのダメージが750kほどなのでそれなりだと思います。
そして、フレア時に奥義性能アップとなりましたが
リミットボーナスで諸々強化してあるグランよりもダメージが出ており、この時点での奥義では4キャラの中で最も高いダメージが出ていました。
で、特に苦戦することなく
9ターン目で撃破\(^o^)/
HPが結構減っているように見えますが、殆どがファイア・オブ・プロメテウスのスリップダメージでの減少でした。
3アビの再使用間隔が6ターンで効果が5ターンあるのでほぼ風属性ダメージ20%カットが効いており、更に新しくサポアビの刻印での風属性ダメージ軽減が付いたのでザルハメリナ1人でかなりダメージを軽減してくれているようです。
で、ちょっと物足りなかったのでナタクHLでおかわり(^p^)
今度は刻印をより付与するためにメインジョブをベルセルクにして
こんな感じ。
で、序盤は特筆することもありませんでしたが、HP50%でナタクHL最大のイベント火尖槍。
火属性ダメージもあるので念の為アテナを召喚しましたが
火属性ダメージこそそこそこ食らっていますが、刻印5まで上がっていたので風属性ダメージがかなり抑えられています。
1アビを合わせていればバリア効果も合わせてザルハメリナ1人のアビリティで抜けれれるまでありそうでした。
その後は全く苦戦もせず
ナタク撃沈\(^o^)/
ザルハメリナ寸評
現状火属性のスタメン最有力候補の1人であるシヴァと得意武器の杖が被っているので杖パとしても手持ち次第では選択肢に入れても良いのではないかと思います。
もしくは、1アビの奥義ゲージアップを利用して超短期戦での使い方もあるでしょうか。
アニラ、ツバサ等と一緒に使えばアサルトタイムに関わらず開幕フルチェインはかなり容易になりますし、加入の難易度は上がりますが十賢者のアラナンの2アビもアプサラスや騎空団サポートの銅鑼と合わせれば開幕から使う組み合わせも広がってきます。
また、元々の3アビのカット効果に加えて刻印数でのダメージ軽減、1アビも15ターンから10ターンへと再使用間隔が減少したので、今後高難易度ソロクエストが増えたりすればヒーラーとして活躍できそうです。
あとは、自分はイクサバ3本マンなのであまり恩恵を得られませんでしたが、サポアビにザルハメリナのHPによって背水効果アップを持っているので背水編成もありかもしれません。
3アビのカットに刻印でのカットが加わったので背水効果の維持もやりやすくなったのではないかと思います。
そして、今後刻印を付与出来るキャラ及び召喚石が増えてくればヒーラーとしてだけでなくサブメンバーとしての役割もかなり増えそうです。
トライアルで刻印なし状態と刻印5でのダメージの差を比べてみましたが
刻印無し
刻印5
ざっと2割カットというところでしょうか。
5段階あることを考えると5%ずつということで25%カットという感じかもしれません。
今後の刻印の動向にもよりますが、これがサブでも発揮されるならかなりデカい・・・
6周年で実装予定の六竜HLや、ちょっと先にはなりそうですが火有利天上征伐戦が開催されたならばかなりの活躍を見込めそうだと思いました。
カリオストロ
まずは2アビに付いていたクリア効果が3アビへ移動。
元々ヒール効果の3アビなのでクリアが付くことによって使い勝手は上がるかと思います。
そして、水着カリオストロにあった会心効果が2アビに追加。
更に2アビには刻印付与の効果も追加で2アビ盛り盛りです(^p^)
サポアビに刻印数によってクリティカルアップの効果が付いたので1アビと合わせデバッファー、バッファー、ヒーラーとしてかなり完成度の高いキャラになったのではないでしょうか。
今回は刻印を活かすべく
こんな編成で。(自石4凸ユグマグ+フレ石3凸ブローディア)
試し切りの相手としてはマキュラ・マリウスHLに行ってみました。
メドゥーサは刻印を2消費してしまいますが
3アビのカウンター、追撃効果を全体化することが出来ます。
今までだとメドゥーサの他にはメインに終末の神器を持つくらいしか土属性での刻印付与は出来きませんでした。
そして、これまでだと土属性で楽器武器の終末の神器を持つ機会はすくなかったので、カリオストロの調整でようやくメドゥーサも出番が増えるかもしれないと言ったところでしょうか。
そして、カリオストロのクリティカル効果+会心効果
天秤+カイムハイランダー編成とは言え、マグナ編成なのでこんなものでしょうか。
ただ、刻印5になった状態だとクリティカルアップ装備がニーベルンホルン1つで片面ユグの割にはクリティカルが出ていたと思います。
マキュラ・マリウスの行動を結構忘れてしまっていたので途中で少々グダりましたが
ある程度余裕を持ってクリア\(^o^)/
カリオストロ寸評
1アビでデバフ、2アビと奥義効果でバフ、3アビで回復でそれぞれの効果が以前よりも上がっているのでそれなりに完成度は高くまとまったのではないでしょうか。
ちなみに奥義効果に累積の回復性能アップも付きましたが
奥義0回
奥義1回
奥義2回
奥義3回以降
どうやら奥義2発で頭打ちになるようですね。
一応、ユグマグの召喚効果の回復性能アップとは
重複するようでしたが手間を考えれば誤差でしょうか。(エリュシオンのコンクルージョンとは重複せず)
自分のカリオストロにはリミットボーナスで回復性能アップを全振りしてありますが、6400回復すればかなりの回復量だと思います。
奥義を打っていない状態で
セージで回復量と同程度なので、使用間隔と回復量だけを考えるといい勝負か少々カリオストロの方が優秀でしょうか。(セージのヒール5ターン、リーンフォース7ターン)
ただ、セージのヒールにはマルチ戦での他参戦者の回復もできるし、リーンフォースにはクリアも付いているので単純には比べられないかもしれません。
クリアとしてはCTはちょっと長いのが玉に瑕なきがしますが/(^o^)\
まぁ、短期戦やマルチ戦では今まで通りだと思いますが、ソロや長期戦ではこれまで以上に活躍出来ると思います。
惜しむらくは土属性だと終末の神器が楽器なので現状だとちょっと使いづらく刻印が付与しづらいということでしょうか/(^o^)\
ただ、最近刻印を付与できる召喚石のドグーが追加され、また、近くに楽器がメイン武器となるEX2ジョブのライジングフォースの実装予定となっているので、今後はもう少し環境が変わりそうです。
まぁ、現状だとオクトー、カイン、ブローディア辺りが揃ってしまうと、なかなかスタメンに食い込めない土属性だとは思いますが、ライジングフォースの登場辺りで環境が変わるともう少し他のキャラも出番が出てくるかもしれません。
感想
今回はバランス調整で刻印の追加の調整の入ったザルハメリナとカリオストロについて一通りなぞってみました。
最近ではスルト、竜吉公主、ドグーと刻印の付与や効果が出る召喚石も追加されてきており、おそらく今後も刻印関係の装備、キャラ、召喚石は増えていくのではないかと思いますが、バランス調整によって初期のキャラも最新の内容に対応してくるのは非常に歓迎です\(°∀°)/
特にカリオストロは最初期のキャラにも関わらず、今回の調整でかなり最新のスペックになったのではないかと思います。
そして、今後更に刻印キャラや召喚石が増えていけば刻印編成といったような編成方法も生まれていくかもしれません。
また、今回のバランス調整ではサルナーンも刻印キャラとして調整されていましたが未所持の為使用感は分からず\(^o^)/
ブレイクキープが無くなってしまったようですが、、ザルハメリナ、カリオストロと同様にサブでも刻印効果が発揮され、ザルハメリナと同じく刻印数に応じて闇属性攻撃カットとなっているためサブ要員としては優秀になったのではないかと思います。
サブ要員としてまず思い浮かぶのが十賢者やSRのヤイア、セワスチアンですが、今後は恒常のガチャのSSRキャラでもサブ要員は更に増えていきそうです。
最早各属性ともスタメン争いは熾烈なのでサブでも効果が出るようになると、もう少し活躍の場は広がるでしょうか。
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
今回の調整キャラについては
ルシオ、シス、シエテは注目されてましたが残りを自分的に調べてみたところ
土カリオストロ、土ハロユーステス、火スツルム、水シルヴァ
はかなり良いバランス調整をもらってますね。
土カリオストロは会心効果と回復クリアに攻防連続攻撃バフ、防属性デバフもあるのでてんこ盛りの万能キャラとしてパワーアップ。
土マキラ最終次第ではカイン、ゴブロを抜いて刀パ崩してみるのもありですね。
オクトーも実質奥義回転率だけなので上限が上がったカイムハイランダー編成だとメインゴリラの追撃付与とかの通常攻撃の方が確実にDPSも上がりそうですし土からも十天衆が消える日も近いかも。
サラーサはHELL150の無属性ダメ半減で確実にナーフされたのでもう・・・(;´・ω・)
ハロユーステスは持ってないのでエアプですが充填レベルのデメリットが無くなり逆にバフになったことからアタッカーとして強そう()
シルヴァ姉さんは奥義効果にアビリティ短縮2Tと4アビが再使用可能になったことから
カツオ剣豪編成でサブに1芸キャラを入れて4アビ交代をうまく使えば面白い使い方が出来そうです。(ウーノ100%カットやククル奥義のストッピング効果などなど)
スツルム殿は3アビがほぼ永続バフをもらえ特に回避55%がついたことでナタクの火尖槍をよけまくりますし、技錬の刃時に回避効果で1アビ発動スロウがオート編成ではかなり刺さりそう。
火は槍パが強いですが六竜HLがどの程度か分かりませんがブレグラPROUDなど高難易度が増えてきてますし
今回のバランス調整でかなり使えるキャラも増えたんじゃないでしょうか。
たまには真面目な考察をしてみました(/・ω・)/