ヽ(‘∀`)ノおはスリングショット
どうなる今回の闇有利古戦場・・・
お知らせに古戦場の開催の予定が出て闇有利古戦場も直前に迫って来ました。
今回から公式でもEXのワンパン編成を紹介しているようで、メカニックの方の編成は闇ユーステスがいないので出来ませんでしたが、クリュサオルの方の編成は揃っていたので真似してみました。
チャンク集め用ワンパン編成
装備の方は紹介されていないので自分の手持ちのマグナ編成で試して見ましたが
\(^o^)/
オールド・木人に対してでしたが、EX1500万どころかEX+の2000万も行けるダメージが出てしまいました。
現状だとハデス編成に移行しかけで闇属性のマグナ編成的にも
一応完成レベルまで持っていったので、それなりのハードルの高さだとは思いますが、紹介しているのがEX用のワンパン編成なので如何にフルチェインするかという編成になっているのでしょうか。
クリュサオルで他心陣+デュアルアーツ、コルルで3アビのウェポンバースト、ルリアのアビリティ使用でゲージアップ、SRリチャードの3アビでゲージ30%アップでフルチェインに繋がります。
ただ、そもそも紹介ページにもあるように、今回は召喚効果で奥義ダメージがアップするバハムートがフレ石で借りることが出来ることを考えるとかなりワンパンのハードルは下がってきます。
奥義ゲージが上がらないようなキャラを編成してもアサルトタイムにさえタイミングがあってフレ石でバハを借りれば・・・
更に言えば短期戦の雄とも言うべき
このキャラを擁する闇属性なのでグラシ、もしくはセレ拳をある程度持っていてコンジャンクションしてしまえば、少なくともEXの1500万ダメージは達成できる人も多いのではないかと思います。
水着ゾーイはリミテッドキャラで開催中のサプチケでは交換することが出来ませんが、結構昔に実装されたキャラなので加入済みの人も多く、何なら古戦場前後にグランデフェスも開催されるだろうしでワンチャン・・・
そもそもアビポチしていけばどんどんワンパンのハードルは下がりますが、その分手間が増えます。
何十回、何百回と周回する古戦場のEX、EX+なので3ポチ、2ポチ、1ポチとなるべくポチ数を抑え周回の手間を減らしていくのが理想です。
アビリティを抑えてのワンパンは通常だと超ハードルが高いですが、古戦場だと騎空団アビリティ、騎空艇(光属性と闇属性はなし)、星晶炉、そしてアサルトタイムを等々が期待できるので、それら全部まで考慮して考えていきたいところです。
一応自分のEX+ワンパン用の編成は、アサルトタイム前提で
こんな感じで、エクストリーム・木人+相手に
ここまで来ました\(^o^)/
これで炉と攻撃隊長アビリティがくらいがあればワンチャンと思っています。
本戦周回に向けて
また、ハードルがぐっと上がりますが、本戦が始まってからの編成も気にしたいところです。
まだ、今回のボスは判明していませんが(今夜のぐらぶるTVちゃんねるっ!で判明?)、こちらのオート周回用編成などもある程度考えておきたいです。
最終的にはボスの性能によりますが、オートでの周回となるので奥義効果にバフ、デバフや回復効果があるキャラが非常に重要となってきます。
ただ、前回のまでの古戦場と違って、フルオート機能が実装されての初めての古戦場となるので奥義効果だけでなく回復アビリティ以外のアビリティもフルオートしてくれます。
で、色々加味するとオート周回編成で最有力候補となるのはやはりターニャでしょうか。
フルオート機能実装前だとナイフが足りるか不安でしたが、自動的にアビリティを使ってくれるのでその心配はなくなりました。
同様にEXのワンパン用の編成でも名前が上がっていたコルルが2アビ、奥義効果で累積防御デバフを持っているので選択肢としてありでしょうか。
ただ、フルオートでの周回だと3アビのウェポンバーストで自傷ダメージがあるため、若干オート周回での編成には向かない感じでしょうか。
あとは古戦場前に最終上限解放が予定されている黒騎士の性能が気になるところです。
黒騎士の性能によってはスタメンの編成も変わってきてしまうかもしれないので、古戦場用にサプチケの交換を考えている人は黒騎士の最終上限解放の性能判明後、もしくは古戦場開始まで交換を待ってみるのも手かもしれません。
今回のサプチケ販売期間が古戦場開始後までなので(サプチケ販売期間~11/16、古戦場開始11/14~)なので多少の余裕はあります。
150HELL
そして、今回の一番の不安材料・・・
\150HELL/
まず前提として団内で100HELL100体というのがキツイ/(^o^)\
更に貢献度効率が良いということなので、本戦の対戦結果だけでなく、個人ランキングのボーダーも変わってきてしまいそう\(^o^)/
そもそも自分が所属しているような規模の団だと150HELLが解禁出来るかどうかも怪しい・・・
そう考えると150HELLを解禁させやすい上位団に所属していたほうが、個人ランキングも上位入賞しやすくなるということにもなりそうです。
今回のボーダーは一体どうなってしまうのか・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
古戦場が近づいてきました。
HELL150の情報が出て一気にレベルが1.5倍。どうなるのか。
それ以前に自分も自発できるようになるのかが問題ですが。
ちょっと気になるのが新ボスが「無属性耐性」を持っていること。
アーカルムみたいにダメが半分になるのでしょうか。
そういう耐性を無視して固定値ダメを与えるのが無属性だと思っていたのですが…。
無属性という名前の有属性(とんち)。
闇で無属性はバレクラやリミフェリですがそれぞれ200万、約100万のダメです。
それほど大きい数値じゃないのに耐性を付ける意味は…?
無属性ダメ…ルシ…試練!
きっと無属性のダメで試練解除がある?
バレクラフェリを持ってない人は新ボスに挑みにくくする。
その上でバレンタイン復刻やってバレクラ天井リミフェリ天井を促すと。
冗談はさておき、100万200万ダメを出すのも苦労する固いボスなのかもしれません。