【グラブル】 十天の極みに至って シス、エッセルを振り返る 【火属性、闇属性十天衆】

ヽ(‘∀`)ノおはスウィーピングモップ

そしてサマーギフトキャンペーン無料10連ガチャ3日目

更にリアルガチャの方は

今回のキャンペーンでまだ虹にはお目にかかっていませんが、水着ルナールと2度目の宝晶石3000個ゲット!

スポンサーリンク

闇属性十天衆シス、火属性十天衆エッセル

水属性のウーノ、カトルに続いて今回は属性に一人ずつしかいないシスとエッセルについて振り返ってみました。

どちらも比較的早くから加入していたので使っている期間はかなり長いです。

まずはシスの方から

シス

長らく不遇をかこっていたと言われていたシスですが、2018年5月のバランス調整でかなり使い勝手が向上しました。

自分としては水着ゾーイがいない自分の闇属性だとそれまででもシスの火力に頼りきりでしたが\(^o^)/

その時の調整点は

・奥義に恐怖効果追加

・1アビが敵対心ダウン→クリア効果(シスのみ)、またバフ効果が永続となりディスペルされないようになる

・3アビが無属性ダメージ被弾時でも解除されないようになる

といったものでした。

これによってほぼバフ効果が途切れることがなくなり、使い勝手は格段に向上したと思います。

また、サポアビにも調整が入り、幻影時に追撃が効果が付くようになったので火力の方もかなり向上しました。

そしてレベル100で追加される4アビは元々は6ターンの間無敵というものでしたが、これも調整が入り無敵ターン数は4ターンに減ったものの、4ターンの間2回攻撃をするという効果が追加され、最終上限解放十天衆の4アビ中最も使えなかったと言える六崩の悟りがかなりのダメージを見込めるアビリティとなったと言えると思います。

シスのEXリミットボーナスは初めはダブルアタック確率アップという全く意味のないものがついてしましましたが

現在こんな感じでちょっとはマシになった感じです\(^o^)/

ただ、シスの性能上あまり有用なEXリミットボーナス効果が無いので上書きを躊躇っているのが現状です。

正直なところEXリミットボーナス無しでもいい気がしますが、できれば奥義ダメージ上限アップが付けばいいなーというところだと思います。

エッセル

ソーンに続き2番めに加入したエッセル。

最終上限解放も早いほうで3番めに最終上限解放しました。

エッセルの特性上アイテム集めに長けており、今までに受けている恩恵はかなりのものだと思っています。

ただ、如何せん今の環境にかなりのミスマッチ\(^o^)/

1アビは変更しづらいとは思いますが、2アビがブレイクモード時限定、3アビが高レベルトレハン限定、4アビも真価が発揮されるのはブレイク時限定と全てにおいて前提条件が付いている感じです。

特に最近の環境だとブレイクモードもHPの減少によって強制的に解除されてしまうことが多いのでなかなか持ち味を発揮することが出来ないのが現状です\(^o^)/

更に逆風となっているのは4周年で追加された青箱にエッセルのアイテムドロップアップの効果が乗らないらしいという/(^o^)\

最終上限解放されてからもシエテ、オクトー、フュンフ、シスとバランス調整が入っているのでなんとかエッセルにもバランス調整を・・・と願って止みません・・・

早いところその時が来てもらって

この微妙なEXリミットボーナスを上書きしたい\(^o^)/

闇属性パーティー

水着ゾーイがいない自分の闇属性編成としてはまずシスは外れることがなく、4周年で実装されたメタトロンEXでも

こんな感じの編成で結構上位に食い込めていました。

ただ、闇属性マグナ編成も少しずつは進めており、メタトロンHL参戦時よりは大分整ったとは思いますが、まだ完成には程遠いと言ったところでしょうか。

これで2本目のアビススパインが完成すればHP的にはアルバハハードにも届きそうな気もしますが、火力的にシス1人でどこまで行けるかわからないので闇属性パーティーでアルバハハードに行くメリットはあまり無いような気がします。

仮に闇属性パーティーで行くとしてもやはりハデス編成に乗り換えてからのほうが・・・と思います。

今後期待することは水着ゾーイがリミテッドキャラ化されたことによる解放武器のリボンの最終上限解放、そしてオリヴィエの解放武器であるフォールン・ソードの最終上限解放効果に渾身辺りが付けばいいなーということでしょうか。

火属性パーティー

先月にあった風有利古戦場に向けてラストストームハープ集めをグリームニルHLで頑張っていましたが

最後尾に編成はしていたものの、全くと言っていいほどエッセルの出番はなかったです\(^o^)/

キャラは得意武器剣パーティーで頑張っていましたが、むしろシヴァとザ・サンの召喚でもぎ取ったと言っても過言ではないくらい/(^o^)\

おそらく現状の性能のままだとエッセルが火力的に活躍出来るのは火有利古戦場の95HELL以降で十狼の雄叫びをするときくらいになるでしょうか・・・

ただ、あまりやっている人はいないと思いますが、1アビの確定トレハン効果を見込んで恒常の討滅戦マニアックで毎日出張パーティーで頑張っています。

半ばあきらめかけていましたが、長期間の周回の甲斐もあって

討滅戦マニアックからの脱法もできたので、それもエッセルのドロップアップ効果があったためだと思います。(というか思いたい\(^o^)/)

また、アーカルムの転世でもドロップアップ効果に目に見えないながらも一役も二役もかってくれていると思います。

まとめ

とりあえず現状でシスの性能に不満はありませんが、エッセルの方はなんとかテコ入れして欲しいところです。

ドロップアップ効果という唯一無二の性能を持って入るものの、火力面というか前提条件をなんとか緩和して欲しい・・・

そしてここからの展開はというと、アーカルムの転世の十賢者が火属性の方は2名いるのでスタメンは十天衆と十賢者で揃えられる\(°∀°)/

十賢者の加入条件がどうなるかは分かりませんが、ザ・サンは召喚効果が優秀なので最初の十賢者加入の最有力候補に挙がるのではないかと思います。

ただ、ザ・サンの召喚効果が優秀な分、賢者の方の性能が残念なことになりそうな気もしますが/(^o^)\

ザ・デビルの方はまだ手付かずですが、ゆくゆくはエッセル、教皇の賢者(ザ・サン)、力の賢者(ザ・デビル)でスタメンを並べられたらなーと妄想しています。

また、闇属性の方はというと十天衆同様賢者の方も恋人の賢者1人\(^o^)/

まぁ、その分性能の方は期待できる・・・のか・・・?

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛