【グラブル】 最終上限解放エッセルと行く95HELLケツァルカトル

ヽ(‘A`)ノおはウォーボウ

スポンサーリンク

古戦場に響き渡る十狼の合唱

前回の火属性有利古戦場が2017年3月だったので今回古戦場スタメンが初となるエッセル。

大体のパーティーで少なくともサブに入っているエッセルなので既に何回かスタメンで古戦場に出ている気がしてましたが、そんなことはなかったぜ・・・

ただ、自分の手持ちの火属性キャラから考えて、エッセルはスタメン確定なものの悩ましいのは残り2枠・・・

90HELLではメインベルセルクで

こんな感じの編成と装備でアサルトタイムや団アビリティあるなしに関わらず2分以内に回れていた感じでしたが、95HELLとなってくるとデバフの当たりハズレから少なくとも自発時にはメインにベルセルクは置きづらいのでちょっと工夫が必要そうです。

自分の火属性キャラの手持ち的に

ユエル(バフ+回復+クリア)

パーシヴァル(火力+恐怖)

メーテラ(火力+スロウ)

スツルム(火力)

クラリス(防御デバフ+弱体成功率アップ+ディスペル)

リミテッドラカム(火力+OD削り)

辺りを候補として考えたのでこの中から2名選んで試してみました。

まずはユエル+パーさん(メインジョブはカオスルーダー)

他の火属性有利クエストも大体この編成で行くのが多く最もバランスが良さそうでしたが古戦場特有のODの硬さでブレイクさせづらく中々十狼の雄叫びを打つことができない/(^o^)\

更に十狼の雄叫びで削りすぎてHPを見誤って10%特殊攻撃のセーアカトルをもろに食らってしまい半壊しながらのクリア\(^o^)/

タイムは平均で6分ジャストくらいになる感じでした。

じゃあ、ODが削りづらいならデュレーションしてやろうということで次に

パーさん+ラカムで試すも

結果はあまり変わらず・・・

やはりカオスルーダーだと真・灼滅天の刃鎌がメイン武器として装備できず、初速が上がらない・・・

四天刃が欲しい所だけど、カトルを最終上限解放して以来再取得出来ていないのでなんとももどかしい/(^o^)\

じゃあ、デバフが入りづらいならクラリスを入れてみようと思い

ラカム+クラリスでメインをベルセルクにしてみたところ

やっぱりセーアカトルをモロ食らいして、更に微妙に遅くなっちゃった\(^o^)/

で、自分の手持ちの火属性のキャラで辿り着いた今回の95HELLの編成が

ベルセルク+パーさん+クラリス+エッセルという感じで落ち着きました。

結局ODは硬いままですが、クラリスの奥義効果とサブアビの弱体効果アップでベルセルクでもデバフが入りやすくなり、加えてパーさんの2発目以降の恐怖も入りやすくなるのであとはゴリ押し\(°∀°)/

これで非アサルトタイムの騎空団アビリティ無しでも5分は切れる感じになりました。

でも、こんな感じで色々編成を試してみましたが、最終的に十狼の雄叫びを打ってしまえばあまり結果に差は出ないかなーとも思います。

アビリティ発動1ターン目で

約HP20%分の削り。

攻撃大幅アップは1ターン目だけですが、確定トリプルアタックは2ターン目も続くのでシヴァを合わせて

2ターン合計で30%以上のHPを吹っ飛ばせるのでさもありなんという感じです。

まぁ、マグナ編成でも10分を大きく切ることが出来るので上々と言ったところでしょうか。

ただ、色々編成を試しては見たものの、2戦目の相手団の貢献度の稼ぎがあまりにも早いので無念の撤退命令が/(^o^)\

結局アサルトタイムと騎空団アビ効果時間は戦貨効率のいい90HELLを回すことになってしまいました\(^o^)/

でも、これで戦貨が結構稼げたので

残り3日で40箱はなんとか行けそうな感じになってきました。(リセット出来る4箱目までガチャ済み)

ただ、初戦、2戦目と連敗してしまい、今回は持ち越しの戦貨が100しかなかったため個人ランキング2万位以内に入ったとしても残り3連勝しないとヒヒイロカネの交換に届かかない/(^o^)\

嗚呼・・・十天衆の8人目が遠い・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛