【グラブル】 四象1ターンクリアに挑戦! 立ちはだかる白虎の分厚い壁・・・

ヽ(‘A`)ノおはネックチョッパー

スポンサーリンク

ルリア、八面六臂の大活躍!

四象の輝きを効率良く集めるべく、またセラフィックウェポンも4属性揃えることが出来てマグナ編成もほぼ完成したので、腕試しも兼ねてなんとか四象を1ターンで倒せないかと色々と試してみました。

手持ちのキャラと召喚石とにらめっこして、初速が出そうなキャラを見繕って試行錯誤したところなんとか朱雀、青竜、玄武はアサルトタイム時ではなくても実用に足りそうな仕上がりになりました。

あくまで自分の環境ではですが、基本的に用意するものとしてレイジⅣとアーマーブレイクⅡを積んだベルセルク、各属性ごとのウェポンバーストキャラ(ルリア含む)、そしてミゼラブルミストが前提条件となります。

ちなみにベルセルクのリミットアビリティは攻撃力に3つ振ってあるくらい、また今回使ったキャラはではユエル以外はリミットアビリティは未振りの状態でした。

対朱雀

シルヴァさん(27)がほぼクリティカルを出して思いっきり削ってくれるのでかなり楽に行けました。

またミゼラブルミストの保険としてソシエが置けたのも大きかったです。

デバフさえ外さなければリヴァマグ・リヴァマグでイケたのでかなりフレ召喚石の制約が緩かったです。

勢いで作った玄武甲槌・邪が役に立ったのでちょっとうれしい(普通の玄武甲槌でもイケた気がしますが/(^o^)\)

対青竜

ウェポンバースト要員はベルセルクとルリアの二人だけでしたが、真・灼滅天の刃鎌の奥義効果で後続の二人に連続攻撃ダメージアップがつくため、朱雀同様デバフさえ外さなければコロマグにフレ召喚石3凸以上のアテナで達成。

ただ、全員のアビリティをダメージが出る順に効率良く使わなければならなく、かつミゼラブルミストとアーマーブレイクⅡを外すことがあるので1ターンクリア成功率はそこそこ(6~7割位)

でも、火属性には最終兵器シヴァがあるのでフレ召喚石でシヴァさえ拾えてしまえばデバフを外してもゴリ押しイケてしまう感じでした。

シヴァ欲しい・・・

対玄武

お供が2体いるものの、本体は他の四象よりもHPが低いのでデバフを外してしまってもアビリティダメージを積めば1ターンクリア出来る感じでした。

また土属性にはウェポンバーストキャラが複数いるのでかなりやりやすいかと思います。

自分はテスカトリポカ持ちでメイン召喚石にテスカトリポカを設定でき、フレ召喚石がユグマグで良かったのでほぼ100%1ターンクリアが達成できました。

と、ここまでは比較的順調に来たものの立ちはだかる白虎の分厚い壁・・・

ティアマグ銃も4凸7本並べでリングオブラファエルもあり、装備としては十分だと思われるものの肝心の背水効果を出すための水着ゾーイがいない\(^o^)/

アサルトタイム時にはベルセルク込みのフルチェインで1ターンクリアできたものの、通常時だとベルセルクでは全く足りない/(^o^)\

試しにツープラトンを積んだレスラーでも挑戦しましたがやはりダメ・・・ッ

手持ちのキャラとにらめっこして望みがありそうな編成だなーと思ったのが

\ハウンドドッグ/

シャドバコラボの報酬だった白銀の弓が主人公のアビリティごとに味方全員に累積の攻撃バフが乗るというものだったのでそれを装備して更にひと工夫してみました。

まずは、リーシャのブレイブコマンド→ソニックアウトで攻撃号令発動。

そしてアンリエット1アビのフィランソロピーをリーシャにかけるとアビリティの再使用間隔が短縮されるので1ターン目にブレイブコマンドが発動できるようになります。

アンリエットはお役御免となりハウンドドッグのタクティクスコマンドでサブメンバーからメーテラ姉様出勤

メーテラはアビリティが全て攻撃アビリティなのでハウンドドッグのチャフリリース、リーシャのソニックアウト、そしてメーテラの3つのアビリティでブレイブコマンドの攻撃号令が5まで上がります。

ルリアのアビリティを使って奥義を打てる状態にし、2チェインでどこまで行けるか!

1チェイン目

2チェイン目

リーシャとメーテラの通常攻撃があってチェインバーストが

9%残ってしまった\(^o^)/

やはり水着ゾーイいなきゃだめだったか・・・

からの敗者復活戦で

白虎がグラン君を殴ってしまい、チャフリリースの追撃効果が発動wwww

なんとか1ターンクリアを達成することが出来ましたwwww

全然実用的じゃないな・・・/(^o^)\

まとめと感想

黄龍・黒麒麟を自発する金印のため色々と試行錯誤してみましたが、白虎以外は実用に足りそうでした。

特に朱雀と玄武は安定して1ターンクリアが出来て、タイムも平均して1分を切る感じだったので四象の輝き集めがかなり捗る感じになりました。

朱雀の方はシルヴァのいるいないでかなり左右されてしまいますが、玄武の方はかなり制限がゆるそうなのである程度の装備とキャラさえ揃っていればランクが低いときから1ターンクリアができるかもしれません。

あとはシナリオイベント加入キャラでありながらルリアがかなり有用でした。

属性に拠ることがなく、かつ疑似ウェポンバーストができるので初速を出したい今回のようなものには打ってつけでした。

やはりメインヒロインの風格・・・

そして白虎はいろいろと試してみて一応1ターンクリア出来たものの、あまりに確実性がない悲しい結果に・・・

リーシャとメーテラの連続攻撃次第ではチャフリリースの発動がなくともイケましたがどちらにしろ安定しない/(^o^)\

さらに準備に色々とアビリティを用意しないといけないので、おそらくエリュシオンあたりで普通に攻撃したほうが早く倒せそう\(^o^)/

水着ゾーイやサポアビに奥義ダメージアップをもつ十天衆シエテ、またはウェポンバースト持ちのメリッサベル辺りがいればもしかしたら実用的な1ターンクリアが出来るかもしれないといったところだと思います。

結局、朱雀はイケるもののアグニスが苦手で、さらにネプチューンはかなり得意としているので

広がる討伐章格差\(^o^)/

今回の四象降臨も約半分が過ぎましたが玄武討伐証1000個を目指して頑張ってみようと思います(白目

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 四象1ターンクリアに挑戦! 立ちはだかる白虎の分厚い壁・・・』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/04/14(金) at 14:15:23 ID:35b9992c2 返信

    朱雀は王道のベルセ眼鏡リリィヨダで非ATでもフルチェ
    白虎は七星剣ベルセメリッサベルシエテペトラで2チェイン
    こんな感じでやってます

    • 名前:管理人 投稿日:2017/04/18(火) at 08:14:20 ID:226b8488e 返信

      初めてコメントが付いて全く気づいていませんでした。すいません・・・
      シエテ羨ましいです。
      結局白虎は1ターンは諦めてエリュシオンで殴っていました。
      また来月に四象降臨開催されるのでそれまでにはなんとかしてみたいところです。