十天衆の実際の使用感 カトル編

oha095

ヽ(‘∀`)ノおは緑淡樹の杖

oha095b

ヽ(‘A`)ノそしておはサンダーカリンガ

四象降臨無事終了しましたが、今回達成できなかったゼピュロスソロとアグニスソロを次こそは達成したい・・・ッ!

スポンサーリンク

カトルの使用感

十天衆の4番目で、エッセルの双子の弟のカトルです。

katoruougi

水属性の十天衆でありダークフェンサーに準拠しています。今回の四象降臨の朱雀、アグニス戦で結構使い倒したので実際の使用感を書いてみます。

それでは、各アビの雑感を

シュリーヴァトサ

katoruability1slow

スロウ効果やら攻撃ダウンやらランダムでデバフ効果が入ります。効果自体は低くないものの何が出るか分からないのではっきり言って使いづらい・・・アテナで壁貼ってるところにスロウ効果なんかが出た日には目も当てられないので使い方に注意が要るところです。

katoruability1mahi

そして麻痺効果はあんまり出ません。忘れた頃に出てちょっと驚くような感じです。よく目にするのが攻撃ダウン、防御ダウン、ダブルアタックトリプルアタック低下辺りです。

遊び心あって面白いアビリティかとは思いますが、正直実用度は微妙と言ったところです。もう全滅寸前で最後の手段で使って麻痺にワンチャン賭けるといったような使い方ができるといったところでしょうか。

多少使用間隔が長くてもソーンさんの2アビのようにランダムで全部入るとかだったらまた評価が違ったところだったんですが・・・

カルネージ

katoruability2

ダメージ付きのグラビティです。ただ、結構はずれます。あまり信頼しすぎてはいけない感じです。

アヴィラティ

katoruability3

2ターン以上の味方全体の強化効果を延長するアビリティです。いわゆるバフ効果ならば奥義効果だろうが召喚石の効果だろうが効果延長してくれます。使用間隔も6ターンとそこまで長くないのでかなり使えます。

サポートアビリティ 閃耀の双剣

即時にアビリティの発動が可能になります。使ったばかりのアビリティでもいきなり使えるようになります。あまり発動頻度は高くないですがアヴィラティ効果中に発動すればさらにおかわりができます。

まとめ

スペック自体はいいので強いのは強いですが、かなりランダム要素が多いのではっきり言って使いづらいです。

ですがその反面使っていて面白い、飽きないという面もあります。多少装備とかが揃ってくると戦闘が単調に感じて来ることもありますが、そう考えるとランダム要素もありっちゃありなのかなと思います。

ただ、3アビのアヴィラティはすごく強いです。延長されるのは1ターンですが、たかが1ターンされど1ターンです。四天刃の奥義効果であるダブルアタック、トリプルアタック効果アップや、水カーバンクルの属性付与効果など味方にかかっている強化効果なら全てまとめて1ターン延長してくれるのでなるべくバフはまとめてかけるようにするととても効果的です。運が良ければサポアビでもう1回!

あと十天衆の双子が揃ったので記念SSを。

katoruesseru

katoruesseru2

以上、カトルの実際の使用感でした。

さて、今日から討滅戦フェンリル、ケルベロスが始まります。どちらも初参加になるので気合入れて行きます。公式ラジオの方で新しい武器が出るとの情報があったのでそちらの方も気になるところです。

今日はこれにて