メタルハマーをディフェンドオーダーで使ってみた感想

oha066

( ゚∀゚)おはイッパツ!

冷やし中華食べたくなった\(^o^)/

スポンサーリンク

メタルハマーは使える武器なのか?

ディフェンドオーダーで交換できる武器のメタルハマーを手に入れたので実際使える武器なのかどうか試してみました。

metalhammarskill

複数の敵に対して効果を発揮する武器なので防衛戦の雑魚戦でポイント稼ぎやすくなりそうです。

スキルをMAXにして、実際にバルツ公国での防衛戦で使ってみます。

光パの編成のリスレットをメタルハマーに入れ替えて参戦しました。

metalhammar3

以前同じ編成でリスレット装備で行ったものが↓

metalhammar4

ばらつきがあるけどメタルハマー編成のほうが平均ではちょっと上がってる感じ・・・?

ボス戦まで行ってみましたがなかなか変化が実感しづらい・・・

討滅戦で比較

ディフェンドオーダーは他のプレイヤーとの共闘なので、比較がしづらいのでイマイチわかりづらい・・・

なのでウォフマナフ討滅戦のExtremeで試してみることにしました。

分かりやすくなるように自分の風武器の中で一番レベルが高いレベル100スキル10のティア銃とメタルハマーと入れ替えたものを比較します。

まずバトル1で3匹の敵にアローレインを打ってみました。

metalhammar5

metalhammar9

(上がティア銃下がメタルハマー)

何回か打った平均を取ったところティア銃151852、メタルハマー147580となりました。ティア銃が有利属性なのを考えればなかなかいい勝負・・・

続いてバトル2の敵2匹に対して同様にアローレインを打ってみます。

metalhammar7

metalhammarB

同様に平均を取ったところティア銃154728,メタルハマー146297となりました。3匹の敵に打ったのと比べてダメージの減りが大きくなっているけどそこまで大きな開きではないかな・・・?

まとめ

比較用に討滅戦で使ってみましたが、防衛戦ではスキル効果でダメージがアップするので、それを考えれば有利属性のLv100マグナ武器だといい勝負をしそうです。そう考えると、育成中の武器などが入っているならばメタルハマーと入れ替えて防衛戦に参戦するという選択肢もあると思います。

単体のボス戦では多少不利になるかもしれないですが、複数の敵を相手にする雑魚戦を考えればポイントが稼ぎやすくなるかもしれません。

交換にかかる勲功のポイント数も2500とそこまで多くなく、また、ファミ通の付録にもついてきていたので比較的手に入りやすい武器だと思います。ただ、3凸するのに4本交換するのはちょっとポイント的に厳しいかと思いますし、玉鋼を使う価値が有るかどうかはかなり微妙なところなので、実際使うかどうかは個人の好みが別れるところだと思いました。

今日はこれにてー