十天衆の実際の使用感 エッセル編

oha050

ヽ(‘A`)ノおは清流のバンテージ

スポンサーリンク

エッセルの使用感

前回のソーンさんに続いて今回はエッセルさんです。

essele05

十天衆唯一の火属性であり十天衆4番目のカトルの双子の姉であるエッセル。ホークアイの上位互換としての十天衆であり、加入すればいともたやすくトレハンのレベルを9まで上げることができるようになります。

十天衆を加入するのには大量のアイテムが必要になるので、複数の十天衆取得を目指すなら早い段階で取得しておいて損はないキャラなのでソーンさんに続き2番目に取得しました。

では、各アビリティについてを

インテンスバレット

essele02

エッセルの代名詞でもあるトレハン効果のアビリティ。一番お世話になってます。

サポートアビリティの効果と合わさって必ずトレハンレベルが上昇します。

ラストオーダー

essele03

いわゆるブレイクアサシンです。奥義やスターダストと合わせて使うと非常に強力です。

スターダスト

essele04

トレハンLvに応じた回数のダメージを与えられるのでトレハンLv9で使うとかなり強力なダメージを与えられます。

サポートアビリティ/魔弾の射手

このサポートアビリティによってインテンスバレットで必ずトレハンが成功するようになります。

またアイテムドロップ率アップは5月に行われたニコ生においてプロデューサーの春田氏からエッセルがサブにいる場合でも効果が発揮されると公式に発言されました。

まとめ

取得してからほぼ全てのパーティー参加しているくらい使用頻度が高いです。公式でのサブでもアイテムドロップ率アップの効果が発揮されるという発言により火属性以外の属性のパーティーでもサブに必ず入っている状態です。

戦闘面では他の十天衆に一歩劣ると言われることがありますが、ブレイク時のラストオーダー→スターダスト、またはラストオーダー→奥義は非常に強力なので実際使っていて他のパーティーメンバーに遅れを取るような感じはしないです。

そしてなんといってもトレハンが確定で成功するというのはかなりの強みであると言えます。主人公がホークアイの場合、1ターン目でトレジャーハントⅢとインテンスバレット、5ターン後に2回めのインテンスバレットで計6ターン目でほぼトレハンレベルが9まで上げることができるというのはアイテムを集めることにおいてかなり強みになります。

また、アイテム収集用のパーティーを組めば1ターンでトレハン9まで上げるのも難しくはないです。実際主人公ホークアイでEXアビにトレジャーハントⅡを入れてパーティーメンバーをクリス、SRマリー、エッセルで運用していますが、団員のマグナなどの救援で一瞬でトレハンレベル9まで上げることが出来るので非常に重宝しています。

以上、エッセルの実際の使用感でした。

今日はこれにて