十天衆の実際の使用感 ソーン編

oha046

ヽ(‘∀`)ノおはストーンポール

レジェフェス始まりましたが夏が近いんで我慢・・・我慢・・・

スポンサーリンク

ソーンの使用感

今回の四象降臨で3個目のヒヒイロカネが追加されたことで一気に十天衆持ちが増えることかと思います。なので自分が持ってる十天衆の実際の使用感などを書いてみようかと思います。

ということで今回はソーンさんです

thorn04

おそらく最初にとる十天衆の候補としてシエテとともに候補に上がるのが多いのがソーンだと思います。実際使っていてもその強さはまさに十天衆の名に恥じない戦力です。そして、ソーンの強力さを足らしめるのが奥義による1分間の麻痺効果です。結構知られていると思われるのが、プロバハやセレマグが一度も攻撃できずにやられてしまうというある種チート的な強さの効果です。

実際セレマグ完封は何度か体験してますが非常に楽ちんですね。もちろん外れることもありますが、対セレマグに関して言えば一発目の奥義なら七割は当たっている感じです。九界琴はまだ持っていないのですが九界琴の奥義効果(弱体効果の成功率アップ)も考えれば、セレマグに関して言うならばほぼ初回の奥義麻痺は入ると考えていいと思えます。

では、続いて各アビリティについてを

マーキュライト

thorn02

個人的にとても地味に感じるアビです。もちろん全攻撃回避、攻撃アップ(特大)は有用なのですが、自分の中ではほとんどセレマグの霧の誘発用というイメージになってます。

ディプラヴィティ

thorn01

いつになっても名前が覚えられません/(^o^)\

すごい勢いで敵にデバフが付いて行くんでとても気持ちいいです。効果演出が長いんでそこは諸刃の剣ですが・・・。

高レベルのHL戦とかになってくると敵に弱体効果耐性が付いてしまうので使いどころが難しいらしいですが、ソロプレイやマグナ戦くらいまでは非常に有用です。

特にマニアック戦などでの雑魚敵散らしに効果が発揮されます。有利属性である闇属性以外にもピルファーを一緒に入れることで即死効果が非常にいい具合に決まるので、ほとんど1戦スキップできるような感じです。サポートアビの全体攻撃化も加わってマニアック戦はまさにソーン無双です。

クリンチャー

thorn03

お手軽70万ダメージスキルです。いわゆるキルストリークです。ある程度戦力が整っていなくてもアビ1,アビ2と合わせれば上限の70万ダメージまで結構届いてしまいます。

まとめ

ソーンさん取得した当時はまだ全然戦力も整ってなくてとりあえず光パにSSRが揃ってなかったんで余り何も考えずに決めたんですがこれほど強キャラとは思いもしませんでした。その時はサラーサと迷ったのですが今となっては結果的に良い選択だったと思います。(いずれはサラーサも取りたいですが)

少し前はサポートアビが不遇と言われていたようですが最近はマニアック戦やディフェンドオーダーなど雑魚戦で複数の敵を相手にする機会が増えてきています。それに対して全体化攻撃は非常に有用なので、個人的にはソーンは麻痺だけじゃないと思っています。

以上、ソーンの実際の使用感でした。

今日はこれにて