ヽ(‘∀`)ノおはシグナルバレット
ザ・デビル強いな・・・
次回古戦場が火有利なのでザ・サンを強化していますが、古戦場の開催日程から考えておそらくSSR化までは間に合わなそう・・・
ポイント・ベラトールかケルサスに浮気しようとも思いましたが、とりあえず今回はポイント・アクイラへ。
道中は1周目と特に代わり映えがなかったので割愛\(^o^)/
今回の3-3、6-3も前回同様2回とも火属性のディスカード・パペットでしたが、新年早々
水オリバーを作成して装備はこんな感じ
編成は一新して
前回ディスカード・パペットにスロウが効かなかったので、ミスト+スロウ要員だったソシエを外し、又同様にグラビティも効かなかったのでデバフ要員としてカトルの代わりに年末にお迎えしたドランクを投入。
大体6ターンほどで
3-3、6-3の2戦とも危なげなくクリア
ドロップも中々・・・
そして今回の9-3で出現したアーカルムシリーズは
ザ・デビル・・・
星導の天球儀を使ってザ・サンに変えようかとも思いましたが、グラブルフェスで貰ったアーカルムパスポートを受け取ってしまっていたので上限アップを2つ交換していて金剛晶が更に遠のくし、古戦場にザ・サンのSSR化が間に合いそうにもないのでこのまま続行。
装備はディスカード・パペットと一緒ですが、編成は少し迷って初見なので色々と対応できそうなこんな感じに
ただザ・サン戦のときは自重しましたが、今回は自石はちょっと欲張ってホワイトラビットに\(°∀°)/
前回ザ・サンのとき少し余裕があったので調子に乗ってみました。
まずは通常ゲージ技でクリムゾン・ナイトメア
全体ダメージ+デバフ効果(マウント張っていたため効果不明)
6ターン目でフルチェインして
カトルの奥義効果でスロウが入ることは確認、ちなみにグラビティは耐性がありました。
フルチェイン入れてカトルとウーノの奥義効果で一気に畳み掛けようと思いきや、オールダウンという特殊行動(HP75%トリガー?)で
\(^o^)/
バフを全部消された上に攻防デバフ+ゲージ減少+暗闇を付加された/(^o^)\
リミカタでマウントはあったもののクリアは用意してなかったのでターン経過でなんとか凌ぐ・・・
半分を超えたところで特殊行動パワープラント(おそらくHP50%での特殊行動)
全体攻撃+ザ・デビル側に2ターンの攻防バフとHP50000回復、以降通常ゲージ技はパワープラントになるっぽい?
HP25%のところからフルチェインしてHP6%まで減ったところで特殊攻撃マ・ジェスティック(HP25~10%辺りのHPトリガー?)
全体無属性ダメージで全員のHP的に考えて最大HPの40%っぽいです。
加えてゲージマックスで次ターンODゲージ技?ヘルファイア
全体攻撃(カタリナ3アビのカット+アテナとウーノ奥義バリアでダメ0)+デバフ(マウントで効果不明)
途中やばいかなーと思う場面もあったものの
18ターンかかりましたが無事クリア\(°∀°)/
デビルのイデアを5個くれた\(°∀°)/
いつもの賢者のチラ見せがあって
ザ・デビルとの初対戦も無事終わることが出来ました。
感想
今回ザ・デビル戦をやってみて思ったのは
ザ・サン戦と同様のドロップ数でもしかして難易度HARDのアーカルムシリーズは8ドロ固定の可能性あり・・・?
トレハンの仕様としてはドロップ数は変わるけどドロップの中身には影響がないはずなのでもしかしたら自石でのホワイトラビットも意味なかったかも/(^o^)\
前に何かのマルチ戦で9ドロ目とかがあった気がしますがアーカルムシリーズはどうなんだろう・・・
ザ・サン戦では自石マキュラでしたが一応トレハン9は入っていたのでトレハンの効果が出たのかもしれませんが、次のアーカルムシリーズ戦は火力編成でやってみよう・・・
という訳で2回目となる難易度HARDのアーカルムシリーズ戦でしたが、これ以降どう進もうか・・・
今回のザ・デビル戦で次の古戦場にはザ・サンのSSR化は完全に間に合わなくなったと思いますが、4周年で難易度EXも来るらしいのでとりあえずはHARDの残り2つは踏破してしまったほうがよさそうかな・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント