ヽ(‘∀`)ノおはシャドウボウ
アップデートされたレヴァンスシリーズ回りの影響
一気にアップデートが来た11/9でしたが、レヴァンスシリーズ回りはどうなっているでしょうか。
新武器が持ってきたスキルの
~・インフォースが思ったより微妙そう?
昨日の時点ではあまり理解出来ていませんでしたが、召喚石の加護効果で合わせて280%が必要ということなので・・・
つまり、片面編成を取るかインフォーススキル(新レヴァンス武器)を取るかという選択と言っていいでしょう。
・・・
まぁ、現時点では判断し辛い/(^o^)\
いずれにしても刻の流砂は必要なので、レヴァンス武器のことは気にせず引き続きディアスポラHLを周回していました。
結果
( ゚д゚)Oh・・・
ざっと32周でラグランジュ4本ドロップの上振れ\(^o^)/
刻の流砂目当てでまんまと物欲センサーを回避してしまったようです(˘ω˘;三;˘ω˘)
勿論、刻の流砂は出ていません( ꒪ω꒪)
物欲センサーめ_| ̄|○
ちなみにディアスポラHL以外も自発だけはやっておこうと思ってやってみたところ
サンキュージークフリートさん( ˘ω˘)人
ドロップしたラグランジュのうちの1本も自発からだったので、やはり武器集めに関しては自発はしておいた方が良さそうですね。
ただ、想定外のこともあって
シエテHLとアガスティアHLは失敗・・・
何かシエテHLとアガスティアHL強くなってない?と思いましたが
当然そんなことは無かったぜ(˘ω˘;三;˘ω˘)
まんまとシエテ剣編成のまま突っ込んでいました_| ̄|○
11/9のアップデートの時点で
シエテ剣及びレヴァンス武器の覚醒レベル分の効果が対象属性のキャラ以外には発動しなくなっているので・・・
シエテとアガスティアが強くなっているのではなく、こちらが打たれ弱くなっていたというオチでした/(^o^)\
皆さんも気をつけましょう( ;∀;)
極致の証第5弾
さて、同じく11/9にアップデートされた極致の証の第5弾。
どうやらモンクの評判が良さそうだということを聞いていますが、公式のお知らせをを見るとちょっと納得出来ないことが・・・
義賊の参伍博戯(さんごばくぎ)と春宵一刻値万両(しゅんしょういっこくあたいまんりょう)には読み仮名が振ってあるのに、モンクの孜孜忽忽には読み仮名が振ってありません(˘ω˘;三;˘ω˘)
どれも読みづらいけど、孜孜忽忽が一番読めねーよ\(^o^)/
ちなみに・・・
孜孜忽忽(ししこつこつ)
と読むようです。
サンキュー、グーグル先生( ˘ω˘)人
ということで、遅ればせながら昨日実装された4つのジョブの極致の証を取得してきました。
順に見ていくと
義賊
義賊の読みづらいアビリティの参伍博戯と春宵一刻値万両の相性が良さそう。
春宵一刻値万両はトレハンレベルによってダメージ回数アップ+トレハンレベル5以上で通常攻撃後に発動。
参伍博戯の方はトレハンも付きますが、メインは乱撃の方でしょう。
乱撃は1ターンですが、乱撃が強いのは浴衣イルザを始めとするこれまでの乱撃持ちキャラでよく分かっています。
モンク
一方でモンクの孜孜忽忽。
使用に武芸レベル5以上という制限はあるものの、各種強化に加え敵の特殊攻撃時にHP回復と弱体効果1ターン短縮。
使用間隔が7ターンで効果時間が5ターンなので、ほぼ効果を発動し続けられますね。
そこに闘魂演舞を付けて火力を上げに行くのか。
それと回生の極意で更にやられづらくするのか。
ハウンドドッグ
ハウンドドッグはシルヴァリスペクト。
スニーキングタイプが浴衣シルヴァの1アビ、バッキングコマンドは光シルヴァの3アビと非常に似ています。
まぁ、シンプルに使いやすそうなのはホーミングマーク。
3ターン毎にディスペル+無属性ダメージ+弱体効果ダウンは分かりやすい\(^o^)/
ライジングフォース
そして、ライジングフォースは・・・
エヴァーラスティングタイズで本格的にバンド組むようですね(;゚Д゚)
効果量は高そうですが、そもそも楽器キャラが少ないのでバンドが組みやすそうなのは風属性くらいか。
どうも癖が強い(˘ω˘;三;˘ω˘)
ラグランジュと極致の証モンク
というわけで、今回の4つのジョブをザッと見てみて・・・
モンクの評判が良いのは分かりますけど、義賊も良さそう。
ハウンドドッグとライジングフォースは癖が強いけど、ハマればワンチャンという感じでしょうか。
いずれにしても使っていかないと分からないので・・・
折角ラグランジュが完凸分手に入ったので、極致の証モンクを試し切り\(^o^)/
装備編成は
こんな感じで、両面ヴァルナでインフォーススキルを発動させてみます。
シンプルにインフォーススキルだけ発動させると
こんな感じ。
奥義ダメージ上限とアビダメ上限は武器レベル120以上ならば発動しますが、EX攻刃と防御は加護効果が280%を上回らないと発動しないというシステムです。
これでアトゥムHLをフルオートしてみて
まぁまぁ早いか?(;゚Д゚)
孜孜忽忽+闘魂演舞で攻撃寄りにしましたが2ターン目には孜孜忽忽が発動。
特殊攻撃時のHP回復量は
ちょっと低めでしょうか/(^o^)\
また、闘魂演舞は発動中は武芸百般必ず発動+回数が4回増加。
与ダメ上昇効果もあって
かなりのダメージを叩き出せそうですが、効果時間が3ターンに対して使用間隔が10ターンなのが少々ネックかもしれません。
一方でラグランジュの方は・・・
奥義効果でカウンターが撒けるのはちょっと良いでしょうか。
武芸百般のダメージを見てもアビリティダメージ上昇も乗っている気がします。
ただ、インフォーススキルは・・・体感しづらい/(^o^)\
いつもより硬い気はしますけど、EX攻刃や防御が効果が見えづらいので判断が難しいです。
一応ここから覚醒レベルをつけることは出来ますが、今まで通りレベル15までは上げることが出来ますけど、それ以上は
立ちはだかるアガスティアHL( ꒪ω꒪)
依然としてアガスティアHLは周回しづらいと思うので、これをどう解消していくのかが今後の課題となりそうです。
ちなみにラグランジュはリビルドにすることによって
奥義効果にディスペルガードが付くようです。
仮に水有利古戦場までにリビルドまで強化できれば極致の証モンク+ラグランジュ・リビルドで高レベルのHELLも周回出来るかもしれません。
それまでにアガスティアHL周回が確立できるかどうか(˘ω˘;三;˘ω˘)
なんだかんだで当分はレヴァンスシリーズ周回に頭を悩まされることになるでしょうか/(^o^)\
出来れば水有利古戦場までにラグランジュ・リビルドも完成させられると良いのですが・・・
立ちはだかるアガスティアHLの高すぎる壁をどう越えればいいのか( ;∀;)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
極致来た!これで勝つる!
ひろしです…
ホントにぃ?_(:3」∠)_
モンクの評価が高いですが個人的には
ハウンドが気になる所…バレカシおりゃん
ので… 交換したことも忘れていた土の
ヘラクレスもワンチャン…ないか_(:3」∠)_
アガスティアとかコスモスなんて無理ゲー
なので引き続きディアスポラの日課だけは
続けようかと_(:3」∠)_
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
3ターン毎ディスペルですか。
バレカシには敵わないですけど、ディスペル頻度としてはかなり高めなのでワンチャンありそうですね。
土のヘラクレスは・・・
持ってないので全然わからない/(^o^)\
コスモスHLとアガスティアHLがレヴァンスシリーズの大きな壁となってしまっていますね( ꒪ω꒪)
コスモスHLはシンメトリア1本作ったはずなのに、やり方をすっかり忘れてしまっています_| ̄|○
もうラグランジュ4本ドロップとは……。
もにきさん、ついてますねぇ。ヽ(´ー`)ノ
自分も結構ディアスポラ周回しましたが
2本しか落ちませんでした。武器偏りますね……。
孜孜忽忽、まったく読めていませんでした。
他にも読めてないグラブルスキルいっぱいありますが。
難しい漢字使い過ぎですよねぇ。(;´∀`)
昨夜寝る前にYouTube見てたら、グラブルの配信
やってる方が結構お気持ち表明していましたねぇ……。
もちろん炎上を誘導するような乱暴な話は
どなたもされていませんが、やはり新レヴァンス武器の
スキルや強化素材のえげつなさに一言言いたくなったようで。
特定の属性しか強化できない人にとって、高難度への
とっかかりとしてシエテ剣はとても便利だったわけですが、
それが無くなったあとに全属性のレヴァンス周回を
求めたのがよくなかったんでしょうねぇ……。(´ε`;)
配信者の方もおっしゃっていましたが、グラブルが嫌いに
なったりプレイするのがしんどくなったら、無理せず
他のことを楽しむのがいいですよね。ゲームなんだし、
それでストレス貯めちゃうのはよくないかなと。
まぁ運営のやり方も強引すぎるので、今後時間かけて
是正していってくれたら嬉しいなとは思います。
たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
いや、マジで砂狙いだったのですよ・・・
全部物欲センサーが悪いのです( ꒪ω꒪)
グラブルは何気に難しい表現多いと思います。
武器名、アビリティ、シナリオイベント。
でも、その方が厨二心をくすぐられますね\(°∀°)/
インフォーススキルの性能はとりあえず置いておいて、リビルド強化へのトレジャー要求はマジでえげつないと思います/(^o^)\
せめて該当属性100、他属性50くらいにならなかったものか( ꒪ω꒪)
アガスティア_| ̄|○
ゲームなんだからそれはその通りですね。
愚痴をこぼしてゲームを続けるくらいならスパッとやめたほうが精神衛生上良いでしょう。
まぁ、運営にはうまいこと調整していってほしいものです( ꒪ω꒪)人
全属性素材は延命処置が過ぎるかもしれないが・・・うーん?
どうなんでしょうね。
それはそれとして今日も出張。
帰りは午前様
やれやれです。
もにきアニキよぉ、もうちょっとこう、なんというか、時間くれよぉ
レヴァンス武器集めようと思ってるんですよ。
思っているんですけど出張やら泊まりやらなんやかんや色々とあって、こうなんというかその、、、
やろうとは思っているんですよ!
ヤラないか?
お断りしまm
いや、誘い方が不穏(˘ω˘;三;˘ω˘)
連戦お付き合いしますよ\(^o^)/
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
全属性要求にしても要求量半分くらいにならなかったものかとは思いますね\(^o^)/
リビルドのハードルが高すぎる/(^o^)\
出張お疲れ様です( ;∀;)人
健康だけは気をつけてください。
時間は自ら捻り出すものですよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
10月中頃に自発し始めたディアスポラくんですが、シュレディンガーが割とポンポン落ちて目標の完凸2本まで後2泥になり、水古戦場までに揃う希望も見えてきました(・∀・)
ところで8月頭に自発し始めたシエテくんはまだ剣6本しか落としておらず、既にシュレに追い抜かれているのですが、所長これは一体…_(:3」∠)_
極致は個人的にハウンドドッグが気になりますが…中堅騎空士には地味に極致上げの素材が重いので、評価出揃うまで様子見します( ゚д゚)
サクスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ドロップは偏りますね/(^o^)\
上手いこと自分の都合の良い方に偏ってくれると良いのですが・・・
そうはならないことの方が多い気がします( ;∀;)
物欲センサー( ꒪ω꒪)
錬金術の工房需要で極致の証の練度上げもちょっと厳しくなったでしょうか。
焦る必要はないので手持ちが少ないのであれば静観が賢明でしょうね。
私の土編成もなんか脆いなと思ったらシエテ剣が入ってました。そうか、昨日はシエテ剣の命日でしたか、仕方ないので防御シュレディンガーに交換……私はアホなのか?
何故か、シエテ剣の印象が強すぎて他のレヴァンス武器はセーフと思っていたようです。
リビルドは諦めてますが、土斧の防御タイプを1~2本集めたいと思います。運用は片面想定で。
トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
シエテ剣( ;∀;)人(;∀; )
というか、レヴァンス武器の他属性への影響ですね( ;∀;)
どうも変だと思ったんですよ_| ̄|○
リビルドはハードルが高いですね/(^o^)\
でも、防御属性での運用だとリビルドする恩恵が少ないようなので、それはそれで割り切って使えるので良いかもしれません。
シエテ剣がナーフされてからというもの団内でも不穏な
空気が流れてますねえ(¯―¯٥) やる気失せたとか
モチべ最悪だの私もかなりキツイね( ;∀;)
いまさらアガスティアHLとかやりたくないんですけど(白目
まあ、、イヤなら辞めろってことなんですが/(^o^)\
( ゚д゚)( ゚д゚)もにき氏は通常運転ですね!
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
シエテ剣のことは既に忘れましたが、他属性の編成に入っていることまで忘れていました/(^o^)\
貴重な自発権が( ;∀;)
いまさらアガスティアHLやりたくない( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )
まぁ、そうも言っていられないので、ぼちぼちやることにします・・・
シエテ剣入れたままあるあるやってる人よく見ますね。
やっちまったなぁ、もにきアニキ(ヤチマないけど)
レヴァンスは失敗マルチとして参戦人数増やせという声があるますね(´・ω・`)
まぁ私は新米ログボ勢ですし、高難易度はスパバハすらソロするぐらい
高難易度ギスブルマルチノーセンキューですし
やらないものはやらないんで問題なし(´・∀・`)
まぁそのうちシエテ剣ナーフさせたぐらい強い武器が課金来るので石だけは貯めておきます( ˘ω˘ )
(早く十天(井)衆になりたい新米8天衆)
新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
何?
無理やりヤチハラしなくてもいいじゃない?( ;∀;)
新米でスパバハ?
矛盾が酷い(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
レヴァンスシリーズ参加人数増加はアリな選択肢かもですね。
数で押せばアガスティアHLも怖くない・・・はず(˘ω˘;三;˘ω˘)
レヴァンスの緩和情報キター(`・∀・´)
これで新米も汁飲んでソロできっぞ。゚(゚´ω`゚)゚。
全滅技もなんとかするみたいだし気軽にワンパンしてもいいよね(ダメ)
あとは人数増えればギスギスしなくなるのでもう少しなんとかお願いします(熱い手のひらクルー)
スパバハというか高難易度マルチ=怖いというのがルシで嫌というほど味わってるので基本ソロしかしないんです。゚(゚´ω`゚)゚。
なので高難易度マルチはいつでも心が新米騎空士です( ˘ω˘ )
早めに対応してきましたね\(°∀°)/
水土闇属性はまだキツイですけど(主にアガスティアHLのせいで
まぁ、それなりの落とし所なのではないでしょうか( ˘ω˘)人
自分もどちらかと言うと高難易度は怖いというイメージもありますが、なけなしの勇気を振り絞って頑張っていますよ(^p^)
こんにちは
据え置きゲーにもまぁ期間限定要素が無いわけでもないですが
基本的にいつ始めてもコンプリート出来るのに対して
ソシャゲはサービス開始時から欠かさず遊んでいないと
どれだけ熱心でもコンプは不可能なわけです
グラブルだとコラボキャラの所持数の差とか永遠に埋まりません
なので、イベントの200回クリア称号に100のまま放置な10天3人に
1回も挑戦してないアガスティアなどなど沢山取捨選択してきた身には
レヴァンス・リビルドは取ではなく捨の対象です
実質、覚醒20リビルド1本=覚醒15未リビルド11本は無い
レヴァンスリビルドで要求されてる周回数から察するに
今後も砂の泥率改善は期待できないので一路向かうは金の延べ棒探し
初心者ルミナスマンとしてウロウロした結果3つ拾いました
1戦当たりの手間を大幅に削減したルミナスには非常に満足してます
1本リビルド覚醒20作る時間を試算してみた結果は…さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
リビルド以降は覚醒レベルの要求トレジャー量が上がるんでしたっけ。
キツいですね/(^o^)\
でも、そのおかげでアガスティア杖が強くなったとか・・・
・・・
まぁ、まだ周回も出来ないのでおいおい考えましょう( ꒪ω꒪)
脱法が好調ならばそれは何より(°∀° 三 °∀°)
自分もフレズヴェルク考え始めたんですけど、エリカ居ないんですよね/(^o^)\
早速、ラグランジュ&極致モンクでの試し切りですか
早いですね(^o^)/良い方に偏ってくれたようで♪
だったら砂を落とせと(;’∀’)そんなもんですかねw
いや~自分は実装されたら…とか言ってたけど、何か萎えてしまい全然ですw
ハウンドも気になるけど、モンクのアビダメが凄いですね。
今度の古戦場でどうなるか分からないけど、優先して極致解放していった方が
良いかな?そうなると素材が…錬金工房や超越で足りない(-_-;)
リミラン短剣も4凸1本と無凸が1本。ハロビカラも使いたいし、ダマ使っちゃう?
それより今はワールドと戯れてるより(あと半分)極致用の素材集めを優先かな。。
またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
砂を落とせと言うか、早くバハを限界超越させたいというか/(^o^)\
なえてしまうのはまぁ・・・
大体リビルドの要求トレジャーが悪いですね( ;∀;)
極致の証の方はモンクはバランスが良さそうだと思いますね。
上手くハマれば水有利古戦場での高レベルHELLでも採用あるかもですし、普段使いでも活躍しそう\(°∀°)/
こんにちはモニキニキ( ̄^ ̄)ゞ
リビルド作りたいなら勲章2000個支払え(勲章200で素材50)との事ですが…………絶対その価値は無いんですよね(´・ω・`)
水拳君は通常アビのセットなら強かったのに……と思いつつ古戦場までに2本、欲を言えば3本作っておきたいところですが、青箱からのドロ率の渋さを見るに厳しそう(T^T)
今回のアプデに関してはそれなりに炎上してるみたいなので、運営が素直に調整ミスってごめんなさいと言うまでは燃えて欲しいかな( ˘ω˘ )
ティラノとかに金剛ツッこんだ人可哀想だし
ハーゼhshs騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
勲章は貴重ですからね/(^o^)\
でも、レヴァンスシリーズ周回も大変( ;∀;)
レヴァンス武器のドロップが2種になった分、武器ドロップの偏りが\(^o^)/
そもそもドロップ率自体も高くはないので、複数本集めるのはかなりの周回を要しそうです_| ̄|○
燃えて欲しいとかは全然無いですけど、何らかの対応はしていって欲しいですね。