今日はガチャ更新日。
タイミング的にグランデフェスが来そうなのでおはガチャは温存。
新キャラは・・・
何が来るのだろうか(;゚Д゚)
極致の証第2弾の実装
5/15の一斉アップデートで実装された極致の証の第2弾。
使いこなせているでしょうか。
第2弾の極致の証は第1弾から1ジョブ増えての5ジョブの実装。
1ジョブにつき3つのアビリティが追加されているので・・・
まぁまぁ多いですね/(^o^)\
各ジョブを取得するのにも
それなりのJPとトレジャーを要求されるので手持ちによっては取り切れていない方も居るかも知れません。
とりあえず各アビリティ供に使っては来たのでそれぞれの所感などを。
セージ
コンセプト的には回復職となるセージ。
ただ、ゲームのシステム上、回復だけではどうにもなりません。
以前は高難易度でのセージとスパルタは必須職でしたが、それも今は昔。
そんな中追加されたアビリティは
こんな3つ。
3つとも回復というか、支援系なアビリティになっています。
イルミネイトパスは攻撃アビリティながらも回復効果も付いているアビリティ。
フルオートの改修は行われましたが、依然回復アビリティはフルオートで使われないので長期戦においては重宝するかもしれません。
使用間隔も5ターンなのでヒールオールと同間隔で使われることになります。
回復量は低いですが( ;∀;)
カテドラルはバリア効果が10000とかなり多めの効果量となっています。
加えて、被ダメを2回受けるまではディスペルガード効果と被ダメを有利属性に変換。
かなり強い防御スキルと言えますが、使用間隔が16ターンと長いのがネックか。
そして、ブランシュラパン。
一度戦闘不能にならないと効果が発揮されないというもの。
セージには開幕で自動復活効果が付くので復活自体は問題はないのですが・・・
効果自体は
強力なものの、出来れば戦闘不能まで追い込まれない様に戦うほうが良いでしょうか/(^o^)\
狙って発動させるのも難しいので、保険としての意味合いが強くなってくる気がします。
カオスルーダー
デバフのスペシャリストカオスルーダー。
今回追加されたアビリティも
勿論デバフ\(°∀°)/
その中でも目を引くのはイノーミティーか。
自分の2ターンのアビリティ使用不可と引き換えに敵の属性ダメージを無力化。
使用ターンは12ターンと長めでフルオートではタイミングが合わないとは思いますが、手動ならば必ず使い所はあると言えるでしょう。
ブリークディスオーダーは攻撃アビリティになっていますが、実質デバフ。
ダメージと供に累積の防御デバフと連続攻撃ダウンをばら撒きます。
そして、ブリークディスオーダーの強みは
通常攻撃後の自動発動。
ただ、それにはデバフの数が12個以上必要。
12個は結構多いのでキツい・・・
ということで、ブリークディスオーダーのお供にフレイム・オブ・カオス(^p^)
ネックは14ターンという使用間隔の長さ/(^o^)\
ただ、カオスルーダーはサポアビでアビリティの使用間隔が1ターン短縮、弱体アビリティの使用間隔が1ターン短縮されます。
なので、実質12ターン。
同じくイノーミティーは10ターンとなります。
エリュシオン
4月末からのレジェフェスで得意武器楽器のキャラが2人増えました。
追加されたカロとカンターテはどちらも調律効果を持っており、既にバランス調整されているニオとセレフィラにも調律効果が追加されています。
そんな中実装されたエリュシオンの極致の証。
予想通り調律効果のあるアビリティを持ってきましたね。
調律レベルによって
多段ダメージが入るのも嬉しいでしょうか。
そして、調律効果持ちは風属性の得意武器楽器のキャラに偏っているので、風属性での運用が主となるでしょう。
風属性の音楽隊\(°∀°)/
他の2つのアビリティは調律効果に寄らないので、調律効果持ち、得意武器楽器持ちにと合わせなくても良いですが・・・
現状の他のジョブの強さと比較してもそこまでのメリットは感じることが出来ないので、やはり風属性での楽器編成での運用になるのではないかと思います。
魔法戦士
元々複雑なアビリティ構成を持っている魔法戦士。
追加されたアビリティも
結構分かりづらいです/(^o^)\
特にスウェルマジック。
何か一杯
バフが付くようですが、魔法陣が必要・・・?
なので、最初は発動時に付与されている魔法陣の数だけバフが付くのかと思っていましたが、後から付与された魔法陣でもバフが付くようですね。
加えて、スウェルマジックの効果自体に通常攻撃毎にランダムな魔法陣を1つ追加。
つまり、開幕で使用すればターンを追う毎に強くなっていくということになります。
なので、フルオートでも非常に使いやすい\(°∀°)/
特に風、光、闇の魔法陣の効果が強い。
最終的には全属性の魔法陣が付くことによってランダムターゲット3ヒットになるので・・・
強い(つよい
そして、通常攻撃毎に魔法陣が付与されていくスウェルマジックに合わせてクアドルプル・ヘクスも使いやすいと思います。
全魔法陣1つずつを消費してしまいますが
ダメージはデカい(;゚Д゚)
更にHPと弱体効果も全快。
イメージとしてはパナケイアのメガフォーリアという感じでしょうか。
サークル・コーレスは
選択制のアビリティなので完全手動アビリティ。
効果は強めなので使いこなせれば・・・
ザ・グローリー
極致の証の実装で
得意武器が剣と刀のキャラへの特化ジョブとなった感じのザ・グローリー。
白の盟約は
効果量は強いですが、キャラ指定スキル。
必然的に手動となるので、高難易度クエストになると思います。
現状で高難易度にザ・グローリーで挑むイメージが無いので・・・
どうなのか/(^o^)\
かたや、残り2つはフルオート向け。
ブレイド・オブ・グローリーは得意武器剣、刀のキャラの編成数に応じて強化効果。
バレンタインアグロヴァルの1アビのようなイメージですが効果は
こちらの方が良いように思えます。
得意武器剣、刀キャラで染めれば全効果が発動するので
かなり強いと言えるでしょう。
そして、極煌剣。
得意武器剣、刀キャラに開幕再行動付与可。
なので、短期戦での運用が目的となるでしょう。
例えば古戦場でのチャンク集め。
改修されたフルオートでグロリアス・アーツと極煌剣のみをセットすれば・・・
(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
第3弾も待ち遠しい・・・
ということで、極致の証第2弾で実装されたアビリティをざっと見てみました。
実装されたアビリティが多すぎるので、一気に把握するのは難しいですが、日を追う毎に使いこなせていくようになるでしょう。
現状で、使いやすそうなのはカオスルーダー。
そして、期待したいのは魔法戦士でしょうか。
いずれにしても各ジョブとも能力はかなり上がったと思われるので、様々な場面で試してみたいところです。
そして、次の極致の証は・・・
レスラー、スパルタ、ソルジャー、トーメンターの4ジョブ。
第1弾が3月、第2弾が5月と来ているので、順当に行けば7月。
遅くとも夏の間には実装されることでしょう。
第3弾での注目はレスラーとトーメンターか。
依然火力ジョブとして幅を効かせるレスラー。
そして、魔法戦士並みにやれることが一杯あるトーメンター。
この2ジョブがどう改造されるのか\(^o^)/
さて、またジョブポイントをためておかないと・・・( ꒪ω꒪)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
極致の証第2弾で実装されたアビリティを
一つ一つ丁寧に紹介いただき、ありがとうございます。
とっても分かりやすかったです~!ヽ(´ー`)ノ
第3弾でレスラーが強化されたら、
また短期編成が大きく変わるかもしれませんね。
最近は強いキャラや武器の追加も多くて、
最適編成がどんどん変わっていてなかなか大変です。(;´∀`)
今日はガチャ更新もありますし、
古戦場前になにが出てくるか、
楽しみに待ちたいと思います。(´∀`*)ノシ
たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
それぞれ軽くなぞっただけなので・・・
でも、少しでも役に立ったのならば幸い\(°∀°)/
極致の証レスラーは環境が変わる可能性を秘めていると思います。
今でも十分現役ですしね。
逆に強くて良いアビを貰えないことの方が懸念されます( ;∀;)
ガチャ更新はどうなるでしょうね。
グランデフェス来るでしょうか。
来るとしたら・・・
誰がくる?(;゚Д゚)
もにきさん、おはようございます。
極致、魔法戦士のクアドルプルヘクスがヤバいみたいですねw
特にエニアドで…
Twitterで流れてた動画を見たんですが、ヤトレフMAXまで上げた後に使って
3億4000万ダメ叩き込んでで草ですた。
(多分諸々の条件がまだあるんでしょうけど、可能性は大いに秘めてますなw)
あと今日のガチャですが、もにきさんの願望通りおそらくグランデではないかと。
新登場キャラですが、昨日のるっや今週のTVチャンネルゲストから
リリィ(多分リミテッド?)が濃厚かと思います。
もう1人は、福岡のグラフェスEXで発表があった「イカロス(CV:市来光弘)」かなと。
見た目は「ナタク+グリームニル÷2」だそうなw
ここで出なかった場合は月末レジェに回される可能性もありますが、
その場合代わりに出るのは、ヴィンテージシリーズの新たなオリキャラでしょうかね。
ハルAckさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
さ、3億・・・?(;゚Д゚)
3000万ダメージが出て結構良いダメージが出たと思っていたのに・・・
その10倍とか( ꒪ω꒪)
今日のガチャ更新でグランデフェスは来そうですけど、実装キャラはどうなるでしょうね。
次のぐらぶるTVちゃんねるっ!のゲスト枠からリリィはありそう。
でも、リミテッドは・・・
まだ手持ちが癒えてないので出来れば止めて欲しい/(^o^)\
あとは噂の市来プロのキャラですね。
ナタク+グリームニルならば見た目は強そう(;゚Д゚)
でも、今は手持ちを減らしたくない・・・
どうかおはガチャで・・・(;˘ω˘)人
魔法戦士は使いこなせるかどうか、やれることが多く出覚えきれない(笑)、強そうなので使いこなしたいのですがね。
セージは…ニーア最終でなぜかデスで主人公まで道づれで落とせるようにしてくれれば(笑)
さて次のジョブ、レスラー、スパルタ、トーメンターは今でも使われるジョブなのでどう強化されるのか。
スパルタはすでにパラディンがありますからそれとどう違いを出すのでしょう。
そして古戦場直前のフェス、何が来るのか?
新キャラのお披露目はリアルフェスのみなので、もし来たらどんなキャラなのか楽しみにしてます。
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
元々魔法戦士は出来ることが多すぎでしたからね・・・
その分フルオートでは使えない感じでしたが、スウェルマジックでそれは払拭された気がします。
えっ?ニーアが最終上限解放でグラン・ジータを道連れに・・・!?(;゚Д゚)
無い、とは言い切れない( ꒪ω꒪)
既に上位ジョブが存在しているクラス4ジョブは扱いが難しいですよね。
ベルセルクとヴァイキングは・・・
ベルセルクの方がよく見る気がします(;゚Д゚)
シエテHLに入り浸り過ぎているだけかもしれませんが(^p^)
まぁ、選択肢が増えることは良いことでしょうか。
さて、ガチャ更新はどうなるでしょうね。
光有利古戦場直前に光属性強キャラだけは止めて欲しいです( ;∀;)
グランデフェスではなかったので安心してください。
なお古戦場直前の20日にグランデフェスが来るので人権キャラが実装されそうな予感がしますね。
イカロスとかリリィとか来そうですが大半の騎空士は回せないので安心してください。
新米騎空士なので石はもにきさんより少ないかもしれませんが2天井以上とリンクス交換チケット2枚で待機しておきます。
新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
あれ、グランデフェスじゃなかった・・・?
光属性キャラアップですか/(^o^)\
まぁ、次次回更新でグランデフェスだと思うのでそっちに備えるとしましょう/(^o^)\
新米騎空士なのに宝晶石も自分より持っているし、そのうえリンチケも・・・?
いい加減に正体を現すのです( ゚д゚)人~~~
グラフェスじゃない… だと?
ひろしです…
これ石PUも来るヤツじゃん_(:3」∠)_
極致はまだ手をつけてませんが気になるのは
グローリーですかね… 火だとパー様と
合わせて開幕3回攻撃出来ますよね
レスラーでいいじゃんと言われればそう
なのですが_(:3」∠)_
いや火の剣刀得意キャラ次第では…
_(:3」∠)_
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
グランデフェスじゃなかったですね・・・
騙された!(騙してない
極煌剣は・・・
ツープラトンで良いじゃんは禁句/(^o^)\
色々と可能性を追い求めるのですよ!( ;∀;)
個人的にはマナダイバーが強くてお気に入りのジョブ
なんですが、これからさらに新ジョブや極致の証で
強化が来ても中々使いきれません/(^o^)\
まあ 手のひら大回転する可能性ありますが(-_-;)
ガチャ更新ですかあ(遠い目 チケット合わせても
180連分しかないし( ;∀;)
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
マナダイバーは火力特化というだけあって強いですよね。
でも、ジョブが増えて選択肢が増えることは歓迎\(°∀°)/
積極的に手のひら大回転させていきましょう(°∀° 三 °∀°)
グランデフェスの見込みはハズレました/(^o^)\
どちらにしても9周年の傷が癒えてないので、まだ突っ込みたくはないですが(^p^)
ではないぞ?
いつの間にかもにきアニキ警察になってしまった。
もうもにきアニキのブログなしでは午前中に休憩なしで仕事するしかなくなるじゃないか!
。゚(゚´ω`゚)゚。
そして暑い(熱い)
まだ5月だというのに極致実装後から暑い。
これがヒートグラブル現象というやつか。
サーバー処理増えて日本中が暑く!熱く!!熱く!!!
なったに違いない(˘ω˘)
そろそろ古戦場です。
アップデートされたクラス4で乗り切ってください。
れんげ
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
逃げろ!れんげ警察だ!!
いや、大体寝る前に本文は書き終えているのですよ・・・
そして、予約投稿を推し忘れるまでが1セット(^p^)
特にガチャ更新でおはガチャを引かない日は特に( ;∀;)
今日は真夏日になる地域も多いようですね。
まだ5月なのに(;゚Д゚)
今年の夏も暑いのでしょうか。
お空の世界は色々とアツくなって欲しいとは思いますが\(°∀°)/
間もなく古戦場ですが、それはまだ・・・
最終上限解放フェリの性能に期待しましょう( ˘ω˘)人
ちょっとまって(汗)
リミテッドリリィがアリエルの・・・?
え?
え?
えー・・・
ないわー(手持ちが)
二兎を追うもの一兎も得ずだわー。
ウサギ耳リリィはよ!
新キャラとしてはあるかもですけど、リミキャラ化はどうですかね・・・
どちらにしても自分も手持ちが( ;∀;)
証キタ━(゚∀゚)━!……って言いたいけどジョブを解放してないからなんとも( ゚∀゚):∵グハッ!!
やること多すぎてしんどくなってるルコルンです。
ジョブ開けを諦めました。
代わりに光マグナを集め、プロトバハムートに挑んでマグナ武器120解放……ここまで光古戦場前にやりたいけどできるかね( ̄▽ ̄;)
うだうだ言っても仕方ないのでやるんですが……古戦場前に力尽きてる説浮上中w
まぁ行ける所まで頑張ります└( ‘ω’)┘ムキッ
ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
9周年勢だとジョブの解放も大変ですよね/(^o^)\
マスタージョブもありますし( ;∀;)
まぁ、一気にアップデートが来たのでやること多すぎ問題は否めません。
取捨選択して今やるべきことを・・・
光有利古戦場に備えるのは正解だと思いますよ!\(°∀°)/
でも、古戦場前に力尽きてしまっても、本末転倒ではあるので・・・
いい塩梅に調整していきましょう\(^o^)/
極致2弾のアビ紹介ありがとうございますm(_ _)m
やはりカオル、魔法戦士、グローリーが良さげそうですね!
カオルのディスオーダーの自動発動に必要なデバフですが光古戦場が近い今、フレイムオブカオスよりソーンを使えと言っている気がするのは考え過ぎですかね?
自分はソーンの超越は当分出来ないので試せないのがもどかしい(最終ソーンでは戦力的に心許ない)
ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
まだまだ使い込みは足りないと思いますけどね/(^o^)\
特に魔法戦士は可能性を秘めていそうです。
光有利古戦場にはソーンがいるのでフレイム・オブ・カオス要らずですね。
カオルをメインジョブに選ぶかは分かりませんが\(^o^)/
自分は150ソーンが完成しているので・・・
馬車馬の如く働いてもらいます(°∀° 三 °∀°)