3200万キャンペーン無料単発ガチャ3日目
ヽ(‘∀`)ノおは木剣
そして
ヽ(‘∀`)ノおはジーニアス・ジーニアス
今年3回目のサプチケ、何と交換する?
2022年3回目のサプチケが来ていますが、交換先は決まっているでしょうか。
自分は3200万キャンペーンの無料単発ガチャ及び、おはガチャでクピタンがお迎えできない限りクピタンを交換する予定ですが・・・
この辺りは各自の手持ちによって変わってくると思います。
おそらく今回はクピタンがかなり有力な候補に挙がっていると思いますが、その他だと今回解禁された火リルル、SSRイッパツ、シルフ、フレイ辺りが候補に入ってくるでしょうか。
或いは、サプチケ数回の開催を掛けて神石編成に移行している方も居るかも知れません。
それ以外でも6月の土有利古戦場に向けてキャラや召喚石のお迎えを考えている方も居るでしょう。
ただ、現状で判断がつかない状態のものもあります。
それは今月の予定されている12キャラのバランス調整。
これによって強い性能に調整されるキャラも出てくるかも知れません。
特に今回は火属性、水属性、土属性のキャラのバランス調整が入るので、6月に土有利古戦場があることを考慮すると、今回調整が入る土属性の
この4キャラがどうなるのかは注目です。
比較的実装が古いキャラ達なので既にお迎えしている方も多いとは思いますが、バランス調整次第ではこの4キャラが今回のサプチケ対象に入ってくる未来もあるかも知れません。
今月のバランス調整はいつ来るのか
問題はバランス調整がいつ入るか。
今回のサプチケの販売期間は5/21まで。
この4キャラをサプチケでお迎えしたくなっても、サプチケ交換期間中にバランス調整が入らなくては判断が付きません/(^o^)\
今月号のこれグラで今回のバランス調整の実装予定日は公表されていないので完全に自分個人の予想とはなりますが・・・
可能性が高そうなのは5/17だと思っています。
5/17にはマルチバトル開始時のポップアップ調整、トレジャー入手先の追加、各設定データ保尊期間調整、ルピガチャのリニューアルと各種アップデートが入る予定となっているので、このタイミングで一緒にバランス調整が来るのではないかと予想しています。
今月にバランス調整があるところにサプチケを持ってきたということは、バランス調整が入るキャラをサプチケでお迎え出来るようにしてくるとは思うので、タイミング的にも丁度良いとは思うのですが・・・
実際はどうなるでしょうか\(^o^)/
あとは現実的にスタメンに立てるような性能になるのかどうか。
今回調整が入る予定の火属性の4キャラ、水属性の4キャラを含めても、今回のバランス調整はかなり古いキャラのラインナップとなっているので、かなりの魔改造が入らないと令和の時代のスタメンには立てなそうですが、ここまでの風属性、光属性、闇属性の12キャラのバランス調整では良調整を貰っている印象です。
十賢者のフラウとハーゼリーラ、水着バージョンのイシュミールが含まれているのでサプチケでお迎え出来るキャラは9キャラ。
この9キャラの中でまだお迎えしていないキャラが居るのであれば・・・
もう少しだけ様子を見ても良いかも知れません。
今後のバランス調整は・・・
ということで、昨年の12月から始まったバランス調整も今月の3属性で一区切り。
バランス調整のキャラのラインナップが発表されたのは12月でしたが、今回のバランス調整は段階的に実装で半年間も掛かった内容でした。
今後のバランス調整もこの形を取るのであれば・・・
来月にでもまたバランス調整が始まる可能性もあるでしょうか(^p^)
実際、これまで6月、7月にはキャラのバランス調整、もしくは武器の最終上限解放が実装されていた感じです。
前回最終上限解放待ちの武器の最終上限解放が実装されたのは今年の1月。
各属性2種類ずつの計12種の武器が実装されましたが、それから約半年。
最近では恒常キャラの解放武器でも実装即最終上限解放のものは多いですが、それでもまだまだ最終上限解放されていない武器は残っています。
今月には
風ユイシスの最終上限解放も控えていますが、ユイシスの解放武器のイイルクーンなんかもまだ最終上限解放されていません。
これからもキャラは増えていくでしょうし、古いキャラの解放武器ほど最終上限解放しづらくなっていくと思うので・・・
なんとか頑張って欲しいところ\(^o^)/
そして、キャラのバランス調整の方も・・・
半年かけて12キャラのバランス調整が入りましたが、最新のキャラの性能は目覚ましいものばかり。
新しいキャラの性能が良くなるのは仕方ないとは思うものの、古いキャラでも十分に活躍できるのがグラブルの良いところの一つだとは思うので、いい塩梅にバランス調整を続けていって欲しいものです。
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
バランス調整によって化けるキャラ ちょっとはマシに
なったキャラと色々ありますが、、、風ユイシスの最終上限解放は
期待したいものの出番が、どこかしらあるかは不透明ですな/(^o^)\
さすがにキャラがめちゃ増えたので運営も調整とか大変
そうですが頑張ってほしいですね(*´∀`)
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
風ユイシスはどうなるんでしょうね。
今回の風属性のバランス調整でも名前が挙がっていたユイシス。
バランス調整の時点ではまだまだだったので、最終上限解放では・・・という期待はあります。
タイプチェンジが枷になってしまっている感じですが、これを上手く活かせるのかどうか\(^o^)/
闇オストロさんはディスペルガードついたのでLB上げ、貯金もかねてアルババHLにつれていっています。
とまぁ、こんな感じにどうなるかわからないバランス調整。
もはやアレーティアおじいちゃんも何とかしてほしいのですけど色々やらなければならないことが多いので大変ですよね。
リソースの問題もありますし。
ボトムアップが先か新コンテンツが先か、そのバランスも難しいところです。
ユーザーは良い様にやってと言うだけですし。
古参に求めるのはフルオート含めて使う機会が増えること。
だけどリミテッドレベルまでの強化はできないという難しいところ。
しても良いけどね?(΄◉◞౪◟◉`)
ところで、サテュロス石どうしよう・・・あと一個なんだけど(苦笑)
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ここまではそれなりだった今回のバランス調整。
でも、残りはどうなるかもまだ分からないですよね。
これまで通り良さげな調整を貰うのか、それとも・・・
十賢者の2人だけでも救って欲しい\(^o^)/
サテュロス召喚石ですか。
自分は運良く自力で4凸出来ましたが、今だと入る枠が/(^o^)\
悪くない性能なんですけどね( ;∀;)
モニキサン、ゴリラ サブイシ二 オイテ クダサイ( ˘ω˘ )
コレデ ワタシ クピタン トレルヨ
モッテナイ? サプチケデ コウカンシテ クダサイ
ヘリヤ、ジン 土の昭和キャラ舐めんなよ。゚(゚´ω`゚)゚。
魔改造されても使い道なんてない( ˘ω˘ )
そして古戦場人権はクリスマスアンスリア(`・∀・´)
あんなのチートだチート
なおサプチケではとれないし復刻もない
おっとこんなところにリンクス交換チケットが(゚ω゚)
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ゴリラ召喚石が必要でしたか。
では、設定しておきましょう。
2凸ですが( ꒪ω꒪)
なんかジンは8周年でLBアビリティが実装されて結構使えるようになったと聞きましたが、実際はどうなんでしょうね。
奥義編成に入れてみたくはあるものの、サテュロス、バレモニ、オクトーの牙城が高い\(^o^)/
バランス調整が入ってオクトーの様に奥義ゲージ200%とかになってくれたら・・・
でも、それだと強すぎるでしょうか/(^o^)\
宝晶石にチケットを大量に温存して・・・
その上リンクスチケまで温存・・・
温存癖の自分が言うのもなんですが、もっと気軽に使っていきましょう(^p^)
ユイシスは正直、モードチェンジが完全に足を引っ張っているので、どちらかに振り切る調整したほうがむしろ活きた気しかしません。
最終も今のままでの延長線上なら、キツイ表現になりますがゴミにしかならないでしょうね(T ^ T)
ユイシスはかなりお気に入りのキャラなので、どちらかに明確に寄せてくれたら、弱くても使うのがー。
FF11コラボやっていたら10年ぶりにやりたくなったりはしました。
ただ、また1からやるのは膨大過ぎてきついから、引退前のきゃらを復活させてくれるなら、復帰するんですがw
本家に残念ながらボイスはありませんが、気にならないくらい面白いのは事実。ただ、腰を据えてプレイできないなら手を出さない方が良いのがmmo。
とりあえず、ユイシス最終はよ、、、。できれば、シエテ並の奥義キャラに変えてほしいなぁ、、、
まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ユイシスがこの先生きのこるには・・・
やっぱり振り切ってしまうことでしょうね。
モード変化という使いづらい側面があるシステムな分、それに見合った大きなメリットが欲しいです。
シエテと並べて奥義編成が組めるようになれば・・・感涙( ;∀;)
幸か不幸か自分がFF11に手を出すことはありませんでしたが、騎空士の中で経験者は多いでしょうね。
FF11に限らずmmoはグラブルよりも時間を取られそうなので・・・
手を出さなくて正解だったのでしょうか/(^o^)\
グラブルに限らず、『基本的に』ソシャゲは短い時間でマイペースにも遊べるのが最大の魅力ですね。
対してmmoは長時間プレイが大前提なので、その点は仕方ないかと思います。
ただ、まあ、なんというか、昔から色々なジャンルのゲームを遊んできたファミコン世代発としては、主流に変わったからとはいえ、ソシャゲの手軽さを据え置きゲームに求めるのはもはや越権行為に等しいなぁ、、、と、多少の物悲しさはありますかね。
それぞれには、それだからこその魅力というものがありますし。
変わる良さもあるなら、『変わらない良さ』もまたあるわけですが、、、、悲しいものです。
FF11は月額課金制なので、そんな作品が未だに現役というのはなかなかにすごい事だと、私的には思います。
今は月額制なんて聞きませんよね。
殆どが基本無料。
それでもこの令和の時代に生き残っているのは流石FFというところでしょうか\(^o^)/
次のさぷはいつになるのでしょう?ともう次のを期待してます。
今年は1月2月と連続で来てしまったので、残りはあと2、3回といったところなので次は8月?くらいと間が空きそうですね。
今回のサプの候補はやはりクピタンか? もう少し悩もう。
5/17に調整頑張りましたが、間に合わなかったので月末になります!に一票
調整が入り昔のキャラも使えるのはよいですが、結局スタメン4人までで調整されても最終されても結局使わないということも多々あるのが残念なので、そこのことろなにかしてほしいですね。
土のキャラ調整ではイルザは期待したいです。光イルザは結構よさげなのでそれに準じた感じになったりとか。
ヘリヤは…大改造を待ってます。
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
今から次のサプチケの皮算用とはやりますね(;゚Д゚)
月末でも今月中に実装ならわざわざ延期にするというアナウンスはしないと思います。
まぁ、今回のデッドラインは来月の土有利古戦場だと思うので、今月中に実装ならばそれはそれで・・・
それでもサプチケ交換期間中には間に合わせて欲しいところですが\(^o^)/
スタメン問題はまぁ・・・
今からスタメンを増やすということは不可能に等しいと思うので、何か新しいシステムですね・・・
光バージョンの要素持ってくるとイルザ教官もかなり・・・
ヘリヤは・・・
大手術ですね( ꒪ω꒪)
延期の発表云々は物の例えでアナウンスあるわけないだろうし、サプ期間にまにあわないんじゃないかなと。
なんとか間に合って欲しいです( ꒪ω꒪)人