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【グラブル】 インフレの波はグラン・ジータにも? クラス5でグラン・ジータはどれだけ強化されるのか

ヽ(‘A`)ノおはスライム

 

 

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グラン・ジータのスタメン落ち

インフレの波が激しい昨今ですが、個人的に非常に衝撃的だったのは1月の闇有利古戦場。

まさか

グラン・ジータがスタメンから外れる日が来るとは・・・

ハウンドドッグのアビリティによってサブメンバーと交換する方法は元々あったものの、ブレイブグラウンドのPROUD+でアビリティダメージ稼ぎに使われることはあったかもしれませんが、これが実戦のフルオートで使われることが出てくるとは思いませんでした。

闇属性のキャラパワー及びフルオートという条件の為せる業だったのかもしれませんが、それでも主人公たるグラン・ジータが・・・

 

ただ、グラン・ジータ強化の流れは来ており、12月に実装されたマスターレベルで各ジョブともレベル30まで上げることが出来ればかなりの強化。

目下、自分はスーパーアルティメットバハムートのためにセージのマスターレベル上げです\(^o^)/

 

そして、マスターレベルの先には

これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号より引用

8周年に実装開始予定のクラス5。

とりあえずヴァイキングとパラディンの前提になっているベルセルクとランバージャック、スパルタとキャバルリーのマスターレベル上げは終えていますが・・・

クラス5でグラン・ジータはどのような強化がされるのでしょうか

 

 

 

 

 

 

クラス5はどんなアビリティを持ってくる?

では、例えばどんなアビリティを持ってくればヤバいか。

2021年に実装されたキャラの中で最もヤバかったと思われるアビリティは・・・

リミテッドカリオストロ、水着シャレムが持っている行動封印だったのではないかと思います。

デバフとしては唯一無二の性能。

通常攻撃はおろか特殊行動でも何でもかんでも1ターン遅らせてくれます。

 

 

では、火力としてはどうか。

今年は出張中の昨年の十二神将のシャトラが持っていたような

多段ヒットでアビリティダメージを稼ぐようなもの。

打った回数でヒット数が増えればなおよし。

また、バレンタインアグロヴァルの様に

デバフが付いていれば言うことありません\(^o^)/

 

あとは強いと感じるのは

ランダムターゲットで3ヒットするやつでしょうか。

これ系はまだ持っているキャラも少なく、現状で持っているのは火属性で水着ミムルメモル(3ヒット目のみ)、水属性でポセイドン、土属性でハロウィンクルル、風属性でバレンタイングリームニルの4キャラのみ。

この4キャラはサポアビでこの性能を持っていますが、これを持ってこれるようなクラス5ジョブがあるでしょうか。


※追記

ケルベロス忘れてました○| ̄|_

奥義効果ですが、ランダムターゲットで3ヒットします。


 

また、最近のキャラは奥義効果で攻撃アビリティが追加効果や即発動というものが多いです。

グラン・ジータもこれが出来れば強いのですが、グラン・ジータの奥義はメイン武器依存。

これは英雄武器に頼るしか無いか・・・

 

 

攻撃系も良いですが、防御系も強化されて欲しいところ。

最近では全体かばうを持っているキャラは多くなってきていますが、グラン・ジータはというと単体かばうとファランクス。

ファランクスの価値は一時期よりはかなり下がってきてしまっているので・・・

70%以上の効果のファランクスか全体かばうを持ってきて欲しいところ・・・

でも、防御系はあまりネタがなさそうでしょうか/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

クラス5の構成は・・・

まぁ、強いキャラのアビリティを挙げていけば枚挙に暇がないですが、それでもそれらを参考にしてクラス5のアビリティは構成されるのではないかと予想しています。

カオスルーダーの上位互換が行動不能のアビリティを持ってきてくれたら・・・

かなりテンション上がります(^p^)

 

ただ、現状の疑問。

クラス5は何ジョブあるのか。

 

現状で情報が出ているヴァイキングとパラディンはベルセルク+ランバージャックとスパルタ+キャバルリーの上位互換となるようなコンセプトとなっているようですが・・・

その流れで行くと既存のクラス4ジョブから少なくとも1つメイン武器が共通の2ジョブで上位互換が作られる?(ベルセルクとランバージャックは斧が共通、スパルタとキャバルリーは槍が共通)

現在クラス4は16ジョブあるので、ヴァイキングとパラディンの様に現状のクラス4の2ジョブからの上位互換となれば、クラス5は8ジョブということになります。

 

あとはヴァイキングとパラディンの前提ジョブを考えると、クラス4ジョブでも最初からある10ジョブ(ベルセルク~アプサラス)と5周年以降に実装された6ジョブ(クリュサオル~レリックバスター)で構成されると思いましたが・・・

10と6で数が合わない/(^o^)\

そもそも後期6ジョブにはメイン武器に短剣のジョブがないので・・・

短剣ジョブはエリュシオンは確定となってウォーロックかカオスルーダーと組むことになりそうです。(クラス4に楽器ジョブがエリュシオンの他にランバージャックしかいないため)

義賊も短剣がメイン武器ですが銃がメイン武器なのはハウンドドッグとレリックバスター(とキャバルリー)

ただ、ロビンフッドが弓しか使えず、ハウンドドッグとしか組めないので・・・

あれ、結構クラス5の前提ジョブが予測できてしまう?(;゚Д゚)

 

現状でヴァイキング(ベルセルクとランバージャック)とパラディン(スパルタとキャバルリー)は確定。

少なくとも1つメイン武器が共通という前提ならば

レスラーとモンク(格闘)

 

ハウンドドッグとロビンフッド(弓)

 

義賊とレリックバスター(銃)

 

カオスルーダーとクリュサオル(剣)

 

セージとアプサラス(槍)

 

ウォーロックとエリュシオン(短剣)

という組み合わせしか・・・

出来ない気がする(;゚Д゚)

あくまでメイン武器が1つでも共通という前提条件ありきですが・・・

そもそも、メイン武器が1つでも共通というのが仮定ですし、重複ありとかになるかもしれないので、妄想の域を出ません(^p^)

 

 

もしくはクラス5になったらEX2ジョブも統合される可能性というのはあるでしょうか。

そうなると組み合わせの幅は拡がるので色々な職業も充てられる気がします。

 

しかし、そうなるとまた別の問題・・・

現状だとEX2ジョブは9つ・・・

奇数です/(^o^)\

原因は

メカニックのEX2ジョブがない\(^o^)/

唯一EX2ジョブがないEX1ジョブなので、ずっと上位職を待ってはいるのですが・・・

このままなかったことになってしまうのか( ꒪ω꒪)

 

かと言って、今からメカニックの上位職が実装されても微妙かもしれません。

持ち味だった開幕からの全体ウェポンバーストはレリックバスターにお株を奪われてしまったので・・・

存在意義が( ;∀;)

考えられそうなのはコンパニオンを使って思いっきりバッファーやアタッカーに寄せるとか・・・

あるいは、光シロウばりに

巨大ロボに搭乗するしか(;゚Д゚)

 

 

まぁ、現状だとまだまだ何が起こるか分かりません。

クラス5に続いてEX3ジョブも来るかもしれないですし/(^o^)\

それでも、やっぱり収まりは悪いので・・・

なんとかメカニックの上位職を( ꒪ω꒪)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    グラン君とジータちゃんは、まだ本気だしてないだけだから(震え声
    まあ、、、闇属性が、おかしかったと言うことで(゜_゜)
    クラス5ジョブは期待はしていますが どうなりますかねえ
    実装まで待ちましょう\(^o^)/  周年も近くなってきてますし
    ますますインフレが進むのだろうか 

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      闇属性が強すぎたというのはかなりの要因を占めていると思いますね( ꒪ω꒪)
      それでも、各キャラの強さが増しているのも事実・・・
      このままマスターレベルだけでは早晩グラン・ジータスタメン落ちが普通になってしまうことも/(^o^)\

      まぁ、妄想全開でしたが、今は待つことしか出来ません。
      クラス5実装でグラン・ジータはインフレの波を乗りこなすことが出来るのでしょうか\(^o^)/

  2. れんげ より:

    もにきアニキが作った本当のラーメンが食べられるブログはこちらですか?(˘ω˘)

    ジータちゃんの強さは課金武器次第です。
    パッと思いつくのがリミカリ杖、フライクーゲル、ヘラクレスの奥義極大。
    現時点でのバトルでは奥義上限が660万ですから大概の武器はそこで頭打ち。
    私はせいぜい500万台なので、極大がないと660万に届く気配はありません。。。
    そこらへんがクラス5で改善されればさらにインフレーションがアクセラレーション

    金注ぎ込めば注ぎ込むほどジータちゃんは強くなります。(΄◉◞౪◟◉`)
    火力的にも絵面敵にも強くなってほしいし、ジータちゃんにはこれからも倫理的なギリギリを攻めてもらいたいです。

    カオスルーダーはML20になるとディスペルやミストが3ターンに1回打てるようになります。(弱体アビリティをさらに1ターン短縮効果)
    ミストは無駄に敵の耐性を上げるのでちょっとどうかとおもいますが、ディスペルは大きい。
    闇は特にディスペルや奥義+ディスペル武器が少ないですからね。
    ダークフェンサー1択だった頃が懐かしいです。

    メカニックは知らん。アイザックに任せとけ!

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ウロボロス・オリジンはメイン武器としても非常にいい武器ですね。
      スパバハでも非常に気持ちいい奥義ダメージを叩き出してくれます(°∀° 三 °∀°)
      フライクーゲル?
      ヘラクレス?
      そんな石油武器は聞いたことがないですね(;˘ω˘)
      あと、倫理は守りましょう\(^o^)/

      カオルはマスターレベル30の時点でもかなり強くなるとは思いますけどね・・・
      カシウスばりに特殊行動に反応してディスペルして欲しい(^p^)
      ただ、グラン・ジータでそれをやってしまうと強すぎる気もします。
      塩梅が難しいですね・・・

      メカニックの上位ジョブはメカ(上位)にシロウ、ロボミ、アイザックがそろったら四身合体とか・・・
      ないな( ꒪ω꒪)

      • れんげ より:

        ロボットの話をするとミノリソさんが来るぞー!(来る。きっと来る)
        カオスルーダーは単に弱体させることに特化しちゃいましたからね・・・
        脳筋メンバーは弱体無くても火力出すから影を潜めちゃって・・・
        ときどき太もも見に行くくらいで使うことすらなくなりましたよ。(いい加減にしろ!)

        それこそ行動不能や喪失つけてくれるくらいがちょうどいいんですがそれもないですし。
        ジョブ増やすのもいいのですが、それするくらいなら既存のアビリティを改修してもいいと思うんですけどね。。。

        • もにき より:

          ときどき?
          いつも太もも見ているのでは?(◉◞౪◟◉`)

          既存のアビリティはマスターレベルが実装されたじゃないですか\(^o^)/
          カオルのクラス5でもうちょっと改良されるかもしれないし・・・
          喪失・・・
          良いね( ꒪ω꒪)

          • れんげ より:

            イベントが面白かったので、明日のブログが楽しみです。
            もちろん、期待して良いのですよね?

            レジェフェス控えているけど・・・クックックックック

          • もにき より:

            明日またここに来て下さい、面白いブログをお見せ・・・
            ・・・
            ( ꒪ω꒪)

  3. みのりん より:

    ミノリン ルシソロ チャレンジ ハジメタ( ˘ω˘ )
    チョウセン 2カイメ 3%パラロス デ タオサレタ_:(´ཀ`」 ∠):

    そんなルシソロできるもにきってやっぱスゲーや( ˘ω˘ )

    この調子でスパバハキャリーもはよ( ˘ω˘ )
    あと高難易度練習モードマジで欲しいわ。

    インフレ?
    最終クビラ入れた光ゼウス編成でルシソロ8ターン討伐できるみたいだぞ( ˘ω˘ )
    もにきぃ、やってくれよぉ。
    まず光ヘラクレスとリンネ4凸本用意してください(完)

    ジータが弱いだって!?
    バブさんvsジータ1人討伐してる動画あるぐらい強いよ(闇属性がね)

    ジョブは剣豪マスターレベル30になってぶっ壊れですわ(´・∀・`)
    強化バッファーで奥義ゲージ撒き散らしてリッチとバレクラの奥義スロウと安定感あるし闇はキャラパワー強い(`・∀・´)
    光編成は・・・まぁ頑張ってくださいよ。
    まずは光ヘラクレスとればイオちゃん砲で強強ですから。

    • もにき より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      おだてても何も出ません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ましてやスパバハキャリーなんて夢のまた夢( ꒪ω꒪)

      ルシソロ8ターンで色めき立ちましたが・・・
      ヘラクレスとリンネ4本の文字を見てそっ閉じ( ˘ω˘)っ

      ジータソロでバブさんと思ったらやはり闇属性・・・
      闇属性はジータソロでさえ強いのか\(^o^)/

      光ヘラクレスあればイオ砲はぶっ壊れるでしょうね・・・
      コスパに見合っていると言われると・・・
      どうなんだろう/(^o^)\

      • みのりん より:

        リンネ4凸2本ですわ( ˘ω˘ )
        れんげさんもヘラクレスとればいいって勧めてるんです( ˘ω˘ )
        もにきならやってくれるとみんな信じてるぞ

        • もにき より:

          信じるものは救われ・・・
          足元をすくわれそう(^p^)

        • renge より:

          私が光ヘラクレス取ろうかな・・・
          ゲイボルグに次いで光2本目のスペリオルになっちゃうけど、それでもいいかもしんない。

          • もにき より:

            まぁ、ヘラクレスはおそらく後悔しない石油武器でしょうからね・・・
            自分も行けるっちゃいけますが・・・
            持病の温存癖が( ꒪ω꒪)

  4. まだまだ虹星晶が欲しい海老 より:

    もにき……防御系はあまりネタがないだぁ??

    忘れてるぜ。土サテュロスをよぉぉぉ!!!
    土サテュの1アビ全体かばう化とかで登場してきたら土サテュの出番なくなりそうだしあれの効果が累積攻撃or防御up欲を言えばどっちもupだけど普通にありそう。どの枠になるかは知らん。ただタンクとしてパラディンが出て来るならそれくらいの性能欲しいと思ってしまう。新たなクラスなんだし。当分は使える性能であって欲しい。

    • まだまだ虹星晶が欲しい海老 より:

      さらに欲言えば攻撃防御upじゃなくて上限up欲しいですね。

    • もにき より:

      海老さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      土サテュロスは忘れているのではありませんよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      うちにいないだけです( ;∀;)
      どうして年末に来てくれなかった○| ̄|_

      パラディンはどれくらいタンク要素が盛られますかね。
      おそらくファランクスは強化されるんでしょうけれども・・・
      キャバルリー要素はどんな感じになるのか。
      タンカー+カウンターみたいな感じ?(^p^)

  5. 匿名 より:

    ランダム3ヒット、ケルベロスが泣いてますね(´;ω;`)
    他の闇キャラに追いやられちゃいましたけど。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そうだ、ケル子が居ました/(^o^)\
      他の闇キャラが強すぎて霞んでました( ;∀;)

  6. まる より:

    もにきさん、更新お疲れ様です。

    ファランクスの唯一無二性を用意するのはとても簡単ですよ?

    ただ、『今の』開発と運営がそれを許すか否かなだけです。

    では、実装されないであろう前提で回答しますと。

    『無属性も含めた』全属性カット

    もしくは

    『無属性も含めた』自属性カット変換

    以上を与えれば唯一無二です。

    退場は無くなるでしょうw

    そもそも『全』属性なのに無属性はカットできないのに言葉としての明確な矛盾が生じているため、まあ、やれるなら今回が良い機会とはなりますが!

    まあ、今の開発、運営だからまずないでしょう。

    元々、グラブルはキャラで削る側ゲーですし、入れ替え戦法も運営か開発が気分を変えて、主人公を下げたらパーティ火力半減デバフとか実装したら簡単に潰せるし、やらない保証もありませんからね。

    ゲーム制作会社は基本的に開発の想定外運用を激しく嫌います。

    なので、ユーザーも潰されたくない場合はほどほどに、、、としか言えませんね。

    スクエニ辺りなら速攻マイナスパッチ当ててくる案件なので、、、。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      では、第3の可能性・・・
      無属性だけを防げるファランクス・・・
      流石に無いか/(^o^)\

      こういうファンタジーっぽいゲームに置いては防御キャラ、回復キャラは冷遇され勝ち。
      その点においてはグラブルはマシな方だったと思いますが・・・
      どのジョブも同じように活躍というのは難しいのかもしれませんね。

      まぁ、パラディンは盾のグラフィックも変えられるというよな情報もあったので・・・
      見た目方面で楽しめるという可能性もあるでしょうか\(^o^)/

  7. パスタ派ツユクサ より:

    グランゴッドカイザーのインパクト!!
    レリックバスターが 機神との接続を実現するためのジョブでしたし
    あれがメカニックのEX2と言えなくもないのかも?
    でも 機神は月に置いてきちゃったのでしたっけ?

    アビリティは 個人的には シャトラみたいな加速系が好きなので そういうのが主人公にも付いたらなぁと…
    どんどん手がつけられなくなっていく感じ 使っていて楽しいのです!

    • もにき より:

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そんな事言わずにメカニックにもEX2ジョブを/(^o^)\
      確か機神は月の犠牲になったし・・・(うろ覚え

      シャトラの3アビですか。
      ・・・
      使ったこと無い\(^o^)/
      でも、何か目新しい概念のアビリティも出てきて欲しいところですね(°∀° 三 °∀°)

      • ツユクサ より:

        加速アビ 1&2アビです!どんどん苛烈になっていくコンボです!
        3アビは レスラーで第二アタッカーとして使うときにお世話になるぐらいですね。

  8. まさ より:

    防御系は最初はありがたいですが、火力があがっていくと、攻撃は最大の防御、みたいに使われなくなりがち。
    あと防御の数値もりすぎて運営から嫌われる流れがありそう。
    ファランクス+30%カットで簡単に100%カットされたらそりゃファランクス無効とかやりますよ。
    100%カットできるのはウーノだけみたいにしとけばよかったかもしれません。
    V2のガードも50%ぐらいでよかったきがします。

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ゲームの世界では攻撃と防御のバランスが難しいですね。
      華はやっぱり攻撃にありそうですが、かと言って防御を強くしすぎてしまうと・・・
      ダメージを受けなさ過ぎてつまらなさそう/(^o^)\
      なんとも難しいものです( ꒪ω꒪)

      • ツユクサ より:

        枝接ぎ失礼します!
        防御面でやりすぎてしまった最たる例が
        スパバハ うん十ターン掌握事件ですねw

        何だかんだ言って グラブルの難易度は アプデ型のゲームとは思えないほどの良いバランスを維持できていると思いますね。
        未だに ルシソロは 超えていない人には高い壁として立ちはだかっていますし
        やっぱり 高難易度が壁殴りTAにならない事は 当たり前のようで意外とそうでない 大事な注目点だと思います。

        • もにき より:

          カトルの3アビで行動不能が延長出来たんでしたっけ?
          流石にそれはヤバすぎでしたね・・・

          まぁ、そういうこともありますが、ソシャゲとしてはかなりいいバランスを維持しているのではないかと自分も思います。
          何だかんだでスパバハもなんとかなるような気がして気がしてきました\(^o^)/
          気のせいかもしれませんが( ꒪ω꒪)

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