ヽ(‘A`)ノおはウィンドアックス
研究の成果が出たか・・・
既にゲーム内で今月末のシナリオイベントの予告バナーは出ていましたが、昨日のぐらぶるTV ちゃんねるっ!でシナリオイベント「偽りの英雄達」において風属性SSRユリウスの最終上限解放が告知されました。
2021年に入って最終上限解放キャラは1月にヴァジラ、3月にユーステス、4月にソシエと4キャラ目。
また、2月は最終上限解放キャラは居なかったものの、12種の武器の最終上限解放がされていたので十天衆の限界超越が並行して実装されている現状としてはいいペースなのではないでしょうか。
まぁ、最終上限解放待ちのSSRキャラ数を考えるとアレですが/(^o^)\
出来れば5月はシナリオイベントから最終上限解放されるユリウスに加えて通常の最終上限解放も実装されれば嬉しいですが・・・
というか、ユリウスはシナリオイベントからの最終上限解放となると4月の最終上限解放キャラとなるのでしょうか。
4月は既にソシエが最終上限解放されているので2キャラ目・・・
最終上限解放待ちのキャラが増えてしまっているので、最終上限解放キャラのペースアップとかだと嬉しいのですが(;゚Д゚)
高難易度クエスト向けの性能
さて、ユリウスと言えば一時期は風属性の恒常ガチャのキャラとしては最優先のキャラではなかったかと思います。
その要因はと言うと
1アビのデバフの存在。
1回の使用に奥義ゲージ10%を消費するものの、ターンを消費せずに累積攻防ダウンのデバフが打てるという仕様です。
現状エンドコンテンツであるダーク・ラプチャーHRAD、バース・オブ・ニューキングにおいては通常の攻防ダウンのデバフが入らないので、累積攻防ダウンをターン消費なしで打てるユリウスは実装当初の両クエストでは必須キャラだったのではないかと思います。
更に2アビでスロウ、3アビでディスペルでどちらも奥義ゲージを増加させるので非常に高難易度クエスト向けのキャラに仕上がっている仕様。
今となっては累積攻防ダウンを打てるキャラも増えては来ていますが、それでも奥義ゲージ消費でターンを消化せずに複数回デバフが打てるユリウスに強みはあるでしょう。
7周年で発表された実装予定には
新たな高難易度クエストになりそうなものも予定されております。
実装時期は明言されていませんでしたが、ダーク・ラプチャーHARDと双璧をなす難易度という名目で実装されたバース・オブ・ニューキングの実装は昨年の5月の下旬でした。
まぁ、今年も5月に高難易度クエスト実装となるかどうかは分かりませんが、それでも夏前には来て欲しいところ・・・
高難易度クエスト向けのルシウスの最終上限解放が新たな高難易度クエスト実装のフラグとなっているかどうか・・・
現状の風属性との相性
ただ、今年に入ってからはユリウスの影は薄くなっていた印象があります。
年末に実装された今年の十二神将のシャトラをキッカケとして、一昨年に実装されたバレンタイングリームニルの再評価、そして、六竜武器のイーウィヤ・ビークの性能によって現在風属性はアビダメ全盛の時代。
ユリウスの性能とは噛み合っていないのが実際のところでしょうか。
まぁ、そもそも普段遣いが含まれるシャトラやバレンタイングリームニルとユリウスの役割が違うのでそれも致し方なし。
持ち味とも言える1アビはフルオートでは使用されないアビリティなので普段遣いには向いていないとも言えます。
スロウとディスペルはそれなりに有用だとは思いますが、やはり持ち味としては高難易度クエスト向けでしょう。
先ごろ実装された天上征伐戦の黄金の騎士ではあまり活躍の噂も聞きませんでしたが、次に実装される高難易度クエストでは是非活躍して欲しいところです。
あとは現状の風属性と言えばマグナ編成が強すぎることですね・・・
ユリウスをキッカケにゼピュロス編成もなんとか盛り上がって欲しいところですが・・・
差し当たっては次の風属性のリミ武器を・・・はよ・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
大変です!
途中からゴブリン兄貴の話にすり替わってますよ!?
気の所為です・・・
水着エウロペの悲劇再び? ひろしです…
現状でも強キャラと言われてるユリウスにまさかの最終…逆に不安になりますね(-_-;)
最近は最終前の性能の調整も合わせて行うので余計に…
「1アビの効果を味方全体の累積攻防upに変更します!」
「1~3アビをCT1のリンクアビリティに変更します!」
「レベル95で4アビで奥義ゲージ100%up(CT12)を追加します!」
「レベル100でサポアビの効果でターン終了時に研究の成果が1回自動で発動するようになります!」
フルオート適正を高めた新生ユリウスの最終上限解放をお楽しみに!
…
実質ナーフじゃねぇか!(゚Д゚#)
なんてことにならないといいのですが(-_-;)
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
シナリオイベント的には来てもおかしくなかったですけど、ちょっと寝耳に水でしたよね。
最近の最終上限解放は性能がいいので、ユリウスだけ嫌がらせを受けるということはないでしょう。
無いよね?(;゚Д゚)
まぁ、下手な調整は行わず、このまま高難易度キャラに磨きをかけて欲しいところです。
強化のつもりがナーフになってしまう、という最悪の展開が怖いというか…
水着エウロペの時のような斜め上な結果になりませんように…((((;゜Д゜)))
現状より使い勝手が悪くなるということは考えづらいですが・・・
強化のつもりが・・・っていうのは有りえますね。
水着エウロペの悲劇を繰り返してはならない( ;∀;)
ユリウスになったりルシウスになったりしてる件に
ついて(゜o゜; ユリウスはいまでも充分使い勝手
が良いキャラですが最終上限解放されてどう変わる
かですねえ 個人的に好きなので期待したいヽ(*゚ー゚*)
恒常キャラとしては強い部類ですしおすし
GWキャンペーン早く来ないかなあ\(^o^)/
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
誤植はどこにでもあるものなのです(;˘ω˘)
ユリウスは今でも十分な強さはありますよね。
恒常キャラの中では最強クラスでしょう。
ユリウスと一緒にGWキャンペーンも来る感じでしょうか(°∀° 三 °∀°)
すいません。
突然のルシウスでふきましたw
ええい!
名前が似ているのが悪いのです!( ;∀;)
ルシルシウスウスカッシウスー
(΄◉◞౪◟◉`)
イチゴジャム(˘ω˘)
奥義後触手魔神化して3ターン勝手に戦うんですね。おらは詳しいんだ。
フルオート全盛期でも高難易度御用達なので使い道はちゃんとあるところがすごいです。
雷迅卿より使い道が・・・
え?水着エウロペ?
水着着てくれただけで涙が止まらない。
ありがとう。ありがとう・・・っ!
性能は・・・まぁ。
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ルシウスとかカシウスとかユリウスとか名前を似通わせて騎空士を混乱させようとしているのです・・・
自分は詳しいのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
現状でも出番はあるので最終上限解放されて出番が減るとかあるはずありません。
・・・
無いよね?(;゚Д゚)
まさかユリウスが最終すると思わなかったのでびっくりでした!
どういう強化になるんですかねぇ
今でも充分強いのに…
なんとなくフルオ向きにはならないかな?と勝手に思ってます
楽しみ( ´∀`)
おくちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
十分使いみちがあるところからの最終上限解放なので、どういう強化になるのか気になりますよね・・・
更なる格差が生まれるのか、それとも申し訳程度の強化となってしまうのか・・・
楽しみです\(°∀°)/
ユリウス最終。なんか期待するより不安が大きいですね。
ソロでは優秀ですがオートでは出番がないですからそこを変えてくるのか。
そのせいでソロの強さがなくなっては元も子もないですが。
風で最終来てほしいと言えば、コルワでしょうか。水着のほうがかなり強くなったのでぜひ通常のコルワもなにか欲しいところです。かつては一世を風靡したのですから。
あと名前を挙げるならペトラやアンリエットやフィーナなどなど。アンリエットは超越ニオと合わせて楽器パを組んでみたいですね。
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ルシウスの強みは高難易度ですからね・・・
オートでは出番がないのが致し方なし/(^o^)\
通常コルワが最終上限解放されて水着に性能が寄せられれば水着コルワ難民の自分としては嬉しい\(°∀°)/
アンリエット辺りは良い性能だと思うんですけどね・・・
何分、スタメンの席が少ない( ;∀;)
噛み合わないのは属性が違うからだっ!!
はじめまして 新米騎空士です。
グラブルって紛らわしいキャラが多いですよね、カインとかカイムとかアイルとか、
組織イベで鎧の破片になった新兵とタイアーとロベリアを混同していた時期もありました。
最後に 風リミはポンメルンを推していきたいです!
TYKSさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
間違えたのは自分のミスなので、なんとも申し訳ないのですが・・・
ポンメルン新リミ推しとは将来有望な新米騎空士ですね(;゚Д゚)
新米といっても もう一年ほどプレイしているので 米の企画では古米ですけどねw
ただ まだまだ恒常キャラの所持率が低くて 最終上限実装の度に指をくわえる日々です。
ユリウスオラヌ
自分もユリウスはサプチケでのお迎えでした・・・
来ないキャラは何時まで経っても来ないものです( ;∀;)
名前の誤植はさすがに失礼だから修正してくれ〜〜〜
直したと思ったんですけど、直しきれていませんでした○| ̄|_
失礼しました。