ヽ(‘A`)ノおはアネラス
充実した土属性キャラとカイム依存の装備編成
ロベリアが加入して十賢者が2人揃った自分の土属性。
極みに至っているのでサラーサ、オクトーは最終上限解放済みですし、季節限定キャラも6周年で運良く水着ブローディア、クリス丸マギサ、クリスマスナルメアと一気に加入となったので充実しています。
そろそろオイゲン、ブローディア、カインに続く土属性4キャラ目のリミテッドキャラが実装となれば更なる飛躍も・・・
一方、装備の方はというとカイムに依存しているところが大きいです。
サポアビの刑死者の逆位置による所謂ハイランダー編成が組めるので、同様の効果を持つ
支配の天秤
英雄王の戦斧
これら2つの装備と合わせて
トリプルハイランダー編成でここまでやってきています。
武器種にかなり制限が掛かりますが、コスパはそこそこで強さもそれなり。
で、トリプルハイランダー編成を気に入ってここまでやってきましたが
崩れそうです\(^o^)/
支配の天秤と土のアストラルウェポンであるユグドラシル・ブランチの武器種が杖で被ってしまっています。
これによってユグドラシル・ブランチを装備するとなると支配の天秤と英雄王の戦斧の戦斧の共存が不可能に。
ハイランダー編成についても少々考えたい時期に来てしまいました\(^o^)/
カイムをどう扱うか
また、ロベリアと同じく十賢者のカイムの存在。
支配の天秤と英雄王の戦斧と比べてその効果量も大きいので、今の自分の状況だとサブメンバーに甘んじていますが、元々性能としてはかなり面白そうなものであり、特に3アビは
他のスタメンが使ったアビリティによって色々なことが出来ます。
奥義効果によって奥義後即時使用可となるので、アビリティの特性を理解して使いこなすことが出来ればかなり臨機応変に対応出来るキャラと言えるでしょう。
また、2アビも強力なアビリティをコピーすることが出来るのでこちらも使い所によって強力です。
ただ、無条件にコピーすることは出来ず、ルナールのファクシミリ同様コピー出来ないものも多々あるのでこちらもやはりアビリティの特性を理解するのが必須。
1アビは、1アビ使用後に使ったカイムを含む各スタメンのアビリティが再度使用可になるというもの。
例えばダブルディール後にミゼラブルミストを使ったとすると使用間隔なしもう1度ミゼラブルミストが使えるというものなので、使いようによって2ターン続けてファランクスを使うということも出来るので非常に強力。
まぁ、非常に出来ることが多いキャラ、裏を返せば非常に癖のあるキャラなので慣れないと全く使いこなせない感じです\(^o^)/
それよりも問題なのは火力的な側面。
カイムがスタメンに出ることによって刑死者の逆位置効果が切れるので
カイムスタメン
カイムサブ
まぁまぁ与ダメが変わってきてしまうということ。
今から火属性や光属性の様に一期一振を3~4本並べるということをしたくないので、カイムは当分は控えに回って貰う形になりそうですが、いずれは実装が期待される十賢者の最終上限解放に向けて徐々にスタメン使いも慣れていきたいところです。
ちなみに折角土属性で賢者が2人揃ったのでスタメンで並べてみようと思いましたが
中々上手くいきません\(^o^)/
交代要員としてよく名前が上がるクリスマスラカムもHPを一気に減らせるというだけで敵対心アップのLBは持っていないので確実性には欠けます。
最近実装されたバブさんとかならやりようがありますが、普通のHLマルチとかだと下手すれば1人交換するのでも2~3ターン掛かってしまったりします。
まぁ、現状でのクエストで十賢者をスタメンで2人並べるのが必須となるような状況もないかもしれませんが、確実な正位置発動の方法も欲しいものです。
この辺も最終上限解放されたら改善されたら良いのですが(^p^)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
クリス丸( ˘ω˘ )
もにきの漁船がでるぞー(違う)
カイムとロベリア出す場合はソリッズとかアイル落とすんだよ( ˘ω˘ )
もしくは2人並べるならロベリアはフロントで。
そしてそもそもメースがいらない
トリプルハイランダーするならヘラクレスもてよ(`・ω・´)
もしくはアッキヌ交換で妥協しましょう。
丁度、四象がくるんでティターンのドロップ0.002%に賭けろ(無茶ぶり)
さらにカイムくん使うだと・・・
エアプのもにきパイセンよ。
残念ならがカイムくん最強の強化パーツのハロゼタラガがないじゃないの。
1アビをコピーして8ターン攻撃50%UP(別枠乗算)、土属性80%追撃、必ずトリプルアタック、防御70%DOWN(※50%下限無視)をつけるんだよ。
これとレスラーツープラ黒麒麟+ナルメア砲で古戦場上位陣は走ると思われます。
しかしそんなハロゼタラガがないもにきパイセン。
安心してください今ハロウィン復刻してますね。
つまりガチャ回せよもにき( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
交換要員をRとSRキャラで品定めしてたのでてっきりアイルのことを忘れていました。
またエアプを晒してしまったようです( ˘ω˘)
メースの代わりにヘラクレス、妥協してもアッキヌフォートとはとは流石に上流階級みのりん様・・・
無理です\(^o^)/
そう言えばゼタラガにカイムと昔聞いた気がしましたが・・・
やっぱりみのりんさんからだった気がします(^p^)
・・・
・・・・
・・・・・
今ガチャは引けないのでカイム君にはもう少し雌伏しておいてもらいましょう( ;∀;)
クリス丸マギサ
KMR「そんなにクリスが欲しいのならくれてやる。今後のおはガチャに期待するがいい」
アストラルウェポンの効果量とトリプルハイランダーのダメージどっちがいいのか早く検証してください。
私の戦斧2凸が待ってます!
あとあれです、格闘パも面白いですよ。
色々な可能性を先輩騎空士の方々が教えてくれるのでとても楽しいです。
それを団内に還元。
良きサイクルができるようにしたいですね。
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
みなさん誤字のチェックが厳しいようで( ꒪ω꒪)
いいじゃない!
クリス丸でもいいじゃない!!○| ̄|_
トリプルハイランダーとユグドラシル・ブランチ入りのダブルハイランダーでどっちが火力良くなるでしょうね。
ユグドラシル・ブランチにはアビダメ上限アップが付いているので、ロベリアスタメン時はダブルハイランダーのように編成によって使い分けるのが理想になりそうでしょうか。
まぁ、六竜討伐戦サボっていたのでユグドラシル・ブランチの交換はまだ先です( ꒪ω꒪)
ハイランダー火力高いなぁ
と思うユグマグマンでした。
マッチョ移行するには、古戦場までにいくつダマ交換できるかが勝負ですわ。
筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ハイランダー編成のコスパはとてもいいと思うのですよ。
ちなみにうちにはウリエルが顕現していないので、持っていれば同装備でもうちょい火力上がると思います。
8月にはまだ猶予があるのでまだまだ慌てる時間じゃないですよ\(°∀°)/
クリス丸マギサ、、、 これは遠まわしにマギサをディスってますね?
そうだ!間違いない(白目 ハイランダーはマグナ編成では恩恵が
少ないので神石編成でやりたいところなんですが肝心のティターンが降臨しません
いつか引きたいな(*´ω`) もにき氏はマギサよりラムレッダの方が好き
ですもんね あれくらいの誤植は見逃してやろう(にっこり
ハロウィンガチャ復刻きてますが、まあフェス外じゃ引く気がでませんね^^;
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
自分もティターン引き当てるのは苦労した記憶が・・・( ;∀;)
あとはウリエルも欲しいところですが、こっちはまだ顕現しません( ꒪ω꒪)
ハロウィン復刻はなんでレジェフェスに被せなかったし\(^o^)/
どちらにしても夏を控えて今の時期には突っ込めないですけどね(^p^)
初コメント失礼します
ドラポン弓でトリプルハイランダーやってますひろし…と申します。
4凸バブ杖と天秤入れ替えて木人叩いて見ましたが数%ダメ下がりました。5凸だと変わってくるのでしょうか…
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
トリプルハイランダーの同志が\(°∀°)/
ユグドラシル・ブランチ4凸の時点だとまだトリプルハイランダー編成の方が優勢ということでしょうか。
まだ自分はユグドラシル・ブランチを交換していないので確実なことは言えなくて申し訳ないのですが、4凸時で数%ダメ減少だと5凸時はかなりダメージは拮抗するのではないかと思います。
ただ、敵の防御値云々でダメー上限叩けるかどうかでも結果は変わってくるのではないかと思います。
他コメントでも書きましたが、敵との相性やスタメンの編成等々で使い分けるのがおそらく最適解になると予想しています。
確実なことが言えなくて申し訳ないです○| ̄|_
マギサもクリメアもゼタラガもいなければマグナマンの自分はどうすれば土属性を強くできるんでしょうか…..(ガチャを引け)
メインに終末をもてて虚空斧がかみ合うランバーだと、大伐断のバフ込みで主人公が100万TA出せる程度には火力出るんですけどね~それもフルオートに限った話ですけど、、
ユグブランチ5凸しましたがアビ上限あがるのはやはり強いですね。古戦場想定ならソルジャーの天聖と、調整サラーサの敵対心upや水着ゴブロのかばうを合わせればそこそこ速度出せるのではないかな~と考えています(最近のボスは全体攻撃が多いのが懸念点ですけど)
ふさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ハイランダー編成はコスパは非常にいいと思うのですが、メインジョブに制約があったり(自分がメース使っているということもありますが)とやりくりできないというデメリットもあります\(^o^)/
あとは期間限定キャラがいなくとも来週のサラーサ調整に望みがありますよ\(°∀°)/
まぁ、最終的にはガチャを引こうという結論になってしまうのでしょうけれども/(^o^)\
ユグドラシル・ブランチはアビダメ上限が非常に良さそうなんですよね。
サラーサにも相性いいでしょうし、ロベリアにはかなり必須になるのではないかと思っています。
自分も早く手に入れたいですけれどもまだまだ長い道のりです( ꒪ω꒪)
英雄王の戦斧を使う理由としてはアビ上限upを別枠で稼げるところだと思うのですが、武器の制約がマグナ神石とも引っかかるところがありますよね、、
天聖が強いソルジャーするなら神石はAKが使えないですし、マグナは強武器筆頭のゴブロ斧をいきなり外すことになるジレンマ、、
まあハイランダーを強くしすぎると現闇属性のようにゲーム性を壊してしまうので、ロマン編成の枠をはみ出ない程度がちょうどいいのかもしれませんが
自分はロベリアの取得が長い道のりですね。アスポンでいうと水と光はアストラ不足でこれまた長い道のりになりそうです涙。
英雄王の戦斧のビリダメ上限アップ効果ってかなりデカいですよね。
グラゼロの効果も格段に上がった記憶があります。
まぁ、しばりがキツいのがハイランダー編成の運命です\(^o^)/
強すぎてハイランダー編成だらけというのも興ざめなので、もしかすると今くらいが丁度いい塩梅なのかもしれませんね。
トリプルハイランダー。
ひびきは良いですがかなり縛りが厳しそうですね。
アストラ武器も被りますがH150や高難易度のお供の堅守は土だとバンテージ(拳)とブラビューラ(斧)。
それを入れようとすると抜くのは天司武器と戦斧ですからキツそう。
上限あげるなら宝剣アンダリスなら交換はユグ剣で問題なさそう?
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
厨ニ心をくすぐられる響き・・・
それがトリプルハイランダー(°∀° 三 °∀°)
装備の縛りが引き換えになるのは避けられません\(^o^)/
なので、以降天司武器や終末の神器で武器種が被る格闘や楽器で超優秀な武器が来たときがハイランダー編成の終焉でしょうね。
正直バブさんとかルシを見ると防御値捨てるのはありえないかなあ。もうちょっと戦斧にはメリット欲しいのが本音ですけど。あとリミ3本は編成狭める元なんだが(激怒)。
コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
戦斧は縛りがキツい割に効果が控えめなのは激しく同意\(^o^)/
アビ上限アップは優秀なんですけど、もう一声( ꒪ω꒪)