ヽ(‘∀`)ノおはマンダウ
アストラルウェポン
待ちに待ったバブさんマルチ及びアストラルウェポンの実装です\(°∀°)/
まずはアストラルウェポンの交換から・・・
足ら・・・ない・・・○| ̄|_
一気に交換できるとは思っていませんでしたが、やっぱりもうちょっと六竜討伐戦やっておくべきだったか/(^o^)\
撤退はやり直しが効くとは言え、1日2回の回数制限がもどかしい・・・
一応、ショップでトレジャー交換もできますが
レートが非常に悪いので交換は最後の手段でしょうね。
あとはプシュケーとヴェルム文書も地味に要求数が多いです。
自分のような古参はまだマシですが、プシュケー100個は結構キツそう。
ヴェルム文書は使いみちがあれば良いなーと思っていた矢先でしたが、いきなり各750枚ずつ要求されるとは\(^o^)/
で、光のロンゴミニアドが交換できそうだったのでル・オーを自発して交換分を確保。
GBVSの特典配布での入手は4凸状態だったようですが、ゲーム内の交換だと3凸での入手です。
4凸への要求トレジャーは
武器自体の交換よりは大分マシな要求トレジャーでしょうか。
マグナ2のマグナアニマ10個とここでもプシュケーが要求されるのが地味にキツそうですが武器交換よりは大分優しい感じです。
そして、5凸要求トレジャー
アストラ・・・?( ꒪ω꒪)
アストラルウェポンにアストラはちょっと予想していましたが、マジであるとは/(^o^)\
自分はガイゼンボーガ、ニーアの加入を済ませているので光と闇のアストラには余裕がありますが、火水地風の4属性はかなりカツカツ・・・
そして、ここでも六竜トレジャー・・・
更に30個はかなりの日数を要しますね。
ただ、バブさんマルチでドロップする左上の剣のトレジャーが10個必要なのでマルチのクリアの目処が立ってから焦ることにしましょう\(^o^)/
まぁ、どうやらダマヒヒ金剛玉髄辺りの要求は免れたので一安心\(°∀°)/
という事で、当分六竜討伐戦から逃れることは出来なそう・・・
今月に予定されていた六竜HLマルチ戦があればマシだったのかもしれませんが、残念ながら7月以降に延期となっているのでここまでサボっていた分1日2回の自発は必須/(^o^)\
まずはアストラルウェポンの全交換を目指して頑張ることとなりそうです。
フリークエストのバブさん、混沌の再来・後編攻略
そして、肝心のバブさんです。
バブさんの新たなマルチバトル「バース・オブ・ニューキング」の開始条件に
フリークエストのクリアが条件となっています。
お知らせにあるように前編は特に問題なかったものの、後編は
バブさんつえーよ/(^o^)\
予想通りというかミストは入りませんし
全属性ダメージカットと弱体効果無効を無視ししてきます( ꒪ω꒪)
試行錯誤と団員からの情報でバレンタイングリームニルが刺さるということで
こんな編成に落ち着きました。(ジャッジメントは入れ替え忘れ)
まず全ての特殊攻撃が条件によって解除できるようになっています。
少々抜けがあると思いますが、自分でやった各特殊攻撃の解除条件と効果をの要点をまとめると
ケイオスキャリバー
効果は全体ダメージ+回復不可の気絶
ユニソニック
効果はランダム多段ダメージ+オーバードライブ効果+カウンター効果(ディスペル可)
ブラックフライ
ランダム多段ダメージ+回復不可の裂傷と虚脱効果
カルマ
効果は全体ダメージ+召喚不可
という感じでした。
自分の装備とバトルシステムVer.2の性質上、1ターンに1000万ダメージは難しかったのですが、バレンタイングリームニルによって1ターンに30回ダメージは容易だったのでケイオスキャリバーが簡単に解除できる感じでした。
特殊攻撃を解除するとブレイクモードになりバブさん固有バフのトランスレベルが下がります。
トランスレベルが3になると火力が一気に上がるのでケイオスキャリバーで上手くレベルを調整していきました。
また、HPトリガーがあり、開幕と10%時にケイオスキャリバー、80%、60%、30%時にカルマを打ってきます。
HPトリガー時のケイオスキャリバーとカルマはスロウが効かないのでここを上手く解除していきたいところだと思います。(他はスロウで解除可)
そして、カルマの解除にはチェインバーストが必要となりますがVer.2仕様なのでCBゲージが100%にならないとチェインバーストが発生しません。
100%にはフルチェインが約2発という感じなので80%、60%、30%時にタイミングを合わせておかないと上手くいかない感じでした。
まぁ、どうやらユニソニックが50%以降にブラックフライに変わるので食らってしまうと虚脱効果でチェインバーストを合わせるのが非常に難しかったです/(^o^)\
回復不可の上に持っていかれる奥義ゲージ量が100%なのが鬼畜( ꒪ω꒪)
ちなみにスタメンがやられる毎にデバフ消去とHPを思いっきり回復されます\(^o^)/
自分は風属性での挑戦でしたが、他の属性でも十分クリアできると思うので、行動パターンを把握してなるべく退場者を出さずに進めるのがクリアの鍵となるでしょう。
そんな感じで、非常に苦戦しましたが
なんとかフリークエストのバブさんは撃破\(°∀°)/
自分はここで力尽きましたが、マルチ戦のバブさんも既にクリア達成者が出ているということです(゚A゚;)
これは思いの外5凸達成は早く行けそう・・・?
あとはバブさんマルチのドロップを覗いてみましたが
ほぼダーク・ラプチャーHARDと同じドロップ内容ですね。
そして、残念ながらヒヒイロは無し・・・
あればあったで殺伐としそうですが、無かったら無かったでそれは寂しい\(^o^)/
さて、自分がバブさんマルチをクリアできるのはいつになるだろうか( ꒪ω꒪)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
ドラゴニックサボって毎日六竜してたおかげで六竜素材全部45個以上たまっててよかった…
さっそくマルチクリアしましたが、25%以降2~3ターンでCB発動での解除要求される特殊連発してくる頭おかしい状況になるので奥義加速、奥義二連、スロウ全部できるトーメンター+デバフ要員以外現状厳しいですかね。
詳細わかってませんが50%以降は参戦者全体の合計で経過ターンが180を超えると?、トランスLVの合計10?で超越してくるのでスロウで特殊遅らせないと即終わるので…
研究が進めばエッセル砲、イオ砲、ロベリアあたりとかで後半吹っ飛ばせそうな感じはします。
現状ノア入りのゼウス光トーメンターがバブさんで一番ぶっ刺さってる感じがするので光メインのブロガーは頑張って下さいね!
コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
むしろドラゴニックウェポンサボってトレジャー温存しておくべきでしたね・・・
というか、もうバブさんマルチクリア・・・だと・・・!?
色々とギミックありそうですけど、とうとうマルチでもトーメンターの出番になってくるとは/(^o^)\
ガロット数本作ろうかと思ってましたが光が刺さりそうなら頑張ってみます・・・( ꒪ω꒪)
初手召喚で舐めプのもにき壊滅まで読めてました( ˘ω˘ )
ワイはササっと火属性でクリアしましたわ。
堅守、バレンタイングリームニルはゆとりですね( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )
マルチの方ですが5凸時にメイン効果がサブでも発揮だけなので火属性以外はメリットもそんなにない感じですから4凸で十分かなと(´・ω・`)
そして六竜さぼってんじゃねぇぞ(`・ω・´)
火と水と風以外は普通に作れましたわ。
さてマルチですがいろいろと昨日YouTubeを見ていて分かった点だけまとめると
・75%から50%までにカルマを6人解除しないと50%で超越技が飛んでくる(確定)
・50%以降6人のうち誰かがトランスレベルが3になると超越技が飛んでくる(不確定)
(6人で合計10の話もある)
・6人参戦の場合30ターンを超えると超越技が飛んでくる(確定)
(1人の場合はたぶん180ターンまで回せると予想 ソロで20%まで削ってる人がいたんで)
・キャラ1人落ちることに2000万回復、弱体2個回復など1人全滅するだけ16%もHP回復されるので笑えない
縄跳び要素はこれぐらいですがトランスレベル対策でスロウ持ち必須、
カウンター対策でディスペル必須な感じですね。
カルマ対策の奥義回しでテュポーン4凸も欲しいところ。
この点から風と闇のトーメンターでクリアしてる人が多いですがまだ攻略が始まったばかりなので慣れていけばランバージャックやライフォでも可ですね。
第一関門の50%超えまでにカルマ解除で6人全員が一斉に75%カルマでチェンバすると
60%で再度カルマが予兆されるのでここの飛ばし方も研究する必要があります
(カルマ受けると召喚不可なので)
たしかにルシより謎ブル要素は少ないですがバトルシステムVer2のチェンバがクソ過ぎてグラブル引退者が増えそう(´・ω・`)
あと低ランクの放置対策でフリクエの難易度高いしカルマ未解除で超越してくるんでキャリーは不可という対策済み。
アストラルウェポンが終末と違って5凸でスキル追加がないだけなので4凸で妥協しても十分かなと。
また時間が経ったらルシと違ってドングリでスキル交換ないから団内マルチ以外は過疎る可能性高いですね(´・ω・`)
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ゆとりでもクリアすれば正義なのですよ( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )
まぁ、六竜は・・・サボりすぎました/(^o^)\
せめて交換分は確保しておきたかった○| ̄|_
バブさんマルチはやっぱりそれなりにギミックありますね・・・
現状だとトーメンターがメインみたいですが、初日でクリアできたことを考えると、攻略が進めばそれ以外でも行けそうですね。
気軽に野良マルチで倒せるくらいになれば良いのですが( ꒪ω꒪)
ファーさん「バブが1日ももたずにソロされたようだな」
つよバハ「所詮ヤツは四天王最弱」
アルバハ「ハイレベルマルチの面汚しよ」
ということで気軽にソロしちゃってください( ˘ω˘ )
マッチョ編成作ろうと思ってましたがこれを見るとハデス作る方が今後のことも考えるとヒヒダマ無駄に出来んし(´・ω・`)
もにきパイセンアドバイスオナシャス( ˘ω˘ )人
最天上騎空士様のみのりん様にアドバイスなど恐れ多い・・・
もとい。
バブさんマルチのために強化はちょっと得策じゃない感じでしょうか。
おそらくですが、攻略が進めば現状の装備でもクリアはできそう・・・
となると、ロベリア次第ですが、ティターンよりはハデス編成強化の方が良い気がします。
まぁ、無難なのは六竜HL辺りの次に大きな動きがありそうなタイミングまで温存でしょうか(^p^)
まだあわてるような時間じゃないですか。
たしかにヒヒ堀りアーカーシャ連戦などで闇有利なところがあるんで揺れてましたが冷静に考えてみたところ
闇編成作るのに
ダマ18個+ヒヒ1個+金剛3個
(バブ斧、ウンハイル、終末神石、シューニャ、宿無し用)
対して土は
ダマ11個+金剛1個とお安い・・・(´・ω・`)
(刃鏡、AK、一期一振、エンシェントバンテージ、ブラビューラ用)
どっちも恒常武器にダマ突っ込んでる時点でヤバいっすけど。
オイラの手持ちはヒヒ10、ダマ9、金剛9、ゴムーン319(ダマ15個)
リンクス交換チケット2と石とチケ880連分( ˘ω˘ )
おっとこれだけあれば両方できるんじゃねと気が付いたんですが
ゼウス無いしゼピュロスマンがさらに遠のくので
火有利古戦場までのグランデフェスまで様子見してみましょうか。
オイラももにき並みにラストエリクサー症候群だったぜ_(:3」∠)_
恒常武器にダマは未だに躊躇しています・・・
突っ込みたい恒常武器は多々あるのですが、今後のヒヒダマの需要を考えると流石にどうなのかと・・・
それでも、自分の手持ちはみのりんさんより若干少ないもの神石化は少々進んでいるので部分的に行くのはありかと思っています。
まぁ、人は誰しも多かれ少なかれラストエリクサー症候群なので気軽に温存していきましょう(^p^)
バブさんクエお疲れ様です。
でも、もにき氏はゼウスマンでしょ!
光でもクリアしよ?
私はゼウスでクリアしましたよ。
イオちゃん最強。
まぁ5-6回ぐらいやり直しましたが。
六竜ソロの素材予想通り要求されましたねー。
わかってたけど、六竜地味にめんどくさくてサボってました……。
バブさんマルチは団内で3人ほどで1回挑みましたが、50%削った辺りで崩壊しました、
やってみた感じですが、トリガー覚えればそこまで難しくなさそうです。
あとトーメンターのスロウが大活躍する模様。(トーメンター未取得
私はランバージャック、フュンフ、ノア、イオで挑みましたが、トリガーのタイミング分からないと無理ですね!
CBぶっ放した後にカルマとか辛い。
光のキャラ編成ですが、お勧めはフュンフ、ノア鉄板として、もう1人はスロウ回復持ちのサルナーンか、後ろから出したガイゼンボーガかイオでしょうか。
アルベールはスロウあるけど、回復ないからなぁ……
とりあえず、火古戦場までに
火のアストラルウェポン5凸するつもりで頑張ります。
筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
最初は光属性で行こうと思ったんですが、バレンタイングリームニルが便利すぎました\(^o^)/
まぁ、ある程度全容がわかったので光でも行けそうです。
やりませんけどね!( ゚∀゚)
六竜サボりは自分もやってしまいましたよ\(^o^)/
地味に面倒くさ過ぎたのです・・・
マルチはやっぱりトーメンターですか。
フリクエでも感じましたが、CB後のカルマは心折れますね( ꒪ω꒪)
4凸テュポーンがないのでお守りに黄龍とか持っていけばいいのかな・・・
自分もなんとか火有利古戦場までに火アストラルウェポンの5凸間に合わせたい(^p^)
アストラルウェポンで六竜素材はマルチ前提の数だったかもしれませんね。
延期になってしまったのでそこは仕方ないかなと。
今は古戦場に合わせて六竜の自発をこつこつやるしかないでしょう。
火のアストラは…卒業したアクイラを回らなくては…。
まぁバブさんのマルチをクリアできなければ5凸できないですがね。
で当のバブさんの方はフリクエはクリア。編成は風マグナで。
風キャラでは評判どおりバレグリムが刺さっていましたね。
残りは安定のアンチラとユリウス。カッツェはいないので猫を入れて(笑)
意外と役立ったのは石です。
バブさんは単体攻撃が多いのでティアマトが有効。
あとCB貯めるのに奥義ゲージUPをもつノビヨとC2も地味に役立ちました。
バリアや回復もついてますしね。
感想ですが、マウント無効の無効は子供か!といいたくなりますがファラ無効はまぁスパルタ一色にならないのは良かったかと。
まぁマルチの方は今の所トーメンタ一色みたいですが…。その理由がCBみたいで。
だから解除にCBはやめてほしかった。フリクエの方もCBゲージをギリギリまで貯めたらあとはずっと奥義オフにして待機ですから。
で敵の特殊きた!と思ったら30回や1000万解除の方だったりして奥義が途中ずっと使えずじまいでもやもやしましたね。
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
この要求量は六竜マルチ戦前提だった可能性が高いでしょうね。
まぁ、4凸でも十分強力なのでまずは全属性武器交換をしないと\(^o^)/
初見は無理ゲーかと思いましたけど、流れが分かればフリクエはどうとでもなりそうですね。
お守りに黒麒麟2つ持っていきましたが最終的には持て余しました/(^o^)\
V2の仕様の上でのCB要求は嫌らしかったです( ꒪ω꒪)
奥義が打てないもどかしさ\(^o^)/
まだマルチ戦は未経験ですが黄龍刺さってくれるだろうか・・・
もにき氏、、、 やっちまったなあ(笑 ソロ専用六竜めちゃサボってる
じゃないですかあ(白目 私は6属性4凸スキル15完了しました(´▽`)
4凸でも充分強いですね 6人用バブさん無理にやらなくてもいいんでは(大嘘
実は、、、フリクエの方が全然勝てなくて^^; やはり私は雑魚であった
風はユリウス 光はリミノア欲しいところですねえ、、、(両方いない
まあ今日は夜から再挑戦しますけどね(=゚ω゚)ノ 5凸は当分無理でしょうけど
ソロ用六竜は、とうぶんサボれませんね アストラも使うとは、、、
しかし文書の使い道できてよかったかもですね(にっこり
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ええ、やっちましましたよ\(^o^)/
やろうやろうとは思ってましたけど、かなりサボってしまいました( ꒪ω꒪)
そして初日交換完了はかなりやりますね・・・
まぁ、4凸でも十分強いですが・・・
5凸があったら求めに行くのが騎空士の性です(^p^)
あとフリクエは流れ分かれば行けますよ( ゚∀゚)
アストラ要求はやられたって感じでしたけど、これ以降アーカルムのトレジャーも色々と要求され始めるのでしょうかね\(^o^)/
皆さんお強い。
サイジャク騎空士れんげは日課周りで終えました。
フリクエバブさん?全く相手にされませんでした。
脳筋騎空士の末路はこんなものです。
アストラルウェポンもプシュケーが全く足りず、六竜も足りず。
もう笑うしかねぇ。
日課がまた増えましたとさ。。。
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
自分も日課のせいでバブさんマルチには届かずでしたよ\(^o^)/
というか、フリクエの時点で大分時間を取られました( ꒪ω꒪)
六竜トレジャーは自分もでしたけどプシュケー100個は辛い人にはかなり辛いでしょうね・・・
自分もそうですが、まずは気長に武器交換コンプを目指して頑張りましょう/(^o^)\
フリクエは初回闇ト―メンター()で強引にクリアしましたが、マルチ含めあまり闇属性の適正はないかな~という気がしてます。
団でマルチを4戦ほどやりましたが、情報がそろってないこともあり50付近で超越くらって死のパターンまでしか進みませんでした、、
今日になって風が良さげという情報を割と耳にしたので、再度フリクエに挑戦してみました(風マグナカオル)。
30回攻撃は捨ててスロウとチェンバの調整をうまくすればかなり安定して戦えました。特殊をスロウで遅延、チェンバの調整(カルマ対策)をすることが肝のようです。
夜の団マルチはジョブをト―メンターにして引き続き風マグナでやってみようと思います。
ふさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
以前から強かったですが、バブさんマルチで一気にトーメンター一色になった感じですね。
フリクエは自分は気絶が面倒だったので1000万ダメージの方を捨てましたが、どっちにしてもカルマがウザかったです\(^o^)/
うちの団はまだバブさんマルチ戦に興味がないようなので、自分はいつクリアできるか見通しが立ちません( ꒪ω꒪)
もうソロクリア者が出てるんですよねえ(呆)。
ドロ内容はどうにかならんかったもんか。
コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
みたいですね・・・(゚A゚;)
今から5凸素材を集める身としては希望が持てる話ですが、まずは初クリアを目指して・・・
ドロ内容はあと一声ほしかったです\(^o^)/