ヽ(‘A`)ノおはストレートアンカー
シングルバトルの今後
11月号のこれグラでいきなり天上征伐戦が発表され、電光石火の実装。
なんとかクリアすることが出来ましたが、思い返せば1年前もブレイブグラウンドの発表からβ版の実装という流れがありました。
更に1年遡ればアーカルムの転世の実装(これは押しに押した実装でしたが/(^o^)\)があったので11月はシングルバトルのイベントが新規実装される月になっているのかもしれません。
自分がグラブルを始めた頃はシングルバトルのイベントといえば討滅戦でしたが、今や討滅戦は6属性とも常設となり討滅戦の上位互換とも言うべき撃滅戦も今月のゼノ・ディアボロス撃滅戦にて3回目の復刻が開催され2つ目の六道武器が実装されて一区切り付いた感じだと思います。
おそらく更なる復刻を経て撃滅戦も常設になるのかもしれませんが、それに代わるようなイベントが出来てくるのかどうか・・・
そんなことを思いつつ、今後のシングルバトルの動向について考えてみました。
アーカルムの転世
8月にバランス調整が行われ、かなり十賢者までのトレジャーが集めやすくなったアーカルムの転世。
以前よりも周回もしやすくなりましたが、難易度こそNORMAL、HARD、EXTREMEの3段階あるものの実装から1-1から9-3まで行くという流れがあまり代わり映えしていないので、そろそろ何か新しい要素が欲しいところかなーと思います。
そもそもグラブルのクエストの難易度にはどのイベントにもEXTREMEの上の難易度があるのでHELLなりPROUDなり新しい難易度が実装されないかなーという期待\(^o^)/
十賢者加入に必須となるセフィラ玉髄の現段階での獲得可能個数的に、まだ十賢者を総べた騎空士は出ていないでしょうが、ゆくゆくは十賢者の最終上限解放というのもあるでしょうし、何かしら新しい要素が欲しいところだと思います。
個人的な希望としては超高難易度クエストの超々低確率ドロップでもいいので、脱法セフィラ玉髄を実装してもらって夢を見させて欲しい( ˘ω˘)
ブレイブグラウンド
去年の11月にβ版で水有利ブレイブグラウンドが開催され、今年の2月に火有利、6月に土有利、10月に光有利と4属性分開催されています。
9月にも水有利ブレイブグラウンドが開催されましたが、初回がβ版ということだったので復刻とは少々違う感じでしょうか。
残る有利属性は風属性と闇属性。
報酬の目玉はEX攻刃武器になりますが、攻刃の大きさとしては六道武器に及ばないものの奥義効果等々が優れている傾向があるので残りがどうなるか楽しみです。
また、9月の水有利ブレイブグラウンドから始まった難易度PROUD+における20ターン以内クリアチャレンジ(^p^)
報酬としては称号と宝晶石50個と大したことはないですが、やりこみ要素としてはかなりやりがいのあるものだと思います。
マルチバトルだと順位で報酬が変わったりしてゆっくり考えつつターンを回す暇もないので、これこそシングルバトルの醍醐味と言えるでしょうか。
天上征伐戦
今月から始まった天上征伐戦ですが、これグラ11月発表時では2019/11/25~2020/1/25と期間限定のイベントでした。
運営の意図は分かりませんが、シングルバトルでの最高難易度という触れ込みに相応しい手強さだったので、クリアのしづらさを鑑みれば常設にしたのは英断だったのではないかと思います。
で、今回が光属性有利で今後も順次追加がされていくということですが、残る5属性の追加ということになるのでしょう。
現状だと用意されている交換報酬に今回実装分のトロフィーだけでは交換できないものがあるので追加のペースは気になるところではありますが、当初の予定期間から予想すると約2ヶ月経過の時点が一応のターニングポイントでしょうか。
2ヶ月間隔で開催されていれば6属性分でほぼ1年とキリも良かったと思います。
ただ、ブレイブグラウンドや撃滅戦の開催ペースを考えるともう少し間隔が開くというのが現実的でしょうか。
撃滅戦も属性が1巡するのに1年以上かかりましたし、去年の11月から始まったブレイブグラウンドもまだ6属性1周していないです。
とりあえず、金剛晶が交換できる天上のトロフィー3個分の追加だけは早めにして欲しいところです\(^o^)/
六竜HL
で、ここからはどうなるか分かりませんが、今の所高難易度シングルバトルとして発表されている六竜HLについての予想。
六竜というぐらいなので各属性でバハムートのようなお強い竜と戦うことになるのかと思います。
一昔前はどれか1属性さえ集中して強化してしまえば何とかなったりもしましたが、現在では非有利属性耐性が付いていたりするのでそうもいかない感じです。
そう考えると各属性ともかなりの強化をしておかないとクリアするのは難しいのではないかと予想されます。
おそらく報酬もそれなりのものが用意されると思いますが、有利属性で挑んでもドロップされるのはおそらく非有利属性のものとなるのでなんとももどかしいところだと思います/(^o^)\
ただ、不確定要素として
シングルバトルかマルチバトルかハッキリしない\(^o^)/
8月の生放送で発表されたときはマルチバトルということでしたが、10月号のこれグラではシングルバトルなっており、それ以降特にアナウンスがないので現状はシングルバトルということなのでしょうが・・・
それでもハッキリしないということは否めないので、おそらく何らかの情報があるであろうグラブルフェスを楽しみにしたいと思います。
年末、そして6周年への期待
これまでは高難易度というとマルチバトルというイメージでしたが、天上征伐戦が実装されたことで高難易度シングルバトルも増えていくのかと思います。
六竜HLはどっちに転ぶか分かりませんが、高難易度には違いないと思うのでこちらも楽しみなところです。
実装は6周年に向けてということなのでお目にかかれるのはもう少々先ですが、そろそろ今年も残りわずかとなってきたので年が明けてしまえばあっという間でしょうか。
また、高難易度マルチバトルとして10月号のこれグラで発表されている2つシルエットの方がワンチャン年末実装があると思うのでグラブルフェスでの情報待ちです。
おそらくリヴァイアサン・なんとかHLとジ・オーダー・なんとかHLだと予想していますが、どうなるか楽しみです(^p^)
まぁ、シングルバトルにしてもマルチバトルにしてもどちらも一長一短あると思うし、撃滅戦や四象降臨はシングルバトルとマルチバトルが混在しています。
どちらに割り切る必要もないと思うので、上手くバランスを取ってもらってより良いものが出来ればいいなーと思っています。
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
アルバハHLもルシファーHARDもシングルバトルのソロコンテンツだぞ
特にアルバハ早くクリアしてくれ、もにぃパイセン( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )
(訳 管理人さんおはようございます)
挨拶はこれぐらいにしてドラクエ11楽しいですな(^p^)
グラブルは日課のみ消化してヒヒイロでねぇし下級騎空士は休眠状態です( ˘ω˘ )
モニカ ヒヒイロノ ノロイ ユルサンゾ (΄◉◞౪◟◉`)
(訳 他のゲームが忙しくてグラブル全然できないです(>_<))
管理人さんがハイエンドコンテンツを願う以上に神石4凸やハイエンドコンテンツばかりの5年目でかなり中級騎空士たちがふるい落とされてしまっている実状を見ているとあまり実装してほしいとは思えないんですよね(´・ω・`)
賢者で延命しているアーカルムももって来年までだし
古戦場はすでに防御値ゲーと化してフルオートで終了だし
ディフェンドオーダーのような騎空団でのレイドバトル的新コンテンツもやはり必要でしょうね。
(訳 無課金で弱いのでソロバトルとかできないんでそろそろマグナ強化してください。あと新コンテンツおなしゃす)
6周年で終わりが見えてくるのか新グラブルが出るのか
グラブルフェスの生放送を期待しておきましょう(/・ω・)/
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
みのりんさんがみのりん語を話し始めてしまい訳無しだと何を言っているのか分からなくなってしまいました・・・
(訳 みのりんさんいつもコメントありがとうございます)
ハイエンドコンテンツは必要だと思うのですが、追加されるのがハイエンドコンテンツだけになってしまうと楽しむというよりゲームの更新に置いていかれないようにするだけなので、そうなると自分もお空からふるい落とされるのだと思います。
まぁ、当分はそうならないと信じているので、グラブルフェスまで正座待機です(^p^)
そして、ディフェンドオーダーという懐かしすぎる響き・・・
ディフェンドオーダー・・・お前と戦いたかった・・・
シングルにしろマルチにしろ ルシファーHの不評もあってかシングル
バトルが最近では多いですね。マルチは団内でやるならまあいいんですが
野良とかいくと暴言やら持ち物検査やら色々あるみたいですし
管理人様は経験ないかもしれませんが団員やフレや私自身も暴言吐かれたこと
は結構あります(*´ω`*) まあ一部の輩だとは思うんですが
そういう暴言吐く奴らって そんな文句ばかり言うなら団内でやればいいと
思いますし もしかして ぼっち?なんですかね ほんと一部の人間にグラブル
という楽しいゲームを汚してほしくないもんですな(愚痴ごめんなさい
アーカルムやブレイブグラウンドは楽しいヽ(^。^)ノ 報酬よければ何でも
いいよっていうのは内緒(;^ω^)
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ハードファーさんですか・・・
やっぱりマルチバトルでの高難易度は非常にバランスが難しいのだと思います。
そう考えるとアルバハHLなんかはいい塩梅だったのではないかと最近感じています。
暴言は・・・
幸運にも自分は吐かれたことはありません\(^o^)/
暴言吐きたくなるのはわからなくもないのですが、それをチャットを通して相手に伝えるまでするっていうのはちょっとわからないですね。
まぁ、そういう人たちはグラブルに限らずどこにでも一定数存在するので気にしたら負けですね\(°∀°)/
(もちろん自分が常識的な行動をしているという大前提ですが)
ちょっと前に、無料で最強になれないゲームはクソゲーだ。
ということを見ました。
提供している以上お金がかかっているのですけど、なぜそこまで無料にこだわるのか。
遊ばしてもらっている分のお布施はしているつもりです。私は。
運営が有能無能はおいといて、エンドコンテンツというのは難しいと思います。
今の手持ちでクリアできるものとするのか、
今後強くなって挑むものをエンドコンテンツとするのか。
今の自分の火力でクリアできないから批判しているのはちょっと違うんじゃないかなと思っています。
コミュニケーションが苦手だから脳死で殴り続けて勝てるマルチで良いというのもちょっと違うんじゃないかな。
色々と思うところはありますが、私はグラブルが好きなのでこれからも遊ぶしお布施もします。
もちろんお祈りも欠かさないですよ。
以上、楚原れんげでした!
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
いつの間にか狂信者化してた((((;゚Д゚))))
別に自分も運営を擁護するわけではないですが、様子を見ていると文句を言うためにゲームしているんじゃないかと思うような人もいたりするので、何のためにゲームしているんだろうと不思議に思うことはありますね。
ダメなところがあれば批判はされて然るべきですけど、ダメなところを重箱の隅をつついて見つけてきて槍玉に上げたりしていると最早お目にかかってどういう人なのかとお話してみたい気にさえなります。
そんなに嫌ならやめれば良いのに・・・
まぁ、この辺は始めるときりが無いので止めておきましょう( ˘ω˘)
でも、お布施もいいですが、お布施のし過ぎは計画的に・・・
これは私の独断と偏見ですが、自分と似たような実力を持っている人と集まれるとモチベが上がるのではないでしょうか。
かけ離れすぎても近づきすぎてもアカン。
難しい。難しいぞもにぃパイセン!
ぼっちが一番寂しい。
ボッチでランク250とかいたら鉄のメンタルだと思います。はい。
あ、お布施はスタレくらいにしていますよo(˘ω˘)o (していない)
競い合う相手がいたほうがモチベーションは上がりそうですね。
でも、ぼっちはぼっちで良いものだと思いますよ( ˘ω˘)
スタレ以外のお布施もいいと思いますが、借りてまでのお布施は計画的に・・・