ヽ(‘∀`)ノおはライトスタッフ
英雄武器2本
風パで得意武器楽器のキャラで編成した際、メイン武器にシャンゼリゼも良いとのコメントを頂き、そう言えば作ろうと思って準備していたランドレイクを思い出したので作ってみました。
他にも作ろうと思っていた英雄武器を倉庫から何個か見つけましたが、幽世の黒紫刃の手持ちの個数上1本だけの追加/(^o^)\
風シャンゼリゼ
まずはシャンゼリゼ。
元から付いている性能はかなり優秀だと思います。
奥義効果で3ターンの属性攻撃アップに加えてコンクルージョンに1ターンの弱体効果無効。
コンクルージョン自体の使用間隔が7ターンなので少々長いですが、弱体効果無効が固定のジョブアビリティであるコンクルージョンに付いてきてアビリティ枠を圧迫しないのは非常にありがたいと思います。
ただ、迷ったのはエンブレム。
結構微妙\(^o^)/
魔獄の睡眠はニオの昏睡は適用外らしいので、迷った末天聖に。
これでノーマルのメドゥーサで試してみましたが
英雄武器は攻刃効果が付いていないので火力の低下を懸念していましたが、あまり気になりませんでした。
得意武器楽器キャラによる虚空杖編成なので上手い具合にバフを掛けていけばシャンゼリゼ前と火力を比べても特に見劣りはしない感じ。
思ったより火力があってコンクルージョンの使い所を間違えてしまい、昏睡を掛けての50%以降ゴリ押しでしたが\(^o^)/
まぁ、この編成装備だと瞬発力がないのでMVPレースには少々向きませんが、普段使いのソロには十分な性能。
風属性で虚空杖が適用される得意武器杖と楽器のキャラは、杖で
ペトラ、レナ、アンチラ、コルワ(通常、水着)、ユリウス、エスタリオラ
の7名。
楽器で
ニオ、アンリエット、セレフィラ、カッツェリーラ、ヴィーラ
の5名。
オメガストリングを作成するまでには至っていないので、相性によっては得意武器杖キャラを組み入れても結構なラインナップが揃っている気がします。
あとは、自分のコンセプト的に楽器隊編成なのでゆくゆくは指揮者をお迎えしたい・・・
カッツェリーラさん・・・なんとか今年中に・・・\(^o^)/
闇ヘルムヴィーゲ
そして、シャンゼリゼのおまけ、というわけではないですが、一緒に作った英雄武器
ヘルムヴィーゲ\(°∀°)/
他の英雄武器候補も倉庫にはありましたが、前から性能が気になっていたヘルムヴィーゲの元となるロムルスの槍をサルベージ。
属性はシス、オーキス、アザゼル等々とメインアプサラスでの虚空斧編成を考えて闇属性を選択。
ただ、エンブレムはシャンゼリゼより迷いました/(^o^)\
天聖と魔獄の2択でしたが、正直どっちも決め手に欠ける感じ\(^o^)/
5凸バハが実装されたのでエンブレム天聖で水鳥の歌詠と合わせるのもいいかと思いましたが使用間隔9ターンはちょっと長いかなーと・・・
なので使用間隔8ターンとこっちも長めですが、効果が3ターン続くようなので魔獄を選択。
でも、嬉しい誤算(勘違い)が\(^o^)/
今まで狂信演舞を使う機会がなかったので勝手に単体アビリティだと思いこんでいましたが
自分以外の3人にかかるのね/(^o^)\
追撃ダメージは
おそらく3割でしょうか。
防御デバフが掛かるとは言え、3ターン3キャラ3割追撃ならかなりアリな感じ\(°∀°)/
で、元のアビリティはシャンゼリゼに負けず劣らず優秀。
アプサラスのジョブ固有のアビリティである雷光水明を始め、武器によって効果が変わるアビリティがいくつか存在します。
これらの槍、斧両方の効果がヘルムヴィーゲメイン装備で掛かるというもの\(°∀°)/
英雄武器なのでやはり攻刃スキルはありませんが、これはこれで結構強い気がします。
闇属性で作成したのでノーマルアポロン君で試し切り。
5周年アップデートで5凸バハと闇のセラフィックウェポンが実装されたため
アザゼルの奥義ダメージがこんなになっていました\(°∀°)/
これでエンブレム天聖でのダメージも見たかった気がします。
ただ、重複するか分かりませんが/(^o^)\
でも、思ったよりも奥義ダメージが出るので
フルチェインしたらトリガー見誤った\(^o^)/
まぁ、ギリギリ踏みとどまったので最後はシスの六崩の悟りに狂信演舞で追撃をつけて
無事倒すことは出来ました。
感想
英雄武器が実装された頃は攻刃スキルが付いていないため火力不足感がありましたが、マグナ2装備がある程度完成すればそれなりにモノになるのではないかという今回の結果でした。
今回の風属性装備
闇属性装備
EX2ジョブの英雄武器は無名金重を筆頭にかなり使えるものが多い印象がありますが、クラスⅣの英雄武器も状況によってはそれなりに使えそうなものもありそうです。
ただ、その殆どがメイン武器で真価を発揮するものなので、オメガウェポンというチート武器があるため中々日の目を浴びないというのも現状ではある気がします。
ある程度装備が揃い、ジョブやスキルが上手く噛み合えばワンチャンあるかなーと言ったところだと思います。
まぁ、クラスⅣジョブの英雄武器はちょっと強化されてもいいかなーと思うのが自分の個人的感想ですが\(^o^)/
あとは2本目以降を作ろうとすると武器エレメントの消費量が格段に上がるのもキツイところでしょうか。
さて、5周年アップデートで久々のクラスⅣジョブとなるクリュサオルが実装されましたが、まだ英雄武器の方は実装されていないのでこれがどのような性能になるのか楽しみなところではあります。
更にEXⅡジョブの方もガンスリンガー、アサシンを残しているのでこれらの性能とともに英雄武器も楽しみ\(°∀°)/
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
英雄武器は自分は全然作成に着手してないですが色々みてみると結構性能いいの多いですかね。(属性変更でとめてる人 ノ 攻刃ついてないので火力がある程度だせるならば作成価値はありそうですね(゜д゜) 個人的にクリュサオル最近よく使ってて英雄武器が実装されたら性能次第で作成してみたいですかね。 ルシファーの終末シリーズも実装近いですし古戦場も近いですし 色々やること増えてある意味大歓迎(にっこり
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
攻刃ついてないので少なくともマグナ2完成近くないと火力が出ないと思いますが、ユニークな性能なものが多いので使っていて楽しいかとは思います\(°∀°)/
クリュサオルの英雄武器はちょっと期待ですよね。
現状でもジョブ自体が結構強いので、英雄武器がハマれば一気に一強に躍り出そうです。
終末の神器はどうなりますかねー。
少なくとも性能的には1枠確定レベルかと思っていますが、果たしてオメガウェポンの様に奥義性能も良いのかどうか・・・
ただ、これで終末の神器の奥義性能が良いと、英雄武器の出番は更に無くなってしまいそうですが\(^o^)/
別枠が豊富な属性は英雄武器作りやすいかなと思ってます。
自分はこんな感じで作ってますね(´・ω・`)
シャンゼリゼ→水、風
メース→火、水、光
金重→火、風(ここ重要)
ほんとはもっと作りたいんですが素材がカツカツすぎる。。。
ゼピュロスマンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
水や土じゃなくて火と風属性の金重に驚異を感じる・・・(゚A゚;)
メースもかなり性能良さそうでね。
自分的にはあとはデモンズシャフトが気になっています。
素材がカツカツなのは激しく同意/(^o^)\
英雄武器はエレがつらいですね。
特に刀エレ。。。
金重で水、テトラストリーマ火風光を作ってるので辛い。。。
土古戦場までに土金重作る予定ですが、ガチャ産SSR刀を砕くことになりそうです。
アスタロトのアニマも枯渇してるので共闘も周らないと。。。
↑周年キャンペーンで共闘サボってたやつ
クラス4の英雄武器で見かけるのはメースとオクスでしょうか。
特に闇オクスは強いらしいですが。
とりあえず素材緩和はよ。
筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
刀エレはホントキツイです\(^o^)/
金重は土ですが、自分も火風光でテトラストリーマを作っているので/(^o^)\
自分もそろそろガチャ産の刀に手をつけそうです・・・
闇オクス良さそうですね・・・
とても手を出したいけど角が足らない・・・/(^o^)\
アスタロトのアニマは5周年キャンペーンでちょっと頑張ったのでまだいけますが、角は底をつきました\(^o^)/
緩和ほしいですね・・・