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【グラブル】 ナタクHLソロに挑戦 最終上限解放ザ・サンと最終上限解放エッセルが合わさり最強に見える・・・

ヽ(‘A`)ノおはエメラルドケーン

 

 

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そして思った以上に痛かった火尖鎗・・・

火有利古戦場に向けて最終上限解放ザ・サンが完成したので、以前から挑戦しようと思っていたナタクHLに挑戦してきました。

で、迷っていたのはスタメン・・・

火力兼バッファーのエッセル、デバフ役のマギサは決まっていたのですが、あと一人の決め手がない・・・

ナタクと言えば火尖鎗なのでアギエルバを入れようかと思いましたが、マグナ編成なので種族的にちょっと微妙・・・

それでも火尖鎗対策はしなければならないので白羽の矢が立ったのは

水着イオ\(°∀°)/

 

そして長期戦を見込みメインはセージなので、セージ、マギサ、水着イオと得意武器が杖なので

ゼウス編成で使っているオメガ杖を装備に突っ込んでみました。

 

召喚石には

今回のメインであるザ・サンに火尖鎗対策のプロメテウスとアテナを入れて、いざ挑戦です。

 

 

まずは最終上限解放アーカルム召喚石の強みである開幕召喚\(°∀°)/

ここにエッセルの3アビ+2アビの強襲デバフに加えて水着イオ3アビで更に追撃を付けて

1ターン目から素敵なダメージが出ます\(°∀°)/

 

 

あとは正直50%トリガーの火尖鎗までは消耗戦\(^o^)/

通常のゲージ技の混天綾も風火二輪もダメージが発生しなくアビリティ封印等のデバフを付与してくるだけなので、セージのベールとマギサのマウントの2人体制なのでマウントが回りきります。

 

ただ、風火二輪の風属性攻撃アップは、エッセルの奥義効果の天蓋花(暗闇)効果とマギサの3アビの暗闇効果でかなりナタクHLの攻撃が当たりづらくなっているとは言え、当たると結構痛いので可能な限りディスペルしていきます。

 

で、無事HP50%直前に。

まずはプロメテウス召喚で

風属性30%耐性。

 

更に次ターンHP50%ギリギリでアテナ召喚で

無属性30%耐性。

 

ダメ押しで水着イオの1アビで

風属性30%耐性でここまで盛れば殆ど痛くないでしょう!(フラグ

 

 

( ゚д゚)!?

ナタクさん火尖鎗舐めててマジすいませんでした・・・○| ̄|_

 

エッセルのHPが即真っ赤になったのでヤバイと思いましたが

ギリギリセーフ\(^o^)/

エッセルに攻撃が偏りすぎてしまったのか・・・

 

 

ただ、これで最大の山場は越えたのであとはこっちのターン\(°∀°)/

ゲージ技も鬱陶しいのでエッセルの2アビの本来の効果で

ブレイクモードを延長しておきます。

 

そして今回のメインイベント\(°∀°)/

十狼の雄叫び+最終上限解放ザ・サンで

ナタクのHPが43%から一気に33%に\(°∀°)/

 

更にトリプルアタックはもう1ターン残っているのでダメ押しでシヴァ召喚、全員トリプルアタック×2ターンでフルチェイン分たまったのでバハムート召喚からのフルチェインで

一気にHP25%まで減らす怒涛の攻め\(°∀°)/

 

あとは最後まで消耗戦で

無事クリア\(°∀°)/

 

火尖鎗はヒヤリとしましたが、それ以外は終始安定して戦うことが出来ました。

オールド・ナラクーバラがドロップしたのはご愛嬌\(^o^)/

オールド・エッケザックスと交換してもらえないものだろうか・・・

 

 

 

感想

という訳でナタクHLソロに挑戦してきました。

今回はナタクHLで火尖鎗対策のためにスタメンがひと枠割かれた感じでしたが、思ったより水着イオは良い働きをしてくれました。

単体ですが3アビで回復もでき、追撃効果も付けられたのでなかなかいいバランスだった気がします。

 

あとはやはり最終上限解放ザ・サンが強かった\(°∀°)/

最終上限解放ザ・サンはちょこちょこ使ってみてはいましたが、殆ど開幕のみの召喚だけだったので、今回は長期戦で使えて大分使い慣れた感があります。

正直、アーカルム召喚石の中で召喚効果が図抜けて強すぎるのでバランスブレイカーすぎる気もしないではないですが、火有利古戦場を見据えると最終上限解放ザ・サンがあるかないかでかなり攻略速度が違ってくると思います。

 

そして、最終上限解放エッセルの強さよ・・・

9月のバランス調整でかなりの強化がされましたが、名実ともに十天衆の強さになっていることが再確認出来た感じがしました\(°∀°)/

 

おそらく次回の火有利古戦場はボーダーもかなり高くなることが予想されますが、最終上限解放ザ・サン、最終上限解放エッセルで頑張れるだけ頑張ってみようと思います\(°∀°)/

 

これであとアニラさえいれば完璧だったのに・・・○| ̄|_

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み~ちゃん より:

    水着イオは調整入って、かなり出番があるキャラになったと思います(以前は皆無だった
    1アビの属性カットも30%で3ターン効果ありますしね。3アビも便利で
    使用間隔5ターンに対して4ターン効果ありますしね単体とはいえ
    LBも結構いいの揃ってるので所持してる方は育てておいて損はないキャラになった
    と思います。次回の古戦は火有利なので使い所あるかもですね(*゜ー゜)
    サンは強すぎますね ほんとに11月中旬に始まる古戦場がマジでやばい、、
    最終エッセル&シヴァも相まって今から((((゜Д゜;))))ガクガクぶるぶる 

    • 管理人 より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正直、水着イオを編成するのが久々すぎて、リミットボーナスを育て忘れ/(^o^)\
      なので、リミイオからリミットボーナスを変換しての緊急参戦でした\(^o^)/
      そして、水着イオは思ったより使えましたが、思った以上に火尖鎗が痛かったので、やっぱり100%カットで対策しないとキツイのかなーと思いました。

      火有利古戦場はザ・サン+シヴァ+エッセルでボーダーの高騰が怖い反面、どこまで行くかちょっと楽しみでもあります/(°∀°)\

  2. みのりん より:

    昨日はニューヨークの街をスパイダーマンになって守っていたので蛸やらサイやらサソリなんかと格闘してました( ˘ω˘ )

    水着イオおりゃん。
    自分はザルハメリナ入れてました。
    ぶっちゃっけマウントは2枚もいらないのが個人的に思いました。
    代わりにディスペル持って行くほうが安定するかもかも( ˘ω˘ )

    • 管理人 より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ( ゚д゚)スパイダーマッ

      ディスペル2枚乗せはやっていて自分も思いました。
      やはり風火二輪での火属性アップ、風属性アップが痛いのでそこを消しておかないとジリジリやられる感じがありました。

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