記事内に広告が含まれています。

【グラブル】ペトラ最終上限解放が実装 長らく続く最終上限解放キャラの渋滞状況・・・

ヽ(‘∀`)ノおは傭兵の斧

 

 

スポンサーリンク

最終上限解放ペトラ

昨日のアップデートで今月実装予定となっていたペトラの最終上限解放が実装。

さて、その性能は・・・

注目はやはり4アビでしょうか。

レベル100で習得する4アビが強力そうです。

2回被弾するまで持続ということですが、1アビが幻影に加えて完全回避も追加されるのでそこそこ持続されそうな感じ。

全体的にアビリティ使用間隔が長めなのが玉に瑕ですが、敵の特殊攻撃に反応して1アビの使用間隔が減ったり2アビが発動。

また、奥義使用時にアビリティ再使用間隔短縮というLBアビリティもあるので、実際使ってみるとそこまで気にならないのかもしれません。

 

では、実際に使ってみると

タイムはそこそこですがガレヲンHLで浴衣ヴァンピィと同等のダメージ量なのでそれなりに強いとは思います。

ただ、ペトラ特有の強みみたいのがもう少し欲しい気が/(^o^)\

1アビ目当てで高難易度という線を模索したいところですが、4アビでCTを3つ増加させてしまうのが少々痛い/(^o^)\

かといって4アビを使わないとそれこそペトラのメリットが感じられないし・・・

まぁ、ペトラの実装は2015年。

9年前に実装されたキャラが昨年実装された季節限定キャラと肩を並べられるダメージを出すことが出来ると言うだけでも凄いと言って良いのかもしれません(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

ペトラより実装が前で最終上限解放されていない3キャラ

で、かなり古いペトラの実装ですが、それよりも実装が前でまだ最終上限解放されていない恒常キャラが・・・

3人(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

実装順に見ていくとまずは光ソフィア。

現状で最も古い最終上限解放未実装キャラ。

今でも光属性編成のサブキャラ候補にはなると思いますが、ここから最終上限解放されるとなると・・・

調整がかなり難しそう/(^o^)\

そもそもアビリティが全部回復なのでフルオートが主流の現状とは余りマッチしない気がします。

要魔改造\(^o^)/

 

次は最終上限解放キャラが実装される度に話題が挙がる気がするカルメリーナ。

むしろ同じ風属性だし、実装はカルメリーナの方が先。

今回はペトラではなくカルメリーナの最終上限解放でも良かったのではないでしょうか( ;∀;)

 

クラリスは季節限定バージョンも複数出ていますし、結構人気キャラであると思いますが・・・

何故かされない最終上限解放/(^o^)\

ただ、現状の火属性に実装されても相当な魔改造がされない限り席は無さそうなので、そのリソースは他に回してもらったほうが良いでしょう( ˘ω˘)人

 

 

 

 

 

 

最終上限解放キャラの渋滞は解消されることがあるのだろうか

まぁ、最終上限解放されたからと言ってもスタメンに返り咲けるかどうかは微妙なところです。

最近の最終上限解放キャラの性能は高めだと思いますが、昨年恒常キャラで最終上限解放されたキャラだと・・・

闇ヴァイト、フェリ、アギエルバ、メリッサベル、ラスティナの5人。

各自あまり現状でスタメンに入っていそうな印象はなく、アギエルバがギリギリシエテHLで採用されるくらいでしょうか。

一方で、一昨年の恒常キャラの最終上限解放キャラは光ゾーイ、風ユイシス、アレーティア、光ガウェイン、アン、コウ、サラの7人。

アレーティアはルシゼロ、アンはムゲンHL、コウはコスモスHLで採用の余地があるので、一昨年前の最終上限解放キャラのほうが活躍している印象です。

 

そもそも最終上限解放の実装はずっと大渋滞中と言って良い状態が続いています。

毎月新キャラは少なくとも4人実装されるのに対し、最終上限解放キャラの実装はひと月に1人がいいところ。

滞ってしまうのも当然です/(^o^)\

加えて季節限定キャラやリミキャラの実装、更にリミキャラの最終上限解放まである現状としては・・・

 

いっそのこと最終上限解放キャラはリミキャラに絞ってもらったほうが・・・

いや、でも最初期のキャラが最終上限解放でスタメンに返り咲いた入りするのはロマンでもありますし・・・

何とも悩ましいところではあります(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

まぁ、自分が言えることは・・・

運営頑張れ、超頑張れ( ;∀;)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. ひろし… より:

    ペトラ最終来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    性能的に奥義軸になりそうですし
    いつでもどこでも…とはならないですよね…
    超越シエテと組ませて高難易度?オシエテ
    もにきアニキ_(:3」∠)_
    シエテHLはフラウ正位置運用してるので
    アギエルバは使ってないです… 4アビの
    デメリットも無くなったし超越ルシサブ
    置きで1ターンHP12000前後回復しますし…
    天元やルシゼロだとどうなんでしょう…
    オシエテもにきアニキ_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      奥義軸にしても風属性はもうスタメンに枠が(˘ω˘;三;˘ω˘)
      高難易度行くにも奥義軸ですし・・・
      ユグドラシルのマグナ3でワンチャンでしょうね\(^o^)/

      火属性で天元挑戦したことはありませんが、ルシゼロならばフラウはありだと思います。
      というか、バレヴィからのフラウで自分は火属性クリアしましたね(;゚Д゚)
      当時はまだ4アビの調整入っていなかったので、今ならもっと適正ありかと(°∀° 三 °∀°)

  2. み〜ちゃん より:

    ペトラ最終上限解放来ましたねヽ(`▽´)/

    さて、、性能はっと、、悪くない、、でも出番は、、
    どっかで使えるかな(*´∀`*)

    最終上限解放の大渋滞は否めないですかあ(遠い目
    キャラが多すぎなのは仕方ないですが、まさに運営
    頑張れとしか言えない(;^ω^)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      性能は悪くないが席が・・・
      これはもう根本的な問題なので如何ともし難い(˘ω˘;三;˘ω˘)

      最終上限解放の大渋滞は現状のペースの打開がされないと・・・
      或いはいっそのこと最終上限解放はリミキャラに絞ってしまうとか(;゚Д゚)

  3. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。

    ペトラ最終来ましたね!
    より幻影(回避)と奥義方面に強くなった感じなんですかね、
    まだレベル上げ出来てなくて使ってあげれてないのでなんとも…

    闇のキャラ層が薄めなうちでは、闇ヴァイトくんは肉集めとか90ヘルとかで採用予定ですよ(*´∀`*)
    敵特殊時に自動発動のダメアビがあるのでそれで一押しできないかなあという魂胆です。
    まだ編成こねこね中なのでどうなるかわかりませんが、いくらでも使いようはあるんじゃないかなあと考えてます。

    アギエルバはシエテHLで現役で戦ってくれてます。
    ほかの子たちは使ってないからわかんないですね…古戦場近くなって編成考え出したらもしかしたら使う…のかな…(´・ω・`)

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      1アビは強いと思うのですけど、微妙に高難易度に相性が悪そうなのが/(^o^)\
      普段遣いならば他にも候補がいますし、何とも微妙な塩梅な気がします。

      そう言えばまだ闇有利古戦場に向けて何もやってない(;゚Д゚)
      というか、ここからどれくらい闇属性の環境が変わるかどうか\(^o^)/
      まずは明日からのエクス・ディアボロス神滅戦ですね。

      まぁ、使いようというのならば最近最終上限解放されたキャラは工夫次第では何とか・・・という感じはあります。
      ただ、結局理想編成とまでは行かないので・・・
      まぁ、恒常キャラならば使い道があるだけでも良いのですけどね\(°∀°)/

  4. つばめ より:

    コメント無しで投稿しようとしたみたいでエラーで弾かれたつばめです。
    危なかった(汗)

    ペトラ来ましたね。
    待っていないし、いつ来るかも把握していませんでした。
    帰ってきたらフェイトエピソードでてるやーん!ってなりもした。
    ガレヲンは奥義オフの方が圧倒的にラクアンドファーストなので奥義よりのペトラはどうなの?って感じです。
    やはりベンヌゥで頑張ってもらわないと!
    お互い攻撃が当たらず蜿蜿長蛇。

    (΄◉◞౪◟◉`)使い方がわからない。
    雑に周回用にいれるかな。
    頭良い人から戦い方ご教示いただけると思うのでそれまでは待つ。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      実はベンヌも試し切りしてみましたけど、こっちはちょっと適正ありそうな気もします。
      ただ・・・
      ベンヌくらいならどうとでもなるというのが本音\(^o^)/
      もうちょっと明確な強みが欲しかった気がしますが、恒常キャラの最終上限解放ならば上出来と言えるのかもしれません。

      つまり・・・
      好きに使えば良いのではないかと(΄◉◞౪◟◉`)

  5. 新米騎空士 より:

    闇マグナブースト武器3個できました。新米です( ˘ω˘ )
    ついでに砂も落ちた(´・∀・`)
    5本はいらんでしょ・・・(´・ω・`)

    ペトラ最終・・・ディスペル追加して出直して来てください( ˘ω˘ )人
    風はCT増やすアビ増えてますが風ルミナスのムルシエラゴを使えと言う運営の罠なのか
    弓ジョブがくるとか言うフラグなのか(´・ω・`)

    クソルミナス収集家のもにきさんコメントをオナシャス( ˘ω˘ )

    それよりエクスディアボロスの杖武器の奥義がCT吸収って
    杖で奥義使うジョブってほとんどねぇ(´・ω・`)
    どうして・・・どうして・・・

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      3本完成マン(;゚Д゚)
      流石でございます\(^o^)/

      あー、ムルシエラゴか・・・
      うん・・・
      まずは強い弓ジョブから先にくれないと(˘ω˘;三;˘ω˘)

      現状だとエクス・ディアボロス杖はちょっと微妙そうな感じですよね。
      武器種は良いのですけど・・・
      でも、まだ慌てるような時間じゃないです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  6. ユウ より:

    どうしてこうなった?な最終ペトラの性能!

    周回性能あげるか、リミや季節限定キャラの代用になれるくらいの性能なら出番あったのに…

    尖らせるか、超強化かまさないと最終する意味あるのか?と思う、プレイヤー側も運営側も

    闇エクス武器も攻撃覚醒の2番目のスキルが与ダメか通常攻撃上限か次第で死に武器と化す可能性が出て来てますし、局所的でも出番があるものを出してほしいところ(⁠*⁠_⁠*⁠)

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      恒常キャラの最終上限解放ですからね。
      色々と噛み合わないとスタメンの席は奪えないということなのでしょう( ;∀;)
      今後の環境に期待\(^o^)/

      エクス・ディアボロス杖もちょっと微妙そうな雰囲気が漂い始めては来ますね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      ただ、最悪武器は使えなくても印章の効果だけでもデカいので・・・
      ルシゼロ闇属性が少しはやりやすくなるかもしれません( ꒪ω꒪)人

  7. たつろ より:

    うちにはペトラがいないので……。
    最終上限解放でキャッキャッしてる
    皆さんが羨ましい……。。・゚・(ノД`)・゚・。

    恒常キャラで最終上限解放されたなかだと
    アレーティアが抜群に強くてルシゼロでも活躍してくれました。
    「来光背負いし剣豪」スキンも買って
    着せてるのでとっても嬉しい!ヽ(´ー`)ノ

    土は本当に恒常が強いですが、その分リミキャラには
    若干物足りなさを感じてしまいますね~。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回のペトラは環境に影響与えるほどでもなかったので・・・
      そこまで悲観することはないと思います(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      恒常キャラの最終上限解放はアレーティアを始め一昨年のものが当たりキャラが多かった気がします。
      ただ、今年はリミキャラの最終上限解放の性能が・・・
      闇有利古戦場に向けて闇属性のリミキャラの最終上限解放も来て欲しい(˘ω˘;三;˘ω˘)

      土属性はなんちゃってリミキャラのオリヴィエがいるので(;゚Д゚)
      高難易度だと最終上限解放アルルメイヤと最終上限解放カイムが入ってきますし・・・
      頑張れリミキャラ、超頑張れ( ;∀;)

  8. またたび より:

    ペトラ最終きたね!
    エピソードは良かったんだけど…
    最終の性能がね、今までの感じで期待してた分ちょっとがっかり感ありますねσ^_^;
    4アビを維持できれば?にしても幻影だから全体攻撃相手には弱いのかな、回避もあるけど
    あまり評価もよろしくないようで(・_・;

    それでもベンヌ連れて行ったら奥義軸じゃなくても攻撃をノーダメに抑えてくれたから
    相手さえ噛み合えば強いと思うんだけど。
    古戦場ワンチャンある?(`・ω・´)

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ここまでの最終上限解放キャラの流れは良かったんですけどね・・・
      やはりリミキャラと恒常キャラには大きな性能の差があるということなのでしょう( ;∀;)

      ベンヌとは相性良くはあるとは思いました。
      まぁ、でも所詮ベンヌなので(˘ω˘;三;˘ω˘)
      ユグドラシルマグナ3或いは風有利古戦場で活躍できることをお祈りしておきましょう( ꒪ω꒪)人

  9. トミオ より:

    ヨダ爺「あの、昨年最終上限解放されたんですけど……」
    なお、どんな性能だったかは記憶にございません(´-ω-)

    最近あまりプレイできてないですが、もにきさんのブログは欠かさずチェックしています。
    最近はネタに苦労されている印象があるので、ここらで金月大放出のマイナールミナス品評会をお願いします( `・∀・´)ノ ヨロシクー

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ?ヨダルラーハの最終上限解放ってもっと前のはずじゃ・・・
      ・・・
      失礼仕りました_| ̄|○

      次に交換するルミナス武器は8割方黒漆と決めているので(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      でも、一応シールドスウォーンが実装されるまで待つのです( ゚д゚)

タイトルとURLをコピーしました