記事内に広告が含まれています。

【グラブル】かなり遅いペースの今年のリミキャラ実装数 闇有利古戦場までに新リミキャラは実装されるのか

ヽ(‘∀`)ノおはファイアバゼラード

 

 

スポンサーリンク

かなり遅い2024年のリミキャラ実装ペース

5月のグランデフェスでも実装されなかったリミテッドキャラ。

全く無料ガチャがない期間なのでほっと胸をなでおろしつつも・・・

4ヶ月半で実装されたリミキャラは

サンダルフォンとフェニーの未だ2キャラ。

このリミキャラ実装ペースは2019年以来でかなり遅い実装間隔。

そもそも2019年は1年間でのリミキャラ実装数が6キャラであり、年々増えているリミキャラ実装数を考慮すると単純に比較できません。

というか、1年間でのリミキャラ実装数は2年毎に増えてきており・・・

2019年、2020年が6キャラ、2021年、2022年が7キャラ、2023年が8キャラと来ているので、おそらく今年の1年間でのリミキャラ実装数は8キャラ。

つまり、残り7ヶ月半で6キャラと言う計算になります。

これは中々のペース(˘ω˘;三;˘ω˘)

更にサマーバージョンキャラ、ハロウィンバージョンキャラ、クリスマスバージョンキャラの登場も控えているので・・・

各季節限定バージョンとリミキャラの実装が重なるタイミングもあるかとは思いますが、お財布的にはキツそうな2024年の残りの期間となりそうです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

オロロジャイアと復刻の「…and you.」

さて、リミキャラに関して直近の注目はというと・・・

6月開催予定となっている闇有利古戦場までに新しい闇属性リミキャラが実装されるかどうかということではないかと思います。

リミキャラの実装タイミングというのは予想し辛いですが、年末等予想出来そうなタイミングもあります。

6月の周年イベントの復刻開催もその一つ。

今年の6月に復刻されるのは9周年シナリオイベントの「…and you.」の順番。

オロロジャイアが復刻時に実装されるのではないかということは、9周年シナリオイベント開催時から言われていたことだとは思います。

六竜と同格という設定となっているオロロジャイアですが、他の六竜ほど属性に対するイメージはありません。

でも、敢えて当てはめるなら闇属性だろうという予想。

 

ただ、実装のタイミングを考慮するとちょっと微妙なんですよね・・・

昨年はグランデフェス側でのリミキャラの実装数が多かったというのは周知のことかとは思いますが、その反動で今年はレジェフェス側での実装数が多くなるのではということは既に何回も触れています。

昨年はレジェフェス側でのリミキャラの実装はル・オーとウリエルだけだったので・・・

今年がその裏返しになると考えると、既にフェニーがグランデフェスで実装されており・・・

年末にもう1キャラグランデフェスで実装されると予想するともうグランデフェスの枠が/(^o^)\

6月の闇有利古戦場の開催期間を考慮すると

オロロジャイアが古戦場に間に合うには6月のグランデフェス実装しか無さそうなんですよね・・・

 

まぁ、今年のグランデフェス側でのリミキャラの実装数が2キャラというのはあくまで自分の予想に過ぎないのでなんの信憑性もありません\(^o^)/

ただ、過去のリミキャラのグランデフェス側とレジェフェス側の実装数はある程度バランスを取っていますし・・・

グランデフェス側だけにリミキャラが偏ってしまうというのは運営としても避けたいところではあると思うのですが・・・

真相は運営のみぞ知る( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

 

 

オロロジャイア以外のリミキャラ候補は

では、オロロジャイア以外に闇属性リミキャラが闇有利古戦場前に実装される可能性は・・・

ちょっと考えづらい/(^o^)\

考えづらいというか候補が余り挙げられません。

リミキャラ候補ならば数キャラは挙げられると思いますが、リミキャラで明確に闇属性で実装されそうなキャラは・・・

サリエルくらいなのではないでしょうか。

四大天司及びサンダルフォンが加護20%アップのアルケーのサポアビを持ってきている現状、闇属性にも同様のサポアビはやはり天司が持ってくると予想出来るので、堕天司とは言えども天司は天司。

闇有利古戦場前に闇属性のアルケーのサポアビも持ってきてくれると嬉しい\(°∀°)/

ただ、サリエルはストーリー上迷走中ではあるので・・・

実装されるにしてもワンクッション必要そうです。

なので、5月のシナリオイベントが天司に関わってくるならばワンチャン(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

或いは

こういうのはどうでしょう?(;゚Д゚)

「こくう、しんしん」でのネハン、「星のおとし子、空のいとし子」でのコスモスと6月の周年イベントでの復刻時にリミキャラが実装されがちではありますが、「STAY MOON」の復刻ときは恒常キャラのグウィンが実装されていました。

なので、そのリミキャラ枠を今使うとか・・・

「STAY MOON」も今月にサイドストーリー入りが予定されているのでタイミングとしてはアリな気がします。

それに「HEART OF THE SUN」のラストでヤチマもオロロジャイア同様意味深なことも言っていましたし、ヤチマのプレイアブル化は結構ありそう\(^o^)/

 

 

そんな感じでちょっと妄想も垂れ流してみましたが・・・

今回のグランデフェスでリミキャラが実装されなかったことで、闇有利古戦場までに闇属性リミキャラが実装されるチャンスは5月レジェフェスと6月グランデフェスの2回となってしまいました。

オロロジャイアが間に合ってくれるのか。

それとも他の闇属性リミキャラが実装されるのか。

或いは新しい闇属性リミキャラ実装なしで闇有利古戦場に突入するのか。

・・・

本音は夏まで手持ち温存なんですけどね( ꒪ω꒪)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    たしかに今年はリミキャラ実装ペースが遅めですね。
    サンちゃんはいるものの、フェニーはまだお迎えできておらず。
    今後のリミキャラが毎月のように登場するとなると、
    ちゃんとお迎えできるかは石の貯蔵的に
    ちと心配な感じであります……。(*´Д`)

    闇古戦場までに新しい闇リミ実装は確実と思っていますが、
    誰かについてはみんな予想して盛り上がっていますね。
    ロジャーの可能性が高いのは間違いないですが、
    そこをあえて外して今月末に別の闇リミ追加というのも
    十分ありそうです。(´ε`;

    ブースト武器と天司サポアビキャラが同時実装されず、
    連続して登場したりすると厳しいガチャになりますね……。
    その場合はバザラガーマンとサリエルという組み合わせも
    ありえるな~と思っているのですが、はたしてどうなるか。
    次のフェスを楽しみに待ちましょう。(;´∀`)/

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      季節限定キャラも考慮すると、ここから何かしら毎月・・・という状況にはなってしまいそうです(;゚Д゚)
      今後はよりどのタイミングで手持ちを切るかという見極めが重要になってくるかと思います。

      今年はレジェフェスにリミキャラが偏る前提で話を進めると、オロロジャイア闇有利古戦場にどうしても間に合わない問題が持ち上がります/(^o^)\
      復刻の開催は6月ということを考えると6月中に間に合うタイミングはグランデフェスのみとなるからです\(^o^)/
      流石に復刻が始まっていない5月レジェフェスにオロロジャイアは実装されないでしょうし・・・
      なので、その前に5月レジェフェスで何か闇属性リミキャラ実装というのが闇有利古戦場に闇属性のリミキャラが間に合う唯一の選択肢。
      勿論リミキャラがレジェフェスに偏る云々は運営側が言ったわけではなく自分の予想なので覆る可能性は大いにあります(^p^)

      火属性のブースト武器はゼタが持ってきましたからね。
      同じく組織のバザラガが闇属性でリミキャラ化されてブースト武器を持ってくるというのは十分有り得る可能性だと思います。
      いずれにしても自分の予想を前提に話を進めると5月のレジェフェスが闇有利古戦場前最後のフェスということになります。
      今月のシナリオイベントがなにかということも含めて楽しみにしています(°∀° 三 °∀°)

  2. ひろし… より:

    次の闇リミキャラはまさかの…
    ひろしです…

    メイガス?_(:3」∠)_

    まさかそんなって?だが考えて見て欲しい
    例の立ち絵の使いまわし…アレはリミVerも
    同時進行で制作してたからなんだよ!
     \ナ、ナンダッテー/

    案外あるかもしれませんよ?(・∀・)

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      リミメイガスがあるとすればフェニーのタイミングだったと思うんですよね。
      そこで水着バージョンが実装されてしまったということは・・・
      今後リミメイガスが実装される事はあるかもしれませんが、少なくとも十分に間隔は空くと思います\(^o^)/

      なので、少なくとも闇有利古戦場前にリミメイガスが来ない方に水着ベンチャンが着るであろう褌を賭けておきます( ˘ω˘)っ▽

  3. み〜ちゃん より:

    夏まで手持ち温存( ゚д゚)  正論すぎて草!

    ぶっちゃけ 新闇リミテッドキャラ来ても闇有利古戦場
    で圧倒的有利になるわけじゃないだろうし/(^o^)\
    現状の手持ちキャラや武器や召喚石で何とでもなり
    ますからねえ(ヽ´ω`)   私はいつも通り個人9万位以内に
    入れればいいや(遠い目  
     

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正論です(;゚Д゚)
      闇有利古戦場前に新しい闇属性リミキャラが実装されてもそこで我慢して・・・
      今夏のサマーバージョンキャラのいずれかのタイミングでお迎えするのが賢明だと思います\(^o^)/

      でも、実際闇有利古戦場前に闇属性のリミキャラが来てしまったら・・・
      我慢できるかどうかは非常に怪しい/(^o^)\
      騎空士だもの( ;∀;)

  4. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。

    ストイベ復刻を考えるとオロロジャイアなのかなあ、と思いつつ、あまり予想がつかないでいます。
    夏まで石は温存しておきたいので古戦場前に何も来ないでほしいというのが本音ではありますね…今年こそラカムが脱いでくれるかもしれないし。
    推しキャラの水着・浴衣実装を諦めていない身としては今石を消費するわけにはいきません。

    でももし闇天司サポアビキャラが来たら引いちゃいそう(´・ω・`)

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      夏まで手持ちは温存しておきたい・・・
      自分もです( ;∀;)人(;∀; )
      でも、近年のリミキャラの実装ペースを鑑みると、流石に夏前に1キャラはリミキャラが実装されそうです/(^o^)\

      ただ、本文でも書きましたが天司サポアビ持ちのキャラを予想すると現状サリエルくらいしか候補がないと思うんですよね。
      アズイスだともうちょっと格が欲しい感じですし・・・
      なので、唐突にリミサリエルはちょっと考えづらいので、今月のシナリオイベントが天司関係だとすると要注意です(˘ω˘;三;˘ω˘)

  5. 新米騎空士 より:

    組織ならワンチャンリミベアトリクスもあると思います。新米です( ˘ω˘ )
    ライジングではベアトリクス実装されたんだよね(´・ω・`)

    そろそろ本編シナリオも続きが見たいんで真の仲間ロキさんのリミ化もオナシャス( ˘ω˘ )人

    でついでにポンさんも( ˘ω˘ )人

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      火属性のブースト武器をゼタが持ってきたことから、リミバザラガやリミベアが闇属性のブースト武器を盛ってくる可能性はありそう。
      サイドストーリーにSTAYMOON追加されますし、タイミングも合います。
      でも、10周年記念シナリオイベントのラストのヤチマの匂わせが気になるんですよね(;゚Д゚)

      あと、今回のグランデフェスで風ヴァイトが実装されているので・・・
      兼役の白騎士を一緒に録っている可能性は十分にあると思います。
      来月メインストーリー更新されるかも\(°∀°)/
      メインストーリー更新からのリミロキは・・・
      あるかもしれませんね(;゚Д゚)

      リミポンはいい加減諦メロン(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  6. またたび より:

    今回のフェスで新たなリミキャラが来なくて良かった反面、月末と6月古戦場前のフェスで新リミ来る可能性が高まった?( ̄▽ ̄;)
    とくに古戦場前が1番怖い。サポアビやブースト持ちとか来たら…
    まぁ闇が来るかどうかは不明だけど、その後には
    今年の水着が控えてるし敢えてスルーするという手もアリなのかも?( ̄д ̄;)

    もにきさんの言う通りなら、今後、毎月のようにリミキャラ襲来。
    そこに季節限も合わさるから恐ろしい事に(・_・;
    情報を集めて取捨選択してかないとね。。
    でも、その時にはフェス終わってるか。悩ましね。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      非常に高まったと思いますし、自分の予想だと今年はレジェフェスにリミキャラが偏る予想なので・・・
      次のレジェフェスが非常にヤバいと思います(;゚Д゚)
      闇有利古戦場前だからと言って今年のサマーバージョンに備えてスルーするという選択肢は十分アリだと思います。
      むしろサマーバージョンを考慮すればそちらのほうが賢明と言って良いでしょう\(^o^)/

      ここからの季節限定キャラの予定を考えると・・・
      サマーバージョンキャラの登場は6月末からなので、6月、7月、8月はサマーバージョンキャラで埋まり・・・
      10月にはハロウィン、11月末からクリスマス。
      12月はほぼリミキャラ実装が決まっているようなものなので、季節限定キャラの実装がないのは今月と9月くらいなものです(;゚Д゚)
      なので、ここからほぼ毎月何かしらリミキャラと季節限定キャラが来てしまうということは覚悟しておいたほうが良いでしょう・・・

      財布が薄くなるな・・・( ꒪ω꒪)

  7. 匿名希望 より:

    ずらして古戦場後でいいんじゃないですかね
    取れなかったときに順位争いが辛くなるだけでしょう

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      これまでも結構あったことですが、古戦場直後に有利属性だった属性のキャラが実装されることはありました。
      運営も過度な順位争い煽りが起きないようにそういう風にしていたのかもしれませんが、今回もそうなる可能性が十分あるのではないかと思っています。
      そうなるとサマーバージョンキャラと一緒に狙いやすくなるので、お財布的にはそっちの方が歓迎なんですけどね\(^o^)/

  8. 流石にオロロは出すと思うけど出ない気もしないでもない より:

    こんばんは
    年末のシャルを皮切りに9か月で3体増えた風リミとか
    古戦場までリミこず年末にウリエル貰う土とか
    1年使って最終1体も貰えない属性があるとか
    運営が企画した声優さん6人でベリアル討伐チャレンジで
    運営がゲームデータ用意してるのに火属性無しの6人5属性だったり
    そこまで深く6属性の配分考えてない気はしてます

    5月にリミ出したのはイクサバ実装した遥か昔まで遡りますが
    昨今は周年イベ復刻時に何か出してるので
    予想は変わらずに6月に闇オロロ説を推し続けて見ます
    でも一昨年は周年リミに見せかけてガレオンなので
    恒常ネクタルで済ませて闇オシリスが来たりするかも
    天司サポアビを誰に持たせるにしても
    悩めるサリエル主役回のイベントは期待したいところです

    • もにき より:

      流石にオロロは出すと思うけど出ない気もしないでもないさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      過去には土属性リミキャラ3連続実装とかありましたからね・・・
      まぁ、6属性のバランスに言及するのは今更かもしれません/(^o^)\

      やっぱりオロロジャイアは外せないですよね(°∀° 三 °∀°)
      あとちょっと頭をよぎったんですけど・・・
      ネクタル。
      立ち位置的には六竜、オロロジャイアと同じなんですよね。
      なので、超大穴でリミネクタル・・・
      どうでしょう(;゚Д゚)

  9. つばめ より:

    妄想に定評があるつばめです。
    今日はイベントの司会とその二次会でこのような時間になってしまいました。
    遅くなってしまい誠に申し訳ない(΄◉◞౪◟◉`)
    生きてるぞー\(^o^)/

    次のリミキャラは順当に行くと闇なのにっぽいんですけどね。
    どうなるんかな。
    闇落ちしたラジエルとか?
    いずれにしても天司しかブースト持ってきていないのでそのあたりなんでしょうけどね。。。

    早く帰ってママンでおぎゃりたい( ゚д゚)

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      イベントの司会・・・
      何やったんだろう(°∀° 三 °∀°)

      闇落ちラジエルは攻めすぎでは?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      闇属性の天司サポアビを持ってくるならば、現状だと・・・
      本命サリエル、対抗未出キャラ、大穴でアズイス・・・
      という感じでどうでしょう\(^o^)/

      出先でスマホでオギャってもいいのよ(΄◉◞౪◟◉`)

  10. 通りすがり より:

    闇有利古戦場開催前にマグナ3闇実装に月末ストイベは闇有利神滅戦闇が開催に恒常とは言え闇新キャラ実装でまるで闇有利古戦場機運を盛り上げる的な闇属性接待祭りその上新リミの実装まで望むとは闇属性マンは贅沢ですね昨年の土有利古戦場前には期待されたリミジーク土実装も゙見送られそれらの接待と言う扱いがほぼ何も無く闇属性マンが羨ましい限りです

    • もにき より:

      通りすがりさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そう言えば前回の土有利古戦場前は土属性リミキャラがかなり実装されそうだった記憶・・・
      結果、リミジークは実装されず、ウリエルは年末・・・
      ( ;∀;)

      まぁ、今回の闇有利古戦場もまだどうなるか分かりません(˘ω˘;三;˘ω˘)
      オロロジャイアは来そうだとは思いますが、闇有利古戦場直後のレジェフェスかもしれませんし/(^o^)\

タイトルとURLをコピーしました