記事内に広告が含まれています。

【グラブル】遅れてきたスイと姉を追ったヴァイト 2024年5月グランデフェス開催

ヽ(‘A`)ノおはロッド

 

 

スポンサーリンク

2024年5月グランデフェス開催

復刻シナリオイベントとグランデフェスが同じタイミングでの開催。

大方の予想通り、復刻シナリオイベントのタイミングで

スイがプレイアブル化。

そして、もう1キャラは

予想外のヴァイト別バージョン(;゚Д゚)

この予想は付きづらかったと思いますが、オリジナルの闇属性に続いて風属性での実装。

オリジナルもそうですが、姉のヴァンピィに続いての風属性での実装となります。

シスコン\(^o^)/

 

 

スイ

2022年10月のシナリオイベント「荒るる旻天、帛裂く調べ」でほぼプレイアブル化されるであろうというフラグが立ったスイでしたが・・・

プレイアブル化まで要した期間は約1年半。

スイプレイアブル化を待ち望んでいた人には長すぎる時間だったことでしょう( ;∀;)

では、その性能の方は・・・

回復タイプなので回復アビリティを持っていますが、黄色アビなのでフルオートでもHP回復が出来るのが偉いでしょうか。

そして、注目すべきは3アビ。

自身と自身の後ろに配置されたキャラに消去不可バフ、10ターン目以降にはいつアサも付与。

更に全アビリティ共に一定ターン経過で効果が増幅されるので中、長期戦向けのキャラと言っていいでしょう。

 

あとは光属性2人目の調律持ちキャラなので・・・

1人目は今年1月に実装されたロベルティナ

光属性に楽器得意キャラの波が来ている・・・?(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

風ヴァイト

オリジナルの闇属性に続いて姉のヴァンピィの属性を追った形になるヴァイト。

ということで浴衣ヴァンピィと性能を見比べてみると・・・

まぁまぁ相性は良さそう\(^o^)/

ヴァイトが奥義毎にCT吸収するので浴衣ヴァンピィの1つ目のサポアビに対応していますし、浴衣ヴァンピィ自身もCT吸収を持っているのでヴァイトの1つ目のサポアビの助けにもなります。

あとは3アビで

変転を持っているので、使いこなせれば高難易度でも席があるかもしれません。

 

 

カマソッツ

そして、今回は風ヴァイトの解放武器が実装即最終上限解放。

堅守付きは高難易度で良いですが、あくまで恒常キャラの解放武器。

リミ武器の性能には及ばないので無理して狙う必要はないでしょう。

 

 

 

 

 

 

闇有利古戦場までに新しい闇属性リミキャラは実装されるのか

ということで待望のプレイアブル化となったスイと、想定の範囲外のプレイアブル化だったヴァイト。

2人とも恒常キャラなので長らくスイを待ち望んでいた人以外は次のリミキャラ実装に備えてスルーするべきでしょうね。

今回のピックアップは、新規実装の2人を含めて

3ピックアップなので落款狙いも合わせて回す選択肢もあるかもしれませんが・・・

次回古戦場の有利属性が闇属性なので、次に実装されそうなリミキャラも闇属性の可能性が高いであろうと目されていると思います。

ここで手持ちを消費するよりは、闇有利古戦場までに来るかもしれない闇属性のリミキャラに備えるべき・・・?

 

或いは、ハールート・マールートは強力なディスペルキャラなのでお迎えしていないのならば闇有利古戦場に向けて狙いに行くという選択肢もあると思いますが・・・

結局は各自のキャラのお迎え状況と手持ち次第ですね(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

復刻シナリオイベント「荒るる旻天、帛裂く調べ」

ということで、スイプレイアブル化のタイミングでスイが活躍したシナリオイベント

「荒るる旻天、帛裂く調べ」の復刻開催です。

ちょっと重めでしたが、かなり濃い内容のシナリオイベントだったと思います。

当時プレイしていなかった人は、是非今回体験してみると良いでしょう。

まぁ、それによってスイをお迎えしたくなって、手持ちを減らす結果になるかもしれませんが(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

いずれにしても復刻シナリオイベントなので、やることはいつもと同様。

この辺の報酬を取りきって

デイリーミッション確保\(^o^)/

今回スイを狙うにしても、次のリミキャラに備えるにしても手持ちが多いことに越したことはありません。

毎日の100宝晶石からコツコツと( ˘ω˘)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    グランデフェスは予想通りスイちゃんが来ましたね。
    うちの団のとある方は開始1分で引いてました。(;´∀`)

    もう一人のヴァイトくんは予想外で、
    スイちゃんと最初属性逆じゃないのと思ったりしましたが、
    風だとヴァンピィと並べられるのでこれはこれで素敵。ъ(゚Д゚)

    闇ブーストが来たらガチャ回さなきゃと思っていましたが、
    リミ追加もなく個人的には穏やかなフェスだったので、
    昨夜は懲りずにルシゼロに調整しておりました。(*´Д`)

    力を入れていない属性での攻略は本当に難しかったのですが、
    野良でいろんな方に助けていただいて、何とかルシゼロの恩寵を
    全属性5回分取得できホッとしています。ε-(´∀`*)

    もにきさんのブログを読み始めた頃は全属性マグナのよわよわで、
    戦闘はフルオートボタンをポチるだけだったのですが、
    最高難度のマルチバトルを攻略できるようになるなんて、
    本当に続けてみるものだなぁと感じております。(´Д⊂ヽ

    もちろん、もにきさんのブログで得た知識が
    非常に役立って高難度にも挑めるようになったので、
    その点は心から感謝しております~。( ´-`)†

    ルミナス武器を取るか迷っているうちに終わってしまったので、
    晩蝉や黒漆太刀ではなく他の武器を交換すべきかについては、
    今後も迷うことになりそうです……。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スイが光属性は意外でした。
      てっきり風属性とばかり/(^o^)\

      ルシゼロ恩寵コンプおめでとうございます\(°∀°)/
      やりますね(;゚Д゚)
      自分はまだ恩寵1個コンプしたところで、2つ目の恩寵は2個取って放置プレイ中(˘ω˘;三;˘ω˘)
      既に風属性と光属性以外は細かい進め方を忘れてしまって・・・
      2つ目の恩寵まで一気にとってしまうべきでした\(^o^)/

      自分のブログが少しでも助けになっていれば幸いですが・・・
      ルシゼロを始め高難易度を攻略を出来ているのはたつろさんの努力の賜物だと思いますよ(°∀° 三 °∀°)

  2. み〜ちゃん より:

    グランデフェス来ましたね(*´∀`*)スイがプレイアブル化
    ということでヴァイトも予想通り 恒常2名ということ
    もあり天井は、、、ないな!/(^o^)\

    復刻イベントは、もう特に言うべきこともないですが
    デイリーミッションは忘れずに!  

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      予想通りのスイと予想外のヴァイトというラインナップでしたね\(^o^)/
      まぁ、2人とも恒常キャラなので・・・
      早く新リミキャラ来てくれーーーー!\(^o^)/

      デイリーミッションも忘れずにですね( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  3. ひろし… より:

    グラフェス来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    ここでリミ白騎士は無いだろう思ってたので
    ヴァイトはまぁ妥当かなと…バレンタインサン
    ちゃん持ってないのでジークHL用にお迎えは
    したいかな…サプチケだと大分先になりますが
    _(:3」∠)_
    その為にも砂にも期待しつつシエテに…
    ようやく防御の1本目が4凸に…まだ先は
    長い_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ヴァイトはぐらぶるTVちゃんねるっ!でのフラグだったということですね\(^o^)/
      相性的にはジークフリートHLで刺さるのでしょうか。
      それでも今回天井してまでお迎えというまでにはなりそうないと思いますけど(˘ω˘;三;˘ω˘)

      シエテHL頑張っておられるようですね\(°∀°)/
      先は長そうですが、千里の道も1本目からです( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  4. 新米騎空士 より:

    もにきの魂を回収しにきたダニエル・J・新米です( ˘ω˘ )
    もにきの魂をモバコインに交換してガチャ回したかったですが
    ヴァイトとスイのズラしにハルマル短剣ピックアップ(´・ω・`)
    これは回せない
    闇神石ブースト武器がきたら起こしてください( ˘ω˘ )zzz

    虚無期間なんでマジでサボブルしてますわ

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      勝手に自分の魂が賭けられて、更に勝手に回収に来たとは何たる傍若無人(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      自分の魂は差し上げられないので・・・
      代わりに自腹で今回のグランデフェスを天井する権利を上げましょう( ˘ω˘)っ

      2天井してもいいでずぞ\(^o^)/

  5. ゼンラ・マンチャの男 より:

     こんにちはもにきさん。
     あと1ヶ月程で闇有利古戦場を迎えるにあたり今回のグラフェス、あまり食指が伸びませんね。新キャラはどちらも属性は闇ではないし、それほど強いとも思えない。なんなら恒常キャラはサプチケで取得可能。
     一応ピックアップ対象にリミハルマルがおり、キャラ武器共々優秀なので狙い時かなと思いきや、闇ブーストキャラもしくは武器の実装が十分ありえそうな中で突っ込むのはリスクが高い。なので今回は見送りか?というのが常識的判断でしょう。
     ええ、突撃してきましたよ。ガレヲン杖3本目が欲しかったので。結果SSR12、スイちゃんヴァイトくん共に出ず、ハルマル短剣2本取得。爆死というには微妙ですが面白いほうではないですね。もちろん天井でガレヲン杖3本目取得、3本全て完凸。ついでにフルンティングも取得。ついでにウリエル拳2本完凸。ついでにジーク短剣リビルド化、は素材不足でできませんでしたがこれはまあおいおい。これでダマヒヒはすっからかん、宝晶石は素寒貧とあいなりました。
     次回以降のグラフェスなどどんな新キャラが来るか恐ろしい限りですし、水着浴衣キャラなどどうしようもありません。もにきさんもぜひ目の前の欲に負けガチャで散財してください。とても楽しいですよ。

    • もにき より:

      ゼンラ・マンチャの男さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スイはキャラ的に欲しくはありますが・・・
      今後の事を考えると今回手を出すのは得策ではなさそうです/(^o^)\
      お迎えするにしても今回は我慢して、サプチケなりを待ったほうが良いでしょうね。
      ・・・
      えっ?今回突撃を?(;゚Д゚)
      落款狙いならありだと思いますが、3本目のガレヲン杖ですか・・・
      いや、でも欲しくなったときが回し時だという考え方は十分ありだと思います\(^o^)/
      結果は・・・
      可もなく不可もなくという感じ?(˘ω˘;三;˘ω˘)
      爆死とは行かずともピックアップがあまり仕事しなかったようで( ;∀;)

      目の前の欲に負けて天井のお誘い・・・
      天井にお断り申し上げます(;゚Д゚)
      でも、水着キャラ登場期間は無料10連も被ると思うので、まだ慌てるような時間じゃない・・・
      ということにしておきましょう\(^o^)/

  6. グラス より:

    ヴァイト君、お姉ちゃん大好きですね~いいシスコンです!
    まあ、あのお姉ちゃんだと心配になるのは仕方ない。
    キャラの中にはこんなふうに互いに深い関係の仲間同士も少なくないですが、昔の十二神将で実装されたクロスフェイトが出ませんね。
    十二神将で数回あるだけでその後が続かないのは少し残念でした。
    十二神将も残すところあと2神将ですか、次の十二神将会議は全神将が揃ってからですかね~待ち遠しいです!

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      パッと見はヴァンピィの方が妹に見えますよね・・・
      シスコン\(^o^)/

      関係の深いキャラ同志はもっとスタメンで絡めるようにして欲しい気がしますね。
      まぁ、コンプガチャの問題とかがあると思うので、そうあからさまに相性が良いキャラも作れないのでしょうね/(^o^)\

      十二神将もあと2人ですね。
      12人(実際は13人ですが)揃ったときには流石に十二神将会議ないし十二神将関係のシナリオイベントは開催されると思うのですが・・・
      その前に1回は十二神将関係のシナリオイベントが開催して欲しいです( ˘ω˘)人

  7. つばめ より:

    もにきアニキのブログを読んでためになったこと・・・

    ・・・

    アオリ属性が強化された気がしまぁす。
    だめじゃん、オレ!
    でもまぁ、グラブルやめない理由の一つだしまぁ、いいかな。とは、たつろさんのコメントに対してだった。

    スイとヴァイト。うん。いいねいいね。
    恒常というのがまた良い。
    来たるべきときに供え、今は貯めるとき。
    石はな!
    チケはしらん。゚(゚´ω`゚)゚。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分に煽られる側面があるのが悪いのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ならば煽られても仕方がない\(^o^)/
      ・・・
      でも、もう少し手加減してくれてもいいのよ( ;∀;)

      このタイミングで恒常2キャラ実装は無難に温存でしょうね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      闇有利古戦場までに闇属性リミキャラ実装されるかもしれませんし・・・
      何なら今からサマーバージョンキャラに向けて備えておくべきとも言えます\(^o^)/

  8. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。

    ぐらちゃんにヴァイトくんの声優さんが出演する?した?ので、ヴァイトくん実装あるんじゃないかみたいな声はチラホラありましたね。
    想定内のラインナップでほっとしています。

    こうなると次の闇古戦場までにブーストやらなんやらが本当に来るのかちょっと疑わしくなってきてます。
    今月末のレジェフェスで大波乱あったり……?

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      梶裕貴さんは来週からのぐらぶるTVちゃんねるっ!のゲストですね。
      なので予想していた人は割といたかもしれません\(^o^)/
      ただ、白騎士の声優さんでもあるので、ワンチャンリミ白騎士の可能性という声も聞こえていた気がしました。
      おそらく白騎士はプレイアブル化されるなら光属性だと思うので・・・
      闇有利古戦場前のこのタイミングに光リミキャラはマジで勘弁してほしかったので良かったです( ;∀;)人

      個人的には今年はレジェフェスでリミキャラが実装されそうと読んでいるので・・・
      次のレジェフェスは闇有利古戦場前最後のレジェフェス。
      ・・・
      大波乱あると思います(˘ω˘;三;˘ω˘)

  9. ている より:

    こばわっと(=゚ω゚)ノ
    遂にスイが実装されたので、次のサプチケで取ろうと思います。恒常なので石で狙うのはさすがに無理。でもサプチケ使うのはミレイユ登場以来です。そういえばAlcemist系の続編はまだだろうか(^▽^;)

    閑話休題。闇リミで来そうなのはオロロかなぁやっぱ。リッチ以来の強キャラ更新なるかが見物。あとは大穴でズタ袋ことアズラエル・イスラフィル。今はイルカのぬいぐるみか(笑)。でもリミハルマルが闇だからこちらはリミで来る場合は光で来そう。

    でわでわノシ

    • もにき より:

      ているさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スイを待っていた人は多いでしょうけど、やはり恒常。
      手持ちは・・・
      うん( ;∀;)

      来月に復刻されるであろう「…and you.」まで考えみると、次に実装されそうなリミキャラはオロロジャアが本命なのではないかと思います。
      対抗を挙げるならばラファエル。
      既に他の四大天司が実装済みなので、こっちもいつ実装されてもおかしくなさそうではあります。
      大穴は・・・
      では、ヤチマを挙げてみましょう(;゚Д゚)
      10周年記念シナリオイベントのラストで意味深なヤチマ、オロロジャイア、ルシファーでの場面があったので、サイドストーリー直後になるであろう今月のレジェフェスで・・・どうでしょう?(˘ω˘;三;˘ω˘)

タイトルとURLをコピーしました