記事内に広告が含まれています。

【グラブル】初めてのルミナス武器から1年・・・ 現状のルミナス武器の環境は

ヽ(‘A`)ノおはルーマシーグリフォン

 

 

スポンサーリンク

ロムフェーヤさん・・・

丁度1年前の5/14。

自分のブログの誕生日の翌日ということで初めてのルミナス武器を交換しました。

交換したのは

ロムフェーヤ。

今となってはこの判断はどうだったのかと思いますが、当時はまだまだ刻の流砂が足りておらず、当時手動周回ながらも最も周回がしやすそうだったジークフリートHLを少しでも効率よく周回するという理由で交換しました。

その当時の装備が

こんな感じでした。

で、今は余りジークフリート周回はしていませんが、ジークフリート周回用の装備は

こんな感じ。

・・・

何故ロムフェーヤが入っていないのかは言いっこなしということで(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

まぁ、今思えばもう少し慎重に交換すべきだったという思いは強いですが、時間が経つに連れて武器の需要も変わってくる事は必然。

ある程度仕方ないこととは言え、ルミナス武器は交換にゴールドムーン150という高コスト。

やはりもう少し考えて交換するべきだったと言う思いは強く残ってしまっています/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

ルミナス武器の2強

ただ、自分の持っているルミナス武器はロムフェーヤだけではありません。

うむ( ˘ω˘)

ロムフェーヤを教訓に次に交換したのはフルンティング。

ルミナス武器の鉄板のうちの1本ですね。

フルンティングを交換したら土属性のメイン武器にこれ以外を持つことのないとまで言って良いであろう強力な武器。

普段遣いは勿論、現状最高難易度の

ルシゼロの土属性でも採用・・・

というか、フルンティングがない土属性ルシゼロとか余り考えたくないのではないかと思います\(^o^)/

 

次に交換したのはエレシュキガル。

鉄板のうちのもう1本ですね。

こちらはフルンティングとは違って高難易度では使いづらいですが、普段遣いでは最強と言っても過言ではないでしょう。

自分は昨夏に浴衣イルザお迎えのタイミングでエレシュキガルを交換。

各種周回コンテンツで威力を発揮、特にレプリカルド・サンドボックスではある程度装備さえ揃っていれば、属性に関わらず5ゲージの敵はこれ1本で済んでしまいます。

 

まぁ、おそらくロムフェーヤを1本目に選ぶ人はあまり居ないと思いますが・・・

この2本を交換しておけば今でも無難だとは言えると思います。

 

 

 

 

 

 

環境による変化の可能性

ただ、状況も段々と変わってきていると思います。

フルンティングの評価は変わっていないと思いますが、エレシュキガルはちょっとずつ・・・

仮にいま自分がフルンティングもエレシュキガルも持っていないとすると、フルンティングは交換しますが、エレシュキガルは交換しないかもしれません。

 

代わりに交換しそうなのは

黒漆太刀。

普段遣いは分かりませんが、高難易度では超強力と言って良い性能だと思います。

というか、次の自分のルミナス武器の交換候補(˘ω˘;三;˘ω˘)

一応、水属性のルシゼロも1回はクリアしていますが・・・

今後の高難易度を考えて現状ルミナス武器の交換最有力候補です。

 

というか、今年もブログの誕生日のタイミングでルミナス武器を交換してしまおうとも思ったのですが・・・

これからの「グランブルーファンタジー」2024年5月号より引用

不確定要素があるために思いとどまりました(;゚Д゚)

今月のこれグラでいきなりと言って良いタイミングで発表されたクラス4ジョブのシールドスウォーン。

シールドスウォーンの得意武器が斧と銃なので・・・

水属性にはもう1本優秀なルミナス武器があります。

そう

フレズヴェルクですね\(^o^)/

フレズヴェルクをメイン武器として装備したシールドスウォーンがどうなるか。

流石に高難易度には適応出来ないとは思うのですが、どう転ぶかは分かりません。

ということで、ちょっと保留中・・・

そして、斧も得意武器となっているので、シールドスウォーンはエレシュキガルもメイン武器とすることが出来ます。

シールドスウォーンがお空の世界を席巻する未来・・・

あるかもしれません(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

ロムフェーヤが持て囃される日が・・・来て欲しい

ちなみにジョブによって大きく評価が変わりそうなルミナス武器はまだあったりします。

・・・

この際だからしっかりを名前を調べてきました( ꒪ω꒪)

温羅面金色之装と書いて「うらおもてこんじきのそう」です\(^o^)/

実装時のこれグラを参照したので間違いありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

 

不意を突かれたタイミングでクラス4ジョブのシールドスウォーンが実装予定となりましたが、大方の予想だと次の新ジョブはクラス5だったはずです。

で、次に実装されるであろうクラス5ジョブは順番的にはレスラーの上位ジョブとなると思うので・・・

少なくとも得意武器に格闘は入っていると思われます。

現状でも温羅面金色之装はヒヒ掘りで活躍しているという噂を聞きますが、次のクラス5ジョブ次第ではもっと活躍の場が広がるかもしれません。

最新のクラス5ジョブが実装されたのが10周年直前の2月に実装された陰陽師。

その前のキングの実装が昨年の8月だったので、次のクラス5ジョブもそろそろ・・・

今夏くらいには実装なりそうです。

そこまで待って温羅面金色之装の交換を考えるという選択肢も・・・

あると思います\(^o^)/

 

 

まぁ、強化や実装されるジョブによって武器の評価が変わるというのは大いにあると思います。

とりあえずは今月実装予定のシールドスウォーン、そして、今夏には実装されそうなレスラーの上位のクラス5ジョブでルミナス武器を始めとする武器の評価がどう変わるか。

 

そして・・・

ゆくゆくはアプサラスの上位のクラス5ジョブ辺りで強力な槍ジョブが実装されて・・・

ロムフェーヤに対する評価をひっくり返して欲しいものです( ꒪ω꒪)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    もにきさんがロムフェーヤ取得されてから、
    もう1年が経過したのですね。なんだか
    つい最近のことのように感じてしまうのは
    自分が年を取ったからでしょうか。(;´∀`)

    ルミナス武器交換はゴールドムーン150なので、
    誰でも交換してよいものか迷いますよね。
    ガチャから出ないから被る心配はないものの、
    長く使えそうか吟味して選ぶので、
    温存癖のある自分はまだ2本しか交換できていません。
    もう1本くらいすぐ交換できるのですが、
    なかなか決断できなくて……。(´ε`;

    1本目はエレシュキガル。2本目はフルンティング。
    どちらも交換してからずっと現役で活躍してくれているので、
    ゴールドムーン分の価値は十分あったと感じています。
    この2本は本当に汎用性が高いので、その分次がやや
    趣味的な選び方になるので迷うんですよねぇ……。(*´Д`)

    ルシゼロ水属性攻略のため黒漆太刀交換も考えましたが、
    交換する前に5回恩寵を手に入れることができたので、
    結果的に交換しなくてもいいかもとなってしまって。
    フレズヴェルクはロマンありますが、弾作りが大変そう。
    キモい拳と噂の温羅面金色之装は見た目が……。(´Д⊂ヽ

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ロムフェーヤはね・・・
      うん( ꒪ω꒪)
      本音を言えばやっちゃった感が否めません(˘ω˘;三;˘ω˘)

      温存癖?
      温存癖なら負けませんよ!(^p^)
      自分は3本交換済みですが・・・
      あと◯本くらい交換するくらいのゴールドムーンがあります\(^o^)/
      でも、次の交換は・・・
      まぁ、シールドスウォーン待ちですね。

      趣味に走れば晩蝉でサビルバラ、シオン、水着ミリンで侍編成を組むのですが・・・
      ホントに趣味の範疇ですからね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      そこにゴールドムーン150というコストを掛けて良いのかという躊躇があります/(^o^)\

  2. み〜ちゃん より:

    ロムフェーヤ?  そんなんありましたっけ(すっとぼけ

    ( ゚д゚)( ゚д゚)それ交換してなかったらバブ石取れたのに(ヽ´ω`)

    私は、、ルミナス武器はいまだに1本も持ってないので(;^ω^)
    槍得意の新ジョブですかあ(遠い目   ロムフェーヤが
    輝くといいですね(棒読み    

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ロムフェーヤはありまぁす!\(^o^)/
      ・・・
      ありまぁす( ;∀;)

      ルミナス武器は無くとも・・・
      と言いたいところですが、現状だとフルンティングだけは交換したほうが良いと言えると思います。
      土属性において使い勝手が良すぎます\(^o^)/

      槍ジョブはアプサラスの上位ジョブに期待しています。
      ・・・
      いつ実装になるものか( ꒪ω꒪)

  3. ひろし… より:

    ルミナスはフル○ンしか…
    ひろしです…

    ゴムーン足りない_(:3」∠)_

    手持ち140なのでもう一息なんですけどね
    ただ今からエレシュキガル取るの?と
    言われると…ねぇ?_(:3」∠)_
    一時は火に以下略のノリで晩蝉?とか
    考えてましたがフェニー杖使ってるので…
    ならいっそダマにしちゃってワム斧か水の
    オプブ武器でも凸った方がいいかもと…

    もにきアニキは読み方がわからない見た目が
    キモい金ピカのゴム手袋でヒヒ掘りして
    どうぞ( ˘ω˘ )

    ロムフェーヤの普及?そんなの持ってる人が
    布教しないとねぇ?という訳でロムフェーヤ
    担いでルシゼロソロオナシャス(・∀・)

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      むしろフルンティングを交換しているのならばオッケーという気がします\(^o^)/

      今からエレシュキガルと言われると・・・
      うん(;゚Д゚)
      本文でも書きましたが、自分ならフルンティングの次は黒漆交換しそうですし・・・
      何なら、ルミナス武器を取らずにダマスカス鋼交換という選択肢の方が良いとも思えます。

      うらおもてです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      うらおもてこんじきのそうです( ゚д゚)
      もう覚えました\(^o^)/

      ルシゼロですか・・・
      達成者は出たらしいですが、挑戦しようという気さえこれっぽっちも起きませんね(˘ω˘;三;˘ω˘)

  4. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。

    先日外伝が始まったあたりのタイミングでエレシュキガルについてご相談させていただき、まだ温存しようという結論が出たはずなのですが。
    なぜか今私の手元にはフルンティングがあります。交換した覚えがないのですけど?(´・ω・`)
    昨日お酒を飲んだのでその時にノリで交換したんでしょう。アルコールめ……。
    砂箱がめちゃ回りやすくなったので結果オーライといえばそうですが。
    ノリで交換した武器がロムフェーヤみたいな癖の強い武器じゃなくてよかったです。
    もにきさんでも使ってないなら私が使いこなせるはずがないですもん…(´・ω・`)

    でも、風属性自体は割と好きなキャラが多くロムフェーヤ自体にも興味はあるんですよね。
    新槍ジョブが来た時は頑張って輝かせてあげてください!もにきさんのレビュー次第では私もちょっと考えてみます( ˘ω˘ )

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      酒は飲んでも飲まれるな(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、交換したのがフルンティングだったのならば不幸中の幸い\(^o^)/
      むしろエレシュキガルよりも最適解だと個人的には思いますね。
      もし交換したのがロムフェーヤだったら・・・
      うん( ;∀;)人

      ロムフェーヤと同じ理屈で弓ジョブに強いのが来た時ムルシエラゴが輝くかも(;゚Д゚)
      自分は風属性はロムフェーヤ交換済みなので・・・
      後は託しました( ˘ω˘)っ

  5. つばめ より:

    ま、バブに割くリソースあればルミナス武器取リますよね。
    バブイシなんて、自力凸できるわけですから。(騎空士による)
    先日偏りの話をしたと思いますが、その悪い例みたいな結果になっていて、ちょっともにきアニキがかわいそう。
    でもまぁ、同情はしないのでこのまま頑張ってください(΄◉◞౪◟◉`)

    あと20個弱でフルンティングに届きそうなので我慢我慢。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      止めてあげて!
      実装から2年半経ってもバブさんお迎えできていない騎空士も居るんですよ!( ;∀;)
      同情?
      同情するならバブさんを下さい(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      あと我慢は体に良くないですよ?(΄◉◞౪◟◉`)

  6. 新米騎空士 より:

    黒漆強いよ。強い(´・ω・`)
    ルシとべリアルとスパバハが楽になったけどサボブル中なんで最近やってない新米です( ˘ω˘ )

    ロムフェーヤですか(´・ω・`)
    クソルミナス武器収集家もにき
    ゾーシモスとアンドロメダも追加で交換してどうぞ( ˘ω˘ )
    私はゴムーン600ぐらいしかないんでご遠慮します(´・ω・`)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      新米騎空士がルミナス武器・・・?
      妙だな(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      そんな武器収集家に勝手に認定しないで下さい(˘ω˘;三;˘ω˘)
      次はおそらく無難に黒漆です\(^o^)/

      600アレばルミナス武器4本交換できるじゃないですか\(°∀°)/
      アンドロメダ、ロムフェーヤ、ムルシエラゴ、ゾーシモス交換する権利をあげます( ˘ω˘)っ

  7. まくらん より:

    こんにちはー

    ルミナスはエレシュキガルのみですが、もっと金月があればフルンティングと黒漆太刀も欲しいですが、ダマはもっと欲しいんですよね(・ω・`)金月の使い道は悩ましいです。

    • もにき より:

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      1本目がエレシュキガルならば無難です。
      間違ってもロムフェーヤとか冒険してはいけません(˘ω˘;三;˘ω˘)

      フルンティングは魅力的だと思います。
      黒漆も良い判断・・・
      ゴールドムーン一杯ほしいですし、今年の夏は無料10連じゃなくてルーレットにならないかしら(^p^)

  8. またたび より:

    ルミナス武器か。
    次に欲しいと思えるのはフルンティングだけど…
    金月150個が重い!それだけあればダマに換えちゃうよ(;^ω^)
    凸りたいリミ武器とか沢山あるしね。
    課金してる割に引きの弱さか金月は思いのほか貯まらない(;´Д`)
    なもんでいつも古戦場終わると金月が無くなってますw
    そんな自分が、よくエレシュキガル交換出来たなぁと思う。
    まぁ当時は浴衣イルザ&エレキ最強!って言われてたのと
    なぜか?タイミング良く金月が150個あったんだよねぇ。
    もちろん大活躍してるし、次の新ジョブも銃・斧得意なんで期待してます!

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ゴールドムーン150個は重い。
      ダマスカス鋼に交換したくなる・・・
      真理だと思います( ;∀;)

      エレシュキガル+浴衣イルザは強烈でしたからね・・・
      自分も浴衣イルザお迎えして即交換しました\(^o^)/
      シールドスウォーンでエレシュキガルが再び光り輝く可能性・・・
      期待しています(°∀° 三 °∀°)

  9. 匿名希望 より:

    行間を読んでみる。

    風土闇は持っているので今は取らない。
    水はどちらか決められずに保留。
    光は拳が気になるが現状では使わない。
    火は話しすら出していない。
    ダマスカスナイフは闇にした。

    本命の布都御魂を取って驚かせる作戦かな?

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ・・・
      8割5分くらい正解(˘ω˘;三;˘ω˘)
      行間をそんなに上手く読むのは止めて頂こう/(^o^)\

      まぁ、色々思うところはありますが、まずは属性に付き1本ずつと思っているので風土闇の2本目はないですね\(^o^)/
      でも、そんなに奇を衒うつもりはないので・・・
      シールドスウォーンで大きな動きがなければ無難に黒漆取ると思います(^p^)

  10. 闇の終末虚詐担げる陰陽師はエレシュキガル無い民の希望 より:

    こんばんは
    3本目のアガ杖リビルド20完成まであと素材100
    長きにわたるアガスティアとの戦いも終わりが見えてきました
    手持ちの無凸アガ杖1本が4本目作ろうと圧かけてきてますが
    4本目のリビルドは伸び幅が労力に見合わないので
    やったとしても非リビルドの攻撃15で終了ですかね

    で、お嘆きのロムフェーヤですが
    最近ジークンマンで見かけたのでまだ同志はいるみたいですよ
    立場が苦しいのはむしろ対抗馬が強力な土楽器と闇杖
    全く話題を見かけない火槍辺りな気がします
    特にフェニー杖の出た火槍の立場は…
    ガチャから出てこない賢者10天が定期的に改造されるんだから
    同じくガチャから出てこないルミナスもテコ入れが欲しい所です

    • もにき より:

      闇の終末虚詐担げる陰陽師はエレシュキガル無い民の希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      4本目は流石に使う機会が少なさそう/(^o^)\
      そもそもレヴァンス武器のリビルド化が大変すぎますからね・・・
      その分強力ではあると思うんですけどね\(^o^)/

      ロムフェーヤの同志( ;∀;)
      もっと使いやすくなるようにアプサラスの上位ジョブ、或いはシールドスウォーンのように新クラス4ジョブでも良いので( ꒪ω꒪)人
      フェニー杖は火属性のルミナス武器を食ってる感ありますよね(;゚Д゚)
      ルミナス武器の調整・・・
      5凸でも良いので期待したいですね\(°∀°)/

  11. アンドロメダマン より:

    いつも楽しく拝見しています
    ルミナス武器はそのリソースの重さから本当に取捨選択悩みますよねえ…
    かくいう私は土マンなのでフルンティングとアンドロメダを取ってその後はエレシュ等の汎用性に優れたものを少々という状況です

    アンドロメダ、色んな方に酷いこと言われてますが弱くは無いと感じています
    もにきさんもおっしゃるとおりルミナスは結局持てるジョブなんですよね
    アンドロメダは高難易度での適性が武器自体は非常に高いんですが予兆解除ゲーである今の高難易度に適性のある楽器ジョブがない→だったらフルンティング+ヤマトやカオルでいいよねってのがとても悲しい
    ロムフェにも良い槍ジョブが来ますように

    • もにき より:

      アンドロメダマンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フルンティングとアンドロメダ交換済み・・・!?
      土属性ガチ勢降臨(;゚Д゚)

      少なくとも現状ルミナス武器で弱い武器というのはないと思います。
      結局ジョブとの相性なんですよね・・・
      そういう面ではまだ楽器がメイン武器になっているクラス5ジョブが実装されていない現状だと、アンドロメダは未来があると思います。
      かたや槍のロムフェーヤは・・・
      既に2ジョブが実装済み(˘ω˘;三;˘ω˘)
      というか、高難易度において剣豪やヤマト辺りが強すぎます( ;∀;)

      新クラス4ジョブにも期待しておきましょう( ;∀;)人(;∀; )

  12. 匿名 より:

    黒漆太刀強いんだけど最近だと取るほどではないかなってなりつつありますよねえ、回復はルシで十分だしぶっちゃけ称号取るくらいなら金重で十分活躍できるという
    フルチンエレシュキは変わりなくインフラですけど
    あとはフレズヴェルクは明確な使い道があるので使う人にとっては神器、使わない人は完全無用の産物
    それ以外は陳腐化するだろうけど使いたいならみたいな感じ

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      黒漆取るほどでもないと言うより、金重が壊れているという感じですね(;゚Д゚)
      実際自分も金重で水ルシクリア出来ましたし/(^o^)\

      フレズヴェルクは依然超強力ですが、一時期よりも若干収まった気はする気がします。
      如何せんバレット集めが(˘ω˘;三;˘ω˘)
      その労力を考えると他にリソースを割いた方が良い気がして交換を思いとどまっています。
      レリバでも十分強いんでしょうけれども\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました