記事内に広告が含まれています。

【グラブル】火属性四聖チチリ実装 四聖の実装でマグナ編成が息を吹き返す?

ヽ(‘A`)ノおはアースザグナル

 

 

スポンサーリンク

火属性四聖チチリ実装

約半年振りの四象降臨開催です。

そして、今回から四象降臨新たな目玉となる

四聖の実装が始まります。

今回実装されるのは火属性のチチリ。

まずはチチリ加入に向けて、大前提となる柘榴石の鉞を5凸を目指していくわけなのですが

5凸には新トレジャーとなる赤帝神羽が10枚必要になってきます。

赤帝神羽を手に入れるにはアグニスか四象瑞神からの直ドロ、或いは同様にアグニスか四象瑞神からドロップする陵光真羽10枚をショップで交換ということになるので・・・

とりあえずやるべきことはアグニス、四象瑞神の周回です。

 

で、アグニスは時間制限があるので野良に流れている四象瑞神を回っていきます。

いきなりポロリ(;゚Д゚)

運が良かっただけかと思いましたが

かなりいい確率で赤帝神羽、陵光真羽共にドロップするようです。

ならば陵光真羽分で柘榴石の鉞5凸に必要数が足りるまで四象瑞神を周回しようとやってみたところ、おおよそ

陵光真羽10枚に対して赤帝神羽1枚くらいの頻度でドロップする模様。

予想よりも苦労せず柘榴石の鉞の5凸は達成できました。

 

 

 

 

 

 

赤帝神羽と陵光真羽

では、チチリの加入を・・・

と、そう簡単ではなかった/(^o^)\

加入までには同じく新トレジャーとなる

無主の玲瓏佩が必要。

無主の玲瓏佩を手に入れるには

朱雀討伐章130枚が必要。

今回は朱雀討伐章ですが、今後は対象属性に対応する討伐章の130枚目に無主の玲瓏佩が追加されていくようです。

 

ということで、カカッと朱雀を周回して無主の玲瓏佩を獲得。

無事

チチリ加入と相成りました\(°∀°)/

 

で、いつもならば上限解放して強化は一旦終了となるのですが、四聖はゲーム内加入キャラなので少々勝手が違います。

上限解放には

一般的にキャラの上限解放に要求されるトレジャーの他に柘榴石の鉞5凸に使った陵光真羽と赤帝神羽が要求されますし、各アビリティの強化がされません。

アビリティを強化するには手に入れた無主の玲瓏佩がチチリのフェイトエピソード経て変化した祝融の玲瓏佩の強化が必要。

そして、これに前から言われていた時間経過による強化が採用されているようで・・・

チチリ加入直後では3日と半日放置しておけばレベルが2に上がるようです。

ただ、陵光真羽や赤帝神羽を消費することによって時短も可能になっています。

ということで・・・

再び周回です(˘ω˘;三;˘ω˘)

柘榴石の鉞5凸のときは四象瑞神を周回しましたが、折角なので今度はアグニスを周回します。

今回からEX+もスタックされるようになっており、朱雀討伐章を集めるのに十分な周回をしたのでアサルトタイムを利用してアグニスを10体倒してみました。

結果

渋い( ꒪ω꒪)

10体倒して陵光真羽7枚\(^o^)/

母数が少ないので偏りはあるのでしょうけれども、明らかに四象瑞神を周回したほうが効率が良さそうです。

場合によっては

各日のボーナスタイムを追わなければならないと思いましたが、EX+は無視してしまって四象瑞神を周回した方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

祝融の玲瓏佩

それから四象瑞神に切り替えて周回・・・周回・・・

おおよそ

これだけで祝融の玲瓏佩はレベル10まで持っていけるようです。(陵光真羽換算で500枚、赤帝神羽換算で50枚)

ちなみにレベル9からレベル10を時間経過で強化しようとすると

約1ヶ月掛かる模様(;゚Д゚)

レベル10まで強化した祝融の玲瓏佩は

火属性にこれだけの強化効果が付くので出来るだけ早く強化してしまいたいですが・・・

チチリをお迎えして祝融の玲瓏佩を手に入れてさえしてしまえば、四象降臨の開催期間外で陵光真羽や赤帝神羽が手に入らなくなっても強化が出来るのは良い塩梅のバランスなのではないかと思います。

 

そんな感じでチチリの強化も終了。

加入直後と比較して、祝融の玲瓏佩を強化済みのものと比べると

  • before

  • after

こうなります。

パッと見の性能はアビリティアタッカーという感じですが、注目すべきは2つ目のサポアビ。

機炎方陣効果が10%となっています。

四大天司やリミサンちゃんが持っている所謂

天司サポアビのマグナのみバージョンと言ったところでしょうか。

ただ、これが重複可能・・・

つまり、チチリとミカエルの機炎方陣アップ効果で30%アップになるので・・・

マグナ編成にはかなりの朗報なのでは?(;゚Д゚)

現状ではまだ風属性と光属性の2属性だけですが

これからの「グランブルーファンタジー」10周年特別号より引用

5月頭には火属性と闇属性が実装されるので・・・

火属性マグナ編成が一気に来る可能性が(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

マンネリだった四象降臨変化への期待

長らくマンネリが続いていた感じの四象降臨。

それが四聖実装によって新たなものに生まれ変わる可能性・・・

少なくとも向こう3回は残りの四聖が実装となるでしょうし、その後は何らかの形で光属性と闇属性も( ꒪ω꒪)人

 

ただ、これまで通りのものもあります。

デイリーミッション\(^o^)/

PROUD、PROUD+( ˘ω˘)人

これらはこれまで通りですが、宝晶石が貰えるので忘れずに消化を。

 

そして、各種報酬も。

今回、朱雀討伐章に無主の玲瓏佩が追加されているので朱雀討伐章は大丈夫だと思いますが、玄武、白虎、青竜の討伐章も忘れずに確保しておきましょう。

瑞神討伐章は赤帝神羽と陵光真羽集めで勝手に集まっていると思うので大丈夫だと思います(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

 

また、四象交換分も・・・

とりあえず四聖の加入、強化の主な要求は赤帝神羽と陵光真羽でしたが、今後どうなるかも分かりませんし・・・

それでなくても金印で脱法の可能性があるので各種印符も可能な限り集めておきたいところだと思います。

今回から四象の輝きも上限が20万となって稼ぎやすくなっているので・・・

張り切って周回していきましょう( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. ひろし… より:

    四象が師匠… ウププププ…
    ひろしです…

    いつもの_(:3」∠)_

    と言いたい所ですが今回はなにやら…
    もうアチコチで言われてますがトレジャー
    で火属性が更にぶっ壊れるようですね…
    つよバハヒヒ掘りの貢献度がMAX200万
    超えるとか…勿論4ポチ1召喚の1ターンで、
    ですよ?自分は出来ませんが_(:3」∠)_

    昨日は寝落ちでデイリーも未消化、と
    かなり出遅れてしまいましたがまぁ…
    頑張ります_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まさに師匠降臨(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      祝融の玲瓏佩の効果が思いの外大きいようですね(;゚Д゚)
      4ポチ1召喚ですか・・・
      出来るかどうかという前にそんなの自分には続けられ無さそうです( ;∀;)

      デイリーミッション未消化は痛い/(^o^)\
      切り替えていきましょう( ꒪ω꒪)

      • ひろし… より:

        4ポチ1召喚と言っても最初の
        オーキス3アビ以降はフルオ
        リロなので案外楽ですよ?
        もにきアニキも炭鉱夫にならないか?
        ( ˘ω˘ )

  2. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。
    土日となぜかほぼ食べるか寝るかの生活を送っていたため四象開始に出遅れました。
    今回も初日のデイリーミッション、クリアならず。(´・ω・`)

    四象の開催は久々のようですね。年始に復帰しましたので復帰後初めての四象。
    やることが多すぎる(;゚Д゚)
    四聖加入用の武器は交換済みですが3凸のまま。霊宝もぜんぜんない。
    交換所を開けばいくつあるのかもわからないクロム鋼と四象霊晶。
    何から交換したらよいのやら。
    サボブルしすぎたツケか…( ˘ω˘ )

    チチリちゃんにマグナ10%効果がついてきたということは、ほかの四聖にも同じものがついてくるのでしょうが…キャラのサブ枠がかつかつすぎる…
    そろそろ召喚石みたいにサブ効果のみ適用のサブキャラ枠ができないものでしょうかね。

    現状の火マグナはあまり強い印象がないので、マグナ3の実装でどう変わるかがとても楽しみです。
    チチリちゃんが増えたことでブーストの本数も変わりそうですし、また編成がややこしくなってしまいそうですけども。それもまた楽しい。
    とりあえずそろそろオッケをとりあえずいっぱい入れた剣染め編成から脱却したい…

    • あーる より:

      数確認してみたら
      クロム鋼(輝き5000の分)15個
      クロム鋼(ミッション未獲得分)73個
      四象霊晶(討伐章未獲得分)54個
      計296万5千の輝きがいることに…

      すべて未交換のスキンも欲しいのでそうなると…
      なにこれ?古戦場か何か?(´・ω・`)

      • もにき より:

        約300万の輝き(;゚Д゚)
        どれだけ眩しいの/(^o^)\

        コツコツやっていくしかないですね( ;∀;)

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      デイリーミッション未消化( ;∀;)
      食う、寝る、デイリーミッションです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      前回開催が昨年11月だったので約半年振りの開催ですね。
      年始復帰だとやることは多いでしょうし・・・
      更に今回からの要素があるので大変そうです/(^o^)\
      クロム鋼沢山は羨ましいです( ;∀;)
      とりあえず優先事項は瑞神周回して鉞5凸にチチリ加入でしょうか。
      とりあえずチチリ加入して祝融の玲瓏佩を手に入れてさえいれば強化は時間経過任せででも\(^o^)/

      スタメンだけでなくサブまでかつかつ案件勃発です(˘ω˘;三;˘ω˘)
      十賢者2人に天司サポアビ・・・
      四聖まで考えると・・・
      サブ枠増やして欲しい( ;∀;)

      火属性のマグナ3にも同様にブースト武器が実装されるならば、片面編成で4本で良くなりそうでしょうか。
      現状の風属性と光属性だと5本だったと思うので・・・
      ・・・
      それでもかつかつそうではありますが/(^o^)\

  3. 新米騎空士 より:

    ざぁーこ、ざぁーこ、よわよわ新米騎空士です( ˘ω˘ )
    つよつよもにきアニキ、早すぎ(意味深)

    昨日は土曜日の疲れから朝に軽くウォーキングしてお風呂に入り
    YOUTUBE見てサボブルしてましたが昼からプラモデルつくるかぁと
    作り出したのが1年前に買って積んでいたメスガキ小悪魔プラモ(´・ω・`)
    まさか無意識にこの展開を読んでいた(ない)
    グラブルにメスガキがくるとは、この海のリハク(以下略)

    ついでにジークンマンをフルオで回してましたところ砂ゲットだぜ(`・ω・´)9
    前日の100㎞は一体_(:3」∠)_

    四象?かき揚げ?なにそれ美味しいの?
    私はしょうが天ととり天が好きなのでかき揚げはちょっと( ˘ω˘ )
    放置で強化されるといわれても140日も待てるわけねぇし食べないわけにはいかないので
    さっさとかき揚げはジェバンニが終わらせてくれました。
    最後に意味深に黒麒麟と黄龍の姿がフェイトエピソードに出てきましたが
    お前ら出てくるの何年後なんだよ(´・ω・`)
    属性格差が開く一方じゃねぇか

    さーて虚無になったんでデイリーだけやってよわよわ騎空士はサボブル生活に戻ります( ˘ω˘ )

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      チチリあざとすぎ問題(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      メスガキ小悪魔プラモって何!?(;゚Д゚)
      そんなのあるんですか・・・

      流砂ドロップおめでとうございます\(°∀°)/
      自分はもういらなくなってからぽろぽろ落ちるような感じになってきます。
      分けてあげたい( ;∀;)

      四聖実装で光闇属性との格差が広がりそうだと思っていましたが、色々とフラグは立てて来ましたね(;゚Д゚)
      というか、今までストーリー性が無かった四象降臨に話の流れが出来てきましたね。
      まぁ、黄龍と黒麒麟関係の話が進むのは・・・
      何とか来年にでも( ꒪ω꒪)人

  4. み〜ちゃん より:

    チチリ加入&強化 糸冬了しましたヽ(`▽´)/
    だいじなものは時間経過で上がるとはいえ待ってられん!

    頑張って初日で終わらせました(*´∀`*)強さは、、
    まあまあ強いのかな( ゚д゚)マグナ編成で控えに入れて
    チチリ&ミカエルに出来るしね 火マグナ3はどうなるか
    わかりませんが/(^o^)\ 

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      チリリ( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      同じく待ってはいられません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      チチリはバランスよく強い気はしますが、現状の火属性のスタメンに食い込めるかと言うと・・・
      一方でマグナ編成だとサブ枠確定になりそう\(^o^)/
      あとは最終上限解放とかがあるのかどうかですね(;゚Д゚)

  5. つばめ より:

    かき揚げくんは救援周回が良いのはわかっている。
    わかっているけど、いねぇんだよ。
    1〜2体ワンパンしたら枯渇して、マルチバトルが更新されるまで待機か、四象ソロで集めるしかなく、かき揚げくんを救援設定もできないので、マグナリバースのようなガンガン周回しようぜ!もできず・・・。
    レヴァンスマルチフルオート放置で居座っているマルチを消さないと更新されないのでキツイ。

    結局ソロで集めるしかない。って選択肢になりました。
    あとレベル2上げれば終わるので開催期間内での完了は大丈夫でしょう。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分は結構効率よくありつけた気がするのですが、偶然か(˘ω˘;三;˘ω˘)
      まぁ、1週間あるのでそれまでならなんとかなるでしょう\(^o^)/

      初日以降は周りもおちついてくるでしょうしね。
      まだ慌てるような時間じゃないです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  6. またたび より:

    四象、チチリ来ましたね!
    さっそくお迎えしてきたけど10%とは言えマグナブースト待ち。
    ミカエルや今後の超越、マグナ3武器も合わせるとマグナマンには嬉しい強化ですね!
    ほんとますます光と闇は?ってなりそう(^_^;)

    ひたすら瑞神周回。
    アグニスより瑞神の救援に入る方が良いからか入れない時もあるなど賑わいすぎ〜w
    しかも確定で落ちる訳じゃないから直ドロがあるとは言え、ちょいと面倒でしたヽ(´ー`)

    まだ強化仕切ってないけど、チチリの性能的にはスタメンに割って入れる感じでは無いような。
    でも大事なもの(名前なんだったけw)はやはり強いようなので、こちらが本体だったりして(・ω・`)

    しかし土下座で地割れ起こすとか、どんだけ〜w

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      マグナ加護持ってくるのは結構意外でしたね。
      5/3には火と闇のマグナ3も来ますし・・・
      マグナ編成追い風\(^o^)/

      自分はもっと面倒な要求をされると思っていたので・・・
      瑞神がぽろぽろ落としてくれてちょっとだけ拍子抜け。
      まぁ、楽な方が良いですけどね(^p^)

      祝融の玲瓏佩ですね。
      チチリ本体の性能は悪くはないとは思うものの、最新の火属性の理想編成には届かないでしょうね。
      ただ、有用なサブ効果持ちなので腐りづらいとは思います。

      メスガキ土下座キャラとか属性盛り盛りだと思いました(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  7. SAKA より:

    チチリがアビアタッカー実装ということは火マグナ3武器に技練来るかな?
    というか来ないと性能と装備編成が嚙み合わない微妙なキャラになっちゃうw
    まあサポアビ2を無視してもアビアタッカーとしてはそれなりに優秀ですからアビ軸でも席はあるかも。あとは3アビの有効性次第で高難易度に席ができるかどうかですね。

    • もにき より:

      SAKAさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      チチリに合わせて火マグナ3に技練。
      あると思います(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      まぁ、現状でもアビ軸で遊ぶのならば結構強そうな性能にはなっていますね。
      サポアビも強いですし・・・
      あとは環境や相性が良いキャラとかが実装されれば(;゚Д゚)

  8. 無理やり瑞神周回させようとするのはいい加減諦めて欲しい より:

    こんにちは
    ウロボロスのように既存トレジャー要求にしておけばいいのに
    まさかの新素材、明らかに残り3体の四聖は別の色の羽
    今回こそはチチリ確定ですが次回は1/2、次は1/3、最後には1/4
    煌魂玉が出る宝箱と同じ宝箱から出るので実際は更に低いです
    過去開催分が輝き交換所に繰り越し保存されてる煌魂玉と違い
    ドロップ限定なのでどんどん瑞神周回が怠い事になっていきますね
    何故煌魂玉集めから退化してるのかとため息が出ます

    まぁ放置でも完成するらしいので放置でもいいですが
    完成する頃には次の四象が開催してそうなので周回し
    残り赤帝神羽16個くらいで完成予定
    瑞神のドロップアイテムはあまりにも品ぞろえが悪いので
    次回から6竜くらいの確率でいいから砂落として欲しいなと思いました

    • もにき より:

      無理やり瑞神周回させようとするのはいい加減諦めて欲しいさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、嫌なところを愚痴ってもチチリはお迎えできません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      それに今回は時間経過で強化という選択肢も用意されているので\(^o^)/
      それに期間中満遍なくやればやってやれない量ではないと思いますよ(^p^)

  9. たつろ より:

    マンネリだった四象降臨への新規追加要素、
    開催と同時に大人気で救援も入れないほどですね。(;´∀`)

    柘榴石の鉞を5凸し、チチリちゃん加入までは
    スムーズでしたが、その後の祝融の玲瓏佩の強化は
    素材が大量に必要で、まだ最大レベルに至っていません。(´ε`;

    もにきさんが書かれているとおり祝融の玲瓏佩による
    火属性強化はビックリするくらいの効果なので、
    ぜったいにレベル10にはしたいですよね。
    これ一巡するまでの属性格差はすごいわけですが、
    古戦場などのイベントとの組み合わせでしばらくは
    いろいろ悩ましいことが起きそうです。(*´Д`)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      初日に瑞神にありつけないことは今までもありましたけど、今回も相当ですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      まぁ、とりあえず加入まで漕ぎ着ければ、あとは最悪時間経過でなんとかなるので・・・
      早々にチチリに土下座してもらいましょう_| ̄|○

      玲瓏佩の効果がデカい・・・
      これすなわち属性格差拡大案件(˘ω˘;三;˘ω˘)
      加えて神滅戦の印章と違って古戦場の但し書きがないということは、玲瓏佩の方は古戦場で適用されちゃう?(;゚Д゚)

  10. ツユクサ より:

    Twitterの食べ物トレンドに かき揚げ が上がっていて調べてみたら案の定 食べ物とグラブルのツイートが入り交じる混沌!
    二方面から攻めてトレンドに押し上げられた感じですかねw

    チチリは… うん あのサポアビ 良いのですけど…
    火の短期は賢者正位置効果の為にサブ枠が1つ消費されるので もう枠がないのですよね…
    長期編成でもフラウが強いですし…
    ほんとに 光か闇で 特に闇で!欲しかった…

    あと チチリ加入フェイト 可愛かったですし あの土下座面白かったw
    お披露目シナリオなはずなのに ほとんど頭の先しか映っていなかったw

    • もにき より:

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      かき揚げ美味しいです(^p^)

      さて、サブ枠足らない問題ですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      十賢者に天司・・・
      そこに四聖\(^o^)/
      もうスタメン同様サブ枠も3枠にしよう( ;∀;)

      チチリはかなり狙ってきた感が強いですね/(^o^)\
      癖強すぎ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      でも、最初の四聖でこんなに癖が強いと、残りの四聖は一体どうなってしまうのか(;゚Д゚)

  11. トミオ より:

    闇属性「天司サポアビなし、ブースト武器なし、神滅戦の大事なものなし、四象の大事なものなし(new)」

    何この呪われた属性(; ゚Д゚)
    一昔前は火や水がこのポジションだったと思えばただのローテーションだともいえるのでしょうか。

    それにしても今回の大事なものの強化幅はすごいですね。いっそのことマグナの加護10%も含めてくれればいいのに(強欲)(^o^)

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      時代に取り残された属性・・・闇属性( ;∀;)

      ただ、追加される時は一気にされたりするので、半年後はどうなっているか分かりません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      流石に闇の玲瓏佩は実装されていないと思いますが\(^o^)/

      それにしても玲瓏佩の効果は思った以上ですね(;゚Д゚)
      ルシゼロの火属性もチチリお迎え後にやればもう少し楽だったかも/(^o^)\

  12. 匿名希望 より:

    昨日はかき揚げが大盛況でしたね。
    チチリの上限解放まで進めました。

    マルチの更新は1分おきという噂があり、ワンパンして次へ行こうとすると待機時間が発生していたので、空いていたアガスティアに逃げていました。

    すでに言われていますが、キャラ枠も足りませんね。サポアビのみでいいのでアディッショナルキャラ枠ください・・・

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      かき揚げ・・・うま・・・( ゚д゚)

      瑞神の合間にアガスティアとは・・・
      騎空士の鑑(;゚Д゚)

      サポアビだけのアディショナルキャラ(°∀° 三 °∀°)
      それ良いですね、是非やってもらいたい\(°∀°)/

タイトルとURLをコピーしました