【グラブル】全く予想が出来なかった2キャラが新規実装 2024年4月グランデフェス開催

ヽ(‘A`)ノおはウォーボウ

スポンサーリンク

2024年4月グランデフェス開催

昨日のガチャ更新で季節外れの水着・浴衣キャラと復刻のサマーバージョンキャラの排出が終わって、予想通り今月のグランデフェス開催となりました。

今回実装されたキャラは・・・

まぁまぁ意外な人選(;゚Д゚)

オリジナルの水属性SSR以来の実装となるアン王女が光属性で登場。

そして、R、SR(クリスマスバージョン)を経てスピナーがSSR昇格です\(°∀°)/

しかし、この人選はこのリハクの目をもってしてm

アン

まずはアンの性能。

オリジナルの水属性バージョンは既に最終上限解放されていますが、最終上限解放された水属性バージョンを彷彿させるような性能。

防御性能が高いし、奥義もゲージ200%で打つ仕様です。

一番の違いは3アビでしょうか。

英霊レベル5でダブルディスペル。

それが奥義効果で即使用化になるのはゲージ200%で奥義発動なもののそれなりに強そうです。

この性能ならば古戦場で活躍出来そう・・・

・・・

光有利古戦場は終わったばかりですが(˘ω˘;三;˘ω˘)

スピナー

次に、SSR昇格したスピナーの性能。

何と言っても目を引くのは3アビ。

固有バフのスピンレベルを10消費して3ヒットの乱撃(;゚Д゚)

1つ目のサポアビでトリプルアタック確定ですし、1アビと合わせればヒット数が凄いことに(˘ω˘;三;˘ω˘)

しかもスピンレベルは開幕でレベル10なので、開幕即使用化です。

再びスピンレベル10をためて3アビの再使用には時間が掛かりそうですが、短期戦ならば強そう・・・?

コーデックス・オブ・マナリア

そして、アンの解放武器であるコーデックス・オブ・マナリアが実装即最終上限解放となっています。

結構強め(;゚Д゚)

というか、高難易度で活躍出来そうなスキル構成ですね。

中々恒常キャラの解放武器を最終上限解放まで持っていくのは厳しいとは思いますが/(^o^)\

まぁ・・・引けない

ということで、意外な2キャラの実装となった2024年4月グランデフェス。

・・・

まぁ、温存ですね( ꒪ω꒪)

最近の恒常キャラの例に漏れず両キャラとも使えそうな性能はしていますが、手持ちの宝晶石やチケットは貴重。

出来るならば新しいリミキャラ実装の時にでもそのリソースは費やしたいです。

また、次回古戦場が闇有利となったので現状で強化したいのは闇属性。

一応

既存リミ武器枠にフォールンとりっちょ斧がピックアップされていますが・・・

フォールンはまだしもりっちょ斧をまだ持っていないのならば狙う価値はあるかもしれませんが、闇有利古戦場開催までに新しい闇属性のリミキャラが実装されるかもしれませんし・・・

やはり、今回は温存が無難でしょう(˘ω˘;三;˘ω˘)

まぁ、個人的には次の天井は夏まで控えたいと思っています。

新しいリミキャラが実装されたらそうも言ってられないかもしれませんが\(^o^)/

復刻シナリオイベント「パリウリ・パラライハ」

さて、光有利古戦場が終わって次のイベント。

復刻の

「パリウリ・パラライハ」が始まっています。

復刻のシナリオイベントなので大体やることはいつも通り。

この辺の

報酬を確保して

デイリーミッションを忘れずにという感じです。

というか、今回のグランデフェス・・・

「パリウリ・パラライハ」の復刻に合わせたキャラが実装されると思っていました。

ネモネ、メルゥの姉である

フェルルカです。

むしろフェルルカの実装は初回開催時の「パリウリ・パラライハ」のときにも言われていたことだと思います。

「パリウリ・パラライハ」の初回開催は2020年の11月だったので、それから約3年半。

このタイミングを逃すとフェルルカが実装されるのは・・・

或いは実装されない?(˘ω˘;三;˘ω˘)

ワンチャンありそうなのは復刻からの続編イベント。

その流れならばまだ望みはありそうですが、どうなるでしょう\(^o^)/

強いかどうかは別にしてフェルルカ、ネモネ、メルゥの3姉妹の土属性編成・・・

見てみたいものです( ˘ω˘)人

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】全く予想が出来なかった2キャラが新規実装 2024年4月グランデフェス開催』へのコメント

  1. 名前:ひろし… 投稿日:2024/04/16(火) at 10:18:29 ID:82ab70fb8 返信

    グラフェス来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    コスモスは欲しいですが流石にここで石
    吐き出してまでは…ということでこちらも
    見送りですね_(:3」∠)_

    新規実装の2人ですがヴィーラとナルメア
    持ってたらサプチケ優先度は低くなるかな
    という印象…お迎え出来るに越したことは
    無いですが_(:3」∠)_

    フェルルカは果たして実装されるのか…
    神様とのコンビキャラになりそうな
    イメージが_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 12:40:37 ID:b35669da6 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最近の実装状況だと、フェスと言えども恒常キャラ実装時に手持ち突っ込むのは中々し辛いですよね/(^o^)\

      光アンは完全に活躍タイミング逃してますね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      光有利古戦場終わったばかりですし\(^o^)/
      スピナーは面白い性能してますが、天井してまでお迎えするかと言うと流石に(;゚Д゚)

      フェルルカはどうなんでしょうね。
      実装されるのかい?されないのかい?
      どっちなんだい!( ꒪ω꒪)

  2. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2024/04/16(火) at 10:35:45 ID:2a9b8ae28 返信

    グランデフェスが来ましたが、、、まあスピナーは
    想定内ですがアンとか( ゚д゚)どっから湧いて出たって
    感じでしょうか  まあ恒常なんで安定スルー/(^o^)\

    復刻イベント来ましたが毎回言うまでもない取るべきもの
    取ってデイリー忘れずにデスカネ(ヽ´ω`)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 12:43:01 ID:b35669da6 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スピナーは森久保さんが次回ぐらぶるTVちゃんねるっ!のゲストなのでワンチャンありましたね。
      格付けチェックが近いための登場かと思っていましたが\(^o^)/

      まぁ、でも、この時期に恒常キャラには突っ込めないですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      いつもの復刻通り報酬とデイリー貰って夏に備えましょう(^p^)

  3. 名前:あーる 投稿日:2024/04/16(火) at 11:42:52 ID:827aef647 返信

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。

    イベント初日のデイリーミッション忘れてました。
    次は気を付けようと毎回思うんですけど毎回忘れてしまう…(´・ω・`)

    ぐらぶるTVちゃんねるの次回ゲストがスピナーの声優さんだとかで、スピナーの新規実装は予測できていましたが…
    アンに関しては全く予想外でした。マナリア関係のイベントでも近いうちに来るんでしょうか。
    どこかで光グレアとアンが相性がいいとか聞いたような。真偽は不明です。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 12:45:46 ID:b35669da6 返信

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      イベント初日のデイリーミッションって忘れがちですよね( ;∀;)
      自分も忘れてしまうことがあります/(^o^)\

      森久保さんはGWの格付けチェック関係での登場だと思っていました。
      まさかスピナーSSR化とはこのリハクの目をもってしても(˘ω˘;三;˘ω˘)
      アンは完全に想定の範囲外だったと思いました\(^o^)/
      そう言えばグレアの光バージョンも実装済みでしたね。
      マナリア続編くるのか・・・?

      フェルルカ( ꒪ω꒪)

  4. 名前:新米騎空士 投稿日:2024/04/16(火) at 12:06:59 ID:96665685c 返信

    昨日、広島出張したのに広島焼きを食べずに帰ってきた新米です( ˘ω˘ )
    もみじ饅頭うまうま(`・ω・´)

    サイゲ会議室
    KMR「エレキ、フレズ、黒漆、フルティン、読み方わからん光拳、晩蝉が人気のようだな」
    FKHR「風属性がないですね」
    KMR「ロムフェーヤを獲っている騎空士が若干いるようなのでスピナーを出すか( ˘ω˘ )」

    ロムフェーヤとスピナーはズッ友ダヨ(´・ω・`)

    いやー私がロムフェーヤ持ってればスピナーのために回したのになぁ(棒読み)

    もにきアニキ、ロムフェーヤを持っている騎空士に心当たりがあったらスピナーおすすめしておいてください( ˘ω˘ )

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 12:48:45 ID:b35669da6 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      広島焼き?
      お好み焼き?
      違いが分かりません\(^o^)/

      温羅面金色之装「解せぬ」
      確かにスピナーとロムフェーヤは相性が良さそうですね。
      でも、そのためだけに天井は・・・
      出来ぬ( ゚д゚)

  5. 名前:つばめ 投稿日:2024/04/16(火) at 12:22:39 ID:40d87fdbf 返信

    アンがほしい!!!!

    それはともかく、スピナーの性能見たときにロムフェーなんとかを思い出しました。
    もにきアニキを思い出したわけではない(笑)

    あとね、5月か6月だったかな?
    昨年の周年キャラが出てくるの。
    コスモスもユニもそうだったんだから。
    忘れちゃダメよ。
    夏まで我慢とか無理なんだからねっ!

    昨日は疲れ切っていたのか22時前に( ˘ω˘)スヤァでした。
    今日は新歓。
    やりたいことはあるんだけど、やっぱり体力ないなぁ・・・

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 12:52:38 ID:b35669da6 返信

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      またロムフェーヤ擦りかよ( ゚д゚)
      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

      周年イベントの復刻は例年だと6月だったと思います。
      コスモスは確かにそうでしたね。
      ユニは8周年時に実装でしたけど(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      夏まで我慢したいですけど・・・
      オロロジャイア来たら我慢で来なさそう\(^o^)/

      体力の衰えは感じないこともないですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      少しは運動しなきゃ( ꒪ω꒪)

  6. 名前:風マグナ3も集め終えて卒業、2属性終わったけど砂は1個も出なかった 投稿日:2024/04/16(火) at 12:49:25 ID:041c9de3b 返信

    こんにちは
    グラブル名物古戦場が終わってから出るシリーズ
    火のエルモートも火古戦場終わってから出たんですよね
    アンが光なのは100%既にグレアを光で出したからでしょうが
    気になるのは月末イベの行方
    アン主役かフェルルカ主役でガチャ追加かそれ以外か、気になるところです

    スピナーは…うん
    常時攻撃力6割引きなので手数だけのネタキャラとかなんとか
    でも風属性には沢山攻撃すると良い事起きる伝説の武器があるので
    合わせて使うと輝くのかもしれません
    伝説の槍を持ってる人はぜひ取って試してみるべきと思いました

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 12:57:03 ID:b35669da6 返信

      風マグナ3も集め終えて卒業、2属性終わったけど砂は1個も出なかったさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      恒常のエルモートは火有利古戦場直後の実装でしたね・・・
      古戦場後に有用キャラ実装はぐらぶるあるある( ;∀;)

      今月のシナリオイベントはマナリア関係かフェルルカ登場か。
      でも、ここでマナリア関係が来てしまうとフェルルカ実装のタイミングが/(^o^)\

      くっ、みんなロムフェーヤを馬鹿にしやがって!!( ゚д゚)
      ・・・
      まぁ、自分もあんまり使ってはないのですが( ;∀;)
      アプサラスのクラス5ジョブで槍使いに光明を( ꒪ω꒪)人

  7. 名前:またたび 投稿日:2024/04/16(火) at 17:10:33 ID:a324dfba4 返信

    フェス始まったね~!
    回すつもりが無くてもフェルルカ実装されたらどうしよう( ˘ω˘ 😉
    とか思ってたけど杞憂でしたw
    確かに3人並べたい気もあるけど今更感もあるかなぁ。。

    さてアン、スピナー、意外な人選でしたね。
    しかしアンの性能を見るに、もにきさんの言葉を借りれば…
    お前と一緒に古戦場を戦いたかった!(;・∀・)
    そういや恒常の火エルモート先生もそうだったな。
    で、スピナー。どうなんだろ?短期で強そうだけど
    サポ1の攻撃ダウン…今までだと、この書き方なら結構低いのかな?
    だとしたら、ただ手数が多いだけのキャラになってしまうような。

    結局、今回はスルー推奨かな。
    アンは、お迎えしておきたいとは思うけど恒常だしね。
    自分は水着期間まで温存です!6月のキャラが怖いけど。。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 18:40:00 ID:b35669da6 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今更感は流石にありますね。
      でも、それでも並べたい気持ちもあります/(^o^)\

      アン王女・・・お前と一緒に古戦場を走りたかった・・・
      まぁ、お迎えできていたかは微妙ですが\(^o^)/
      スピナーはかなり尖っていますね。
      手数が多い、風のルミナス武器・・・
      うっ、頭が/(^o^)\

      と、なんだかんだ言っても温存が安定でしょうね。
      次に天井するなら夏。
      或いは新リミが実装されたとき(˘ω˘;三;˘ω˘)

  8. 名前:ツユクサ 投稿日:2024/04/16(火) at 18:17:58 ID:c86f2ba44 返信

    ロムフェ…いや 止めておこう。
    スピナーは 追撃や加算が独自枠だとかで、攻撃力がめちゃくちゃに低い分加算での遊びが楽しいそうですね!
    あと SRではヒヒを使いやがりましたスピナーさん、今度は倉庫の奥から刻の流砂とかいうアイテムを引っ張ってきてスピンブレードに加工したそうですね。

    フェルルカは… 懐かしいですね、たしかグラブルを始めた歳の終盤のイベントだった気がします
    ロミオイベントとかで、掴んだぞイベント召喚石はそのイベントの印象的なシーンが来るんだな!となって ハレマエ召喚石だ!と確信してからのクーちゃんで衝撃を受けた記憶が。
    フェルルカ 三姉妹のトリオキャラとかも有るのですかね。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 18:44:06 ID:b35669da6 返信

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スピナーそんなことになってるのですね(;゚Д゚)
      これはアノ武器が・・・
      いや、止めておきましょう(˘ω˘;三;˘ω˘)

      フェルルカはね・・・
      うん( ;∀;)
      2020年11月のイベントだったので、もう随分放置プレイですね\(^o^)/
      でも、同じように放置プレイだったカラクラキルも一応のオチは付けられたので・・・
      何かしらの動きがあることを期待しています( ꒪ω꒪)人

  9. 名前:匿名希望 投稿日:2024/04/16(火) at 18:42:40 ID:fe4c7c281 返信

    少しだけ・・・ドグー 完凸
    虹を見るまで・・・ワム石 1凸
    キャラが出るまで・・・イクサバ New

    2本目のリッチ斧がほしかったのですが、傷が浅いうちに撤退をしました。

    もにきさんにつきましては、楽しそうなスピナーを引いてきていただければ。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/16(火) at 20:32:45 ID:b35669da6 返信

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      虹を見るまで・・・
      キャラが出るまで・・・
      その気持ちは凄い分かりますね(;゚Д゚)
      そして、どツボへの誘い(˘ω˘;三;˘ω˘)
      ワム石とイクサバで勝ちのうちに撤退できたのならば勝ちでしょう\(^o^)/

      自分は勿論静観です( ꒪ω꒪)