【グラブル】今日でグラブル始めて何日目? 今まで歩んできた自分達の軌跡

10周年前夜祭キャンペーン無料単発ガチャ4日目

ヽ(‘A`)ノおはウォーターククリ

そして

ヽ(‘A`)ノおは手甲

スポンサーリンク

フェニックスフラグ?

更新された10周年記念シナリオイベント「HEART OF THE SUN」の予告。

何やら

次回予告でそれっぽいワードが出ていたので、フェニックスが登場するんじゃないかと噂になっていましたが・・・

ホントに!?(;゚Д゚)

同様に並んでいるシナリオイベントが「どうして空は蒼いのか」、「失楽園」、「000」、「OLD BOND」、「…and you.」と、どれも周年記念シナリオイベント。

同時にグラブルの根幹にも大きく関わってくるような内容のものでした。

「降焔祭」がそれらと並んで重要なシナリオイベントだったとは・・・

ただ、フェニックスと言えばファンタジーものではド定番。

が、故にゲーム開始直後に実装されてインフレの波に飲まれてしまうのは・・・

ソシャゲあるある( ;∀;)

「降焔祭」って一番最初のシナリオイベントですもんね。

そして、「降焔祭」に登場していたリチャードが

装いも新たに登場\(°∀°)/

10年越しのSSR昇格なるか?(°∀° 三 °∀°)

更に傍らには謎の新キャラ・・・

今回の「HEART OF THE SUN」の重要キャラになるのでしょうか(;゚Д゚)

ちなみにグラブルは最近のメインクエストの流れでパラレルワールドが存在すること仄めかしています。

実際、メインクエストで一行のピンチの時にどうして十天衆やその他のキャラが助けに来ないのかというのは今まで疑問に思っていたことではあると思います。

・・・

今回の「HEART OF THE SUN」でその辺りの謎も回収されるのかもしれません(˘ω˘;三;˘ω˘)

10周年で貰える報酬は・・・

さて、周年記念シナリオイベントと言えば・・・

豪華報酬ですね(^p^)

5凸オメガウェポン(;゚Д゚)

普段使いではガフスキーのトリアを付けて天司武器の上位互換。

高難易度ではガフスキーのディオを付けて回復上限アップ等々。

汎用性も高いですし、理想編成からほぼ抜けることのない一品\(°∀°)/

ただ、それらのガフスキーを付与するには5凸が前提になっており・・・

それにはスパバハ討伐&周回してガフスキー交換用のアルテマメモリを集めるのが必須。

最高難易度の座は天元やルシゼロに奪われたものの、まだまだハードルが高いことは否めません。

それが貰えるのは非常に有り難い( ;∀;)人

また、オメガウェポンはキャラの得意武器によって影響がある武器になっています。

なので、武器種の数だけ欲しいオメガウェポンなのですが、個数制限が掛かっているのでそうはいきません/(^o^)\

一応、エレメント化して作り直すことは出来ますが、強化に使ったトレジャーは返ってこないので・・・

それよりも遥かに楽なペンデュラムやチェイン、ガフスキーの付け替えですら手間なのに、大幅に手間が掛かるオメガウェポンを毎回作り直していられません(˘ω˘;三;˘ω˘)

本数が増えるのは非常に有り難い( ;∀;)人

この報酬で8本目となるオメガウェポン。

画像ではオメガ剣になっていますが、おそらく武器種は選べることでしょう。

今からどの武器種を作るか頭を悩ませておきましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

今日でグラブル何日目?

また、今回節目の10周年ということで、各自のこれまでの各種情報を閲覧することが出来るようになっています。

3000日オーバーでした(^p^)

そう言えば何も分からないまま

オクシモロンを殴っていたような記憶がおぼろげにあります/(^o^)\

思えば遠くへ来たものです・・・

そして、それ以外の情報も。

十天推しです\(°∀°)/

まぁ、十天衆どうこうに関わらず、おそらく第1位はエッセルになっている人が多いことでしょう(^p^)

各属性も見てみると

圧倒的十天衆率(;゚Д゚)

そして、十賢者も負けていません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

・・・

カトルどこ・・・?ニオどこ・・・?(˘ω˘;三;˘ω˘)

ともあれ、こういう情報を見ることが出来るのは非常に興味深いですね。

毎回生放送でも各種情報を公開してくれますし・・・

もっと色々な情報を見てみたくもなります\(^o^)/

・・・

10周年生放送では是非バブさんの所持率を見せて頂きたい( ꒪ω꒪)人

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】今日でグラブル始めて何日目? 今まで歩んできた自分達の軌跡』へのコメント

  1. 名前:私の生活は3225日 つばめ 投稿日:2024/02/25(日) at 10:22:51 ID:7043489f2 返信

    思えば遠くへきたもんだー
    十天衆も無え!賢者も無え!
    アーカルムも無え!
    オメガも終末も無え!
    毎日スライムぐーるぐる
    オラこんなグラブル嫌だー!

    キャンペーンに沼っている今ではもう遠い過去の話です。
    懐古はするけれど、昔が良かったと思うことはありません。
    それでも、歩んできた事実はあります。そういったものを全部踏破してきて今があるのです。
    まさか自分が最初に久遠を上げたのがウーノだったのは意外でした( ꒪ω꒪)

    我が人生で最もプレイしているゲームであり、今後グラブルのプレイ時間を超えるゲームはないでしょうね。
    人生はとっくに折り返し地点を過ぎているのであとはどう楽しむかです。
    あと10年くらい続いてくれんかね。 無理かな。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 11:39:45 ID:23eba33c8 返信

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      昔が良かったのか今が良いのか。
      昔は昔の良さがあり、今は今の良さがある。
      そんな感じで(^p^)

      ウーノは一時期覇権でしたからね・・・
      その時代にあげたのかもしれません\(^o^)/
      ウーノさんの輝きを再び( ꒪ω꒪)人

      あと10年?
      いや、あと50年続いてもらって真の十二神将一巡して貰わないと・・・
      流石に無理か(˘ω˘;三;˘ω˘)

      • 名前:つばめ 投稿日:2024/02/25(日) at 12:54:38 ID:7043489f2 返信

        ソーンさん目当てでグラブル始めたのに初めてがウーノとか実用重視なのが目に見えて結果に表れましたね。
        技術は受け継がれる者。
        永続アップデートでもやっていけると思っていた狩猟ゲームがプラットフォームの問題で0から作り替えないといけないからサ終したとも言われていました。
        そういう問題が無いのであれば、ジータちゃん還暦迎えられると思います。
        ちょっと発想を飛ばすと、子供、孫が主人公になる世界戦もあるかもしれませんね。星晶獣だけはそのままですけれど、その他は伝説の騎空士の仲間として出てくる。
        なんてね(΄◉◞౪◟◉`)

        • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 14:33:36 ID:23eba33c8 返信

          パラレルワールドなのだからその辺は何でもアリでいけるでしょう\(^o^)/
          でも・・・
          グラン・ジータの子供や孫が出てくるのならば、その親は誰になってくるのか問題が勃発しそうです(˘ω˘;三;˘ω˘)

          • 名前:匿名 投稿日:2024/02/25(日) at 14:53:42 ID:7043489f2

            え?赤ちゃんってシャインホーク・ガルラが連れてくるんじゃないんですか!?
            ザオシェンが温めて、アンクシャが家を作って、スノウホワイトが冷蔵・冷凍庫
            まあよくあるのが、養子ですね。
            イスタルシアで見つけた謎の子供とか。

          • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 18:16:27 ID:23eba33c8

            ( ゚д゚)

          • 名前:つばめ 投稿日:2024/02/25(日) at 14:54:05 ID:7043489f2

            名前忘れた

  2. 名前:しほ 投稿日:2024/02/25(日) at 10:33:46 ID:1c6e734c5 返信

    プレイ期間がほぼ一緒だった事実Σ(゚Д゚)
    総合エッセル首位は言うに及ばずですねぇ。
    初めての十天もエッセルだし。

    そんな私は昨日始めてスパバハトライアル。
    なんの情報も持たないまま始めて
    「何だこのヌルゲー」思いながら残り20%で時間切れ。
    頑張ればひょっとして?と本番やってみるも10%の無属性99999ダメで壊滅。そのまま時間切れ。
    基礎がもちょっとだけ上がればソロできる手応えを得ました(*゚∀゚)

    5凸オメガ貰えたら行けるかなぁ。。。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 11:41:50 ID:23eba33c8 返信

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      オクシモロン(゚∀゚)人(゚∀゚)
      自分の初十天はソーンでした。
      その頃は光属性キャラがいなくて大変でした( ;∀;)

      スパバハ初見でそこまで行けるのならかなり希望があるのでは?(°∀° 三 °∀°)
      あとは10%まで削って救援に流すとか・・・
      オメガ5凸が待ち遠しいですね(゚∀゚)人(゚∀゚)

      • 名前:しほ 投稿日:2024/02/25(日) at 12:02:31 ID:1c6e734c5 返信

        あー、オモシロ君ではないですね。

        私が最初に訳も分からず殴ってたのは、
        アワリティア?だったかな?拘束具付けた変態w
        当時フレ石のミドガルズオルムかっちょいい!とか思ってましたねw

        最初の1年くらいはシステム自体全く理解してなくて、
        スキルレベル上げないとダメなのが分からず、レベルだけ上げて殴ってた覚え(;´Д`)

        • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 12:14:31 ID:23eba33c8 返信

          オクシモロンではなかったですか・・・
          自分は当時はカリオストロが欲しくて仕方がなかった思い出・・・
          それで深追いして・・・
          返り討ちに合いましたね( ;∀;)

          グラブルのシステムは複雑なので自分も最初はかなりレベルを上げるのにてこずりました\(^o^)/
          というか、今でも計算式とかよく分かってませんし(˘ω˘;三;˘ω˘)

  3. 名前:ユウ 投稿日:2024/02/25(日) at 10:34:44 ID:d36090873 返信

    自身のグラブルの情報が見れたのはおったまげました!!

    驚きと謎の結果に自分も!?となりました!!

    1番謎なのは水の3位に食い込んだシルヴァ!

    調べてみたら2人目の水SSRキャラ、始めたばかりの頃の貧弱な装備でも奥義で火力出せてから重宝してたっぽいです

    もにきさんのランキングは順当みたいですがやっぱり実装1年ちょっとのミカエルがランクインしてますか…

    自分のランキングにも入ってますがここまで食い込むとは恐るべし天司!!

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 11:44:02 ID:23eba33c8 返信

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分の間隔とは違うキャラが入ってきてる感じがしますよね(;゚Д゚)
      自分の場合はミカエルが・・・
      比較的新しいキャラなのに\(^o^)/
      むしろパーさんじゃないのか(˘ω˘;三;˘ω˘)

      そして、十天衆を抑えてのハーゼ・・・
      恐ろしい子!( ꒪ω꒪)

  4. 名前:新米騎空士 投稿日:2024/02/25(日) at 10:35:49 ID:353745dd6 返信

    新米騎空士2896-2895日目になります( ˘ω˘ )
    コスモスしばいてようやくシエテ剣リビルド1本マンになりました。

    オメガウェポン5凸ありがてぇ。゚(゚´ω`゚)゚。人
    スパバハ怖くてソロしてた新米なんで通いたくない高難易度マルチですぅ
    まぁシエテ剣5本とリミシャル、最終カッツェがいればフルチェしてるだけの雑魚になるとかならないとか
    ここからはもにき君の目で確かめてみてくれ m9( ˘ω˘ )

    風はニオたしソロ1位じゃないとかありえん
    古戦場で大活躍だったでしょ(いつかは知らんけど)
    むしろウーノなんてどこで使うんだ教えてもにき(´・ω・`)

    バブさんの所持率
    ここじゃ9割ぐらいじゃないですかね?
    もにもにバブバブアンケートして確認するのもいいかと
    Youtubeにアンケート機能あったしワンチャン(ない)
    ちょうど今闇スタレ回せば7%で手に入りますし10周年までに是非(`・∀・´)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 11:47:48 ID:23eba33c8 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ようやく新米でないことを自白したようで(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      プレイ歴3000日弱の新米がどこにいるというのです( ゚д゚)

      その風属性の編成はほぼ天元仕様ですね(;゚Д゚)
      まぁ、アイツ等強すぎというかシナジー高すぎなので・・・
      確かめなくてもいいや\(^o^)/

      ウーノさんは一時期最強格だったじゃないですか・・・
      そんなことも忘れてしまうとは・・・
      汚れちまったのね(^p^)

      バブさんの所持率はここじゃ9割?
      いや、むしろ自分以外持っているでしょう( ꒪ω꒪)

  5. 名前:まる 投稿日:2024/02/25(日) at 10:49:01 ID:ebbb923a6 返信

    モニキンマンおつかれキン。

    まさか自分からバブハラビンタをうけにいくとは、、、どMの鑑n パチン( ・д・)⊂彡☆))Д´)ウッ…

    おっさんは2015/12開始のサブ垢が一番古くて、いまや本体は2017/12開始でした。

    深く考えずにdmm版でやっちゃったから、まあ、仕方ない。

    オメガ5凸を配布は嬉しいですねー、、、まだ4凸のをもらうかはたまたいっそのこと他を、、、。悩む。

    ただこれで実質天使5凸路線はない、と判断してm

    どちらにしろ第三付け替え用にスパバハやらないとなんですけど、まだ水10練習してないからあまりやる気g、、、。

    他には何をくれるのかな?

    今のところ、記憶が正しければ7周年あたりが一番配布内容が豪華だったようn

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 11:53:38 ID:23eba33c8 返信

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      DMM版ありましたね・・・
      なんか特典あったような(^p^)

      オメガ5凸配布は有り難い( ˘ω˘)人
      そして、3章仕立てということはまだ豪華配布はあるはず・・・
      ・・・
      あるよね?(;゚Д゚)

      9周年は9周年で金剛と玉髄だったので、なんだかんだで周年記念シナリオイベントの報酬は良いイメージです。
      今年も期待しておきましょう( ゚∀゚)人

  6. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2024/02/25(日) at 11:08:31 ID:4027b0e6a 返信

    旅をした日数は2300弱でした(*´∀`*)まあまあ

    周年イベントでオメガ5凸もらえるのは良いですねヽ(`▽´)/
    ありがたやありがたや  生放送の配布にも期待してる
    ぞおお KMR&FKHR 節目の10年だし 伝家の宝刀の
    ○○ロ○ル○チ○○ト 配ってもいいのよ(強欲

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 11:55:58 ID:23eba33c8 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      チロルチョコレートにしか見えなかった・・・
      疲れているのだろうか( ꒪ω꒪)
      でも、10周年なのでワンチャンシェロチケ配布はあるかも(˘ω˘;三;˘ω˘)

      生放送まで2週間切りましたね。
      待ち遠しい(゚∀゚)人(゚∀゚)

  7. 名前:たつろ 投稿日:2024/02/25(日) at 11:11:49 ID:b2e7fa16e 返信

    10周年記念シナリオイベントの詳細が公開されて
    昨日は盛り上がってましたね~!(´∀`*)ノシ

    まさか「降焔祭」の話が深堀りされて、
    フェニックスも登場するとは……。
    どんな話になるか、とっても楽しみです。((o(´∀`)o))

    報酬の5凸オメガウェポンももちろん嬉しいですが、
    旅路の記憶が見られるようになったのが最高でした!
    旅立ちの日は2020/5/20で1366日目。
    共に戦った仲間TOP3はエッセル、シス、ガイゼンボーイでした。
    これはぜひ常設してほしい素敵な機能ですね~。(´∀`*)

    昨日はフェディエルかサリエルが欲しかったので
    闇スタレも引いたんですが、残念ながらベリアル被り。
    やはりスタレは信用してはいけない(戒め (´ε`;)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 11:59:07 ID:23eba33c8 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ホントに降焔祭と絡めてくるとは・・・
      このリハクの目を持ってしても( ꒪ω꒪)

      これまでの記録を見れるのはサプライズでしたね\(°∀°)/
      エッセル( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      いつも心にトレハン教( ˘ω˘)人

      スタレ引いてしまいましたか( ꒪ω꒪)
      ベリアル被り( ;∀;)
      でも、フェディエルやサリエルを所持済みならば被るのはそっちなのです( ꒪ω꒪)
      スタレは信用してはいけない(戒め

  8. 名前:またたび 投稿日:2024/02/25(日) at 11:14:31 ID:ec4016b18 返信

    昨日、バタバタしていてグラブル見てなかったけど(石200個)が…
    周年イベで動きがあったようですね。
    宇宙?降焔祭?(復刻された時にスキップでクリアしてたけど復習しなきゃ)
    現時点では、まったく予想が付きませんが今回も3部構成。
    なにやら壮大な展開になりそうですね(;^ω^)

    そしてオメガ5凸&ガフスキー配布キター!
    マジですか、いずれは!と思ってはいたものの…(;・∀・)
    確かにこれはありがたい。でも、どれを取るのが良いのか?また悩みの種です。
    これってシナリオが進めば報酬追加あったよね。

    あと旅路の記憶というオモロイものが。
    なんだかんだで自分も結構、長くプレイしてるんだなと。
    自分は十天衆推しって訳でも無いけど、属性別の仲間1位が
    もにきさんと光以外は同じになりましたよ。

    ちなみに…総合1位&最初に久遠を使ったキャラがエッセルでした。
    一番最初にお迎えしたのに超越は一番最後、そしてサブポジ。
    エッセル…( ̄▽ ̄)

    • 名前:まる 投稿日:2024/02/25(日) at 11:31:40 ID:ebbb923a6 返信

      枝葉失礼します。

      オメガ5凸ですが、私見を述べれば最も運用する編成に合う、または対高難度想定なら比重高めの剣豪主軸の刀、または汎用性の高い杖、剣がオススメです。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 12:03:36 ID:23eba33c8 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      3部構成ですし、10周年。
      壮大にならないはずがあるであろうか?
      いや、ない( ꒪ω꒪)

      オメガ5凸( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      そして、仰るとおりシナリオ追加のタイミングで報酬追加があるはずです(°∀° 三 °∀°)
      ヒヒイロと金剛多め、青紙マシマシでお願いしたい(^p^)

      十天衆( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      まぁ、エッセルも紆余曲折ありましたからね・・・
      それでもサブに居座れる性能を持っているのが強いです\(^o^)/
      再びスタメンに返り咲ける性能になってもいいのよ( ;∀;)人

  9. 名前:ひろし… 投稿日:2024/02/25(日) at 11:14:48 ID:a56b02c44 返信

    騎空士歴2000日ちょっとの駆け出し騎空士… ひろしです…

    Rankもまだ319|*冫、).。.:*・゜

    スパバハDTの自分には5凸配布は有り難すぎます|*冫、).。.:*・゜
    定番の剣で… と言いたい所ですが水パ用に杖でもいいかなぁと
    火用に斧も良いでしょうがつよバハヒヒ掘りなら4凸でも間に合ってる
    のでまぁいいかな… 天破実装オナシャス|*冫、).。.:*・゜

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 12:06:22 ID:23eba33c8 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      騎空士経歴を詐称しがち問題(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      2000日は十分古参でしょう?( ꒪ω꒪)

      オメガ5凸( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      スパバハ未経験の人には非常に有り難いですよね\(^o^)/
      まぁ、無難なのは剣でしょうね。
      次点で杖か。
      今回オメガ5凸手に入れたらそれでスパバハデビューすれば良いのです(°∀° 三 °∀°)

  10. 名前:トミオ 投稿日:2024/02/25(日) at 11:43:55 ID:e4e32e47b 返信

    もにきさんが四天王と出会い旅立ってから3000日を過ぎましたかヽ( ゚д゚ )ノ
    「あなたの記憶はどれもが正しく、どれもがあなただけの真実」
    便利な言葉もあったものです。

    共に戦った風属性の仲間ランキングでシナモロール&ポムポムプリンが堂々の1位でした。マスコット枠として色々連れていきましたがまさか1位とは(; ゚Д゚)

    そしてオメガ武器配布…ありがてぇ。
    付け替えが面倒なので敢えて同じ武器種を選ぶのもありなのでしょうか…結局未所持のを選びそうですが

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 12:11:13 ID:23eba33c8 返信

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      残念ながら自分が始めたときには四天王はいませんでしたね。
      というか、四天王じゃねーし!( ゚д゚)
      そんな記憶はどの並行世界にもないのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      ガチ勢来ましたね(;゚Д゚)
      でも、コラボキャラはトップ3に入っている人多そう(^p^)

      自分は付け替えが面倒なので剣の2本目を5凸しようとも考えていました。
      なので、有り寄りだとは思いますが・・・
      でも、なんだかんだで武器種は被らせない方が良さそうだと思いますね。
      まぁ、最悪エレメント化すれば( ;∀;)

  11. 名前:今まで引いたバブは4体 投稿日:2024/02/25(日) at 12:08:16 ID:dee44a522 返信

    こんにちは
    突如明かされる使用率ランキング
    総合ランキング1位争いで
    エッセルに勝てるキャラっているんでしょうかね
    こちらでのランキング見て見たら
    カトルは水1位、ニオは風2位でした
    ニオは110→120の時に使う天星器40本集めを
    ヒヒ1個使って完全体天星器を作り
    天星器4本で終わらせた高級ニオなのでランクインして満足です

    意外だったのが光3位のロボミ
    光SSRで最初に入手したキャラとはいえ
    セレストでもアバターでも使った覚えは特にないのに何処で…
    と考えた所で閃きました、砂箱です
    恐らく極大奥義なので入れてたんでしょう
    ほぼ砂箱周回でランクインとか砂箱の周回数恐るべき

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 12:18:54 ID:23eba33c8 返信

      今まで引いたバブは4体さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      はい、バブハラ( ;∀;)

      高級ニオ(;゚Д゚)
      自分もニオも結構使っているはずなのに/(^o^)\
      というか、カトルは初めて最終上限解放した十天衆だったはずなのですが・・・
      ハーゼに押し下げられたか( ꒪ω꒪)
      ハーゼ、恐ろしい子(˘ω˘;三;˘ω˘)

      結構意外なキャラが入っていて面白いですよね。
      自分はミカエルが・・・
      実装時期から考えるとかなりの使用率(;゚Д゚)
      シエテHL周回しすぎとも思いましたが、それならパーさんでもおかしくなかったのに/(^o^)\

  12. 名前:river 投稿日:2024/02/25(日) at 12:28:11 ID:2dadfce40 返信

    更新お疲れ様です。
    私のプレイ日数は1873日でした。RANKは202です。周回がまともに出来ないのでなかなかRANKが上がらず…。RANK300超える前にサービス終了の可能性がありそうです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    オメガ武器の配布は嬉しいですね。私は楽器を取って土ライフォを極めようかと思います。(無謀)
    昨日のコメントの事ですが、大伯父が引退したのは昭和11年でした。間違えてすみませんでした。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 14:31:19 ID:23eba33c8 返信

      riverさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フルオートです・・・
      フルオートを使いこなすのです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      お、オメガ楽器・・・!?
      チャレンジャー(;゚Д゚)
      つまり・・・
      アンドロメダですね?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      ご丁寧にわざわざありがとうございます\(^o^)/
      でも、訂正して貰っても確かめる術がなかった/(^o^)\

      • 名前:river 投稿日:2024/02/25(日) at 20:30:47 ID:ea86cdab9 返信

        アンドロメダは…デザインは好きなんですけどね。まずはゴムーンを貯めないとですね。

        • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 21:58:06 ID:23eba33c8 返信

          10周年中にどれだけガチャピンとムックから貰えるかですね(;゚Д゚)

  13. 名前:サクス 投稿日:2024/02/25(日) at 13:04:18 ID:904118c00 返信

    2016/5/17開始の旅した日数730日!
    うーん、この( ꒪ω꒪)

    本当に噂通りフェニックス来そうですね!さすが10周年、盛り上げて来よる(・∀・)

    まともにプレイし始めたのがand youが終わった後からなので、共に戦った仲間は面白みがないリストに…(´・ω・`)

    しかし年表見てて思うのはコラボとかはともかく他は全イベント復刻して欲しいってところですね…読んでみたいストーリーが多い( ゚д゚)

    来年は使用率に好きなキャラ入れることを目標にちょっと周回してみますかね( ˘ω˘)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 14:36:43 ID:23eba33c8 返信

      サクスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      取り逃がされたログボが泣いていますね( ;∀;)

      噂に過ぎないと思っていたフェニックスがマジでくるとは・・・
      リチャードと共にシン・フェニックスとして再登場するのかも(;゚Д゚)

      読んでみたいイベントはとりあえずサイドストーリーをプレイするのです。
      もしかしたら貰い忘れている報酬もあるかもしれません\(^o^)/

      周回は騎空士の嗜み。
      どんどん回っていきましょう( ˘ω˘)

  14. 名前: 投稿日:2024/02/25(日) at 13:43:53 ID:c5e3298b0 返信

    何気に降焔祭からやってましたw
    サボブル期間の間にもにきさんに抜かれ旅した日数は3000日をきっていましたね_(:3 」∠)_
    やはり共に戦ったのはエッセルが1位でむしろエッセルが1位じゃない人を探すのは古参では無理じゃないかと思いますね…久遠もエッセルが初。私の世界線での真のヒロインはエッセルだった⁉︎

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 14:38:56 ID:23eba33c8 返信

      瞬さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガチ古参プレイヤー(;゚Д゚)
      でも、自分も半年ちょっとやっていなかった時期があったので・・・
      3周年?の毎日無料10連に釣られて復帰してしまいました\(^o^)/

      エッセルはヒロインというより女神・・・
      いや、御神体( ˘ω˘)人
      トレハン教は永遠に不滅なのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  15. 名前:ている 投稿日:2024/02/25(日) at 15:34:19 ID:4367a5895 返信

    こんちわっと(^O^)/
    予想通りというかなんというかグラブル老人会と化してますね、ブログが(笑)
    1900日いかないくらいの自分は新参者ですね。ちなみに最も戦った仲間1位はエッセルではなくアレーティア。次いでビカラ、ウィルナス。理由は多分古戦場。キャラも好きですけどね。

    今回の周年のモチーフになる降焔祭もリアタイではなくサイドで見たので、当時話題になったイベント特攻キャラとか又聞きでしか知らない(^_^;)
    とにかく楽しみです。でわでわ〜(^O^)/

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 18:20:31 ID:23eba33c8 返信

      ているさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ・・・という話だったんじゃよ( ˘ω˘)

      1900日で新参・・・?
      十分古参だと思いますよ\(^o^)/
      何と1位がエッセルではないと(;゚Д゚)
      でも、古戦場で英雄狙うようなら、そういうことも有り得そう/(^o^)\

      降焔祭では確かリリィが特攻キャラだったんですよね。
      自分も伝聞でしか知らないです(^p^)
      10年振りの降焔祭で、一体何を見せてくれるのか楽しみです\(°∀°)/

  16. 名前:ツユクサ 投稿日:2024/02/25(日) at 18:38:44 ID:9e87c2638 返信

    フェニックス最終上限解放!!
    強くなりそうな気がしない。
    いや フェニックスですし 分解されて灰になってから蘇るのですね、フェニックス・リビルドですね!

    19年5月でした!…けどこれはリセマラに使ったアカウントの起動したタイミングですね、ここからちょい寝かせて 夏頃リセマラをしてアカウントを確定させて、その半年後 年末ガチャを終えて20年1月がプレイ開始時期!
    そして共に戦ったTOP3が エッセル アラナン シス  惜しい!推しが2位…!
    そうなると当然 属性別でも2位になってしまうわけで… 無念…
    水の推しワムはちゃんと1位 土の推しマキラもちゃんと1位 闇の推しシスも当然1位 よし!
    リチャードの横にいる人は ファーさんのルシオ バブさんのシャレムに次ぐ 変態狡知のオリジナルなのかなぁ…とも でもアイツ 星の民じゃなくてファーさんの作った天司だったような?とも…
    変態狡知も バブさんみたいに 星の民から星晶獣になったタイプなのですかね?
    まぁ ともかく10周年が楽しみです!

    そして話は昨日の陰陽師に移るのですけど、
    ホルアクティ持って天地開闢1ポチで5チェ出来て 光古戦場1ポチ肉集めが かなーりいいかげんな装備で可能なようですね!
    ツイッターで見たのは サイドストーリー常設キャラ+天司&終末4凸他エニアド以下ドロップ産の超低ハードル編成だったのですが
    オメガと極星を解禁してみたら 片面カグヤでも行けましたね…
    サンちゃんにペコリーヌと 光の配布キャラが剣得意多めで けっこう使いやすい…
    奥義硬直が長いのでメインアカでは使わないと思いますけど、サブアカではお世話になるかも…
    周年跨ぐので オメガは問題ないですし 編成ハードルの低さは魅力ですね。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 21:53:10 ID:23eba33c8 返信

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      流石に10周年で来るのならばフェニックス令和ver.でしょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      エッセル強しですね/(^o^)\
      やはりサブ効果もあるキャラは強い・・・

      ベリアルのオリジナルは思いも寄りませんでした(;゚Д゚)
      でも、そうだったらアツい・・・
      仮にそうだとしたらオリジナルは超真面目そうな予感(^p^)

      陰陽師は古戦場の肉集めにも影響を及ぼしましたか(˘ω˘;三;˘ω˘)
      1ポチでもほぼキャラに依存しないで片面カグヤならかなりハードルは低いですね。
      オメガ5凸も貰えることですし・・・
      またボーダーが上がる要素が増えたとも言えますが/(^o^)\

  17. 名前:匿名 投稿日:2024/02/25(日) at 19:49:31 ID:4407dd9cb 返信

    あれ…周年頃に金月が150貯まるから黒漆取ってアルバハに初挑戦しようと思ってたんですけど…
    やらなくてもよくなった?いやまあ複数種あった方がいいだろうけど未だに天司武器入れてるような自分なのでメイン持ちしたいのでもなければ1本を使い回す気しかしないのですが、なんだか楽になったけどやりたいことが1つなくなった様にも感じてしまう…

    来るであろう新キャラはどうなるんですかね、自分ではフェニックスの擬人化ぐらいしか思いつかないのですが
    神バハとシャドバに鳳凰の擬人化ならいるんですがその娘が来てくれたら嬉しいですけど3月のガチャは水着と浴衣ですしね…
    お疲れ様でした

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 21:57:12 ID:23eba33c8 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      いや、逆に1本手に入れたら複数本欲しくなる可能性も否定できませんよ\(^o^)/
      黒漆も高難易度向けなので今後のルシゼロを見据えてというのも(;゚Д゚)

      新キャラは予告に出ているリチャード以外はちょっと思い浮かびませんね。
      まぁ、その辺はHEART OF THE SUNに誰が登場してくるかで・・・
      或いは唐突にリミキャラとしてラファエルとかがぶっ込まれる可能性もありますし/(^o^)\
      楽しみに待ってみましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  18. 名前:匿名希望 投稿日:2024/02/25(日) at 21:37:23 ID:7d605e8ef 返信

    10周年が近づいて盛り上がってきましたね

    オメガ5凸の配布はうれしいところ。
    4凸止まりでアディショナルウェポンに入れられなかったので選択肢が増えそうです。
    黄龍黒麒麟のアニマを天司武器に使わずに済みそうなので、新規ユーザーにも追い風。
    ただ、天元とルシゼロへ行くにはスパバハクリアが必要なため…久しぶりにスパバハを自発してきました。早すぎてうまく動けなかったですがついに初クリアとなりました。

    旅路の記憶は…3000日オーバーとはやはり天上人は格が違った。2020年開始でまだ1015日のため低みの見物。トップはミカエルでエッセルはランク外でした。
    新米騎空士より未熟だとなんでしょうね、騎空団見習い?

    ところで何か見落としているような
    十天衆推し…十賢者…もにき四天王は十人いる説が浮上!?

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/25(日) at 22:04:32 ID:23eba33c8 返信

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      HEART OF THE SUNが明後日からですものね。
      既にテンションは結構上がってきています(°∀° 三 °∀°)

      スパバハ初クリアおめでとうございます\(°∀°)/
      オメガ5凸は古参にも新規にも嬉しいチョイスだったと思います(゚∀゚)人(゚∀゚)
      あとは追加で何が来てくれるか(˘ω˘;三;˘ω˘)

      4桁越えているのであれば一端ではないでしょうか(;゚Д゚)
      歴が長いほどエッセルが上位に来ている傾向だと思いますね。
      昔ほどトレハンが持て囃されていたので( ;∀;)
      未熟かどうかは心構え次第。
      ベテランを名乗っていきましょう\(°∀°)/

      もにき四天王とかありませんから(˘ω˘;三;˘ω˘)
      もうあと2週間でクラシック送りですし( ˘ω˘)人

      • 名前:匿名希望 投稿日:2024/02/26(月) at 02:07:37 ID:f1663b618 返信

        こちらこそありがとうございます。

        十天衆は開催期間の問題が…意識しないと揃いませんでした。揃ったあともクォーツの問題があって育成も悩むところ。
        闇だけはエレシュと砂箱のせいかボーマンシスイルザの3強に。違う意味でヤバいですね

        ところで最近は2桁を中心に低ランクからの申請が多いです。
        8割くらいは通していますが、そのうちの1人がアンクシャを…リリンク勢の可能性もありますが、もにきさんのサブじゃないですよね?

        ビィ「でもよぉ、もにきも四天王として認知しているし、引くと盛り上がるからブログとしてもオイシイんじゃねえか?」

        • 名前:もにき 投稿日:2024/02/26(月) at 02:22:02 ID:2d9c111a8 返信

          アンクシャ=自分ではないです(˘ω˘;三;˘ω˘)
          目を覚ましてください!( ;∀;)

          まぁ、美味しいのは否定はしません( ꒪ω꒪)