記事内に広告が含まれています。

【グラブル】初めてのドラゴニックウェポン・オリジン 今後理想の装備編成はどうなっていくのか

ヽ(‘A`)ノおはマンドラゴラ

 

 

スポンサーリンク

初めてのドラゴニックウェポン・オリジン

今週にはいってからお空の世界を殆んど天元さんで過ごしている気がする( ꒪ω꒪)

でも、そんなおかげで天元さんが落とす極理の結晶もたまり

1本目のオリジン化( ˘ω˘)人

残りあと5本あることを考えると少々気が重いですが、風属性での参戦なら殆んど失敗することも無くなってきたので・・・

( ゚д゚)!?

自分のミスは無かったものの、昨日は失敗続き( ;∀;)

やはり、他属性での参戦は難しいということを感じました。

各所の予兆も頻度が高いですし、よく言われる40%の予兆も先走ってしまうと

/(^o^)\

全員が40%を踏んでから進まないと駄目というのはこういうことなのですね・・・

先走って蒼竜の試練に進んでしまう人がいるとデバフが入らなくなってしまうので、パーさんの2アビで攻撃を無効化する火属性等が進めなくなってしまう\(^o^)/

全体的な流れもそうですし、ある程度他属性への理解も深めておかないといけない。

新たな超高難易度は伊達じゃないということです( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

 

 

ドラゴニックウェポン・オリジンの強み

まぁ、それでも成功した回もあったので、昨日の戦績は4勝5敗。

新たな第2テルマの交換分もたまったので、これを付けて光属性で参戦・・・

・・・

・・・・

・・・・・

いや、もう少し風属性に甘えよう(˘ω˘;三;˘ω˘)

どうシミュレートしてみても試練が捌ききれない/(^o^)\

風属性ではゴリ押せていますが、バブさん、ヤチマ不在は風属性以外だと参戦ハードルに達していない・・・

いや、出来る人には出来るのかもしれませんが、少なくとも自分には無理( ;∀;)

試しに挑戦しようと思ってはいたのですが、昨日の他属性の参戦者達の失敗を目の当たりにして腰が引けてしまいました\(^o^)/

せめてどちらかがお迎えできれば( ꒪ω꒪)

 

なので、テルマは後回しでまずは属性コンプを(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

ドラゴニックウェポンのオリジン化の何よりの強みは

終末の神器と並べられるようになること\(°∀°)/

オリジン化と同時実装された第2スキルに付けられる

2つのテルマは非常に強力ですが・・・

既存のテルマも付けられるので、まずはオリジン化するのが先決。

幸い風属性での天元参戦においては現状で十分な戦力が揃っているので、あとは数をこなせば・・・

 

週末は共闘6連参戦だな( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

 

 

再び変わりそうな理想装備

そして、ドラゴニックウェポンをオリジン化したら各属性の理想編成が上書きされることになると思いますが・・・

天元さんよりは参戦ハードルの低そうで、理想編成が上書きされそうなコンテンツが控えています。

これからの「グランブルーファンタジー」2023年12月号より引用

ザ・ワールド!(ルシウスの声で

12/19に控えているザ・ワールドのマルチバトル実装。

ザ・ワールド実装と同時に

ワールド武器の上限解放が解禁。

今まであまり注目されていないような気がするワールド武器ですが、現状でもレプリカルド・サンドボックス内ではかなりの強さを発揮します(;゚Д゚)

で、この上限解放で第2スキルのアーカルムの転世内のみという制限が無くなるということなので・・・

各ワールド武器の性能を再確認してみると

レオン・オブ・ワールド

アエトス・オブ・ワールド

タウルス・オブ・ワールド

アンゲルス・オブ・ワールド

マーレ・オブ・ワールド

第1スキルは共通で、第2スキルは2種の得意武器種キャラに適応される通常ダメ、アビダメ、奥義ダメの与ダメアップ。

分かりやすく強そうなのはレオン・オブ・ワールド。

得意武器銃のキャラに通常与ダメアップがつくということは・・・

現状でも猛威を振るっているフレズヴェルクにも適用されるということ・・・?

ヤバい(ヤバい

そして、おそらく2023年で最も当たりだった浴衣イルザも得意武器が銃。

なので、レオン・オブ・ワールドに期待している上位層は多いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

そう言えば第2弾もあったっけ・・・

あとはもうちょっとだけ先を見てみると・・・

これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号より引用

天元さんの後続が居るんでしたっけね(;˘ω˘)

こちらは全くと言って良いほど情報はありませんが、第1弾、第2弾となっているので天元さんと関わりがあるボスだったりするのでしょうか。

そうなると予想されるのは

コイツ(コイツ等?)の竜化バージョン・・・?

或いは超高難易度という括りだけで第1弾、第2弾と銘打たれているだけなのか。

 

また、報酬はどうなるのか。

天元さんはドラゴニックウェポンのオリジン化が報酬になっていますが、もしオロロジャイアが第2弾なら報酬も共通という可能性。

でも、それ以外ならば新たな報酬が用意される・・・?

天元さんを踏まえて予想すると候補に挙がりそうなのは

アストラルウェポンの強化とか・・・

・・・

そうなるとパワーアップしたバブさん!?(;゚Д゚)

 

 

ちょっと妄想が過ぎたかもしれません(˘ω˘;三;˘ω˘)

まぁ、どんな新超高難易度のボスになるにせよ、天元さんと同程度以上の難しさになることは予想に容易いですし、同様に各属性での参戦が要求されると思うので・・・

実装までには少しでも各属性間のバランスが良くなっていればと願います( ꒪ω꒪)人

この年末でどれくらい各属性の環境が変わるのか。

次回古戦場が火有利なので、火属性の強化には期待している人も多いでしょう。

少なくとも今年のクリスマスバージョンの第2弾、或いは年末年始で1キャラは火属性の強キャラや強武器が来て欲しいところ\(^o^)/

いや、でも土属性の約定武器もあったな(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

ということで、年末から来年に掛けて色々と慌ただしくなってきますが・・・

どうかガチャ運が上振れてくれますように・・・(;˘ω˘)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. ひろし… より:

    天元突破もにきアニキ… ひろしです…

    アニメの主人公?_(:3」∠)_

    順調に天上人への階段を登っておられる
    ようで何より… ソロ討伐で真の天上人に
    なる日も近いてすね( ˘ω˘ )

    まったりエンジョイ勢の自分は今日から
    始まる神滅戦でエクス短剣メイン攻撃覚醒
    1本を目標に頑張ります_(:3」∠)_
    古戦場ではマグマストリームと使い分け
    になりそうですね
    もにきアニキに於かれましてはお気軽に
    特殊5本造って頂ければ( ˘ω˘ )

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      順調かどうかは分かりませんが、少しずつオリジン化は進めて行きたいです。
      でも、天上人というかソロは絶対無理(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      特殊5本要求とは・・・
      ひろしさんにしては優しい煽りですね\(^o^)/
      でも、天元さんで忙しいので自分も1本予定です(^p^)

  2. み〜ちゃん より:

    ワールド武器の最終上限解放は私も期待してますね
    天元は、、、(遠い目   キツイね( ;∀;)

    今日からの神滅戦は頑張らないとなと思ってます(*´∀`)
    火有利古戦場で使う可能性はあるかもですしおすし

    現状装備枠がキツイし周回ゲーなグラブルだから仕方
    ないけど新規な人は、ついてこれなくなってくるね。

    もにき  「新規なんているの?(暴言

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      それでも風属性なら・・・
      風属性なら天元参戦できる・・・
      ・・・
      かもしれない(˘ω˘;三;˘ω˘)

      今回の神滅戦は火属性短剣ですからね。
      性能も良いようですし、是非とも確保しておきたいところ( ˘ω˘)人

      新規騎空士はいまぁす!
      新米と言い張る古参騎空士もいます( ꒪ω꒪)

  3. トミオ より:

    もにきさんやり込んでるなあ。
    ドラポンオリジンも先を越されましたか。でも大丈夫そのうちキャリーしてもらえるから( ^ω^ )
    40%先走りは試練3つ解除で弱体耐性が消えたらワンチャンリカバリーがあるとかないとか(どっちやねん)。

    ワールド武器はどうなるんでしょうか。現状は通常の与ダメアップとは別枠らしいですが、礎武器みたいにアーカルム制限が外れると同時に通常武器と同枠になる疑惑もあるようなので…そうなるとフレズは通常与ダメアップが上限に達してるので恩恵を受けれないんですよね

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      キャリーじゃないですよ!
      火属性や光属性で参戦して下さいよ!!
      自分は風属性で行きますんで・・・(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ワールド武器は上限解放によって仕様が変わる可能性もあるんですよね/(^o^)\
      それはそれで不安・・・
      第3スキルとか追加されないかしら(^p^)

      • トミオ より:

        えっ、水しか鍛えてない私に火や光を求めますか( ゚д゚)

        仕方ないですね。この寄生光編成でいいですか?
        ◼️メンバー
        ヤマト、バレアグロ、ヴィーラ+誰か サブにネハン
        ◼️動き方
        1ターン目 光闇ゾーンまで待機してアビでバリア割る→HPトリガーになったら全員ガード攻撃
        2ターン目 40%まで待機して全員ガードでHPトリガーを受ける
        3ターン目 ヴィーラ1アビで40%特殊を受ける→裏からネハン
        4ターン目 ヤマト1→フレ石の黒麒麟→ヤマト1→ネハンアビでTA18回解除
        後は勝利を信じる

        • もにき より:

          結構流れ把握しているじゃないですか(;゚Д゚)
          あとは気軽に途中の予兆も解除してもらえれば(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  4. たつろ より:

    ドラゴニックウェポン・オリジン、
    とうとう作られたのですね~。羨ましい。(´∀`*)

    風属性以外は結構失敗もあるようで……。
    やはり天六、最高難度だけあって、
    そう簡単にはクリアさせてくれないのですね。
    いろいろ勉強したり編成組んだりしているものの、
    未だに及び腰で挑戦できておりません。(´ε`;)
    天六の後続なんて……。いつになるやらです。

    ワールドマルチの方は簡単そうなので、
    すぐに挑戦してみようと思っています。
    ワールド武器の強化楽しみですね。((o(´∀`)o))

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まだまだです・・・
      あと5本ありますし、テルマ分もありますんで( ꒪ω꒪)

      自分も天元なんていつになるかと思っていましたが、やってみれば何とななるものです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      まぁ、殆んどシエテと風属性の強さのおかげなのですが(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、第2弾はどうなるでしょうね。
      ・・・
      オリジン化進めなきゃ(使命感

      一方でザ・ワールドマルチは大分ハードルは低そうですよね\(°∀°)/
      あとはワールド武器がどれくらいの強さになるのかだけです(^p^)

  5. 新米騎空士 より:

    サビルバラ「波紋疾走」
    ドランク「逃げるんだよーん」
    ポセイドン「オラオラオラオラ」
    ランスロット「グレートですよ」
    アイル「無駄無駄無駄無駄」
    フィオリト「ストーンフリー」
    ビカラ「僕の名前はエンポリオです」

    いつでもコラボどうぞ( ˘ω˘ )人

    光からオリジン化とはやはりもにきアニキといえば光属性( ˘ω˘ )
    まさかジークンマン好き→井上和彦さん好き→カーズ様→光のモード
    繋がった( ˘ω˘ )
    そういうことかよ(ない)
    新米騎空士の光属性は6属性最弱です

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ビカラってエンポリオだったのですか!?(;゚Д゚)
      そんな自分はアニメ殆んど未視聴の俄ジョジョ厨です(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、コラボは待ってます(゚∀゚)人(゚∀゚)

      現状天元で集まらないのが火属性と光属性で・・・
      ワンチャン行けそうなのが光属性だったので・・・
      ・・・
      でも、やっぱりバブさんとヤチマが居ないのが辛い( ;∀;)

  6. れんげ より:

    なるほど、天元突破したら終末と共存可能なのか・・・φ(..)メモメモ

    これがないと思っていた私はなぜドラポンなんだ・・・とおもっていましたが、合点承知之助
    でもなぁ・・・固いガブリエルママンとか興味ないんよ。
    やはり柔らかく、ぷにぷにしてないと(΄◉◞౪◟◉`)

    違う違う違う違う、そうじゃない

    推しキャラは落としたくない。(デス落し除く)
    そのために天元突破したもにきアニキの心中察して、私もドラポンを・・・の前にレヴァンス頑張ります。はい。
    レヴァンスマウンテン登りたての私は当分マルチには困らないぜ!

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正確には天元突破居したからではなく、終末と並べられるようになるのはオリジン化してからです。
      不正解のれんげさんはぷにぷに出来ません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      レヴァンス武器は・・・
      気合ですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      お目当てはおそらくムゲンでしょうか\(^o^)/
      自分も火有利古戦場に向けて頑張らないと( ꒪ω꒪)

      • れんげ より:

        は、滅人権ですね。
        私に人権なんてないんだよー

        じゃなくて!
        シエテ行くにしても雑にHP盛れる武器欲しいので。

  7. またたび より:

    まずは一つ目のオリジン化は光ですか。
    どんどん突き進んですね!おめでとう(^o^)/
    とは言え、やはり最高難度マルチだけあって
    他属性の動きも考慮しながらとか、なかなか難しいようですね(;^ω^)

    そしてアーカルム・ワールド武器最終。
    全く手つかずです。と言うか、どんな性能とかも見てないw
    そうか砂箱で強いのか…それがそれ以外でも使える用になる。
    以降のマルチも、それがあるなしで変わってくのかな?
    ますますやる事が増えるよw
    でもワールドHLなら自分でも出来そう。でも実装直後は出来るかな。。

    今日からの神滅戦は、土・水と違ってミカ斧&パー剣あるし
    攻撃・特殊1本づつで終わって良いのかな(;^ω^)

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まず前提として予兆が一杯ありますからね/(^o^)\
      覚えること多すぎ問題なのです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ワールド武器は現状だと無くても全然問題ないですけれども、強化後は・・・
      実装されてからのお楽しみですね(;゚Д゚)
      ただ、参戦ハードルは天元よりもかなり低くなりそうなので、念の為準備だけは進めておいた方が良いかもしれません\(^o^)/

      イフ短剣は攻撃と特殊の2本作れば十分過ぎるのではないかと思います。
      結局5本揃えたコキュ銃もメイン武器としてしか使ってなかったり( ꒪ω꒪)

  8. しほ より:

    こんちは。

    もうすぐそこに真なる最高難易度バトルが待ってるじゃないですか!
    \レジェンドガチャ/
    場合によっては実害を被る超高難度。

    「このキャラは、この武器はあのマルチに刺さるから…」
    上に張り付く皆さんの血の涙が。。。

    エンジョイ勢私は引けたもので遊ぶだけだからみんな頑張れ(;´・ω・)

    • もにき より:

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      その最高難易度バトルは別腹(˘ω˘;三;˘ω˘)
      参戦ハードルは高くないので\(^o^)/
      要求されるのはリアルラック。
      ・・・
      ガチャのご利用は計画的に( ꒪ω꒪)

      自分はこの時期のためにためた手持ちがあるので、少しはお目当てがお迎えできそうです(;゚Д゚)
      そして、今年こそはサプチケ不可石を( ꒪ω꒪)人

      • しほ より:

        自発だけだけど、ムゲンもちょっと慣れてきました(*´∇`*)
        毎ターン何かしらカット+バブで1ターン、バハ(250)で1ターン
        ルシ(240)とアビで1ターン、ヴァルナ+アビ何個か。。。

        めんどいわっ!ヽ(`Д´)ノプンプン
        出来るだけ滅尽下げて回復後で流すからそれだけで15分位かかっちゃう(ヽ”ω`)

        • もにき より:

          十分なのではないかと思います(゚∀゚)人(゚∀゚)

          流しさえすればあとは強い人達が大体何とかしてくれるので(^p^)

  9. おっちゃん より:

    オリジン化おめでとうございます。強いけど普通使うことはあまりないんですが、来年超高難易度第二弾で必須になりそうなんですよね。まだ6本作れてません。素材がですね
    天元は火風でやってますが、難易度別ゲーすぎて笑ってしまいます。シエテ強い。火だと椅子取りゲームは楽ですが、やりたがる人は多くはないよねと思います

    • もにき より:

      おっちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ドラポンオリジンは強いんですけど、これがないと困るという事も無いんですよね。
      まぁ、強いに越したことはないですし、第2弾への先行投資ということで・・・
      今のうちに頑張っておきます(^p^)

      風と・・・火(;゚Д゚)
      軽く調べただけですけど自分の現状の手持ちだと逆立ちしても無理そうでした( ;∀;)

      • ごんぶと より:

        もにきさんが遠い人になってしまわれた
        果たしてサ終までに自分が天元に挑むことはあるのだろうか?(いやない
        共闘とか麒麟連戦位しか行ったことないなあ
        ワールドも気になりますがマグナ3はどんな武器になるんでしょうね?
        神石とマグナの差がありすぎるのでそこを埋めて来るのか
        ワールドマルチも賢者を最終していないと挑戦すら出来ないので18人とはいえこれもなかなか敷居が高いですな
        火古戦場は日程があれすぎて一体どうなるか予想が付かないですねえ
        干支が火属性で人権性能でくるのか
        全く新しいキャラが来るとは考えづらいしこちらも予想が付かないですね

        • もにき より:

          ごんぶとさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
          1年もすれば環境が変わって挑戦しやすくなっている・・・はず(˘ω˘;三;˘ω˘)
          とりあえずスパバハに天破でしょうか\(^o^)/

          ザ・ワールドは18人マルチなので難易度的にはそうでも無さそうですが、前提条件がちょっと辛いかもしれませんね/(^o^)\
          でも、ワールド武器の性能次第では環境が変わってくるかもしれないので頑張っておいた方が良いかもしれません

          新十二神将は次回古戦場が火有利なので火属性な予感がしますね(˘ω˘;三;˘ω˘)
          あとは新サプチケ不可石がどうなるのか。
          ・・・
          そして、今年こそはお迎えしたいです( ꒪ω꒪)人

  10. ごんぶと より:

    すみません間違えてもにきさんのコメントに返信しちゃいました汗
    邪魔であれば消しちゃって下さい!
    申し訳ありません

  11. まる より:

    モニキンマン、おつかれキン。

    スーパー

    アルティメット

    ファーさん(ぼそ

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      六竜と関係ない超高難易度が来るのならば・・・
      それが一番ありそうだから困る(;゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました