【グラブル】2023年11月水有利古戦場予選終了 本戦に向けて今回の注目キャラは・・・

ヽ(‘∀`)ノおはスライム

スポンサーリンク

2023年11月水有利古戦場予選終了

今回も無事

Aクラス進出( ˘ω˘)人

予選ボーダーラインは

今回

前回

思いの外減少。

直前のガブリエル実装でボーダーラインの高騰を懸念していましたが・・・

それを言うのならば前回の風有利古戦場も同じ。

直前でカグヤが実装されており、解放武器もオプティマスブーストという新スキル持ちのリミ武器でしたし、開催より随分前に約定武器とレゾネーター系武器も揃っていました。

そもそも古戦場は人多すぎなのでもう少し減ってもらった方が走る方としては気が楽です\(^o^)/

では、個人ランキングの方も見てみましょう。

予選終了時点の個人ランキングボーダーラインは

今回

前回

こちらも減少傾向ですが、騎空団ランキングよりも減少が緩やかでしょうか。

まぁ、この辺は予選終了時点ではなんとも言えないところなので、本戦以降の経過を見守っていきましょう。

今回の注目キャラ

で、今回の本戦の相手はキモいと噂のワマムツ。

一応90HELLの性能は見に行きましたが、特殊攻撃に気を取られて

固有バフを見逃していました\(^o^)/

通常攻撃を行うたびにHELLのボスの固有バフが上がるのは最近の古戦場では有りがちな使用ですが、解除方法が4チェイン以上のチェインバースト。

つまり、今回のワマムツは奥義編成で挑んだ方が安定して進行出来そうということになりそうです。

そして、水属性で奥義と言えば真っ先に思いつくであろうキャラは

うむ( ˘ω˘)

実装されたのは古めですが、奥義キャラとしては依然一線級のヴァジラ。

奥義でバフをばら撒きますし、奥義回転も良く、何より200%ゲージによって奥義が最大2回打てる\(°∀°)/

奥義効果にディスペルもついていますし、今回のスタメンの最右翼に躍り出ましたね。

他にも奥義を2回打てるキャラが水属性には結構いて・・・

クリスマスミリンも奥義ゲージ200%によって奥義を2回打つことも出来ますし、奥義ゲージ200%が無くても一定の条件下で奥義再発動となるキャラが

かなり居ます。

水着アンチラが身外身の術付与時、水着シャレムは敵のデバフ数が10個以上、リミランは氷結レベルが10以上のときの2アビ効果でそれぞれ奥義が2回発動出来ます。

この他にも水着エウロペや水着フェディエルも奥義2回発動を持っていますが・・・

自分はお迎えできていません/(^o^)\

まぁ、リミラン以外は季節限定キャラということで結構強めの効果を貰っているということになるのでしょう。

それでも、恒常キャラの中にも奥義2回キャラは居たりします。

スツルム殿\(°∀°)/

敵のCTを増やしてしまうというデメリットがあるものの、3アビ発動で2回奥義が打てます。

そして、恒常キャラではないですが・・・

忘れちゃいけない今回の注目キャラ

うむ( ˘ω˘)

ハーゼ最終上限解放後レベル100で獲得出来る4アビに、奥義時再発動の効果が付いてます。

4アビは正位置発動時しか使用できないのでサブからスタメンに出すという手間を挟まなければなりませんが、最終上限解放後のハーゼの強さは知れ渡っていると思うのでキングなりクリスマスラカムなりでサブからハーゼを引っ張り出す手段は考えている人は多いと思います。

あとは信頼と実績の金重剣豪(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

おそらくヴァジラをお迎えしている人は多いと思うので、最悪金重剣豪とヴァジラだけで何とか出来そうな感もあります\(°∀°)/

ただ、ワマムツの固有バフは特殊攻撃をすることによっても1下がるので、そこまで気にすることも無いかもしれません。

というか、おそらく多くの人がフルオートで周回すると思うので、2回奥義を打てるキャラを並べても必ず4チェイン出来るわけではありません。

おそらく固有バフを下げたくなるのは150HELL、200HELLだと思うので・・・

ワマムツの火力と相談してこちらの編成も調整していくことになるでしょう。

今回の最終ボーダーラインは

ということで、奥義キャラに注目されそうな今回の水有利古戦場になってきましたが・・・

最終的な目標は何なのかによって編成状況も変わってくるでしょう。

そして、必要なチャンクの数も・・・

とりあえず自分は9万位目標なので、予選終了時点で

6000個まで来て、インターバル終了時点で9000個を目指しています。

前回も9000個稼いでお残しが1700個ほどで最終順位は

約5万位の累計貢献度22億でした。

前回の個人ランキングの最終ボーダーラインが

こんな感じだったので9000個あれば十分だとは思いますが、今回の予選終了時点の状況を鑑みるともう少しチャンクは少なくても行けそう?

ただ、どういう状況になるかも分からないので、やはりある程度は余裕を持ってチャンクは集めておきたいと思っています。

万が一、150HELLや200HELLのワマムツが手強くて周回できなくても、チャンクさえあれば何とかなります\(^o^)/

そんな感じで各自の目標に向かって頑張りましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

古戦場期間中は慌ただしくなりますが、それでも1週間弱の辛抱(˘ω˘;三;˘ω˘)

今回の古戦場さえ切り抜けられれば・・・

楽しい年末が待っています\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】2023年11月水有利古戦場予選終了 本戦に向けて今回の注目キャラは・・・』へのコメント

  1. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2023/11/23(木) at 10:12:20 ID:3e58d14e5 返信

    水有利古戦場の予選が終わりましたね(*´∀`*)
    お疲れさまでした_(._.)_   所属団は予選700位台で
    した。  まあまあ いつもこのあたりの順位( ゚д゚)

    本戦はとりあえずヘル150↑が出てこないと何とも言えませんねえ
    季節限定系が強いですかあ(遠い目   果たしてどのキャラが
    輝くか\(^o^)/  

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 10:24:49 ID:ebf42511a 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      相変わらずの高順位(;゚Д゚)
      あな、恐ろしや((((;˘ω˘))))

      とりあえずは150HELL待ちになるでしょうかね。
      無事に周回したいものです(;˘ω˘)人

  2. 名前:ひろし… 投稿日:2023/11/23(木) at 10:12:39 ID:fb3ad651b 返信

    痛恨の休日出勤… ひろしです…

    ハーゼェ_(:3」∠)_

    どうにか肉10000集め終わってハーゼの
    最終も済ませあとは4アビ… ですが
    ワールドのアニマはまだ36… 仕事で
    なければなんとかなったかもですが…
    いっそ95HELLは捨てて明日も砂箱廻る
    のも… 奥義軸なら絶対取得してた方が
    良さそうですしお寿司_(:3」∠)_

    予選はいつも通りソロC団で通過でした
    まぁいつも通りの超低空飛行です
    _(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 10:28:40 ID:ebf42511a 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お勤めご苦労さまです( ;∀;)人

      ハーゼ4アビ取得が厳しくなりましたか(;゚Д゚)
      ワンチャン95HELL捨てもあるか難しいところですね・・・

      でも、ソロ団だとまわりを気にしなくて動けるのが良さそうですね。
      ハーゼ4アビ取ってしまう?(°∀° 三 °∀°)

      • 名前:セスランスパイセンからの逃避に成功。 投稿日:2023/11/23(木) at 10:34:03 ID:bc14f759f 返信

        枝葉失礼します。

        ワールドのイデアは、自発集め『だけが』苦行なんですよね( ^ω^ )

        そこさえ超えれば、サクサク進みます。

        がんばるランス、、、あ、頑張って。

        セスランスは元の持ち主に返してきまs→モニkw

  3. 名前:セスランスパイセン、もう許してくだしゃあ。 投稿日:2023/11/23(木) at 10:30:40 ID:bc14f759f 返信

    モニキンマン、おつかれランス。

    冒頭の一枚絵だけ見ると、ハーゼ、アイドルデビュー!っぽく見えてしまう不思議ランス。

    今回はガブリエルさまのおかげで楽々な肉集めでしランス。

    12000集めて、今日はちまちまと貢献稼ぎをしていようと思い〼ランス。

    固有とか今回は確認すらしていなかったので助かるランス。

    ランス〆はなかなか大変ランス。

    セスランスパイセン尊敬するランス。たぶん。

    だいぶ疲れてきたから、次回からは、、、_(:3」z)_

    奥義軸でいくか、はたまた、、、。

    • 名前:匿名 投稿日:2023/11/23(木) at 10:36:46 ID:1f7f0817a 返信

      一昔前、モンハンフロンティアの武器紹介(ランス)で語尾にランスをつけて紹介している動画があったランス。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 10:47:05 ID:ebf42511a 返信

      セスランスパイセン、もう許してくだしゃあ。さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最終上限解放ハーゼは水属性のアイドルなのであながち間違ってはいませんね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      みんなかなり肉集めが捗っているようですね・・・
      ガブリエル( ˘ω˘)人

      自分も特殊攻撃にばかり気が入っていて固有バフとか見てませんでした/(^o^)\
      奥義キャラが活躍しそうですが、フルオートだとタイミングが合うかが微妙そうです。

  4. 名前:ボーダーは・・・16億くらいかな? 投稿日:2023/11/23(木) at 10:34:53 ID:1f7f0817a 返信

    昨日22時過ぎに帰ってきて、ガン回しして何とか4800個集めました。
    これで今日イチマンコ集めたらHELL周回できそうです。

    ハーゼはだめだよね。
    金重剣豪とヴァジラと組ませると正位置で使い始めたら毎ターンフルチ。〇ン可能。
    マシマシのモリモリ。

    ちなみに クマムシ → ワマムツ 字の下手な人が描いたらワマムツに見えそうですね。
    ネーミングはおそらくそういうことらしいですよ?真実はシランケド。

    れんげ

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 10:51:38 ID:ebf42511a 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      富士そば食べて頑張ったのですね。
      感動した( ;∀;)

      キングでハーゼを呼び出すか、金重剣豪でクリスマスラカムか。
      ワマムツは全体攻撃なのでクリスマスラカム採用のほうが良さそう?

      クマムシ≒ワマムツということですか。
      ・・・
      もうクマムシでいいじゃん!(˘ω˘;三;˘ω˘)

      • 名前:れんげ 投稿日:2023/11/23(木) at 12:32:39 ID:1f7f0817a 返信

        昨日ちょっと気になったことがあってざっくり計算してみたのですが。
        HELL95  1:20
        HELL100 3:50
        HELL150 5:50
        HELL200 18:30
        上記以下の討伐時間になることがフルオートの目安ではないかと思われます。
        これより遅くなるならEX+回しましょうってだけです。
        半汁効率がどうのこうのっていうのは加味していませんし、もにきアニキの戦力で18分もかかるとも思えないので、ただの皮算用って思っていただければ。はい。

        • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 12:35:20 ID:ebf42511a 返信

          奥義軸で周回するにしても、奥義をぶん回していた土有利古戦場の200HELLで10分台だったので・・・
          それくらいに落ち着いてくれれば御の字ですね( ꒪ω꒪)人

  5. 名前:たつろ 投稿日:2023/11/23(木) at 11:08:57 ID:2bcb132cc 返信

    昨夜はお肉10000まで稼いで終了でした。(´∀`*)ノシ
    うちの団には今回英雄を目指されている方がいるので、
    本戦も無事Aクラスで進出。周囲の状況みてると、
    今回の古戦場はさほど無理しなくても大丈夫そうですね~。

    本戦はもにきさんが書かれているとおり奥義編成が
    有効そうなので、ヴァジラ、ハーゼ、ガブリエルの
    3人は絶対活躍しそうだと思っています。そこに誰を
    加えるかが悩ましいわけですが、ディスペルいるなら
    カシウスも入って来るでしょうし、どうなりますかねぇ。(´ε`;)

    とりあえず今日はインターバルかつ休日なので、
    天気もいいことだし外出して気分転換してこようと思います。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 12:26:50 ID:ebf42511a 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      英雄志望者ですか(;゚Д゚)
      前もいらっしゃいませんでしたっけ・・・?
      あな、恐ろしや((((;˘ω˘))))

      奥義編成でどれだけ対応出来るかですね。
      ヴァジラが奥義ディスペル持っているので、それで回るだけのバフ量だと助かるのですが\(^o^)/
      バフ解除化固有バフ解除かどちらに重きを置くかになりそうです。

  6. 名前:ザリガ 投稿日:2023/11/23(木) at 11:46:39 ID:f84bb437e 返信

    モニカさん、お疲れ様です。
    自分も無事予選突破Cクラス入りで肉集め中です。
    肉集め・90ボス両方とも金重剣豪・ヴァジラ・アルタイル・フィルレインでやっていたのでそのまま続投して肉集めしている感じです。
    今回は全開よりも1万位分ほど順位が上だったのですが、やっぱり参加者が少ないのでしょうか。
    自分はベテランの方々と比べても火力不足は否めないので肉一万個は厳しいですが集めれるだけ集めようと思ってます。
    しかし本戦4日間は仕事・・・・それでも走れるだけ走ります。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 12:29:04 ID:ebf42511a 返信

      ザリガさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      予選お疲れ様です( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      どうやらこの時期っていつもボーダーラインが下がりがちなようです。
      時期的なものもあるのでしょうね。

      中々スケジュール的にも厳しいところはあるかもしれませんが、出来る限りのことはしましょう( ;∀;)人(;∀; )

  7. 名前:しほ 投稿日:2023/11/23(木) at 11:47:58 ID:d3dfc7557 返信

    こんちは。

    何も見てなかったけど、奥義パが良さそうなんですか。
    手持ちなら、ヴァジラ、シャレム、ポセがスタメン確定かな?
    ジータは回転重視でやはり金重?ライフォじゃ遅いですもんね。
    防御、回復が必要なら脆いシャレムがリリィ辺りと交代?かなぁ

    インターバルが最後のチャンスと今日も砂探ししてみましたが(´Д⊂ヽ
    こうなると8億の砂なんて遅過ぎるし、今回は最終ハーゼなしでやるしか…

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 12:31:57 ID:ebf42511a 返信

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      固有バフが4チェイン以上で3レベル下げられるようなので、選択肢としてありそうな感じです。
      ただ、フルオートだと上手くタイミングが合うかどうかが微妙なので・・・
      状況を見つつでしょうね/(^o^)\

      砂が足りませんか( ;∀;)
      ここまで来たらジタバタしても仕方がありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      切り替えていきましょう\(^o^)/

  8. 名前:新米騎空士 投稿日:2023/11/23(木) at 12:17:54 ID:ba0006f42 返信

    予選お疲れ様でした。
    サボブルなんで肉8500で終了
    そして今日はお仕事。゚(゚´ω`゚)゚。

    リアルが1番の敵でした_(:3 」∠)_

    奥義軸でもハーゼが最強( ˘ω˘ )
    ムゲンフルオート編成でも使えるし問題なしですが毎ターンフルチェは時間がかかるので9万位ボーダーだけ下がってください(´・ω・`)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 12:33:13 ID:ebf42511a 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お勤めご苦労さまです( ˘ω˘)人

      今回は何にせよ最終ハーゼが中心になってきそうです。
      問題は奥義演出か・・・
      まぁ、安定して周回できるのであれば目をつぶります( ˘ω˘)

  9. 名前:ている 投稿日:2023/11/23(木) at 12:41:31 ID:b8b8579d9 返信

    こんちわ~(=゚ω゚)ノ
    本日は勤労感謝の日ですが、にも関わらず「古戦場」という労働を強いられている騎空士は数十万人いるという…これ本当の労働なら社会問題よね(笑)

    閑話休題、もにきさん今回の天井は上振れだったようですが、メシマズのため月末のガチャピンはきっちり爆死&天井の配信を期待してます(マテ 自身は天井分の石がまだないため、リミガブなしで古戦場に突入しました。まぁ順位に固執しなければ必須というほどでもないし。年末のガチャでは狙いますが\(^o^)/

    そして最後に水古戦場のボスは可愛いキャラにしてはいけないという法則でもあるのか、またUMAぽい謎生物で微妙に狩りのテンションが上がらない(笑) これが参加者が減っている一因かもしれない/(^o^)\

    でわでわノシ

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 12:52:50 ID:ebf42511a 返信

      ているさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      騎空士に取っては古戦場は労働と一緒\(^o^)/
      とんだ勤労感謝の日になったものです( ;∀;)

      いやいやいや・・・
      いくら自分が望んでもガチャピンとムックがメシウマにしてくれるはずです(˘ω˘;三;˘ω˘)
      そもそもガチャピンとムックが来ている時点で勝ちと言えるのです\(°∀°)/

      そういや前回の水有利古戦場のボスはヒトガタでしたね・・・
      水有利古戦場に課せられた業なのか( ꒪ω꒪)

      • 名前:ヘカテー 投稿日:2023/11/23(木) at 13:33:30 ID:487659e37 返信

        おい、誰がヒトガタだって(*`エ´*)

        頭に来たのでピックアップがセスランスとザオシェンに置き換わるバフ(ゴミ石ブースト効果)をかけておきます(^o^)

        • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 14:55:31 ID:ebf42511a 返信

          そんなデバフは存在しません(˘ω˘;三;˘ω˘)

  10. 名前:またたび 投稿日:2023/11/23(木) at 17:11:41 ID:130265a2e 返信

    予選お疲れ様でした。うちは今回もBクラスです。
    今回のボスは奥義編成が良いのか。。
    しかし剣豪だと200hellに耐えられるか?ランバーでどうなる?(´・ω・)
    メンツはヴァジュラ、ガブリエル、裏からハーゼをどう出すか?
    まぁ考えるのは100からかな。( ̄∀ ̄)

    さて、お肉は8500個と十分な数を用意したので
    今日は、のんびりしながら95用の編成を練ってます。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 17:16:33 ID:ebf42511a 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      あくまで固有バフが4チェインで3レベル下がるというだけなので、必ずしも奥義編成出なければならないということはないと思います。
      仰るとおりで95HELLで様子見しておいて、以降の方針を立てるのが良さそうです\(^o^)/

      自分も目標の肉9000個達成(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      あとは砂集めでもしようか( ꒪ω꒪)

  11. 名前:サクス 投稿日:2023/11/23(木) at 19:15:30 ID:4ef16e931 返信

    私の団も3000台で余裕のAランク…まあこれ現時点で英雄ボーダー超えてる一人だけで引っ張っりあげてるんですけどね( ꒪ω꒪)
    (1人の貢献度の半分>その他の団員の合計)

    奥義軸なら一応組めなくもない手持ちかな…でもシュレディンガー2本目完成してないのが痛い_(:3」∠)_

    古戦場期間中は野良マルチの集まりが絶望的なので、色々集めたい戦力層にとってはある意味マイナス期間でもあります( ˘ω˘)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 20:13:37 ID:ebf42511a 返信

      サクスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      結構英雄狙いの方が居るのですね(;゚Д゚)
      フレズヴェルク効果でしょうか(˘ω˘;三;˘ω˘)

      古戦場期間中はマルチの集まりが悪いですね・・・
      アガスティアHLも集まりが悪くて辛いです( ;∀;)

  12. 名前:まくらん 投稿日:2023/11/23(木) at 19:19:44 ID:0b2ee60e7 返信

    こんにちはー

    お肉はなんやかんやで3000個集めました〜
    8億だけならこれで足りるかなと思いたいです(;゚Д゚)
    ちなみに肉集めはレリバ、ヴェイン、エリカ、ククルのなんちゃって銃パでのんびり回ってましたー
    このまま本戦も上手くいって欲しいです…
    もにきさんもご武運を!

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/23(木) at 20:15:31 ID:ebf42511a 返信

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      3000個で8億は結構微妙なラインかも/(^o^)\
      150HELL、200HELL周回の割合を多く見込んでおいた方が良いかもしれません。

      本戦はどんな感じになるでしょうね。
      臨機応変で対応していきたいところです。
      お互い頑張りましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  13. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(金) at 01:06:49 ID:9140160e4 返信

    今回も砂目当てで八億目指そうと思います
    砂あと一個でつよつよハーゼ最終出来るんですよ!!

    一手遅い…

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/24(金) at 02:35:37 ID:491785546 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      古戦場が終わっても最終ハーゼは活躍出来るので( ;∀;)
      あとワンチャン150HELL、200HELLに間に合うかも(˘ω˘;三;˘ω˘)

  14. 名前:グラス 投稿日:2023/11/24(金) at 05:20:31 ID:810738a05 返信

    勤労感謝の日ですか、なるほど、だから23日がインターバルで休暇なんですね。
    運営のスケジュール管理ぱねぇっす!(゚д゚)!
    今回も本選が仕事と丸かぶりか~8億の壁が(^_^;)