【グラブル】やって来てしまったガブリエルと水の約定武器 2023年11月グランデフェス開催

ヽ(‘A`)ノおはランページシェル

スポンサーリンク

2023年11月グランデフェス開催

昨日は予てからの

レガリアProの実装の日でした。

今までのProとは違って少々面倒な工程を踏むので、本当ならばその話題で盛り上がっていたはずだったのですが・・・

今月のグランデフェスのラインナップによって、レガリアProの話題は消し飛んでしまいました( ꒪ω꒪)

誰がこのラインナップを予想できたことか(˘ω˘;三;˘ω˘)

いや、名前だけはずっと挙がっていたガブリエルなので予想自体はされていたでしょうか。

でも、マジで水有利古戦場直前に突っ込んでくるとは\(^o^)/

ミカエル以降中々実装されなかった四大天司。

ここまで引っ張ったのならばミカエル同様年末でのだろうと思っていたのに・・・

そして・・・

またグランデフェスにリミ追加か(;゚Д゚)

ガブリエル

では、性能の方を見ていってみましょう。

まずは予想通りと言っていいでしょう、2つ目のサポアビでミカエル同様通常攻刃とマグナ方陣20%アップの効果を持ってきています。

これだけでも十分編成する価値があるのですが、他のアビリティもかなり強い(;゚Д゚)

1アビ

2アビ

2アビはやはりミカエルの2アビの劫火の護封効果と同様3回ダメージで解除される激流の護封効果は持ってきていますが、ミカエルはアビダメなのに対してガブリエルは70%が付いています。

1アビもミカエルは指定キャラ奥義即発動+再発動なのに対してガブリエルはデバフ効果。

四大天司同士で互換はありつつも、それぞれに特徴が出ている感じでしょうか。

そして、3アビ。

アビダメ+ディスペル+氷結。

氷結持ちなので同じく水属性リミキャラのランスロットと相性が良さそうですが・・・

3アビは1つ目のサポアビの効果によって水属性キャラのトリプルアタックが重要になってきます。

リミラン自体の火力は高いものの、性能上ダブルアタック確定なので・・・

相性が良いような悪いような/(^o^)\

バロワ&サーヤ

続いて、昨日サイドストーリーに追加された「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」からと言っていいでしょう、バロワとサーヤの探偵+助手コンビ\(^o^)/

両名ともプレイアブル化はさていますが、どちらもSRだったのでコンビながらもSSR昇格ということになります。

で、各アビリティを見てみると

目を引くのは3アビ。

5回ディスペルは強力(;゚Д゚)

ただ、固有バフのバディレベルが5必要なようです。

奥義を打てば1アビと2アビが即使用化となるのであまりターン数は掛からずにレベル5までは上げられそうですが・・・

1アビが確率で連続で使用出来るようなので・・・

ワンチャン1ターン目から3アビ使用もあるのか(;゚Д゚)

というか、2アビにもディスペルが付いているし、3アビはディスペル成功時他のアビ即使用化だし・・・

ランダム要素はありますが、ハマればかなり強そうな気がします。

火有利古戦場でぶっ刺さる可能性\(^o^)/

SSRボレミア

今回ガブリエルよりも予想されていなかったであろうボレミア(˘ω˘;三;˘ω˘)

R、SRと実装済みなので、今回でレアリティコンプとなりますね。

性能は非常にバランスが良いと言う感じ。

1アビで光属性防御ダウン、2アビで回復、3アビでバフ。

打って良し、守って良しな感じですが、現状の光属性のスタメン争いに食い込めるかは微妙/(^o^)\

どちらかと言うとバランスが良いよりも尖っている性能のほうが現状のスタメン争いには有利な気がするのですが・・・

3アビと1つ目のサポアビで追撃効果でワンチャンあるくらいでしょうか。

水天の福音

そして、ガブリエルが持ってきたリミ武器は・・・

約定武器\(^o^)/

水属性にも待望の約定武器がやって来ましたが・・・

武器種が短剣?(;゚Д゚)

そうなると必然的に2アビのボルテージスキルの対象も短剣となるわけで・・・

水属性で強い短剣となると、まず名前が挙がるのはリミランのナイト・オブ・アイスでしょうか。

しかし、その他があまり思い浮かばない/(^o^)\

ゲーム内ドロップのものだとリヴァ短剣やヒュプノスクリスがありますが、それじゃちょっと弱い?

水着シャレムのゾディアコ・ヴィテはそこそこ強そうですけど、季節限定なのがネック。

杖辺りで実装されるのが理想だったと思うのですが、そう都合良くは行かないか( ꒪ω꒪)

今回ガブリエルを狙うのか、年末に備えるのか

ということで、今月のグランデフェス。

水有利古戦場前に穏便に過ぎ去って欲しかったのですが、願いは叶いませんでした( ;∀;)

では、今回のグランデフェスどうするべきかと言うと・・・

引く理由は十分あります。

水有利古戦場に向けて水属性強化。

ガブリエル本体も強いですし、解放武器は待望の約定武器。

水有利古戦場に向けてだけでなく、今後の水属性の事を考えても遅かれ早かれ確保しておきたいです。

一方で引かない理由は・・・

まず

ピックアップが多い(˘ω˘;三;˘ω˘)

今回の狙いは勿論ガブリエル及び水天の福音になると思いますが、5ピックアップはちょっと多め/(^o^)\

相性の良いナイト・オブ・アイスもピックアップはされてはいますが、5ピックアップで偏るとガブリエルが天井交換ということも十分考えられます( ꒪ω꒪)

加えて時期が悪い(˘ω˘;三;˘ω˘)

例年だと11月のレジェフェスからはクリスマスバージョンキャラの実装が始まります。

そこから怒涛の年末ガチャ攻勢となるので・・・

出来れば手持ちはそっちに割きたい( ;∀;)

何とも悩ましいタイミングでのガブリエル実装となりました\(^o^)/

一縷の望みを賭けて・・・

さて、自分としてはグランデフェス開催前は何が来ても鉄の意志でスルーしようと思っていましたが・・・

約定武器が来てしまうと少々意思が揺らぎますね((((;˘ω˘))))

おそらく現状でも目標の個人ランキング9万位は達成できそうですが、約定武器というのが気持ちを大きく揺さぶってきます((((;゚Д゚))))

・・・

握りしめたSR以上確定チケットが2枚( ꒪ω꒪)

これで引けてしまえば・・・

かすった_| ̄|○

ピックアップされたリミ武器までは良かったのですが、ガリレオ・サイトでした( ;∀;)

どうも自分にはここぞという時のガチャ運がありません_| ̄|○

引き強の人はここで見事にガブリエルを引き当てているのでしょうね( ꒪ω꒪)

これが今でもバブさん難民ヤチマ難民な理由なのか・・・

ということで、水有利古戦場前に突きつけられた選択。

今回ガブリエルを狙うのか。

それとも、クリスマスや年末を見据えるのか。

ガチャのご利用は計画的に・・・( ꒪ω꒪)人

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】やって来てしまったガブリエルと水の約定武器 2023年11月グランデフェス開催』へのコメント

  1. 名前:ひろし… 投稿日:2023/11/18(土) at 10:10:54 ID:daa8b02c6 返信

    天井生配信はまだですか?ひろしです…

    みんな待ってますよ?( ˘ω˘ )

    カグヤに続いてまたぶっ込んできましたね
    とうとうれんげさんの財布が破局して
    しまうのか…もにきさんも是非続いて下さい
    みんな待ってますよ?( ˘ω˘ )

    自分は…ヒッヒの手持ちが少ないので
    キャラ目的で1天井するかどうか_(:3」∠)_

    • 名前:ひろし… 投稿日:2023/11/18(土) at 10:13:05 ID:daa8b02c6 返信

      ボレミアの2,3アビが属性の指定が
      ないので他属性出張できるのでは?
      と言われてますね… またナーフ?
      _(:3」∠)_

      • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 10:31:30 ID:fd8aca67e 返信

        下方修正に怯えすぎ((((;˘ω˘))))

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 10:31:04 ID:fd8aca67e 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      また主語を大きくしてる( ꒪ω꒪)

      れんげさんの財布は犠牲になったのだ・・・
      ガブリエルの犠牲にな・・・
      まぁ、本望でしょう( ˘ω˘)人

      今回天井するなら2本揃えたいですが・・・
      さて、どうしよう( ꒪ω꒪)

  2. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2023/11/18(土) at 10:22:23 ID:063bad095 返信

    ( ゚д゚)( ゚д゚)リミテッドガブリエル実装されちゃい
    ましたね(困惑   時期が悪いというか何と言うか
    キャラ的にも強いし約定となると古戦場前だし
    ガチャ引く人は結構いそうですね(ヽ´ω`)

    ピックアップ多すぎいい/(^o^)\  非常に悩ましい
    グランデフェスになりましたねえ(白目

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 10:33:03 ID:fd8aca67e 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      されちゃいましたね/(^o^)\
      心安らかにグランデフェスを過ぎ去ることは出来ませんでした( ;∀;)

      水有利古戦場は何とかなるにしても約定武器なんですよね。
      遅かれ早かれ引かないといけないのが/(^o^)\
      今回引くか、年末年始で狙うか・・・
      悩ましい( ꒪ω꒪)

  3. 名前:新米騎空士 投稿日:2023/11/18(土) at 10:23:36 ID:39ef2bde7 返信

    600連持っていかれた_(:3 」∠)_
    だってガブリエルママンの短剣が出ないんだもん
    1本は天井交換、2本目は560連目

    新米騎空士の水属性は最弱のヴァルナ編成なんで強化するしかなかったんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    古戦場9万位頑張るよ_(:3 」∠)_

    1天井目
    SSR26 ガリレオ3 リンネ1 カグヤ短剣1
    天井交換 ガブリエル
    2天井目
    SSR22 ガリレオ2 ワールドエンド1 ジャンヌ槍1 ガブリエル短剣1
    天井交換 ワム傘2本目検討中

    もにきぃぃぃ
    このガチャは罠だ、ガリレオサイトしか出ねぇ_(┐「ε:)_
    早く配信して俺とれんげアニキの仇を取ってくれ。

    クリスマスガチャは回せなくなったよ(リンクス交換チケット5枚持ち)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 10:35:09 ID:fd8aca67e 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      おおう・・・
      大分持っていかれましたね(;゚Д゚)
      引き強に陰りが見えてきましたか?( ;∀;)

      自分もSR以上チケットでガリレオ・サイト押し付けられましたからね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      ガブリエルが実装されたからってエウロペ張り切りすぎです\(^o^)/

      自分は・・・
      まだ考え中( ꒪ω꒪)

      • 名前:新米騎空士 投稿日:2023/11/18(土) at 10:56:06 ID:39ef2bde7 返信

        新キャラ9人入ったんで運はいいんです。
        SSRもめっちゃ出るし。
        ピックアップがガリレオとバロワに偏るんです。゚(゚´ω`゚)゚。
        ガブリエルママンはやはり土属性大好き騎空士よりれんげアニキに気がありそう( ˘ω˘ )

        • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 11:05:48 ID:fd8aca67e 返信

          ガブリエルにとって土属性は非有利属性ですからね。
          避けられるのは仕方ないでしょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

          でも、れんげさんにも気はないと思いますよ(°∀° 三 °∀°)

  4. 名前:またたび 投稿日:2023/11/18(土) at 11:10:47 ID:0bea86760 返信

    全く予想外の3神でしたね。
    特にボヘミヤは( ̄▽ ̄;)
    まずはバロワ&サーヤともにSSR化おめでとう!
    しかしレガリアプロ同様、ガブリエルに話題持ってかれましたね( ̄▽ ̄)

    当然?武器は約定。そしてキャラも強いわけで…
    同時PUもランスロット、エウロペと、古戦場頑張りたい人なら回し得な内容に。
    自分も2本目を狙いやすいし、鋼の意志が、ヒビ入りまくりですww
    タイミング悪すぎだよ〜( ̄^ ̄)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 11:20:45 ID:fd8aca67e 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      全くの予想外のラインナップだったと思います(˘ω˘;三;˘ω˘)
      バロワ&サーヤとボヘミヤは犠牲になったのだ。
      ガブリエルの犠牲にな・・・
      ( ;∀;)

      自分も引かない意思が揺さぶられまくりです((((;゚Д゚))))
      黄金の鋼鉄の意思にヒビが一杯( ꒪ω꒪)

  5. 名前:年末年始の天井は道中で出なかった新キャラに使うからガブ取る余裕ないと思うの、今引くのじゃ 投稿日:2023/11/18(土) at 11:29:39 ID:3f67173d2 返信

    こんにちは
    残念ながらレジェではなくグランデに来てしまった約定ガブリエル
    更に残念なことに今月のピックの1つのリミラン
    …ハロウィン天井で交換したのが…未所持だったリミラン……
    幸か不幸か約定が短剣なので1本までならセーフですが
    2本以上来たら大変面白くない展開、恒常の新キャラ2体も特に要らない

    実質ガブ1ピックと不味く、心情的には回れ右して帰りたいですが
    闇ルミナス交換してしまった今2本目のリッチ斧が欲しいのです
    という訳で心情的には嫌で嫌で仕方ないですがガチャしてきました
    結果はガブ2・バロワ2・ボレミア1・エウロペ1・シヴァ石2+その他で計15虹
    クリスマス捨てたんだからエウロペ1はリミラン1が良かったですし
    金剛節約できる石も出ませんでしたが勝利は勝利です

    と長い前振りはさておきここからが本題
    2本目のリッチ斧と未所持のハーマー、どっちがいいのか問題
    闇ルミナス用ならリッチ斧一択な気もしますが
    ハーマー短剣でも火力は上がりそうだしキャラ本体もついてきます
    どちらを取るか非常に悩ましいです

    • 名前:まる 投稿日:2023/11/18(土) at 11:35:32 ID:ef191d22f 返信

      枝葉失礼します。

      エレシュキガルない勢ですが、個人的な主観をば。

      目的による、かと思います。

      例↓
      闇マンで基本的に闇でヒヒ掘りからやる勢、なら、ペイン2本目推奨します。

      例↓
      闇マン寄りだけど、キャラ集めを優先したい、なら、未お迎えなハルマル短剣を推奨します。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 11:37:22 ID:fd8aca67e 返信

      年末年始の天井は道中で出なかった新キャラに使うからガブ取る余裕ないと思うの、今引くのじゃさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      名前も前置きも長過ぎる(;゚Д゚)

      色々と思い悩んだようですが、ガブリエル2の時点で大勝利と言っていいでしょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      爆発しろ!\(°∀°)/

      2本目のりっちょ斧or未所持のハーマーですか。
      難しい(˘ω˘;三;˘ω˘)
      エレシュキガル編成を伸ばす2本目のりっちょ斧か、それ以外の闇属性強化+リミハーマー+落款という選択肢ということになりそうですが・・・
      あくまで自分が同じ状況ならば新キャラお迎えということでハーマーの方を選びそうです。
      まぁ、今回のグランデフェスは20日までなので、それまで存分に悩むしかないですね/(^o^)\

  6. 名前:まる 投稿日:2023/11/18(土) at 11:31:05 ID:ef191d22f 返信

    モニキンマン、おつかれキン。

    まあ、運営、やってくれたn!?感なのは間違いないですね、二重の意味d

    これでまたレジェンドとグランデの格差がグイーンと開いたわけd

    まあ、ユーザーはやるかやらないか、でしかないので、まあ、うん。

    ミカエルの時、あとで死ぬほど後悔しまして、、、諭吉兵6人が出撃して無事拉致しました。

    犠牲に見合うかどうかは個人の判断でしょうが。

    ただ、あくまで現状ですが、どこでやらかしてくるか全く読めない、昨今の追加事情。

    まあ、年1でレジェンド天井する機会もあるさwとかたかを括っていたら、まあ、まあ、レジェンドを引く機会が来ないわけで。

    で、PUされていない場合でのすり抜けは、まあ、更に確率下がるので。

    天井すれば良い、は確かにそうなんですが、ね。

    大体、必要なの7〜8割がた取り終えているフェスにはなかなか天井しよう、とはならず、、、まあ、パー剣欲しいですが、それくらい。

    でも、ミカエル、パー剣の本数ないと、現状の火はなかなかに厳しいのが実情なので、後悔した、、、と。

    一応、ガブリエルいれば0ポチ通常軸肉集めハードルはグッと下がります。

    TA率高いジョブ、ゼタ、ポセイドン、ガブリエルでやれちゃいます。

    ガブリエルのサポアビが化け物すぎるんですよ。

    ガブリエルを4人目に配置して全員TAする、それだけで毎ターン、ガブリエルの通常後に700万↑のアビダメが追加されますからね、、、。

    水はTA率高めや確定TAのキャラも豊富。

    また、エリカやグウィン、レリバのターン消費なし通常攻撃アビでもガブリエルの特殊バフ貯まるというキテレツ具合。

    まあ、クリスマスや季節を引きたい気持ちも分かるので、無理強いはしませんが。

    今回は総じて全員有能なガチャなので、天井するタイミングとしては夏のグランデ並に当たり回、だとは個人的には思いますよ。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 11:42:26 ID:fd8aca67e 返信

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ミカエルに諭吉さん6人動員でしたか(;゚Д゚)
      (;˘ω˘)人

      まさかのグランデフェス側にリミキャラおかわりとは・・・
      このリハクのm

      しかし、グランデフェスとレジェフェスで差が付きすぎてしまいましたね。
      自分も2本目のミカ斧とパー剣を狙う機会が/(^o^)\

      で、今回のグランデフェスですね。
      スルーする気満々だったのですが、懸念していた約定武器の実装。
      ・・・
      悩みますね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      やはり年末に手持ちを温存したいという気持ちは変わりませんが、約定武器実装だとちょっと話が変わってきます\(^o^)/
      正直ピックアップが多すぎ感は否めませんが・・・
      さて、どうしよう( ꒪ω꒪)

  7. 名前:れんげはタヒんだ。もういない・・・ 投稿日:2023/11/18(土) at 11:34:23 ID:d885e15f3 返信

    空と君との間には、今日も冷たい雨が降る。
    君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる。

    誰が予想していた。
    ここまで来たら年末だろが。
    何で今なんだよ!こんなことしても運営にヘイト貯めるだけだろう。流行んねぇよ!
    畜生・・・。畜生・・・。
    でもな、ここで散々推しだ!ママンだ!!と喚いていて、年末に引きますって言うヒヨリは俺自身が許せねぇんだ。
    つまらないプライドしかないんだよ私には。

    というわけで全部出し切りました。出涸らしです。枯れました。
    もう涙も◯液も出ない。
    もらえるかどうかもわからないボーナスの前借りをして・・・

    結果
    270連目でお出迎え。
    そのまま天井で2本目。(手持ちヒヒダマは0)
    道中ボレミア、探偵コンビ、パリスが出ました。
    スノウホワイトとかマルデュークとかハンサとかでたけど、ガリレオもワム斧も無し。
    結果だけ見たら負けてはいないかもしれないが、ジェットストリーム諭吉使った時点で負けなんだよ。

    明日からどうやって生きていけば良いんだ。
    教えてくれ、もにきアニキ。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 13:31:03 ID:fd8aca67e 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      かぜのーなかのすーばるー( ꒪ω꒪)

      そんなプライド捨ててしまえば良かったのに( ;∀;)
      まぁ、待ち焦がれていたガブリエルだったと思うのでその気持は分からなくもないですが・・・
      というか、ボーナス前借りする前にリンチケ切るべきなのでは?(˘ω˘;三;˘ω˘)

      明日からどうやって生きていくか。
      それは明日のれんげさんが正解を導き出してくれるはず。
      だから今日を精一杯生きるのです(良いこと言った感

      • 名前:れんげ 投稿日:2023/11/18(土) at 13:56:23 ID:118e68779 返信

        リンチケはリミ武器とサプチケ不可石には使えないのです。
        恒常と期間限定には使えますが。。。あと、その年の十二神将にも使えません。
        最近の私のリンチケは十二神将回収チケになっています。。。

        • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 14:28:39 ID:fd8aca67e 返信

          リンチケエアプでした_| ̄|○
          サプチケ不可石は知っていましたが、リミ武器もだめだったのですね( ;∀;)

  8. 名前:おっちゃん 投稿日:2023/11/18(土) at 12:18:02 ID:c7626dd9d 返信

    仕事から疲れて帰ってきて、自宅でグラブル開いたらガブリエルどーんで変な声でました。年末だと思ってましたので、ほんとびっくりしました。レガリアPRO?何それ?
    天司&約定!やるんだな今ここで!道中ガブ回収して天井ワム傘2本目交換です→天井ガブ交換
    まだだ!まだ終わらんよ!道中ガブ2本目回収して天井ワム傘2本目交換です→天井ガブ2本目交換
    ……古戦場にはワム傘1本で行きます
    もにきさんは今回どうされますか

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 12:31:22 ID:fd8aca67e 返信

      おっちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      レガリアProさん( ;∀;)

      2天井敢行でしたか(;゚Д゚)
      何ともガチャは上手く行かないものですね( ;∀;)

      さて、自分は・・・
      スルーする気満々だったのですが、今非常に心が揺れ動いています((((;˘ω˘))))
      やるとしたら明日のお昼前かな( ꒪ω꒪)

  9. 名前:まくらん 投稿日:2023/11/18(土) at 13:32:06 ID:c7b45edae 返信

    こんにちはー

    グランデフェスにリミ集まりすぎ案件ですね、シェロチケきった事は後悔してませんが、約100連でガリレオサイト2とリミラン短剣1来てます、やけに来るなあと思ってたらピックアップだったんですねえ(´▽`)
    すり抜けでまりメグとアルテミスだったので新キャラ欲しかったなーと思ってます…

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 13:41:42 ID:fd8aca67e 返信

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まずピックアップ出る出ない問題があって・・・
      それを乗り越えてもピックアップ格差があるという・・・
      ホントガチャは地獄だぜーーー!( ;∀;)

      すり抜けるにしても少しでも確率が上がっているリミ武器が出れば良いのですけどね\(^o^)/
      ワム斧とか/(^o^)\

      自分もガリレオ・サイトじゃなくて新キャラ欲しかったです( ꒪ω꒪)

  10. 名前:しほ 投稿日:2023/11/18(土) at 13:40:36 ID:2e27d844c 返信

    こんちは。

    レガリアプロは頑張ってもプロで出来るのは明日からですね(解放はしました
    救援でバブ×49なんて事が出来るのもどうせ数日だろうし、さっさと終わらせるが吉。

    SR以上チケは安定のゴミ。
    SSRなんて出たことあったっけ?レベルですよ(´Д⊂ヽ
    いつものフェス中毎日単発チケ3枚で来てよママン!(昨日今日全部青

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 14:31:25 ID:fd8aca67e 返信

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      レガリアProは周回だけ残ってしまっています/(^o^)\
      50回弱回るのはめんどい( ꒪ω꒪)

      自分のSR以上確定チケットも長らく黄ばんでばかりだったのですが、ハロウィンでコスモスをお迎えしてから流れが変わった・・・?(;゚Д゚)
      そこでガブリエルが出てくればもっと良かったんですけどね( ;∀;)

  11. 名前:サクス 投稿日:2023/11/18(土) at 16:15:39 ID:42e243d30 返信

    深夜テンションとガブ自体の性能、そして約定は流石にフレズ編成に入るだろうと思い思わず石を開放してしまいました。
    そう、フレズの与ダメと約定の枠が被っている事に気付かずに…これなら別の機会にすり抜け待ちでも良かった_(:3」∠)_

    ただ、ガチャ自体の引きは良く未所持リミが7キャラ引けたり、ワム斧が2本出たりして一応フレズ編成には近づけたので、何とか精神を保ちます…ガブ本人は編成に入りそうですしね…(´;ω;`)

    後はクリスマスの私が神引き(クリシャトラ)するか、周年まで石を蓄えるか(水ルシオ)の二択( ꒪ω꒪)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 17:29:39 ID:fd8aca67e 返信

      サクスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フレズヴェルクだと約定武器要らないのですか(;゚Д゚)
      それはちょっと予想外なフレズヴェルクエアプな自分(˘ω˘;三;˘ω˘)

      未所持リミ7人は・・・
      ギルディかな(^p^)
      ワム斧2本は・・・
      もう許せねぇ!\(°∀°)/
      そのくらいの引きが出来ると良いのですけどね( ;∀;)

      クリシャトラはワンチャンありますけど、水着ルシオはちと遠いですね/(^o^)\
      周年時の復刻か・・・
      アニバで確実にでしょうか(;゚Д゚)

      • 名前:まる 投稿日:2023/11/18(土) at 18:34:33 ID:6620b144a 返信

        枝葉失礼します。

        フレズヴェルクは第3スキルに与ダメとダメ上限が付いていて、それが約定武器ともろ被る、という故。

        ただ、全てフレズヴェルクで済むわけではない(天元にはフレズヴェルク不要みたい)ので、結局持っておく方が『幅広く』対処できる、とは思います。

        引くも引かぬも個人の自由。

        ただ。

        後悔は先に立たず、字余り

        • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 20:02:11 ID:fd8aca67e 返信

          なるほど、フレズヴェルクの第3スキルと約定武器がもろ被りなのですね(;゚Д゚)

  12. 名前:トミオ 投稿日:2023/11/18(土) at 18:42:36 ID:f28f103f4 返信

    えっと、サクスさんの後で大変申し上げにくいのですが今回はスルーします。
    フレズを使うなら約定なしでもいいので(なんかほんとすみません)

    ガブリエル自体も強そうなのでどこかで回収はしないと……年末で引けるといいな、上手くいった記憶はないけど

    もにきさんもフレズ交換すればガチャ引かなくていいんじゃないですか?

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/18(土) at 19:19:05 ID:fd8aca67e 返信

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フレズヴェルク使うのならば約定武器は要らない。
      また一つ賢くなったのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      つまり・・・
      フレズヴェルクを交換するか、今回ガチャを引くかの2択ということ・・・?(;゚Д゚)

  13. 名前:元バブ難民現ヤチマ難民 投稿日:2023/11/18(土) at 22:22:05 ID:569efa4f9 返信

    同志もにきお久しぶりバブ

    もにきは我慢出来て賢く偉いっすね…私はガブリエルが元々好きだった事と水古戦場前だったので回してしまいました
    結果はラン1ロペ1探偵1ボレミア1すり抜け11のPUの中でガブリエルだけ引けない大惨敗に加えて、石のガブリエル(当然所持済み)を引かされました……
    ミカエルの時も天井だったのですが、あの時は1本だけでも十分機能するからまだ諦めもつきましたが、水はワム槍がある以上2本は欲しい所に天井1本だけでした
    配布ガチャピン様込みにはなりますが、年末年始天井分残せてるとは言え正直辛いしモチベもかなり下がりました
    モニキと違って高難易度頑張ったり砂掘ってる訳でも無いので、お休みするのも手かもしれないっすね……
    モニキもガチャにはお気を付けください

    追伸
    まだヤチマは無事引けておりませぬ、引けたら煽りに来ますね!

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/19(日) at 01:02:25 ID:6c59d7649 返信

      元バブ難民現ヤチマ難民さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      我慢できるのが偉いのか?
      決してそんなことは無いと思います(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      本当に偉いのはお目当てを一本釣りするような引き強の事を言うのです( ;∀;)
      ましてやバブさん難民ヤチマ難民の自分など・・・(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ワム槍があるからガブ短剣は1本だと微妙・・・
      でも、本体も強いので一概のそうも言えないのではないかと思います。
      まぁ、ゲームなので辛くなったら一旦止めるのも選択肢。
      好きな時にやるのが一番だと思いますよ\(°∀°)/

      でも、ヤチマは自分の方が先に引くのです・・・( ꒪ω꒪)

  14. 名前:グラス 投稿日:2023/11/19(日) at 01:02:44 ID:fdb6c9aa8 返信

    やはり今回のガチャは沢山の石が消えていったみたいですね(;・∀・)
    天司と約定コンボは運営の巧妙な罠ですね(´・ω・`)
    今回はピックアップがよく仕事しました、自分も初手7枚教でガリレオが、その後ガブの他にバロワも2本出ました。
    ピックアップにワムも入ってたらと少し惜しい気持ちでした。
    肝心の武器のスキル対象は短剣か~(;・∀・)
    水短剣は合わせれるのがリミラン短剣くらいですかね、あとは性能が。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/19(日) at 01:56:20 ID:6c59d7649 返信

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      長い間待ち望まれていたであろうガブリエル+水の約定武器ですからね・・・
      致し方なし\(^o^)/

      今回のピックアップにワム斧が入っていたら更に回ったでしょうね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      流石にそんなに甘くはないですが/(^o^)\

      ガブ短剣とナイト・オブ・アイスはかなり相性が良いですね。
      本体同士はちょっと噛み合っていないのに(^p^)

      • 名前:グラス 投稿日:2023/11/19(日) at 05:56:32 ID:da6cac750 返信

        ガブ短剣とリミラン短剣、ヒヒダマ6個投入するならどちらが良いだろう?(;・∀・)
        どちらも素体が2本ずつだから悩みます。
        そして5本目の短剣問題。
        オメガが完成してるなら天司と交換でオメガ短剣で良いんですけどね~スパバハめ〜(´・ω・`)

        • 名前:もにき 投稿日:2023/11/19(日) at 07:40:47 ID:6c59d7649 返信

          難しい選択ですね(;゚Д゚)
          正解は間違いなくヒヒダマをあと6個なんですが(˘ω˘;三;˘ω˘)
          りっちょ斧が出た頃は2本目を無凸で使っているのを見かけたことがありますが・・・
          それがガブ短剣でも通用する?