【グラブル】今年2キャラ目となるリミキャラ最終上限解放 グリームニルはバレンタインを越えられたのか

ヽ(‘∀`)ノおはマイトフィッシュ

いつも通りおはガチャを引いてしまいましたが、本日はガチャ更新日。

早ければ今日のガチャ更新でグランデフェス開催かもしれないため、温存しておいても良いかもしれません。

スポンサーリンク

ハーゼリーラ外伝

水有利古戦場前の最後のハーゼチャンスとも言える

ハーゼリーラ外伝の開催です\(^o^)/

今月の水有利古戦場で、大きな活躍が期待されている最終上限解放ハーゼリーラ。

今までの十賢者の最終上限解放において初の最終上限解放後の外伝開催となりましたが、あまりにも最終上限解放ハーゼが強いので・・・

その強さが知れ渡った後、ハーゼが強化しやすい外伝開催となったのは結果的に良かった気がします。

さて、外伝ということで

いつも通りのデイリーミッション。

2つこなして毎日100個なので忘れずに( ˘ω˘)人

そして

外伝ミッション。

どれもハーゼの強化に必要なものなので根こそぎ頂きましょう(^p^)

周回しなければならないものもあれば

まとめて終わらせることが出来るものもあるので、効率的に進めると良いでしょう。

更にトークン交換。

優先順位はありますが周回の絶好のタイミングなので、この際なので根こそぎ交換してしまいましょう\(^o^)/

アーカルム外伝の経験値効率

また、アーカルム外伝と言えばレベルやランクを上げる絶好のチャンスでもあります。

これが強い(;˘ω˘)

ハーゼの強化を進めてレベルを上げられれば理想ですが、そうでなくても今回レベル上げをしたいキャラはいます。

\グリィィィィィムニル/

ハーゼ外伝と同じタイミングで実装された最終上限解放グリームニル。

風属性のキャラなので今月の水有利古戦場には関係ありませんが、今年初めに実装されたシヴァ以来のリミキャラの最終上限解放。

その性能に期待は高まります(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

ということで、自分は世界のイデアのための自発トレジャー集めを兼ねてエリア・ムンドゥスを周回。

アーカルム外伝のキャンペーンのうち

セフィラの福音の効果で経験値効率が最大3倍になるので、まずはこれを発動。

これで、ディフェンダー1体に付き

この経験値。(軌跡の雫はEXPアップあり、ランクポイントアップなし)

1体に付き

約2分程度の時間がかかりますが、フルオート編成を組めれば十分過ぎる経験値効率( ˘ω˘)人

この経験値量だと、レベル99時でも

見て分かるだけの経験値量が貰えます(;゚Д゚)

ということで

カカッとレベル100へ(^p^)

ランク上げやレベル上げ、そして、LB上げのチャンスなので、上げたいものがあるならばこの機会に上げてしまいましょう\(°∀°)/

最終上限解放グリームニル

で、最終上限解放グリームニル。

レベル100のフェイトエピソードをクリアして、アビリティは

こんな感じに。

公式にも詳細は載っていますが、注目は追加の4アビでしょうか。

40倍の風属性の大ダメージにディスペルの強化版。

そして

哭風の裁き効果を付与。

元々1アビでマウントとディスペルガードを持っており、3アビでスロウも持っていたグリームニルなので、4アビでディスペルの強化版を持ってきて更に出来ることが増えました\(°∀°)/

ただ、ネックとしては再使用不可ということと固有バフの軍神レベルが10必要ということ。

軍神レベルが10必要ということは使用までにそれなりにターンはかかるでしょうし・・・

再使用不可ということは大ダメージは1回でディスペルも何回も打てるものではありません。

そして、哭風の裁き効果がどの程度のダメージを与えられるのか。

最終上限解放グリームニル試し切り

とりあえずガレヲンで軽く試し切り。

タイムとしては特に可もなく不可もなくという感じでしたが

軍神レベルが10まで上がらずに終了/(^o^)\

フルオートで回したのであまり噛み合っていなかったというものありますが、これではいけません(˘ω˘;三;˘ω˘)

では、次にベンヌに挑戦。

ギリギリ間に合った\(^o^)/

かなりデカいダメージが出ましたが、エニアドシリーズ特有のデバフが入っているので参考値という感じですね。

まぁ、4アビを使うタイミングも難しいので普段使いというよりは高難易度向けという感じでしょうか。

上手くタイミングを合わせて

バブさんの50%時に一気にディスペル消すとか・・・

そして、バブさんに入った4アビの哭風の裁き効果は

こんな感じ。

まぁまぁか・・・?

本音を言えばもう少し分かりやすい強化が欲しかった気がします/(^o^)\

おそらく比較されることになるであろう別バージョンのバレンタイングリームニル

あんな感じの性能であれば良かったのでしょうけれども・・・

同一キャラが似通った性能ではちょっとよろしくないか( ꒪ω꒪)

であれば、高難易度向けで色々出来るというのは使い分けとしてアリか。

或いは古戦場での活躍。

・・・

風有利古戦場は9月に終わってしまったので、当分その活躍は見られそうにありませんが(˘ω˘;三;˘ω˘)

ちなみに今回のグリームニルのフェイトエピソードは非常に興味深いものでした。

昨日の4コマでも登場していましたが、グリームニルはオーディンの半身だった・・・?

どうやら元ネタの北欧神話だとグリームニルはオーディンの別名らしいですね。

オーディンと言えば色々なゲームにおいて比較的名前が知れた存在。

グラブルでも同様に古くからマルチバトルの相手として慣れ親しんでいますが・・・

早めに実装されてしまったため、待遇としてはあまり強いようなイメージがありません/(^o^)\

ここに来てグリームニルのフェイトエピソードで絡めてきたということは・・・

プレイアブルオーディンとかがある・・・?(;゚Д゚)

今月のグランデフェスに期待してみましょう\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】今年2キャラ目となるリミキャラ最終上限解放 グリームニルはバレンタインを越えられたのか』へのコメント

  1. 名前:新米騎空士 投稿日:2023/11/15(水) at 10:07:16 ID:f7f8af2f4 返信

    オデン「奥義ゴットハンドスマッシュ 成敗」
    リミテッドジークンマンより先にオデン実装来たな( ˘ω˘ )

    スタイルシフトで光と闇やってもいいよ(ない)

    アーカルム外伝のミッションが終わりましたのでグランデフェスまで寝ます( ˘ω˘ )zzz

    グリームニルは今の風編成ではついていけそうにないのでレベル上げだけします。
    これもハロリッチに浴衣ヴァンピィと猫が強すぎるんです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 12:48:52 ID:09a34c9d1 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      成敗!って言ってくれるならばジークフリートでもオーディンでも構わない( ;∀;)

      グランデフェスは今日はまだ早かったですね/(^o^)\
      ・・・
      エリカ欲しい( ꒪ω꒪)

      風属性は現状のスタメン候補が強すぎました\(^o^)/
      どこかで刺さる機会が訪れると良いのですが・・・

  2. 名前:ひろし… 投稿日:2023/11/15(水) at 10:16:29 ID:83bd4f8e0 返信

    おでんが美味しい季節に…
    ひろしです…

    寒い_(:3」∠)_

    リミグリムはまぁこんなもんだろうな
    とはおもっでました…シヴァがアレでしたし

    それよりまさかのリミおでん?まさか…
    ポセ兄居るしあり得るな_(:3」∠)_
    恐らく光属性でしょうから古戦場には
    影響無さそうですね良かった良かった?

    もにきアニキに於かれましてはお気軽に
    バブさんチャレンジして頂ければ( ˘ω˘ )

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 12:52:18 ID:09a34c9d1 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      おでん美味しい(゚∀゚)人(゚∀゚)

      リミグリムは想定の範囲内でしたね。
      弱くはないのでしょうけれども、風のスタメンが強すぎる/(^o^)\

      リミかどうかは分かりませんが、オーディンプレイアブル化は結構ありそう。
      同じクラスのマルチバトルのうちアテナ、バアル、リッチ(りっちょ)がプレイアブル化されてますし・・・
      リミだったら安定のガチャピンとムックにお強請り(˘ω˘;三;˘ω˘)

  3. 名前:またたび 投稿日:2023/11/15(水) at 10:41:30 ID:f151b5955 返信

    ハーゼ外伝、始まりましたね。
    今回も難しいミッションも無く、昨日のうちに全部、回収完了!
    おかげでハーゼ4アビ、カトル140解放出来ました!
    ありがたや(^人^)あとはウーノや最終グリム含めて
    レベル上げしていくだけだ。

    しかし、ハーゼ4アビ取得時のエピソードが思いのほか長かった
    そしてエグい内容に…外伝エピを見た後だと余計に( ̄▽ ̄;)
    そして評判通りに強い〜!4アビが強いんだろね。。
    あとは、もう少し使い方を考えなければ。

    グリムのエピソードも興味深い内容でしたね。
    まぁ軽く使ってみた感じだと4アビ、確かに強いんだけど
    ターン数がかかるようなバトルにしか使えない感じが
    何とも。。古戦場200hellか?いつの話になるやら(; ̄ェ ̄)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 12:54:11 ID:09a34c9d1 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      もう外伝ミッション終わったのか!はやい!
      順調にレベル上げも進んでいるようで何より\(°∀°)/

      最終上限解放ハーゼは強力ですが、エピソードも強烈(˘ω˘;三;˘ω˘)
      関連しているカッツェの行く末も気になります(;゚Д゚)

      グリームニル最終上限解放は・・・
      うん( ꒪ω꒪)

  4. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2023/11/15(水) at 10:48:32 ID:e161facb4 返信

    アーカルムの転世 ハーゼリーラ外伝来た! これで
    勝つる!( ゚д゚)( ゚д゚)もうデイリーミッションだけ
    やればOKになりました(白目   世界のイデア集め
    くらいかな やるとしたら/(^o^)\

    リミテッドグリームニル最終上限解放来ましたが、、
    強いとは思いますが正直微妙かな(ヽ´ω`)まあ出番は
    どこかしらでありそうではある。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 12:55:18 ID:09a34c9d1 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      もう外伝ミッション終わったのか!はやい!!
      みんな早すぎ/(^o^)\

      リミグリムはね・・・
      回りが強すぎる/(^o^)\
      でも、やれることは多いので、どこかで出番が来てほしいです( ꒪ω꒪)人

  5. 名前:ハーゼhshs騎空士 投稿日:2023/11/15(水) at 12:05:21 ID:8e60ea1dd 返信

    こんにちはモニキニキ( ̄^ ̄)ゞ

    リミグリムが非常に微妙な性能でなんというか……残念です。おそらく水古戦場後にエウロペの最終も来るでしょうが令和の性能でお願いしたいですね( ˘ω˘ )

    早ければ今日からグラフェスですが、光オデンフラグ?などなど聞きますが、光は約定、レゾネーター、コスモス武器と令和武器は割と揃っている属性。実装されるとすればブーストでしょうが……水マンとしては待遇に差を感じてしまいますね(ーωー)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 12:57:34 ID:09a34c9d1 返信

      ハーゼhshs騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シヴァ、グリームニルと来たのでそのうち残りの2人も来るのでしょうね。
      でも、性能は・・・
      使徒は悪い流れなのでしょうか( ;∀;)

      今日からのグランデフェスはやはりちょっとだけ早すぎたようです/(^o^)\
      オーディンが話題になっていますが・・・
      プレイアブル化はまだしもリミは・・・
      でも、ありそうな気がしないでもないです(˘ω˘;三;˘ω˘)
      水と土の約定武器はよ!( ;∀;)

  6. 名前:貴様らに名乗る名前はないっ!! 投稿日:2023/11/15(水) at 12:37:07 ID:7ff4e70ac 返信

    成敗っ!!

    何で光と闇から風が生まれるのか。
    心の奥底では自由を求めていたのかもしれない。。。
    しかも半身がリミで、本体は産廃石。
    なんということ・・・
    ってのを覆すために限定おでんが出る・・・アリエールでしょう。
    こうなってくると残りの使徒も設定が楽しみです。
    ゼウスの妾とか、実は3児の母とか!
    ヤバイ( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )捗る

    外伝は早速ミッション終えてEXポーズも手に入れましたが、4アビ取った私としては会話に違和感がすごかったです。はい。
    まぁ、いくらハーゼが強いとは言え大半はまだ終わっていない方のほうが多いはずなので当たり前といえば当たり前なのですけどね。
    今日からはマリアの上限解放に必要なカー・オンの素材集めをします。
    グリームニルもマリアもレベル上げは心配しなくてもすぐ終わるでしょうし、ぼちぼちやりますわ。
    Byれんげ

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 13:01:34 ID:09a34c9d1 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      光と闇が合わさり・・・
      風になる(;˘ω˘)
      でも、召喚石は実装されるのが早すぎただけですから( ;∀;)

      元ネタに忠実ではないですけど、色々とバックグラウンドはありますからね。
      ギリシャ神話だとゼウスがアレ過ぎて・・・
      (˘ω˘;三;˘ω˘)

      自分はまだEXポーズまだなので・・・
      猫かぶりハーゼでしたか\(^o^)/
      まぁ、自分は砂箱やりつつ、レヴァンスシリーズ周回です( ꒪ω꒪)

  7. 名前:スナータリン書記長 投稿日:2023/11/15(水) at 12:42:22 ID:13049a396 返信

    こんにちはもにきさん。
    オーディン、といえば斬鉄剣。
    斬鉄剣、といえば石川五右衛門。
    立ちましたね、ルパン三世コラボのフラグが。
    冗談はともかくアーカルム外伝始まりましたね。周回しまくっています。砂がないのでハーゼ最終はできません。がっかり。報酬に砂があるかもと一縷の望みをかけてましたがそう甘くはありませんでした。ワールドさんにはバブさんを見習ってほしいものです。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 13:03:35 ID:09a34c9d1 返信

      スナータリン書記長さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      随分強引なフラグ(;゚Д゚)
      でも、コラボなんてそのくらいの勢いで良い気もします\(^o^)/

      十賢者の強化のその殆んどが砂箱で集まりますが・・・
      最強のストッパー砂め( ꒪ω꒪)
      ワールドさんはバブさんを見習ってマルチ化したら砂を落としてくれるように・・・
      なってくれた良いのですけど( ;∀;)

  8. 名前:たつろ 投稿日:2023/11/15(水) at 14:19:12 ID:73b92ea5e 返信

    グリームニル最終きましたね~。ヽ(´ー`)ノ
    まだレベル上げできていませんが、もにきさんの
    試し切りを拝見すると軍神レベル上げがつらそう……。
    バレグリムほど分かりやすい強さにはならなかったようで。

    フェイトエピソードの方は相変わらず面白かったですし、
    オーディンの新イラストもかっこよかったです!
    みなさんもコメントで書かれていますが、
    ジークよりこっちのリミが先にきちゃったりして。
    ……声同じですしねぇ。(;´∀`)

    ハーゼ外伝は優しいお話でほっこりしました~。(´∀`*)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 14:49:30 ID:09a34c9d1 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、バレグリムはイレギュラーな存在なのかもしれませn(˘ω˘;三;˘ω˘)
      実装されて・・・何年だっけ?(;゚Д゚)

      オーディンの登場は意外でしたね\(^o^)/
      リミキャラ化までは流石にないと思うのですが、プレイアブル化ならば余裕でありそう(^p^)
      自分はとりあえず成敗って言って欲しいです( ;∀;)人

  9. 名前:グラス 投稿日:2023/11/15(水) at 23:12:44 ID:98403f886 返信

    恒常オンリーのスタレか、久々にスルー出来そうで安心した(*´ω`*)
    とりあえずコキュシバいて玉髄を一つ吐き出させました、まだ幾つか持ってそうなのでジャンプさせてポケットの中身を確認しないと。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/11/15(水) at 23:45:33 ID:09a34c9d1 返信

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スタレ?
      スタレは信用してはいけない(定期戒め

      ゼノ・ミーレスやろうと思いつつもレヴァンスシリーズというかアガスティアHL周回しています( ꒪ω꒪)
      ワンチャン古戦場までに限界超越バハ(;゚Д゚)

      • 名前:グラス 投稿日:2023/11/16(木) at 00:18:02 ID:2bced4396 返信

        物欲センサーに探知あり!( 運д営)ハッ!

        • 名前:もにき 投稿日:2023/11/16(木) at 00:19:56 ID:126c81a7d 返信

          (∩゚д゚)アーアーきこえなーい