記事内に広告が含まれています。

【グラブル】1年以上振りにディアスポラHLに挑戦 新レヴァンス武器実装に備えて自発と救援編成の調整

ヾ( ゚д゚)ノ゛おはアドラメレク

・・・

_| ̄|○

 

 

スポンサーリンク

新レヴァンス武器、ラグランジュ実装に向けて

いよいよ今週に追加される新レヴァンス武器。

今のところまだそれぞれの性能は分かりませんが、おそらく最も注目されているのは

これからの「グランブルーファンタジー」2023年11月号より引用

ラグランジュなのではないでしょうか。

今月開催される古戦場の有利属性が水属性なので、ラグランジュの性能如何によっては少しでも環境が変わる可能性があるからです。

ついでに、同じく今月実装される極致の証第5弾。

その中に格闘武器をメインに装備出来るモンクが含まれているので、一気に大化けする可能性も(;゚Д゚)

 

ただ、既存のシュレーディンガーと新しくラグランジュをドロップするディアスポラHLは・・・

自分としてはかなりご無沙汰/(^o^)\

思えばディアスポラHLはレヴァンスシリーズの第1弾だったので、振り返れば実装は1年以上も前。

当時はレヴァンス武器も物珍しく毎日共闘連戦で挑戦していました。

結果、5本のシュレーディンガーを完成することが出来たので、それはそれで良かったのですが・・・

かなり周回していたので、あの当時刻の流砂が実装されていたら・・・

今頃はバハルシの限界超越も終わって左団扇だったかもしれないと思うと、惜しい気がしてなりません/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

ディアスポラHL自発編成

ともあれ、そんな感じなのでディアスポラHLが久々。

当時は共闘連戦でしたが、新レヴァンス武器実装に当たって出来れば野良での自発と救援の編成も詰めておきたい。

では、ディアスポラHLを自発するに当たってしなければならないことは?

これ\(^o^)/

実装当初の共闘連戦でも参戦者のうち最低でも1人は奥義編成で奥義耐性100にするというのがセオリーでした。

これはディアスポラHL独自のシステムで、通常攻撃、アビリティダメージ、奥義ダメージで3000万ダメージを与える毎に10%ずつ上がっていき、100%に到達した時点で以降どんなダメージを与えられるかが確定。

これが奥義ダメージで100%にした以外だとそれ以降の難易度が爆上がりするので・・・

まぁ、この辺はある程度周知の事実だと思います。

 

ただ、自分は当時は奥義編成では参戦していなかったので・・・

初めてのディアスポラHL奥義編成\(^o^)/

恐れるに足らず(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

まずは練習ということでテンプレの奥義編成でトライアルにて挑戦してみましたが、十分奥義100することは出来そうです。

ただ・・・

最初に挑戦したのは

シエテ剣での編成/(^o^)\

新レヴァンス武器実装と入れ替わりで風属性以外で機能しなくなります( ;∀;)

ある程度HPを盛れつつ火力も損なわない編成は出来ないものか。

ガレヲン杖が3本揃っていれば話は早いのですが、自分の手持ちは1本\(^o^)/

なので、

こんな感じにしてみました。

HPは

シエテ剣5本

イシェド3本

こんな感じになりましたが、そこまで火力を損なっていません。

というか、奥義編成だと装備のハードルは低め?

場合によってはカイムをスタメンに出すこともあると思うので、ガレヲン杖3本無しの代わりには・・・

なるかな?(;˘ω˘)

奥義100到達時の貢献度も青箱ラインの400万を超えているので、あとはトライアルでなく実際に成り立つかどうか。

( ˘ω˘)人

現状だと救援時に

コメントが付けられるようになったので、それもいいですね。

ディアスポラHLの救援は奥義100が前提でないと無理だと思うので、奥義100と書いてあったほうが救援に入る側も安心して入れるでしょう。

 

 

 

 

 

 

ディアスポラHL救援編成

 

一方で救援はどうか。

武器を集める上で自発は非常に大事だと思いますが、数をこなすのも勿論重要。

ディアスポラHL実装当時の自分の編成は

はこんな感じでしたが、いまではアレを持っているので・・・

こんな感じで(^p^)

 

奥義100になっているのならばディアスポラHLの救援においてやるべきことは、まずは97ヒットして、その後に大ダメージの全体攻撃を受けた後、延々と

この2つの予兆の2択を受け続ける感じになります\(^o^)/

37ヒットとデバフ11個。

達成できないと結構詰んでしまうので、これらを解除しつつターンを進めるのが前提になってきます。

 

その上でもフルンティング+ベルセルクは相性がいいので・・・

ヒット数は言わずもがなですが、デバフ数もウールヴヘジン+ビーストファング中なら

攻撃デバフ+防御デバフ×2回攻撃分稼ぐことが出来るので4個。

ただ、それでも弱体効果11個が連続するとかなりキツいので弱体効果対策をどうしておくかが肝ですね。

火力は十分そうなので、ガレヲンoutシンダラin。

運任せですがトリプルアタックすれば弱体効果が1つ稼げますし、リンクアビですが3ターン毎の1アビで弱体効果が稼げるのが大きい。

マキラとクリスマスククルは続投させましたが、居ない場合は・・・

水着メーテラが結構良さそうですが、季節限定キャラ。

となると、残りは召喚石でなんとか・・・

自分はこんな感じですが、他にも浴衣フレイ、クリスマスサリエル等が候補に挙がると思います。

 

あとはフルンティングは所持率は比較的多そうですが、腐ってもルミナス武器なので・・・

それでもロビンフッドで行けなくも無さそうですね。

ただ、火力的にはやはりフルンティングベルセルクには劣ってしまうので、与ダメージには注意でしょうか。

30%と10%に3000万ダメージの予兆解除があるので、それで解除失敗したりしました( ;∀;)

まぁ、最終的には各自の手持ち次第。

それぞれの最適解を見つけてラグランジュ実装に備えましょう\(^o^)/

 

 

ちなみに久々にディアスポラHLに挑戦するに当たって色々と見て回りましたが・・・

回転率かなり良いのね(;゚Д゚)

奥義100が前提になっているものの、救援での交戦時間はシエテHLを下回るほどでした。

フルンティングがないとキツいかもしれませんが、比較的持っている人が多そうなルミナス武器なのでベルセルクはかなり見かけました。

これでラグランジュの性能が良かったりすると・・・

新レヴァンス武器実装後にディアスポラHLが阿鼻叫喚になってしまいそう( ꒪ω꒪)

仮に他の新レヴァンス武器の性能が良くても水有利古戦場を控えているのである程度は優先されそうですし・・・

今から不安でもあり、ちょっとだけ楽しみにしています(^p^)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    ディアスポラHLですかあ(遠い目   もう全然やって
    ないや/(^o^)\  フ○○ンは持ってません(^_^;)

    水有利古戦場が刻々と迫ってきますがディアスポラ周回してる
    方もいるのかな 新武器は性能がどうなるかわかりませんが
    私は周回するなら新武器実装されたらかな( ゚д゚)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      同じくやってませんでしたが、再開しましたよ\(^o^)/
      間に合わなくなっても知らんぞーーー!/(^o^)\

      同じく本腰を入れるのは新レヴァンス武器実装後でしたが、人はすぐに集まっていた感じです。
      装備のハードルが高いながらもシエテHL並みの回転率だったので、砂集めで通っている人が居るんでしょうね。

  2. ひろし… より:

    アドラメレクおめでとうございます!
    ひろしです…

    こっちは黄ばみすら_(:3」∠)_

    ディアスポラは今まさに周回中…
    シュレディンガー2本目慣性まであと1本
    なんですがこれがなかなか…_(:3」∠)_
    編成ですが自発はバレモニでは安定
    しなかったのでアルルメイヤを
    救援は同じくアルルメイヤとオーキスを
    入れてます…追撃で火力盛れるかな…と
    水着メーテラ…持ってるので一度試して
    みます_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
      アドラメレク色の虹なんて嬉しくとも何とも( ;∀;)

      シュレーディンガー、ラグランジュと来て慣性・・・
      新しくアイザックって武器ができそう(˘ω˘;三;˘ω˘)

      アルルメイヤはおかしな強さになってますよね(;゚Д゚)
      サテュロスと言い、土属性の恒常のヤバさよ\(^o^)/

  3. ハーゼhshs騎空士 より:

    こんにちはモニキニキ(`・ω・´)ゞ

    ポラHLは個人的にはレヴァンスで一番優しいマルチだと思っています。自発はキャラさえそろっていれば装備はわりとなんでもいけますし、青箱ラインまではほぼ貢献度稼げるので武器もそこそこ落ちますし、場合によっては順位箱ももらえやすいですから、敷居低めかなーと。ただ救援となると一気にキツくなりますね。ふるんてぃんぐ君の速度が速すぎてマグナでは到底……おっそい部屋なら何とか確定ラインまで持っていけないこともないですが、大抵はその前に始末されるか、あるいは3000万予兆で自分が磨り潰されるか……(´;ω;`)

    拳の性能が怖いですが、古戦場前に1本完成を目指してコツコツ( ;∀;)

    • もにき より:

      ハーゼhshs騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分は久々のディアスポラHLでしたが、回転率こんなに高くなっていたとは(;゚Д゚)
      自発は奥義100さえ届いてしまえばいいし、救援は・・・
      ちょっとフルンティングのハードルが高そうですけど/(^o^)\

      しかし、現状でこの回転率だとラグランジュ実装後の早さが怖いですね((((;゚Д゚))))

  4. またたび より:

    おはガチャで虹!からの…持ってますよね〜
    おめでとうございます?(=´∀`)w

    ディアスポラは実装時に奥義で挑んで失敗してから…
    そういや、ここからでしたよね?ハロククルが輝くようになったのは( ̄ー ̄)
    極致モンクはアレとして、拳はあんまり強くなって欲しくはないな〜( ̄▽ ̄;)

    こちらも新武器実装されてから、やってみるかな。
    四象もあるし、忙しくなりそうだな。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
      アドラメレクめ( ꒪ω꒪)

      ディアスポラHLでハロウィンククルが一気に輝きを増しましたね。
      今も十分現役ですけど、当時は随分役に立ってくれました(^p^)

      自分は新武器実装前から砂集めの候補に一気に躍り出ましたよ\(^o^)/

  5. トミオ より:

    愛と怒りと悲しみのシュレディンガー14本マンです。

    先月頃に勢いでフルンティング入手してから結構通ってます。ククル未所持なのと弱体予兆解除のしやすからジョブはカオスルーダーを使っています。速度は劣りますが安定重視で。
    現状は何とかなってますが、新武器追加されて猛者が戻ってくると青箱確保できるか少し不安が。そもそも入室できないなんてことも……あり得るのか?

    あっ、アドラメレクおめでとうございます( ^ω^ )
    流石もにきさんです。

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      じゅうよ・・・!?(;゚Д゚)

      ディアスポラHLにおいてククルのあるなしはかなり編成に違いが出そうですね。
      ヒット数も稼げるし、デバフ数もそこそこ。
      安定重視ならばメインカオルになるでしょうね。
      新レヴァンス武器実装されたら・・・
      他の新レヴァンス武器の性能次第にもなると思いますが、早押し状態になるでしょうね( ꒪ω꒪)

      アドラメレクは・・・
      うん( ꒪ω꒪)

  6. まる より:

    モニキンマン、お疲れ様キン。

    、、、多くは言うまい(ぷるぷる

    今は自発のみですが、大体剣豪でサクッと100にしてミ☆ポイ

    してますね。

    いつの間にかコメント載せられるようになり、感謝と共に、時代の流れを感じる、、、。

    ルームに限らず、結構ふるちんベルの中に思い上がりな方もいるなら、野良は相変わらずカオスですね。

    奥義またずに走りすぎて以下略、みたいなのをいまだにそこそこ見受けられますね。

    いまは自発剣豪さんも4〜5分もあれば十二分に100にできるのだから、何をそんなに、、、以下略。

    新しい武器がきても変わらずマイペースに自発剣豪やってると思います。

    何度見ても、最終ロベリアの解放絵、、、キメすぎてイってる人にしか見えなくて、そこだけギャグマンガ臭が、、、。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      言えよ!!
      アドラメレクって言えよ!!!( ;∀;)

      コメントが入れられるようになったのはディアスポラHLとムゲンHLでは結構な追い風になっている気がしますね。
      やっぱり書いてあると安心して入れるものです\(^o^)/

      この調子だと新レヴァンス武器実装後は自発救援共に頑張れそうですが・・・
      救援の方は早押し状態になりそうで怖い((((;゚Д゚))))
      全てはラグランジュの性能次第( ꒪ω꒪)人

  7. れんげ より:

    営業って大事ですよね(意味深)
    アドラメレクさんの営業が実りました。感涙

    もぅ、何も言えねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。

    さて、昨日ぼそっと言いましたが、銀片集めが終わったので今できることはどんぐり集めのみ。
    1日に30個くらい雑に集まるので余裕ですね。

    ってなると、やること急になくなって燃え尽きました。
    古戦場始まるまではぼちぼち砂集めかなぁ。
    ジークさんとニヤケくらいは救援余裕編成作りたいです。
    ただ、それ以前に夜寝れなくてマジで体がやばい。
    まずはそこをなんとかします。

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      営業?
      嫌がらせ以外の何物でもない( ꒪ω꒪)

      今から振り返ると救援システムの調整は神懸っていますね・・・
      何を集めるにしても以前よりは集めやすくなったのは有り難い( ;∀;)人
      まぁ、つよバハ等は人が集まりすぎるという弊害もありますが/(^o^)\

      次はジークフリートHLとシエテHLですか\(°∀°)/
      新レヴァンス武器も実装されますし、良いタイミングですが・・・
      健康だけは十分に気をつけてください。
      夜眠れないのはツラい・・・

  8. たつろ より:

    フルンティングを手に入れてからというもの、
    ディアスポラHLばかり周回しているので、
    機神の基板いくつ集まっているか確認したら
    8281個もありました。(;´∀`)

    新武器につぎこんでも十分足りそうです。
    ただ、もにきさんも書かれているとおり、
    最近ディアスポラが倒される速度が上がってるので、
    フルオ編成だと青箱まで稼げないことが増えました。
    新武器ドロップ狙うときは手動しないとかなぁ。(´ε`;)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      はっせ・・・(;゚Д゚)
      しゅごい( ꒪ω꒪)

      今だとフルオートでも行けるんですね。
      でも、少なくとも新レヴァンス武器実装のタイミングだと入るのにも難しくなりそうな状況/(^o^)\

タイトルとURLをコピーしました