【グラブル】シナリオイベント「待雪草祈譚」開催 カラクラキルに救いは訪れたのだろうか?

ヽ(‘A`)ノおはホーリークリス

9月に復刻された「幾千の夜を越えて、あなたにとどくのなら」の報酬受け取り期限が明日10/31の14:59までとなっています。

交換のし忘れに気をつけましょう。

スポンサーリンク

シナリオイベント「待雪草祈譚」開催

先日まで復刻されていた「白詰草想話」からの続編と思われる「待雪草祈譚」の開催。

・・・

色々気になることはありますが、まずは通常業務を(˘ω˘;三;˘ω˘)

スキン及びイベント加入キャラが居ないので

まずはSSR確定チケットが貰える4箱目を目指して・・・

出来れば手持ちを増やす為に戦貨ガチャ20箱まで頑張りましょう(^p^)

そして

いつも通りのデイリーミッション。

毎日5回はAPとトレジャー無しで自発できるので、出来れば難易度HLを自発してデイリーミッションをこなしていきましょう。

10月も残すところあと僅かですぐに11月。

例年通りだとグラブルのクリスマスは11月末から始まるので・・・

更にクリスマス、年末年始と続きます。

各種キャンペーンも催されるでしょうけれども、先立つものも必要になる時期。

手持ちはすぐに増えないので、今からコツコツためておきましょう\(^o^)/

カラクラキルに救いはあったのか

※ネタバレあります

さて、「白詰草想話」の続編となった「待雪草祈譚」。

約2年越しの続編となるのでその内容は気になるところではありますが・・・

その結末には不安しかありません(;゚Д゚)

事の発端はサビルバラの妹であり、カラクラキルの許嫁であったクラーバラが亡き者にされたこと。

しかし、犯人であるコルウェルは既にカラクラキルの手によって討たれています。

その為にカラクラキルはサビルバラ、カラクラキル両家に伝わる妖刀を持ち出しており・・・

その代償としてカラクラキルの体は蝕まれて・・・

・・・

既に一緒になるはずだったクラーバラは亡く、カラクラキルの体も余命幾ばくもないような状態。

行く着く先は悲しい結末しか予想出来ないのですが、一体どういう結末を迎えるのか(˘ω˘;三;˘ω˘)

クラーバラの仇のコルウェルを討ち果たしたものの、宛のないような旅を続けるカラクラキル。

そんなカラクラキルの中にある一条の光明。

妖刀の中にクラーバラの魂が囚われている・・・?

或いはそれは体が蝕まれたカラクラキルの妄想なのか。

そして、そんなカラクラキルを追うサビルバラも気が気ではありません。

妹であるクラーバラを喪い、幼馴染みであり弟になるはずだったカラクラキルも喪ってしまっては・・・

救いがありません( ;∀;)

何とかカラクラキルを見つけ出し、その体を気遣う一行ですがカラクラキルは妖刀からクラーバラの魂を解放することしか頭にありません。

出てきたのは・・・

((((;゚Д゚))))

妖刀に斬られた者たちの成れの果てか。

それはサビルバラ達によって倒されるものの、カラクラキルの体は虫の息。

一命は取り留めたものの、カラクラキルの状態は更に悪化し、それでもクラーバラの魂を解き放つことに固執しています。

最終的に妖刀で自らを貫き・・・

そこでカラクラキルが見たものは・・・

( ;∀;)

結局、カラクラキルはどう転んでも助からない命だったと思います。

それが最期にクラーバラに会うことが出来て・・・

一緒に逝けたのはほんの少しでも救いだったのではないでしょうか( ;∀;)

カラクラキル、そして、クラーバラ、どうか安らかに( ;∀;)人

残されたサビルバラ

しかし、残されたのはサビルバラ。

色々あって妖刀の中に入り込み、カラクラキルとクラーバラを見送ることは出来ましたが、妹と弟になるはずだった2人はもう居ません。

ただ・・・

妖刀の中に居たなにか。

それをカラクラキルとクラーバラから託されました。

最早助からないカラクラキルの体を貰い受け、カラクラキルとクラーバラから名付けられた

ガランサラス

・・・

開催のお知らせで見たときは絶対悪者というか、今回の黒幕的な誰かだと思いましたが、どうやら違うようですね\(^o^)/

カラクラキルとクラーバラの忘れ形見。

ちょっと形は違いますが、サビルバラにとっては甥のようなものです。

これでサビルバラにも少しは生きる希望が生まれたのでしょうか( ;∀;)

さて・・・

ストーリーの内容はここまで。

ここからは現実的な話(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

「白詰草想話」の続編ということで次の新キャラはサビルバラとカラクラキルがSSR昇格及びプレイアブル化されるのではないかというのが大方の予想だったと思うのですが・・・

カラクラキルは逝ってしましました。

なので、カラクラキルプレイアブル化の希望は絶たれたと言っていいでしょう。

一方で、おそらくサビルバラはSSR昇格するのでしょうけれども、もう1キャラは・・・

ガランサラス?(;゚Д゚)

ポっとでのキャラではありますが、カラクラキルの生まれ変わりとも言えるべき存在。

そして、妖刀の核になっていた存在でもあるので戦力としても強そうではあります。

そう言えば今回の話の中で

ジョルハという言葉が出てきています。

初出は「灯幻連理双紙」だったと思いますが

星の民に対抗するために危険な技術を研究するヤバい集団(;゚Д゚)

その技術によってガランサラスは妖刀にされていたようですが、今後ジョルハ関係のお話が展開されれば、そこでキーキャラとなり得ることもあるのでしょうか。

ということで、今回のシナリオイベントを振り返れば次のレジェフェスでプレイアブル化されそうなのはサビルバラとガランサラス以外になさそうです。

まぁ、少なくともサビルバラは間違いないと思っていますが、ガランサラスは微妙といえば微妙。

ならばあと1キャラは・・・

答え合わせは明日10/31のお昼です\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】シナリオイベント「待雪草祈譚」開催 カラクラキルに救いは訪れたのだろうか?』へのコメント

  1. 名前:新米騎空士 投稿日:2023/10/30(月) at 10:07:38 ID:da004ea26 返信

    次回のグラブル TVちゃんねるのゲスト
    フェンリル( ˘ω˘ )
    これで答えが出ちまったようだ。
    リミかな(´・ω・`)
    もにきさんのガチャ運に救いはあるのでしょうか?
    みんな「ないね。゚(゚´ω`゚)゚。」

    ガチャ配信待ってます( ˘ω˘ )人

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 12:49:38 ID:f7b8dfd5a 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      リミフェンリルフラグなんでしょうかね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      或いはメインストーリーでのゲスト?
      正解は明日\(^o^)/

      でも、明日新リミ実装されたからって引く必要があるのか?
      来月のレジェフェスで今年のクリスマスバージョンキャラと一緒に狙った方が良くない?
      ・・・
      引けるかどうかは別問題ですが(˘ω˘;三;˘ω˘)

  2. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2023/10/30(月) at 10:10:40 ID:f41cf9c85 返信

    新シナリオイベント始まりましたね(*´∀`*)
    報酬は取り残し厳禁デスネ  デイリーミッションもね!

    サビルバラが1番可能性高いのは間違いないね(ヽ´ω`)
    最近の恒常キャラも性能が侮れないですが他に何かしら
    ワンチャンあるか否か  グラブルTVのゲストがフェンリル役?
    の声優さんということで果たしてどうなる 明日に期待

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 12:51:39 ID:f7b8dfd5a 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      おそらくサビルバラは来るのでしょうね。
      もうひと枠がどうなるか。
      カラクラキルのかわりにガランサラスがいきなりプレイアブル化されるのか。
      それともいきなりフラグが立ったフェンリル・・・?
      フェンリルがプレイアブル化されるならリミキャラ濃厚な気がしますが果たして(˘ω˘;三;˘ω˘)

  3. 名前:またたび 投稿日:2023/10/30(月) at 10:12:14 ID:e5c77db02 返信

    コルワさんも、にっこり(^ ^)と、までは行かなかったにせよ
    これで良かったのかなと思える話でしたね。
    導入部分からして、最初はどうなることやらと(^◇^;)
    そして気になる次のフェスで誰が来るのか?
    ザビルバラは恒常SSRとして、謎の多いガラン来る?
    さらにもう1人、3人目はあるのか?明日ですね!

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 12:54:17 ID:f7b8dfd5a 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正直、救いのない結末しか予想出来なかったので・・・
      前回の悲しい続編からの結末としては良い落とし所だったのではないかと思います( ;∀;)
      これならばコルワも目をつぶってくれるでしょう( ˘ω˘)

      そして、レジェフェスですね。
      サビルバラ+???。
      いきなりガランサラスか。
      フラグが立ったっぽいフェンリル?
      或いはフェンリルがリミなら3キャラ同時実装?(;゚Д゚)

  4. 名前:ぽめらにあん 投稿日:2023/10/30(月) at 10:51:27 ID:321c70814 返信

    カラクラキル救われた~(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    おじちゃん思わず泣いちゃったよ
    今回はゲス悪党がいなくてよかった(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    ガランサラスくんいい子でよかった
    ジョルハの名前出てきて別の意味で続編に繋がりそう

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 12:55:25 ID:f7b8dfd5a 返信

      ぽめらにあんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      このくらいで自分の涙腺は緩みません( ;∀;)
      泣いてないよ( ;∀;)

      ガランサラスは悪役っぽいと思ってましたけど、どうやら違うようですね。
      このままプレイアブル化となるのでしょうか\(^o^)/

  5. 名前:れんげ 投稿日:2023/10/30(月) at 10:54:30 ID:8e011cd5d 返信

    ガランサラスの中の人は霞の呼吸が使える柱ですからね。
    得意武器は刀でしょう(˘ω˘)
    俺は詳しいんだ。
    あと、話術も得意よ。メンタリストですから。

    それはともかく、人外となると性能も高そうなイメージ。
    でも個人的には
    波紋の力に目覚めたサビルバラが
    ほしいです。
    さっさとミリンとの和みイベント出しやがれってんだ。
    ところで、ファータグランデってどれだけでかいの!?
    イベントのたびにファータグランデの島出てくるけど・・・

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 12:59:00 ID:f7b8dfd5a 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      霞柱ですか。
      まぁ、佇まい的にも刀を古いそうなイメージ。
      妖刀の核になっていたくらいですし、戦力としても強そうですよね。

      波紋の力に目覚めたサビルバラ( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      自分もそれを期待・・・
      というかコラボを( ꒪ω꒪)人
      でも、1部だとコラボしづらそう/(^o^)\

  6. 名前:ハーゼhshs騎空士 投稿日:2023/10/30(月) at 12:02:33 ID:65991e78d 返信

    こんにちはモニキニキ(`・ω・´)ゞ

    イベントはなかなか衝撃の結末でしたが、うん、結果的にはまだ救いのある方でしょうか?あまり重い話は得意としていないので正直ハーゼのフェイエピとかもかなりギリギリの民からすると少し悲しい終わりではありました。

    心切り替えガチャですね。年末2天井のため今回は完全スルーしてスタレだけ引く予定だったのですが、まさかのスタレがないという事態故少しだけ……結果はミュルとビカラと最高の結果で無事終了。あとは明日のガチャ更新を心穏やかに待つことができます( ˘ω˘ )

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 13:02:43 ID:f7b8dfd5a 返信

      ハーゼhshs騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ハーゼのフェイトエピソードも凄惨でしたからね(;゚Д゚)
      アレに比べれば今回はまだカラクラキルが救われたとも見ることが出来るので良かったのではないかと思います( ;∀;)

      少しだけ・・・はアレほどやってはいけないt
      えっ?ハロウィンビカラ!?(;゚Д゚)
      おめでとうございます\(°∀°)/
      ・・・
      羨ましくなんてないんだかr羨ましい( ꒪ω꒪)

      さて、明日からのレジェフェス後半ですね。
      サビルバラは来るとして、あとは誰が来るのか(;゚Д゚)

      • 名前:ハーゼhshs騎空士 投稿日:2023/10/30(月) at 14:21:09 ID:65991e78d 返信

        一説によるとフェンリル濃厚との説もありますが……個人的にはここで水リミ実装は勘弁していただきたい……(´;ω;`)

        約定の如何によってはフレズが2本必要になるとか?ちょっと勘弁願いたいお話です。ただでさえ水は黒漆もシンプルに強くて魅力的だというのに……水だけはルミナス3本とか冗談は砂のドロップ率だけにして欲しいところです( ˘ω˘ )

        • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 15:08:05 ID:f7b8dfd5a 返信

          濃厚かどうかは微妙だとは思いますが、可能性として急上昇はしたでしょうね。
          自分もこのタイミングで水リミは・・・
          どちらにしてもスルーしてクリスマスバージョンキャラと一緒に11月のレジェフェスで狙いそうですが(^p^)

          フレズヴェルク2本って水の約定武器が銃という可能性?
          仮にそうだとしてもちょっと現実的じゃないので、それは考えなくても良いのでは?(;゚Д゚)

  7. 名前:ひろし… 投稿日:2023/10/30(月) at 12:08:22 ID:f5f14773f 返信

    続編来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    回想シーンが多いのが気になりましたが
    いいシナリオだったと思います
    更なる続編は…ガラン絡みでワンチャン?
    新規実装されそうですしお寿司_(:3」∠)_

    迷ってたガチャの方ですが石はまぁ…
    なんとかなるやろ、の精神で結局天井
    しました_(:3」∠)_
    ハロっちょにPUを吸われて新規お迎えは
    叶わず予定通りビカラ交換でフィニッシュ
    でした 武器13石8SSR率7%と久々の上振れ
    でしたヽ(=´▽`=)ノ
    ムゲン以外の新規お迎えはSRのフェザーと
    ミムルメモルだけでしたがヤッチマー
    お代わり出来たのが収穫ですかね…金剛
    突っ込む前で良かった_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 13:05:55 ID:f7b8dfd5a 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガランサラス絡みというかジョルハ関係で続編がありそう?
      そうなるとネクタルも登場すると思うので・・・
      色々と謎が解き明かされるかもしれません(;゚Д゚)

      天井叩きましたか。
      下振れしなかったのならば何より( ˘ω˘)人
      えっ?ヤチマおかわり・・・?
      ・・・
      ( ꒪ω꒪)

  8. 名前:おっちゃん 投稿日:2023/10/30(月) at 12:51:09 ID:18e44bd75 返信

    終わってしまっていたお話の後始末でしたね。サビルバラがただただ悲しいです。少しでも救いがあってよかった
    ハロフェス天井したので、少しでも回復すべくイベ周回と、仕事で少し出遅れた天元の準備を進めてます。装備はみんな大好きシエテ剣で良さげ。あとはキャラですねー

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 13:08:37 ID:f7b8dfd5a 返信

      おっちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      実際、白詰草で仇討ちは終わってしまっていましたからね。
      後はカラクラキルがどういう最期を迎えるかくらいしか話の進展がなかったので・・・
      考え得る中では良い結末を迎えられたのではないかと思います( ;∀;)

      天元ですか。
      自分はキャラと装備はなんとかなりそうですが・・・
      召喚石が( ꒪ω꒪)
      とりあえずバブさんとヤチマはすぐにどうすることも出来ないので、せっせと砂集めに奔走しています/(^o^)\

  9. 名前:まる 投稿日:2023/10/30(月) at 13:23:51 ID:4c46c260c 返信

    モニキンマン、お疲れ様キン。

    月末イベントは、、、まあ、、、うん。

    5年も空白あったし、色々思うことはあるけど。

    とりあえず、個人的にはモヤる終わりでした。

    イベント内だけだと、恒常サビルバラ昇格かは、わかりにくいので、明日の答え合わせを待つしかないですね。

    しかし、、、ゲスト、フェンリルの中の人ですか、、、、。

    いや、敵枠やん!とか思うんだけど、いまのグラブルはかつての縛りというか決め事っぽいのはなくなった感しかないので、、、それなのかな?

    ということは、弓か斧、なのかな?(ドロップ武器からの推測

    まあ、こちらも答え合わせ待ち、ですかね。

    しかし、このタイミングでも来なかったら、天使追加は冗談抜きに年末固定ルート、、、だったり、するんですかね?:(;゙゚’ω゚’):

    個人的にはもう新規リミテッド来なくてもいいかな、感もありますが、そういう時は大体くる、、、

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 15:00:00 ID:f7b8dfd5a 返信

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ロキやフェンリルは現状共闘状態とも見れますからね・・・
      プレイアブル化あってもおかしくなさそうですし、プレイアブル化されるのならリミっぽい\(^o^)/
      ただ、最近はゲストフラグは折れがちなので・・・
      まぁ、レジェフェス開催を待ちましょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      天使は年末恒例になってしまうのか。
      そうなると四大天司は4年越し・・・
      それは流石に長過ぎるので周年とかのタイミングにも合わせてくる・・・とか\(^o^)/

      • 名前:まる 投稿日:2023/10/30(月) at 16:20:04 ID:ebc5e7d36 返信

        天使に関しては頑なな意志を感じたりしているので、簡単には出してこないような?

        でも、確かミカエル実装前?に火ハエ出たりしたし、もしかしたら、もしかするかも?

        フェンリルの方が本当によめないので結果待ち。

        結果待ち、、、とは多少変わりますが、、、。

        明日はハロウィン当日。

        例年は石配布とかありましたっけ?よく覚えていない、、、( ^ω^ )

        このまま、⚫︎⚫︎万ユーザー記念単発無料廃止の足がけにされるのか、はたまた、逆転単発10枚アンド3000石配布、なんてあったりするのか!?

        • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 18:40:29 ID:f7b8dfd5a 返信

          ハロウィンで石配布は少なくとも昨年はありませんでしたね。

  10. 名前:たつろ 投稿日:2023/10/30(月) at 13:40:46 ID:58b922d6d 返信

    期待と不安でいっぱいだった「待雪草祈譚」。
    昨夜は読了したあと素晴らしい余韻にずっと浸っていました。

    白詰草の時点ですべてが終わってしまっている話だけに、
    この物語にいったい何を付け足すのか気がかりで……。
    妖刀に侵食され記憶も虚ろで後がないカラクラキル。
    クラーバラと妖刀の中できちんと再会できて本当によかった。
    無理に生き返らせたりしないのも好印象。ъ(゚Д゚)

    すべての原因は自分にあると己を責め続けるサビルバラも、
    二人の疑似的な子供であるガランサラスが託されることで、
    新たな生きる目的が生まれ、妖刀の側やおサダちゃんにも
    救いがもたらされたのは想像していなかった展開で感心しました。

    リュミエールやジョルハなど無理に話を拡散させず、
    カラクラキルの直接の関係者だけに絞ったおかげで、
    登場人物が皆とても丁寧に描かれていて大好きな話になりました。
    素敵なエピローグを用意してくれた運営に
    感謝の気持ちでいっぱいです。ヽ(´ー`)ノ

    • 名前:もにき 投稿日:2023/10/30(月) at 15:03:52 ID:f7b8dfd5a 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      とりあえずハッピーエンド寄りで一安心という感じでしたね\(^o^)/
      ファンタジーなのでクラーバラが生き返るという事もできたと思うのですが、それをしなかったのは逆に安心しました。
      カラクラキルは逝ってしまいましたが、新たに生まれたガランサラスという存在も。
      これでサビルバラにも少しは救いがあった・・・と思いたいですね( ;∀;)