記事内に広告が含まれています。

【グラブル】ルミナス武器を持っただけでは強くはなれない・・・ オイラはルミナスシリーズ3本マン

サマーギフトキャンペーン第2弾無料単発ガチャ10日目

ヽ(‘A`)ノおはウォーターククリ

 

そして

ヽ(‘A`)ノおはラップドボウ

 

 

スポンサーリンク

オイラはルミナスシリーズ3本マン

念願だった浴衣イルザとエレシュキガルを手に入れ・・・

これでルミナスシリーズの手持ちも、まさかの

3本目(;゚Д゚)

この勢いで各属性1本ずつのルミナスシリーズとかも考えたりしますが・・・

その前に交換済みのルミナスシリーズは使いこなせているのか。

そもそも交換済みの2本にちょっと疑問が・・・

フルンティングはまだしも何故

ロムフェーヤを(˘ω˘;三;˘ω˘)

ロムフェーヤを交換したときはまだシエテHLの周回が確立出来ておらず、ジークフリートHLの為にロムフェーヤを交換したのですが、交換してすぐにシエテHL周回確立/(^o^)\

なのでちょっと・・・いや、かなり持て余している感が出てしまっています\(^o^)/

 

ただ、武器種としては槍なので使いやすいのでそこは救いか・・・

と思っていたところに

この存在( ꒪ω꒪)

当分は風属性の編成の要となりそうな浴衣ヴァンピィ。

浴衣ヴァンピィサポアビのクイーンズチャージ3のCT吸収と相性が良いのは明らかにマナダイバー。

マナダイバーの得意武器は短剣と杖なので・・・

うん( ;∀;)

あとは風属性のルミナスシリーズに関して言えばロムフェーヤよりも

ムラシエルゴの方が浴衣ヴァンピィと相性がいいと言えそうです。

来月には

これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号より引用

ロビンフッドの極致の証も控えているので・・・

極致ロビンフッド+浴衣ヴァンピィ+ムルシエラゴで大化けする可能性も(;゚Д゚)

ちょっと奥義回転が良くなり過ぎる気もしますが、ロムフェーヤよりは\(^o^)/

 

まぁ、そうは言っても返品の効かないルミナスシリーズ。

費用対効果に見合っているかは別として、性能自体は勿論悪くないので・・・

とりあえず来たる風有利古戦場で使い倒す(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

素体問題

では、フルンティング。

こっちはロムフェーヤよりは無難な交換だったと言えると思います。

現状でもルミナスシリーズの一番人気はエレシュキガルで間違いないと思いますが、二番人気はフルンティングになるでしょう。

イメージとしては汎用性はエレシュキガルに一歩譲るものの、高難易度適正はフルンティングの方があるようなイメージ。

自分としては

ルシHソロを余裕でこなせるようになったのが印象的でした。

これは最終上限解放カイムの力も大きいですが(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

で、こちらは

性能に不満はないのですが・・・

不満があるのは自分の土属性の装備編成か。

現状カイムを表に出すにしても

シエテ剣に頼っている状況なので・・・

シエテ剣はシエテ剣で優秀なのですが、理想はやはりガレヲン杖3本編成。

これに移行するというのが今の土属性の課題なのですが、中々ガレヲン杖を手に入れることが出来ないもどかしさ( ;∀;)

 

あとは土属性の約定武器がいつ来るかですね。

それによって理想編成も更新されるでしょうし、他の約定武器同様2本入る様になると思うので・・・

そうなると更にガレヲン杖3本編成の需要が上がることでしょう。

オイラはガレヲン杖1本マン( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

 

次の課題

で、新たにエレシュキガルを使い始めたわけですが

やはり使いやすさは一番良いですね。

闇属性装備の手持ちにもまだ満足はしていないものの、キャラパワーで圧倒出来ているという気がします。

信頼と実績のシスに念願の浴衣イルザ。

そして、恒常キャラにしては何気にぶっ壊れているボーマン(;゚Д゚)

自分のつよバハで試したエレシュキガル編成のダメージが

こんな感じなので・・・

流石にシスや浴衣イルザには及びませんが恒常キャラにしては十分過ぎる性能か。

まぁ、ここから火力を上げるとするとリミハールート・マールートの永遠の落款を並べる感じになるのでしょうか。

オイラは永遠の落款1本マン・・・( ꒪ω꒪)

 

 

さて、次に考えること。

ルミナスシリーズ4本マン・・・?(;゚Д゚)

ルミナスシリーズの人気で言うとエレシュキガル>フルンティングと2番までは抜きん出ている感じだと思います。

そして3番目は・・・

おそらく

水属性のどちらか\(^o^)/

追撃特化武器と言えるフレズヴェルクと奥義特化武器と言える黒漆太刀。

どちらも面白そうな性能をしていますが・・・

ちょっと足りていないものが多すぎるか。

黒漆太刀には勿論奥義編成となると思いますが、今夏実装された水属性の奥義特化キャラとも言える

水着フェディエルが居ません\(^o^)/

 

一方のフレズヴェルクは・・・

どうやら必須と思われるキャラのうち水着ルシオは居るものの

エリカとクリスマスシャトラも必要・・・?

恒常キャラのエリカはまだしもクリスマスバージョンキャラのシャトラは・・・

キツい/(^o^)\

更にフレズヴェルクには地獄の

バレット作成が・・・

フレズヴェルクに込められる弾は6発全てライフル弾ということらしいので・・・

ヒヒイロ要求のジェネシス・ノヴァは1つで良いようですが、残り5枠は・・・

ケイオス・レギオンとかアナゲンネーシスで埋めるわけ?(;゚Д゚)

エンドモデル1つに付きフルメタルジャケット5が3個とか、必要トレジャーを考えるだけで恐ろしい((((;゚Д゚))))

ただ、ロマンはありますよね(˘ω˘;三;˘ω˘)

いずれにしても、水属性のルミナスシリーズどちらにも足りないものがあるので・・・

オイラはワム斧1本マン( ꒪ω꒪)

 

 

まぁ、今はエレシュキガルを交換したばかりなので\(^o^)/

次回古戦場は9月風有利ですが、その次はおそらく火有利か水有利。

その時になったら考えましょうか(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

 

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    ルミナス武器1本も持ってません(震え声
    金月240ちょいしかなくて/(^o^)\  

    もにき   「み〜ちゃんさんも何か取ろう
    み〜ちゃん 「だが断る!   ←← 言いたかっただけ

    水着フェディエルおりゅ!  クリスマスシャトラおりゅ!
    使いきれてないけど( ゚д゚)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正直ルミナスシリーズ無くても全然困りませんからね\(^o^)/
      エレシュキガル+浴衣イルザが超便利ですが、無ければ出来ないことも・・・
      いや、今のつよバハはこれがないと間に合わないか/(^o^)\
      というか、これがあっても今のつよバハは早すぎるので・・・
      つまり、何も困ることはありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  2. たつろ より:

    昨夜は砂箱を周回して、おじいちゃんに続き
    フラウも最終できました〜!ヽ(´ー`)ノ
    レベル上げする時間はあまり取れなそうですが、
    外伝で効率いいうちに少しでも上げておこうと思います。

    ルミナスシリーズ3本マンのもにきさん。
    普通に考えたら天井人ですが、
    もにきさんなりに悩みがあるようで……。(;´∀`)
    各属性のレゾネーター系リミ武器を揃えるのは
    本当に大変なので、自分もまだまだ道半ばという感じです。

    ムラシエルゴは浴衣ヴァンピィの武器でなんとか代用するとして、
    フレズヴェルクはロマンあって惹かれますよね……。
    自分も弾作りちょっと始めてみようかなと思っているので、
    もにきさんの弾作成記事も楽しみにしています。((o(´∀`)o))

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フラウ最終上限解放おめでとうございます\(°∀°)/
      既にフラウもロベリアも4アビまで取得済みですが・・・
      持て余し気味/(^o^)\

      ルミナスシリーズも取れば終わりではないですね。
      性能を十全に出せてないのでまだまだです。
      とりあえずはガレヲン杖をあと2本( ꒪ω꒪)

      フレズは・・・
      ロマンのままにしておいた方が良い気がしないでもないです(˘ω˘;三;˘ω˘)

  3. トミオ より:

    もにきさんめ、色々足りていないと知りながらもロマンを求めますか。それもいいでしょう。
    ただ水銃は用途によって編成が大きく変わるのでエレシュキガルのように固定メンバーとならないのが辛いところ。
    実際今のつよばはでは水着ルシオも戦力外通告されてますしね。
    そしてやはりヤチマは欲しい、レリバで使うならベルゼバブも欲しい、合わせて金月450個かあ………なんだ足りるじゃないですか(o≧▽゜)o

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ、水着ルシオが戦力外通告?(;゚Д゚)
      そうなるともうスタメンがどうなるのか全く予想がつかない/(^o^)\

      ルミナスシリーズを交換するだけがゴールドムーンの使い道ではないですね。
      シェロチk
      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

      • トミオ より:

        今のつよばは水ソルジャーのスタメンは火ユエル、クリシャトラ、水ゼタのはず(古かったらすみません)。
        ルシオは火力は出るけど現在の環境だと速度の面で不採用と思われます。
        もちろんヒヒ掘り以外ならスタメン候補です。

  4. ひろし… より:

    愛と哀しみのルミナス1本マン…
    ひろしです…

    その名はフル○ン_(:3」∠)_

    未来の天上人たるもにきアニキに於いては
    是非ともルミナス10本マンを目指して
    頂きたく…ゴムーンが足りない?いい方法が
    有りますよ?ガチャをチョチョイと廻して
    PU中のアレをお迎えすればあら不思議!
    足りないゴムーンも補充出来ちまうんだ。
    難民生活からも開放されるし一石二鳥だよ
    やったね!(・∀・)

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      なにそれちょっとカッコいい( ゚д゚)
      からのフルンティングは・・・
      良いオチ\(^o^)/

      ルミナスシリーズは最大6本マンでしょうね・・・
      各属性1つずつということで\(^o^)/

      えっ?良い方法?
      つまりガチャをチョチョイと回して愛と哀しみのルミナス1本マンから希望と悦びのルミナス6本マンになるお手本を見せてくれるのですね!\(°∀°)/
      はよ(΄◉◞౪◟◉`)

      • ひろし… より:

        え?私アレことバブさんはもう
        お迎えしておりますので…
        これは未だお迎え出来てない
        もにきアニキの為の提案ということを
        ご理解頂きたく( ˘ω˘ )

  5. 白雪 より:

    ガレオン杖あと一本取ってフルンティグ取りたいマン。
    水はやはりフレズヴェルクかと。まあ弾がお辛いですが。

    • もにき より:

      白雪さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      グランデフェスに天井するタイミングはあるのですが・・・
      中々ガレヲン杖交換までたどり着けません/(^o^)\
      年内に3本揃うと良いのですが( ;∀;)

      フレズヴェルクは・・・
      ロマンと現実どちらを取るかですね( ꒪ω꒪)

  6. 新米騎空士 より:

    シェロ
    もにきさん
    ガチャにバブとヤチマがありますよね
    そのルミナス獲らなければ手に入れられたんですよ( ˘ω˘ )

    ルミナスとってやってるのが日課だけなので
    QOL向上のみ
    強くなってる実感はありませんね。

    高難易度のスパバハソロをやるならフルチンは獲りたいですけど新米騎空士なんでスパバハやってない(´・∀・`)
    そんな私はガレヲン杖3本マン。

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      残念。
      このルミナスを取ってなおバブさんとヤチマは手に入るのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      でも、自力という選択をするのです\(°∀°)/

      強くなってる実感はありますよ。
      エレシュキガルと浴衣イルザ楽しいです(^p^)

      ガレヲン杖3本持っている時点で新米ではないですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      • 新米騎空士 より:

        もにき氏にガチャ運があれば今頃バブ難民になっていないのですぅ( ˘ω˘ )

        ちなみに明日8月23日はバブさんの日(8バ・2ブ・3さん)
        残念なことにアンケートのピックアップガチャは今日までなんですよね(´・ω・`)
        明日のおはガチャでバブさん逃したらまた1年頑張ってください( ˘ω˘ )人

        • もにき より:

          バブさんの日・・・
          そんなものがあったのですか(;゚Д゚)

          まぁ、昨年も何も起きていないので・・・
          所詮ただの語呂合わせに意味なんてないのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  7. れんげ より:

    フルフルティンティンフルティンティン

    とてもじゃないですが私みたいな変態エロガッパ騎空士が立ち入れる話ではないですね。
    雲の上の話しすぎる・・・
    とてもじゃないがついていけないぜ!

    もにきアニキが遠くにいっちゃったよぉ。゚(゚´ω`゚)゚。

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そんなに雲の上でもないと思います。
      ゴールドムーンも一昔前と比べて手に入りやすくなってますしね(^p^)
      なので、そんなに遠くには行ってません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      でも、変態エロガッパ騎空士にはちょっと遠くに離れて欲しいかな(΄◉◞౪◟◉`)

  8. 匿名 より:

    おいらはフルチンマン。

    割とフルチン使い倒してますが、高難易度じゃなかったらやはりジークンマン短剣は欲しいところ。
    基本追撃マシマシ、終末のスキルも虚詐、追撃多いからランダム3ヒットのハロククルはいつもスタメン。可愛い。
    ヒット数多いからベンヌ弓なんかはまだまだ現役、2本入ってます。約定くればそのまま移行するだけなので楽ちん。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ジークフリートの短剣はフルンティングと相性良いですよね\(°∀°)/
      でも、長期戦になりすぎるとスリップダメージが痛すぎるという/(^o^)\

      ランダムヒット持ちのキャラは安定して強い。
      ハロククル然り、ポセイドン然り、浴衣イルザ然りですね。
      一昔前の実装のバレンタイングリームニルですらまだ現役で使える性能。
      あな、恐ろしや(;゚Д゚)

      土属性と水属性の約定武器はいつになるのでしょう\(^o^)/
      今年中に実装されると良いのですが(˘ω˘;三;˘ω˘)

  9. ぽめらにあん より:

    ルミナス武器入手には金月が必要
    金月入手にはガチャをしてSSR武器入手が必要
    ガチャをするには宝晶石、ガチャチケ、実弾が必要・・・ネックなのはガチャをしたから必ずしもSSR武器、しかも被りが出てくるとは限らない・・・
    完全に手詰まりヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
    もにき兄さんはルミナス武器4本ってすごいな~。金月600個もどうやってためたの?

    • もにき より:

      ぽめらにあんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      只々倹約です(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      比較的ヒヒが出てくれているのでダマスカス鋼交換をあまりしていないのもたまった要因でしょうか。

      まぁ、肝心のバブさんを交換していなかったりするのですけどね(^p^)

  10. またたび より:

    そうですね、エレシュキガルが簡単で使い勝手良過ぎるだけで
    他のルミナスは武器、キャラなど環境揃えてないと扱いが難しいのかもね。
    その分、主人公の火力がヤバいですね!
    特に水のフレ銃は最たるものでしょうか

    自分も次のルミナスに向けて気になるものはあっても
    まずは最初の金月が全然足りない…
    まだまだ先は長い。。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、エレシュキガルでも浴衣イルザやボーマンは欲しくはなるのでしょうけどね。
      他のルミナスシリーズよりもお手軽感はある気がします\(^o^)/

      自分的にはフレズヴェルクは気になりますけど・・・
      それこそ武器やら編成やら環境を整えるのが一番大変そうなので・・・
      とりあえず今のところは目を逸らしておきます(;˘ω˘)

  11. まさ より:

    さて今日はアプデの日。
    いろいろ変更ありましたが、まずはFP。
    金剛の欠片にチケに半汁など貰えるポイント。
    期待のシステムでしたが、うんマルチに入れない!
    不人気リンドが3人くらいなので入った瞬間30人になってる人気マルチに!?
    月後半にもなれば抜けてく人もいるでしょうが、今月はもうあと一週間ぐらい、FP貯められるかな?

    あとわざわざFPついたマルチを見つけるのが面倒ですね。
    ずっと救援欄に張り付きたくない。
    FPだけ表示する設定など欲しいところ。

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      大盤振る舞いキャンペーンに引き続きリンドヴルム大混雑再び!?(;゚Д゚)
      ということはこのアップデート自体は成功なのでしょうか・・・
      まぁ、まだ初日なのでどうなるか分かりませんね/(^o^)\
      ただ、今月分のFPをためきるのは難しそうでしょうか( ꒪ω꒪)
      とりあえず今からどれくらい参戦出来るか試してみます\(^o^)/

  12. 通りすがり より:

    今年は火有利古戦場開催済み&風有利古戦場開催で今年5回目開催
    過去2年間古戦場は年間5回開催なので今年は風有利古戦場開催して終わりの可能性有りそう
    前年未開催属性古戦場は翌年1回目開催属性に過去2年間なってるし水有利古戦場は来年の開催の可能性有りそうですね
    つよバハヒヒ掘り編成リザルト見るとフルスベルグ編成の1ターンで青箱ライン到達の早くて強い人は
    主人公ソルジャー
    キャラ
    火ユエル
    水クリスマスシャトラ
    水ゼタが多いですね

    • もにき より:

      通りすがりさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      9月の次の古戦場が来年1月だとちょっと間隔が空き過ぎな気がするので・・・
      自分は11月に次次回古戦場があるにラカムの魂を賭けておきます( ˘ω˘)っ

      というか、マジで水属性なのに火ユエルなんですね(;゚Д゚)
      そして、クリスマスシャトラ・・・
      ガチャピンとムックにお強請りしなきゃ(˘ω˘;三;˘ω˘)

  13. マスト より:

    水ルミナスフルスベルグ編成に必要な要素ざっくりと
    主人公極地ソルジャー
    キャラ
    水クリスマスシャトラ
    水エリカ
    水水着ルシオ他
    装備全て完凸前提
    フルスベルグ
    ワム斧(複数本)
    フィンブル
    礎武器ムーン
    週末
    オメガ他
    召喚石
    ヤチマ
    カリュブディス
    再召喚不可石2つ
    サブ加護召喚石枠召喚石2つ
    ガチャ回す為の宝晶石又は現金
    装備・召喚石育成の為の
    ダマスカス鋼
    ヒヒイロカネ
    時の流砂(礎)
    金剛石
    高額ハイスペックPC購入と
    超高速通信環境整備及びその維持資金
    もにきさんなら
    フルスベルグ最速討伐タイム編成
    出来る(`・ω・´)ゞ

    • もにき より:

      マストさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      クリスマスシャトラまで読んだ(˘ω˘;三;˘ω˘)
      聞けば聞くほどフレズヴェルクのハードルが高くて・・・
      ロマンはロマンのままにしておくのが良いのかもしれないですね( ꒪ω꒪)

      なにかの間違いで今冬にクリスマスシャトラをお迎えするようなことがあれば(˘ω˘;三;˘ω˘)

  14. マスト より:

    追記
    スパバハ弾1個
    バブ弾5個
    ダメージが上限に届いて居ない時の為のペリアル弾(適量)
    上記作成の為の超絶大量各種素材(ヒヒイロカネ1個含む)

タイトルとURLをコピーしました