【グラブル】現状最速で進む2023年のリミキャラ実装ペース 今年中にあと何体リミキャラ実装される?

3500万キャンペーン無料単発ガチャ6日目

ヾ( ゚д゚)ノ゛おはワールド・エンド

そして

ヽ(‘A`)ノおはミスリルバグナウ

ピックアップが無駄に仕事した・・・

・・・

何でコスモスじゃないのよ( ;∀;)

スポンサーリンク

2023年のリミキャラ実装数予想

大方の予想に反して今回のグランデフェスで実装されたコスモス。

これで7月の土有利古戦場に土属性のリミキャラ及び約定武器が間に合う可能性がグッと下がってしまったでしょうか/(^o^)\

勿論月末のレジェフェス、或いは土有利古戦場に被りそうな7月のグランデフェスで実装される可能性もありますが・・・

昨年もこのタイミングで

リミキャラが実装されましたが、次のリミキャラは2ヶ月後の

8月のグランデフェスでした。

昨年と同じリミキャラ実装スケジュールになるとも思いませんが、月末のレジェフェスからはサマーバージョンキャラの登場も始まる予定ですし、7月のグランデフェスまでに次のリミキャラ実装はかなり可能性が低いと言って良いでしょう。

というか、今年はあと何キャラリミキャラが実装されるのか。

今回のコスモスで2023年に実装されたリミキャラは4キャラ目。

1年の折返しの6月までにリミキャラ4人実装は2020年と並んで過去最速タイ。

ただ、2020年の下半期のリミキャラ実装数は2キャラと失速。

1年通しての実装数は6キャラとなっていました。

では、今年はどうなるのか?

以前にも同じようなことを考えて、今年のリミキャラ実装数は8人と予想。

2年毎にリミキャラ実装数が増えてきており・・・

2019年、2020年で6キャラ、2021年、2022年で7キャラと来ています。

年末のグランデフェス、レジェフェスでリミキャラが実装されるのは恒例となってきているので、あと2キャラがどこで実装されるか。

夏の間に1キャラ、ハロウィン前後に1キャラという感じが濃厚?

また、以前の予想の時にリミキャラが偶数キャラ実装の年はグランデフェス側とレジェフェス側のキャラ数が揃っていました。

予想通り今年のリミキャラ実装数が8キャラならば、ここまでグランデフェス側に

3キャラ、レジェフェス側に

1キャラ実装で来ているので・・・

年末にグランデフェス、レジェフェスでリミキャラが実装されそうなことを考慮すると残りのリミキャラはレジェフェス側で実装されそう・・・?

ついでに風属性、光属性、闇属性の約定武器がグランデフェス側で実装されているので、残りの水属性と土属性がレジェフェス側で実装されればバランス的には非常に良くなると思うのですが・・・

果たしてどうなるでしょうか\(^o^)/

これから毎月月末はピリピリしそうです(;゚Д゚)

新たな武器スキル

そして、土属性の約定武器に注目が行っていたところでしたが、今回のコスモスが新たな武器スキルのシリーズを持ってきました。

ライトアクセラ・オブ・ハープ。

スキルの名称の傾向上他の属性でも実装されそうな感じなので、属性アクセラ・オブ・武器種という感じで属性が1巡しそう?

昨年もやはり同じタイミングのガレヲンが新たな武器スキルレゾネーター系を持ってきて・・・

そこから1年掛からず、今年2月のレジェフェスで実装されたル・オーでレゾネーター系武器は出揃ったので、ここからはアクセラ武器の実装率が上がっていくのか?

ただ、現状で武器枠は既に一杯一杯/(^o^)\

コスモスのディアテシアは武器種が光属性の約定武器と同じ楽器なのでギリギリ編成に詰め込むことも出来そうですが、そうでないならば編成の優先度は下がってしまいそうです。

現状で最も優先される武器は終末の神器、オメガ武器等ゲーム内で手に入る武器を除けば約定武器になると思います。

これは神石編成、マグナ編成も同様でしょう。

次いでレゾネーター系となると思うので、何本もアクセラ武器を並べている余裕はありません\(^o^)/

まぁ、本体とそれに付いてきた1本を編成すれば良いと考えれば財布に優しいと考えることが出来るのかも知れません。

それでなくても約定武器は2本、レゾネーター系武器は2~3本編成したいところなので・・・

こっちが財布に厳しすぎる( ꒪ω꒪)

約定武器に備える

そんな感じで色々考えてみると・・・

やはり今備えておきたいのは約定武器。

土有利古戦場に土約定武器が間に合うかは微妙になりましたが、それを言ったら光有利古戦場は前回終わったばかりなのでコスモスも今でなくても感は非常にあります。

ピックアップで狙いに行く選択肢もありますが、前述のように武器の本数は約定武器よりも優先度が低くなると思われるので・・・

だったら、約定武器実装時に天井して複数本狙った方が良さそうです。

あとは誰が約定武器を持ってくるのか。

今回予想していたジオがリミキャラで実装されたら水属性の約定武器を持ってきてもおかしくはないと思っていたのですが、それは叶わず。

復刻記念シナリオイベントのタイミングが過ぎてしまうので、ジオの実装は当分無さそうか。

そうなると水属性の本命はやはりガブリエルになるのか。

一方で、土属性の約定武器を持ってきそうなのは同じく四代天司からウリエル。

そして、今月にサイドストーリーに

これからの「グランブルーファンタジー」2023年6月号より引用

「SEIGFRIED」が追加予定なのでジークフリートの予想もされていましたが・・・

今回のグランデフェスでコスモスが実装されてしまったので、サイドストーリー追加のタイミングでリミジークフリートの可能性は大幅に下がった感じでしょう。

そうなると忘れた頃にウリエルが約定武器を持ってくるというのが本命になるのでしょうか。

あとはグランデフェス、レジェフェス、どちらで実装されるのか。

前述の通り現状で約定武器は3つグランデフェスに寄っています。

更にレゾネーター系武器も偏っており、こちらは6属性中4つがグランデフェス。

バランスを考えるならば水と土の約定武器は是非レジェフェスで実装されて欲しいところ\(^o^)/

差し当たっては6月のレジェフェスがどうなるのかということになりますが・・・

非常に低い可能性になるとは思うものの、万が一のリミキャラ連続実装はあるのかどうか(;゚Д゚)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】現状最速で進む2023年のリミキャラ実装ペース 今年中にあと何体リミキャラ実装される?』へのコメント

  1. 名前:ひろし… 投稿日:2023/06/21(水) at 10:16:41 ID:7856924c9 返信

    どうしてガチャは蒼いのか… ひろしです…

    黄ばみすら出ねぇ_(:3」∠)_

    ワールドエンドおめでとうございます!
    2本目は要らない?シエテ剣染めなら…ねぇ?
    ディアテシアはアークと入れ替えで2本…
    という意見も有るようでそうなると…

    ハルハルリンリンディアテッテ?

    語呂が良さそうで…良くない_(:3」∠)_

    ここ数日またまたジークHLが過疎ってる
    みたいで救援欄がみな黄色いので自発
    してません… もうヒヒかな_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 12:45:07 ID:666441def 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガチャは青いものなので・・・
      たまに七色に輝くから貴重なのです( ;∀;)

      なるほど、アークと入れ替え・・・
      そういう選択肢もあるのでしょうか(;゚Д゚)
      でも、語呂は圧倒的にアークの勝利ですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      ひ、ヒヒはまだ早い!(˘ω˘;三;˘ω˘)
      まだあわてるような時間じゃないです( ;∀;)

  2. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2023/06/21(水) at 10:37:36 ID:002b323bb 返信

    リミテッドキャラ増えるのはうれしいのですが
    手持ちに余裕がない!/(^o^)\
    廃課金してる人は歓喜なんでしょうけどそれは少数派
    なわけでして( ゚д゚)  次のレジェフェスで何来るか
    わかりませんが引きたくなるラインナップは来るのかしら

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 12:46:42 ID:666441def 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      余裕無し( ;∀;)人(;∀; )
      いや、余裕がないわけではないですが、今夏の水着がどう転ぶか分からないので・・・
      今はタイミングが悪い( ꒪ω꒪)

      とりあえず今回はなんとしてでも踏みとどまります(˘ω˘;三;˘ω˘)
      レジェフェスはラインナップ次第(;゚Д゚)

  3. 名前:たつろ 投稿日:2023/06/21(水) at 10:40:22 ID:ec934c01a 返信

    おはワールド・エンド、おめでとうございます!
    1本しか持ってないから素直に羨ましいです。(´∀`*)
    ちなみに自分のおはガチャは真っ青でした……。

    コスモス登場は本当に驚きましたが、
    もにきさんが書かれているとおり、
    月末のリミキャラ追加の可能性は下がってしまいましたね。
    ウリエルやジークに来てほしかったですが……。
    もしかして水着で約定持ってきたりするのでしょうか?(;´∀`)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 12:49:10 ID:666441def 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ・・・
      うん( ꒪ω꒪)
      嬉しくなくはないですが、やっぱりコスモスが良かったです( ;∀;)

      季節限定キャラが約定武器は流石に無いでしょう。
      取れる機会が圧倒的に減ってしまうので、それは信じることが出来ます( ˘ω˘)人
      それならばリミ連続実装の方が遥かに現実的\(^o^)/
      まぁ、それでも可能性は低いでしょうけどね( ;∀;)

  4. 名前:トミオ 投稿日:2023/06/21(水) at 12:13:39 ID:b129c30b8 返信

    私も無料ガチャでSSR出ましたよ!
    シャインホークガルダっていうんですけどね………
    コスモスかと期待した分落差が激しいです。
    ガルダは私が引き取ったので、もにきさんはアンクシャとザオシェンの里親になってください……

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 12:51:27 ID:666441def 返信

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      落差( ;∀;)人(;∀; )
      本命がいる時に違うピックアップが出るのは・・・
      絶許( ꒪ω꒪)
      それでも、ハズレ召喚石よりは遥かにマシ(˘ω˘;三;˘ω˘)
      なので、アンクシャやザオシェンなんてまっぴら御免です( ゚д゚)

  5. 名前:新米騎空士(土以外) 投稿日:2023/06/21(水) at 12:26:09 ID:a2928cfdf 返信

    今年になって集金圧が強化されている気がする(´・ω・`)
    ウマ娘もスタレ4個が一気に来たし例の訴訟問題がグラブルにも?(T ^ T)

    リミ実装はいいんですが1部マルチ特効キャラで使い所が難しいワムデュスってのがいるんですが(T ^ T)
    あとラカムなんとかしてくれ(もう魔改造済み)
    インフレは仕方ないんですけどね。

    ジークンマンが古戦場前実装されたら阿鼻叫喚になりそうですがグリームニル実装時の前例もあるし土マンの自分は夜しか眠れません。
    本当はもうガレ杖3本でフルチンとってるはずだったのに_(:3」z)_
    あっ、サラーサが150になりました。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 12:54:01 ID:666441def 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ラカム・・・?
      誰・・・?
      まぁ、ラカムはメインクエストで思い出された時にでも期待しましょう( ;∀;)人
      ワムデュスは次のバランス調整でなんとか( ˘ω˘)人

      サラーサ150( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      フルンティングは交換しましたけど、ガレヲン杖は・・・
      土有利古戦場に間に合わせるのは無理そうですね( ꒪ω꒪)
      まぁ、8万位入賞狙いならば何とでもなるでしょう\(^o^)/

  6. 名前:れんげ 投稿日:2023/06/21(水) at 12:32:16 ID:157f097d5 返信

    身銭きるんじゃなくて身石きるくらいなんだというのだ。
    所詮ゲーム内通貨だ。
    減ったら寂しいけど借金するわけではない。
    ピックアップ違いでも受け入れるのだ。
    サイコミにはタマと腎臓とられた借金マン主人公がいる漫画があるぞい。
    読んでみな、飛ぶぞ。

    まぁ、それはそれとして、四騎士はリミ化するのは確定路線なのでいつ来るか、ですよね。
    いつ来るか。今日じゃない(˘ω˘)

    どうせいつか来るんだ。震えて待て(΄◉◞౪◟◉`)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 12:57:19 ID:666441def 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ピックアップは受け入れざるを得ないですけど、ほんの少し違っていればコスモスをお迎え出来ていた世界線が・・・
      その思いに身銭も身石も違いはありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      まぁ、四騎士リミキャラ化は既定路線でしょうね。
      サイドストーリー追加でジークフリートは良いタイミングだとは思っていたのですが・・・
      でも、リミキャラ連続実装という可能性は僅かながらにあると思うので、まだ油断はできませんよ\(^o^)/

      • 名前:れんげ 投稿日:2023/06/21(水) at 12:58:20 ID:157f097d5 返信

        見逃すな、月末イベントを。
        ここ次第だろうね。

        • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 13:11:59 ID:666441def 返信

          ですね\(^o^)/

  7. 名前:まさ 投稿日:2023/06/21(水) at 19:37:07 ID:cf8947b6e 返信

    夏の空は青いんです、だから無料ガチャも蒼いのです。
    今年の夏は仕様変更もありいったいどうなるかわかりませんね。
    なるようになるしかない、といった気分で。
    リミジークやウリエルが来るかもしれないし来ないかもしれない。
    そっちも気になりますがもう一つのリミ、土ゴブロにぜひ最終を。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 20:09:38 ID:666441def 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そんなに青いならば・・・
      夏など要らぬ!( ;∀;)

      土の新リミ及び約定武器の可能性はかなり下がりましたが、せめて最終上限解放には期待したいですね\(^o^)/
      リミキャラの最終上限解放も滞っていることですし・・・
      使徒2キャラ目の最終上限解放を是非とも(;˘ω˘)人

  8. 名前:まくらん 投稿日:2023/06/21(水) at 20:14:23 ID:35aaeac71 返信

    こんにちはー

    ワールドエンドおめでとうございます!
    今私は次の古戦場までに十天衆を全員仲間にしてクォーツ集めしようと考え、周回していたのですが、そういえば十天衆仲間にする過程で石めっちゃ使うなあということに気づきました(・ω・`)
    フェス前のハロウィンガチャで100連(SSR無し)しなければ全員仲間に出来たかもしれないですねえ、次のフェスは諦めて、周回します(っ`・ω・´)っ

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/21(水) at 20:57:47 ID:666441def 返信

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      十天衆に宝晶石要求・・・
      そう言えばありましたね/(^o^)\
      10人分だと結構な量( ꒪ω꒪)

      ハロウィンに釣られてしまったのですね( ;∀;)
      まぁ、貯めの期間も無くてはなりません/(^o^)\
      でも、ワンチャン今年の夏のキャンペーン、いつもよりも早く始まらないかしら・・・

  9. 名前:ゆーず 投稿日:2023/06/22(木) at 13:21:40 ID:e90545832 返信

    むしろ月末ジークのイベントやって満を持してリミかなと
    あと、ポセイドン実装は水着メグと同時だったりもしましたし。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/22(木) at 15:02:30 ID:f45c1827b 返信

      ゆーずさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      水着中にリミキャラ実装はあるとは思います。
      なので、ジークフリートのフラグはまだ立ったまま。
      問題は今月末リミジークだとリミキャラの連続実装になってしまうことですね/(^o^)\
      連続実装をものともしないのであれば・・・
      来るか、土の約定武器(;゚Д゚)