記事内に広告が含まれています。

【グラブル】リミキャラの均衡を崩してコスモスが顕現 2023年6月グランデフェス開催

3500万キャンペーン無料単発ガチャ5日目

ヽ(‘∀`)ノおはレイジングハルバード

 

そして

ヽ(‘∀`)ノおはアタナシウス

 

 

スポンサーリンク

2023年6月グランデフェス

7月の土有利古戦場に向けて土属性のリミキャラ、或いは土属性の約定武器の実装が期待されていたであろう6月のグランデフェス

そんな中、実装されたのは・・・

予想外/(^o^)\

まぁ、バアルは良いでしょう。

星トモ達が火属性に集まってきていたので、遅かれ早かれ火バアルは実装の流れだったと思います。

ただ、もう1キャラ。

コスモス・・・だと・・・!?

毎年このタイミングで周年イベントの復刻が行われており、今年は「星のおとし子、空のいとし子」が復刻中。

勿論コスモスは主要キャラの1人だったので予想には入っていましたが、ストーリーの内容的に調停の役目を終えたコスモスがプレイアブル化される可能性は非常に低そうだと思っていました。

あったとしても、ヤチマ枠で年越しのタイミングでの召喚石化なんじゃないかなーと・・・

 

それがジオやバルドルを差し置いてプレイアブル化。

そして、光属性のリミキャラ・・・

光有利古戦場は前回終わったばかりだと言うのに/(^o^)\

リミキャラの均衡が崩れる(;゚Д゚)

 

 

 

コスモス

では、性能を見てみましょう。

特徴的なのは3アビ。

使用可能に5ターン必要ですが、使用後は通常攻撃後に2アビが自動発動、奥義発動時に1アビが自動発動、奥義が2回発動。

強い(つよい

1つ目のサポアビ効果で光属性キャラから回復、強化アビを受けると3アビの使用可能ターンと再使用間隔が短縮されるのは光ゾーイを彷彿させます。

ゾーイ、ユニと並べて調停編成とか・・・

やってみたい/(^o^)\

また、2つ目のサポアビに目新しい効果。

渾身と背水の中間のHP50%に近いほどキャラの性能が上がるというもの。

HPを50%に維持するのは難しいですが、それも3アビの効果に含まれているので全てにおいて3アビが要になっているようです。

 

 

 

 

 

 

火バアル

一方で、星トモ仲間?のサテュロス水着メドゥーサ浴衣ナタクに続いて火属性に登場したバアル。

星トモ効果無いんかい!/(^o^)\

星トモ性能というよりはテンションキャラ。

星トモ仲間よりもアオイドスやアンスリア等の同じくテンション持ちのキャラとの方が相性が良さそうです。

音楽性の違いというやつでしょうか( ꒪ω꒪)

 

 

ディアテシア

そして、コスモスがリミキャラの為、解放武器はリミ武器。

1アビで新しい武器スキルのお目見えですが内容としてはシエテ剣の第2スキルと同じもの。

ただ、名称が違いますし、リミ武器とゲーム内ドロップの武器の違いがあります。

効果量はおそらくこちらの方が大きいのでしょう。

で、楽器を並べているほどに効果量が上昇。

光属性の約定武器がユニのハルモニアなので・・・

そこは露骨に武器種を合わせてきた感じになるのでしょうか\(°∀°)/

コスモスお迎えで手に入ったら1本は編成してみたいところですが、武器枠的に現実的に並べられそうなのは2本くらい・・・?

 

 

 

 

 

 

コスモスは非常に欲しい・・・が・・・

ということで、予想しづらいラインナップで実装となった2023年6月のグランデフェス。

新たなリミキャラ実装となりましたが、引くべきかどうか。

正直コスモスの性能はかなり強いと思うので、遅かれ早かれコスモスはお迎えしなければという気はします。

 

ただ、それが今なのか?

タイミングとしては月末のレジェフェスからサマーバージョンキャラの登場が予定されており、あまり手持ちは減らしたくない状況。

コスモスは魅力的ですが、リミキャラです。

なので、お迎えするタイミングはそれなりにあります。

対して、サマーバージョンキャラは季節限定なのでリミキャラよりはお迎えするタイミングが少なくなってきます。

どちらを優先するかは勿論サマーバージョンキャラの性能にもよりますし、今夏のサマーバージョンキャラは

これからの「グランブルーファンタジー」2023年5月号より引用

ピックアップ率が高いということですが、それでも手持ちに余裕は持たせておきたいところでしょう。

 

更に、7月の土有利古戦場に向けてまだ土属性の約定武器が実装する可能性も残っています。

土有利古戦場のスケジュールは

こんな感じなので、土有利古戦場直前、或いは予選~インターバル中に7月のグランデフェスが被りそうです。

そう考えると土有利古戦場までに開催されるフェスは6月レジェフェスと7月グランデフェスの2回。

ただ、流石に土有利古戦場直前の7月のグランデフェスで土の約定武器実装は考えづらく、6月のレジェフェスからサマーバージョンキャラ登場となると今回の土有利古戦場は約定武器無しでの開催となりそうでしょうか。

そうは言っても、何があるかは分かりません。

何とも難しい判断(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

また、今回のピックアップは新規実装キャラの2枠に

既存リミ武器枠がワールド・エンド。

今回の既存リミ武器枠は実装1周年でガレヲン杖を期待していたのですが・・・

その面でもちょっと引きづらいか/(^o^)\

 

 

そんな感じで、諸々考えて自分は今回スルー予定。

自分の状況としてガレヲン杖があと2本欲しい状況なので、出来ればガレヲン杖ピックアップの時にコスモスも狙えればという感じです。

ワンチャン3500万キャンペーンの無料単発ガチャとおはガチャがありますが、あまり期待はできないでしょう(˘ω˘;三;˘ω˘)

まぁ、コスモスの性能はかなり強いと思うので、ピックアップされている今回に賭ける選択肢も十分あると思います。

ただ、月末からの今夏のサマーバージョンキャラの登場もあるので・・・

手持ちと相談してなるべく後悔のないようにしたいものです\(^o^)/

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. 匿名 より:

    おはガチャで引けばええねん( ^ω^ )
    なお20連で出ました(大勝利)
    てっきり土リミか水リミが来るものだと思っていたのでこれは困った(水着もある)

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      その通り( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      しかし・・・
      現実は厳しい( ꒪ω꒪)

      まさか光リミが来るとは思っていませんでしたね/(^o^)\
      今回は我慢したほうが賢明だと思いますが、コスモス(˘ω˘;三;˘ω˘)

  2. み〜ちゃん より:

    グランデフェス来ましたが( ゚д゚)なんというか想定外と
    いうか予想外/(^o^)\  リミコスモス、、ここに来て
    光はまだまだ強くなるのか(震え声   光有利古戦場は
    当分来ないし 土約定や新水着&浴衣キャラが来ると
    思われるこの時期的にキツイね( ;∀;)
    ハアルはともかくリミコスモスは欲しいけどここは我慢だ。゚(゚´Д`゚)゚。

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      想定の範囲外( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )
      コスモスのプレイアブル化はないと読んでいたのですが・・・
      まんまとやられました/(^o^)\

      で、光有利古戦場は終わったばかり\(^o^)/
      手持ちに相当な余裕がない限り、今回は我慢したほうが良さそうです( ;∀;)

  3. ルコルン より:

    グランデフェスキタ━(゚∀゚)━!けど既存ピックアップは持ってるよ〜(´;ω;`)

    まぁコスモスは強そうだけど……引くかと言われたら引かないかな

    リミキャラ来るとは思ってたけど光では来ないと思ってた……
    さて、約定武器はいつ誰が持ってくるのか分からなくなってきました……

    石貯める期間が増えたので助かると思った反面……土属性が強くならないので困っております。

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      大丈夫です、今回光属性のリミキャラが実装されると予想出来た人は殆どいないです(˘ω˘;三;˘ω˘)
      で、土属性の約定武器ですね/(^o^)\
      実装される可能性が高そうなのは次のレジェフェスだと思いますが、今回この結果になったのでもう何も分からない\(^o^)/
      ただ、土属性の強化というのであればサマーバージョンキャラに土属性が実装されたら突っ込むという選択肢はあると思います。

  4. ひろし… より:

    天井生配信はまだですか? ひろしです…

    みんな待ってますよ?|・ω・)

    まさかのヅラし…おのれfkhr_(:3」∠)_
    古戦場よりシナリオイベントのタイミング
    を優先…ということなのですねこれは…
    バアルはまぁ…うん、ですがコスモスは
    流石リミの風格ですね…ユニとのシナジー
    もしっかり有るしゾーイも…全て攻撃アビ
    ですね_(:3」∠)_ 光グレア、ユニ
    主人公に何か… 剣豪で士気向上でも
    持たせれば開幕と14ターン辺りで3アビ
    発動出来ますね… 古戦場よりも更に
    長期戦になる高難易度向け?

    エンジョイ勢にはよく判らないので
    もにきアニキ検証オナシャス( ˘ω˘ )

    少しだけ…少しだけ… (もにきアニキが)
    少しだけ_(:3」∠)_

    • ひろし… より:

      10ターン位でいけそうですね
      200HELLでもワンチャン?

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      みんなは待ってないです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      シナリオイベント優先にしてもこの人選は・・・
      ちょっと予想できなかった/(^o^)\
      とりあえず高難易度向けには間違いないですが、今すぐ必要かどうかは微妙。
      スーパーアルティメット???に刺さるかも知れないですが、それでも今じゃなくても\(^o^)/

      少しだけ・・・(我慢する
      ( ˘ω˘)

  5. まくらん より:

    こんにちはー

    フェス来ましたね!土の誰かかなーと思ってたのですが、コスモスさんは予想外(;゚д゚)
    強そうなので引いてみた所、27連で来ました!ピックアップ仕事してくれてありがとう!手持ちも少ないので、助かりました!

    • もにき より:

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      土の誰かだと思いますよね。
      ちょっとこれは難しすぎます/(^o^)\

      はい、ガチャハラ(˘ω˘;三;˘ω˘)
      27連はギルティですよ!
      でも、自分はがまんします・・・よ・・・( ꒪ω꒪)

  6. れんげ より:

    ピックアップなんて仕事しない。
    お漏らし失禁ダメダメな私は少しだけ回して虹3個。
    石2個にノーピックアップ武器1。
    ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。ピックアップなんて仕事しない。

    滅べばいいのに。

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      だから天井しか信じるなとあれほど・・・
      ちょっと回して目当てがお迎えできる人は日頃の行いが出来ている方達なのです。
      自分やれんげさんは呪われているので諦めるのです( ;∀;)

      滅ぼすのは我々の邪な心です( ꒪ω꒪)人

      • れんげ より:

        日頃の行い・・・?
        うん?
        できてないよ?
        怠惰で強欲な私はそれでも、ちよっとだけ!ちょっとだけだから!と押し込んで結果訴えられて裸で帰ってきました・・・。

        ごめんよガブリエルママン。もうしないから!絶対しないから!
        だから許してm(__)m

        • もにき より:

          もうしないから!
          絶対しないから!
          ・・・
          あとは分かるな?(΄◉◞౪◟◉`)

  7. れんげ より:

    あ、コメントがスパムに行っちゃった(இдஇ )

    • もにき より:

      邪な心が滲み出過ぎましたね/(^o^)\

      • れんげ より:

        以前もにきアニキが、同じ言葉を繰り返していると云々かんぬんと言っていたことを送信してから気づきました。
        うん。まさにそれでしたね(汗)

  8. 新米騎空士 より:

    これが伝家の宝刀ズラーシーザー( ˘ω˘ )
    せめてピックアップがガレ杖だったら(´・∀・`)
    ガレ杖3本編成で土有利古戦場を走りたかったが古戦場中にグランデ回すとなると日程的に本戦前もしくは中はつらい。

    もにきさんは古戦場ガレ杖3本どうしますか?

    ユニちゃん「もにきさん少しだけ」
    ユニちゃん「SSR1個出るまで少しだけ」
    ユニちゃん「コスモスでるまで少しだけ」
    ユニちゃん「200連のSSRチケットまで少しだけ」
    ユニちゃん「天井まで少しだけ」

    コスモスが闇スポラぐらいしか戦う相手いないし今後の高難易度次第ですが新米騎空士には関係なかった。゚(゚´ω`゚)゚。

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      新規実装キャラもそうですが、ピックアップにガレヲン杖が来ないのも予想外でしたね/(^o^)\
      で、ガレヲン杖は・・・
      今回は我慢しますよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      少しだけ・・・(我慢してコスモス
      これで行きましょう\(^o^)/

  9. バアルも星トモ系サポアビ覚えよう より:

    こんにちは
    何処かのディレクターさんは
    グラブルは1年通して緻密な予定組んでるとかなんとか
    そんな感じの事を語っていましたが
    光古戦場終わった翌月に光ゼノ開催したり
    火古戦場終わった直後のガチャ更新で火エルモート出したり
    ウシュムガル配布イベを3年近くやらない間に別のブレグラを3回ぐらい開催したり
    色々あれなので光古戦場の翌月に光リミ登場は突っ込んではいけないのです

    グランデは恒常光バルドルでお茶を濁し月末レジェで水着とリミ
    を予想してましたが普通にリミ、しかもまさかのコスモスで2度驚きました
    これで土古戦場までリミは無し、完、とはならないのが困った所
    水着とリミ同時実装もグランデレジェ連続リミ実装も既に過去にやった事なので
    月末イベでウリエルが海の家でも開こうものなら…恐ろしい事です
    でも道中で新水着・ウリエル揃えて天井で2本目のパーという
    完璧なムーブを狙えるから月末レジェが少し楽しみになりました

    • もにき より:

      バアルも星トモ系サポアビ覚えようさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      名前で言いたいことは言ってくれました\(^o^)/

      自分はバルドル+土リミ、或いはリミジオ+恒常だと思っていたので・・・
      やはり自分も驚きました/(^o^)\
      で、ここから土有利古戦場までどうなるのかが分からないので困ったものですよね( ꒪ω꒪)
      海の家ウリエル・・・
      ありそうで怖すぎる(;゚Д゚)

  10. たつろ より:

    昨夜はグラブルにアクセスして、
    いきなり出てきたコスモスに腰抜かしました…。
    これ予想できた人少ないでしょうね~。(;´∀`)
    少しだけ……しましたが、まぁ出ませんね。

    次が光有利古戦場ならともかく、
    土有利古戦場なので今は我慢しかないです。
    ガチャガチャしたいけど、こらえます~。(´;ω;`)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      少しだけ・・・は悪い文化(˘ω˘;三;˘ω˘)
      成功している人が多いように見えて、見えないところでそれ以上の屍が積み上がっているのです( ;∀;)

      しかし、本当に少しだけ・・・で踏み留まれたのならば僥倖\(^o^)/
      今は我慢するほうが賢明だと思います( ;∀;)人(;∀; )

  11. まさ より:

    大概の予想外のコスモス実装。
    でさっそく性能ですが表をみただけでは今一つ分からない。
    HPを中間に合わせ続けられるのかな? アビ短縮にグレアやユニと相性がよさげだけど…。

    そして武器、約定やレゾネがどちらかといえば通常攻撃向きなのでここで奥義向けの武器を追加してきた感じでしょうか。
    これ並べたら強くなるのか? でも光に限ればもう武器枠いっぱいだよ! EX編成ならともかく通常の10枠だとどこに入れればいいのやら。
    いまでは琴染めのため一応マグナ琴が入ってたりしますが、リミコスモス琴を入れるなら10枠全部リミになりそう(笑)
    約定レゾネに続いて、リミコスモス琴も全属性出すのだろうか…怖い。

    で引くかどうかは悩む。
    グランデはガレオン杖を筆頭にシャル剣やイーウィヤ短剣、ハルマル短剣など欲しいのがあるのでコスモス狙いつつ天井でそれらを取りに行くか?
    月末レジェで土約定実装、来月グランデでガレオン杖PU、土古戦場も終わり夏後半のフェスでスタメン級水着キャラ実装、等とことん石を搾り取られるのか!?

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      とりあえず如何に3アビを早く発動するかですね。
      ユニを始めとして強化アビ持ちのキャラは沢山いるのでハードルはそこまで高く無さそうです。

      ハルモニアと同じ武器種で楽器並べで強くなるディアテシアは魅力的ですが、武器枠は一杯ですね/(^o^)\
      あとは奥義強化と言うのがどれくらい強化されるのか。
      とりあえずコスモスお迎えで1本手に入ったら編成しても良いとは思っていますが、2本目以降は積極的に狙わなくてもよさそう?

      で、現状のグランデフェスはラインナップは魅力的ですが、今回はピックアップが・・・
      既存リミ武器枠がガレヲン杖だったらワンチャンあったんですけどね\(^o^)/
      コスモスは魅力的ですが、今夏を見据えると今回は我慢した方が良さそうだと思っています( ꒪ω꒪)

タイトルとURLをコピーしました