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【グラブル】光属性レヴァンスシリーズのコスモスHL実装 コスモスは刻の流砂集めの均衡を崩せるのか?

3500万キャンペーン無料単発ガチャ3日目

ヽ(‘A`)ノおはパタ

 

そして

ヽ(‘∀`)ノおはウォーターククリ

 

 

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コスモスHLの仕様

あまり予想していなかったタイミングで3500万キャンペーンが始まりましたが、刻の流砂集めは捗っているでしょうか\(^o^)/

不意に突きつけられた半額なので心の準備ができておらず・・・

エニアドシリーズと六竜HLの共闘連戦はドロップアップキャンペーンの属性のみに留まってしまっています/(^o^)\

GWキャンペーンでは自発2倍キャンペーンも重なっていたのに全属性周回していたのが嘘のようです。

まぁ、GWキャンペーンでエニアドシリーズと六竜HLを周回しすぎてソウルシードの減りにビビってしまい・・・

今では自分の刻の流砂集めの主戦場はレヴァンスシリーズに移っています。

 

ということで、3500万キャンペーンと同じタイミングで実装された

コスモスHL。

進捗の方はどうでしょうか?

実装初日に挑戦した時はまだ手探り状態だったということもあり、シエテHLやジークフリートHLの牙城を崩せそうには思えませんでしたが・・・

少しずつ攻略が進んで慣れれば何とかなりそうな気がしてきています。

 

まずコスモスHLの特徴は

HP右下にある調停ゲージ。

1回に300万以上のダメージで赤方向、10回攻撃命中の度に青方向に偏り、赤か青のどちらか端にまで到達してしまうとファイナル・デトネーション発動で強制退場( ;∀;)

なので、赤と青の偏りを上手く調整しながら戦闘を進めないといけません。

 

 

また、ゲージ技は

デュアルクライとアジャストテンペストという2種類の特殊攻撃があるようですが、これらのどちらが来るか分からないのでどちらにも対応出来るように進めなくてはいけません。

 

更にデュアルクライとアジャストテンペストは調停ゲージの位置で発動する内容が変わる模様。

赤に偏った状態では

こうなり、青に偏った状態では

こんな感じに内容が変わります。

解除できないと偏っている方の色にゲージが4段階動いてしまうので、一気にファイナルデトネーションの危険性\(^o^)/

まぁ、うまく調整しながら進めていればそこまで色が偏ることも無いのですが・・・

HPトリガーで発動するスウィープ・デトネーションがウザい( ;∀;)

75%、50%、25%で発動しますが、それぞれちょっとずつ効果が違います。

75%

50%

25%

回避不可の全属性ダメージカット不可は共通ですが、75%で大きく赤に偏り、25%で大きく青に偏ります。

なので、75%スウィープ・デトネーション直後は通常攻撃しかしづらいし、25%スウィープ・デトネーション直後は出来る限り奥義が打ちたいです。

あとは75%と25%時にはシャドウ効果が付与されてしまうので、出来ればクリアかマウントが欲しいところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コスモスHL奮闘中

この辺を踏まえて自分の装備編成。

何回か救援に入るうちにメインジョブはカオルかヤマトが主流っぽいので、どちらも試した後救援での編成は

ヤマトを選択。

デュアルクライが来た場合

見聞一刀でやり過ごせるのが大きいです。

コスモスHLのシステム的に

何度もゲージ技を食らうわけにはいきませんが、1回でもやり過ごせるのは大きいでしょう。

また、終盤になれば

山隆海裂も使えるようになっているので、ここぞという時に予兆解除。

流石バトルシステムVer.2向けのジョブと言えるでしょうか(^p^)

 

あとはスウィープ・デトネーションを踏むタイミングを調整すればこれで何とかなりそうな感じ。

両面ハデス編成も試しましたが、片面ルシフェルでのシエテ剣5本編成の方が安定する感じでした。

コスモスHLの攻撃痛すぎ( ;∀;)

そして、限界超越ルシフェル強し・・・

時代は片面編成なのでしょうか\(^o^)/

 

 

一方で、自発はカオル。

自分的にはヤマトの方がやりやすい感じなのですが、カオルの方がミストを積みやすいので・・・

コスモスHLの攻撃が痛すぎなので、ミストの有る無しはかなり大きい感じです。

ヤマトでもクリアを外してミストを積めそうですが、それにはそれなりに奥義を打たないとなりません。

フェディエル採用なのでフェディエル1アビを切るタイミングで75%と25%のスウィープ・デトネーションのシャドウは防げますが、25%時にフェイタルチェインが溜まってなかったりするので・・・

要練習/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

4凸シンメトリア

そんな感じで試行錯誤しつつ、コスモスHL周回。

とりあえずはシンメトリア1本完成分までは周回してみようと思っていましたが

早々に集まってしまった(;゚Д゚)

嬉しいような、刻の流砂の方が良かったような(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

ともあれ、カカッと強化して

スキルレベル15に。

堅守大+技錬小は良いと思うんですけどね・・・

堅守にはスレイプニルシュー、技錬にはリンネという上位互換がそれぞれあるので・・・

リンネを持っていなければ取り得だとは思いますが、持っているならば・・・

ただ、覚醒システムがあるので、そこまで込みで考えるとゼウス編成にはそれなりに強い武器とは言えそうでしょうか。

 

まぁ、まだ当分は刻の流砂を集めなければいけない状況。

まだ実装されて日が浅いので、自分を含めて慣れてない方が多いかと思いますが、慣れてしまえばシエテHLまでとは行かなくともジークフリートHLくらいの狩り易さにはなりそうな気がします。

ゲージ技のランダム要素と火力の高さは結構なネックかも知れませんが/(^o^)\

 

それでも刻の流砂集めの選択肢が増えるのは歓迎すべきことでしょう。

自分的にはシエテHL、ジークフリートHL、コスモスHLの3本立てで頑張ろうと思います(;゚Д゚)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    コスモスHLはまだ自発消化しかしていませんが、
    ギミック面倒でゲージすぐ偏るな~と思いながら
    チマチマやっていたら、救援で来てくれた猛者が
    倒してくれました。自分の貢献度はお察し……。(;´∀`)

    まだ武器は落ちていないので、1本凸るまでは
    自発続けると思いますが、なかなか面倒なギミックで
    倒すのに時間かかりますね。しばらくすると
    過疎ってしまって後続の人大変かも。(;・∀・)

    CPクエストのおかげで先日加入したハロムゲンを
    さっそくレベル上げしてちょっと強バハもやりましたが、
    あっという間に貢献度稼げてすごいですね……(今さら)。
    フルオでやってもまぁまぁ稼げたので、
    ヒヒ堀りは時間のあるときにまったりやろうと思います。

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分もギミックが面倒だなーと思っていましたが、カオルとヤマトならばまぁまぁ行けそうな感じです。
      それなりの練習は必要そうですが/(^o^)\

      慣れてしまえばそれなりに倒しやすい気はするのですが・・・
      ギミックが面倒なのがネックですね。
      やはり過疎ってしまうのか/(^o^)\

      ハロウィンフロレンスの影に隠れた感がありますが、ハロウィンムゲンもかなりの猛者(;゚Д゚)
      エレシュキガルというやべーのも出てきてしまいましたが、まだまだ現役です\(°∀°)/

  2. み〜ちゃん より:

    さすが もにき氏だあ コスモスHLを早々に攻略し
    武器も完成済とは私のような雑魚超低級騎空士とは
    器が違いますね! ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)まあ、、
    武器に魅力感じなかったのでやる気ゼロなだけなん
    ですけどね/(^o^)\  砂集めも停滞ぎみな私ですが
    モチベ下降中( ;∀;)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      完凸出来たのは只の上振れ・・・
      でも、どうせ上振れるなら砂の方に来て欲しかった( ;∀;)

      正直シンメトリアは必須と言えるほどのものでは無さそうですよね/(^o^)\
      まぁ、砂のために頑張らざるを得ないのです( ꒪ω꒪)

  3. れんげ より:

    スパバハのギミックを乗り越えられるもにきアニキならコスモスの大量狩りも少しだけ練習すればこなせることでしょう。
    そんなもにきアニキは少しだけコスモス狩ったらシエテに戻るんですね。
    均衡を取り戻すためにレヴィアンスシリーズの均衡を壊そうと試みたコスモスであったが、『シエテが狩りやすい』という現状の均衡を壊すことができず少しだけ落ち込むのであった。

    いつかでるんじゃない?いつか。
    くらいの確率でマリスやエニアド、六龍に追加された砂。
    生放送で少しだけ優しさを見せた運営がプレゼントで1個用意してくれることをきたししています。
    少しだけ。

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シエテに戻るというか・・・
      みんながシエテ狩るならば自分もそっちに行くというのが正しい/(^o^)\
      一人で周回しているわけではありませんからね( ꒪ω꒪)

      生放送での配布は・・・
      甘々なのではないでしょうか?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      あったら非常に嬉しいですけど、配布物にするにはまだちょっと早そう/(^o^)\
      いや、勿論来てほしいですけどね・・・

      • れんげ より:

        なるほどなるほど( ..)φメモメモ
        つまりもにきアニキは流行に強いと。
        さすが騎空士のカリスマだぜ!

  4. トミオ より:

    私はエアプですが、均衡を保ちたい騎空士と均衡をぶっ壊したいコスモスさんという構図だということだけは理解しました……妙だな。
    武器も欲しいといえば欲しいんですが、どうしてもというほどではないので当面スルー予定です。
    また2ヶ月くらい砂が出てないのでそろそろ恵んでいただきたいところ。

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      コスモスには砂集めの均衡を崩して欲しかったんですけどね・・・
      どうやらそうはならなそう/(^o^)\

      武器の方は・・・
      非常に微妙なライン\(^o^)/
      今のところマジであってもなくてもという感じなので・・・
      シエテ剣がどれだけおかしかったかということですね( ꒪ω꒪)

      自分は砂はようやくちょっと長いトンネルを抜けました( ;∀;)
      またトンネルに入らないうちに出来る限り集めてしまいたい(˘ω˘;三;˘ω˘)

  5. ユウ より:

    こんにちは!
    コスモスは調停者の設定にのっとってバランスを取るギミックでしたね(これじゃない感)

    自分は11〜13本目の武器ができてないのでこのシリーズは行けてないです(あっても行くかどうか?)

    某動画でシンメトリアはスレイプニルとリンネ2本ずつをリンネ1とシンメトリア2にでき武器枠を一つ空けられることが取り上げられてました

    ただ乱舞と背水が一つずつなくなり空いた枠に何入れる、それで何処に行くか?など問題は残りますが…

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      砂集めの均衡が崩れる時、コスモスは顕現する!(お前じゃない感
      ( ;∀;)

      周回は何とも微妙そう/(^o^)\
      武器的には圧倒的にシエテ剣なので、簡単に周回出来るやり方が確立されるかどうか・・・

      で、シンメトリアですね。
      リンネとスレイプニルシューの武器枠を圧縮は出来ますが・・・
      圧縮してどこに行くのかというのは仰る通り\(^o^)/

  6. ひろし… より:

    砂… 砂って何だっけ? ひろしです…

    そんなものはない|*冫、).。.:*・゜

    フル〇ン&ジークン短剣で古戦場楽しめればいいだけの
    エンジョイ勢の自分には無用の長物… ということで
    砂のことは考えないようにしてます|*冫、).。.:*・゜
    ジーク短剣の4凸&覚醒に滅竜のなんとかが125必要
    らしいので集まり次第とっとと逃げます…
    本数足りなかったらヒッヒ使います…
    もう6人HLなんてやりたくない|*冫、).。.:*・゜

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      エンジョイ勢はフルンティングを持っているのか問題(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      まぁ、砂はマジで集まらない/(^o^)\
      本当に生半可なドロップ率ではないと思います( ꒪ω꒪)

      ドロップ武器にヒヒは勿体ない気がしますが・・・(;゚Д゚)
      ワンチャン砂も落ちるかもしれないですし、やれるだけやるのです( ;∀;)

  7. まくらん より:

    こんにちはー

    コスモスHL難しそうですね、私も早くランク上げて自発出来るようになりたいです!
    昨日はアドバイスありがとうございます!
    勿体無くて使わなかったダマを使ってリッチ斧2本とハルマル短剣を凸5しよう(`・Д・´)と意気込んだのですが、クロッシング・レイが合計60個入ると知って戦慄しています…雫キャンペーン中に何とか集めたいものです(ノω・`)

    • もにき より:

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      コスモスHLはランダム要素が強いので、覚えることがちょっと多い気がします。
      でも、慣れれば・・・ワンチャン\(^o^)/

      地味に強化の妨げになるクロッシングレイ/(^o^)\
      自分はもう面倒なので蒼光の輝石でショップ交換してしまっていますね・・・

  8. まさ より:

    コスモスHLの一番の問題は!? マルチに流れてこないこと。
    動きに慣れたり編成詰めたりしたくてもなかなかこず入れないですね。
    それでも戦い倒せてますが結構頭つかいますね、状況により奥義や連撃を切り替えたり。
    ワンパターン化したシエテHLよりやりがいあるか? 周回には向かない面倒ですけどね。

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      野良に流れているコスモスHLは圧倒的に少ないですね/(^o^)\
      自分も早押し合戦頑張りました( ;∀;)

      やることや覚えることが多いのは面倒だと思いつつも・・・
      これくらいの手間ならば飽きない感じでいいかも知れないとも思います。
      流行るか?コスモスHL(;゚Д゚)

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