【グラブル】復刻の「星のおとし子、空のいとし子」 リミ、水着に備えて今回は是非とも20箱開けたい

ヽ(‘∀`)ノおはパストラルスタッフ

スポンサーリンク

8周年記念シナリオイベント「星のおとし子、空のいとし子」の復刻開催

昨年3月に開催された8周年記念シナリオイベント

「星のおとし子、空のいとし子」が復刻開催。

今回はいつもの復刻開催形式ではなく、開催時と同様の戦貨ガチャ形式。

貢献度報酬にニューワールドクォーツがあったりといつもよりちょっと豪華な周年記念シナリオイベントの報酬なので、出来る限り取り切ってしまいましょう。

更に周年記念シナリオイベントはストーリークリアで

大物の報酬が貰えます(;゚Д゚)

ダマスカス骸晶と終末の神器上限解放セットor終末の神器用素材セット。

ヒヒイロカネも選択出来るので、開催当時まだ始めていなかった方とかはこの機会に頂いてしまいましょう(^p^)

そして、シナリオイベントからの最終上限解放も2キャラありました。

ルリアと光ゾーイ。

光ゾーイは恒常キャラでガチャ産ですが、ルリアはサイドストーリー「どうして空は青いのか」からお迎え可。

お迎えしていなければ、この機会に是非( ˘ω˘)人

最終上限解放に必要なトレジャーはストーリークリアのみで手に入るので、どちらにしても手に入れておきましょう。

あとはいつも通りですね。

デイリーミッションを忘れずに、可能な限り戦貨ガチャ20箱まで\(^o^)/

間もなく開催されるであろう6月のグランデフェス、そしてその先のサマーバージョンキャラに向けて色々と物入りになってきます。

少しでも手持ちを増やして夏に突入したいものです。

どうやって戦貨ガチャ20箱を開けるか

で、自分は今回も戦貨ガチャ20箱を目標に周回していくわけですが・・・

どのくらいの周回で戦貨ガチャ20箱に到達するのでしょう。

いつもはダラダラと期間一杯掛けて周回するのですが、今回は初日から頑張ってみました。

まずは自発トレジャー集め。

難易度VERY HARDを周回していくわけですが・・・

フルオートが改修された今となってはシナリオイベントの難易度VHワンパンのハードルは高くはないでしょう。

クイック召喚でバブさんを召喚してからのフルオート設定でも良いですし、昔ながらのアサルトタイムフルチェインも有りでしょう。

装備編成を強化しきっていれば、普通に通常攻撃するだけでワンパン出来る方も居るかも知れません。

更に今回は、開催当時と同様に

3つのマルチバトルが用意されています。

自発トレジャーは共通なので、初回報酬を手に入れた後はそれぞれが倒しやすいところを周回するのが良いでしょう。

で、難易度VHをワンパンすること1時間弱。

約500個の自発トレジャー。

経験上これくらい貯めれば戦貨ガチャ20箱分になるので、ここからは戦貨ガチャを集めに行きます。

一昔前は難易度EXTREMEを周回していましたが、火力が上がってきた今では難易度HIGH LEVELを周回。

自分はつよバハの光属性レリックバスター編成でコスモスを周回しましたが、エレシュキガル辺りがあれば同様にHLを蹂躙出来るでしょう。

そのままHLを周回して

手持ちの自発トレジャーが無くなるまで周回。

討伐章と累計貢献度が終わっているので報酬回収して、HL周回で発生した難易度HELLも周回。

難易度HELLは

要求通りに3回倒せばあとは最大10回ずつまとめて倒せます。

その後、報酬に含まれていた自発トレジャーとHELLで手に入った自発トレジャーが

こんな感じに。

更にそれらを再びHLで消費して、約2時間ちょっとの周回で

これくらいになりました。

ちなみに戦貨ガチャを20箱開けきるには約41000枚弱の戦貨が必要ですが、これではちょっと足りません。

ただ、ここから毎日デイリーミッションをHLで消化したとすると・・・

HL1回で戦貨が

144枚。

デイリーミッション分で×5回で1日720枚。

6/21までの開催なので×8日で5760枚。

あとは難易度HELLがどれくらい発生してくれるかに寄ります\(^o^)/

あとは今回はPROUDも

3つ用意されているので、これも忘れずにですね。

なので、まとめると・・・

難易度VHでためた自発トレジャー500個分を難易度HLで消費しきれば戦貨ガチャ20箱くらい\(°∀°)/

いや、難易度HELLの発生の下振れがあるので、自発トレジャーは550~600稼いでおくほうが確実でしょうか。

ただ、難易度HLの周回がちょっとネックか。

自分はハロウィンフロレンスのお陰で大体30秒くらいでHLを回れますが、ハロウィンフロレンスがいなかったり、エレシュキガルがなかったりするとちょっと時間がかかるかも知れません。

それでも、今ならフルオートならば倒し切ることは可能でしょう。

なので、自発トレジャーだけためてしまって、あとは1日に付きデイリーミッション+15回くらいずつフルオートでHLを周回すれば・・・

そこまで負担にはならずに周回できそうです。

まぁ、やり方は人それぞれ。

もうちょっと戦貨ガチャをためて難易度EXを回ってもいいでしょう。

詰まる所、戦貨ガチャ20箱分を開けきれれば良いのです(^p^)

夏に備えて

ということで、今夏まで見据えると是非とも今回の戦貨ガチャは20箱開けきりたいところです。

月末にはサマーバージョンキャラの登場開始で、そこから約2ヶ月はサマーバージョンキャラの為に手持ちをやりくりしなくてはいけません/(^o^)\

サマーバージョンキャラと同じタイミングでリミキャラも来るかも知れませんし・・・

下手すると今月のグランデフェスでリミキャラ登場の可能性も大いにあります(;゚Д゚)

自分の手持ちは現状で2天井ちょっと・・・

今夏は

これからの「グランブルーファンタジー」2023年5月号より引用

昨夏までよりもサマーバージョンキャラの登場数は少なくなりそうですが・・・

それでも2天井では追い切れませんね( ꒪ω꒪)

高くなるというサマーバージョンキャラのピックアップ確率にどれだけ期待できるでしょうか。

もしくはキャンペーンに期待するか。

例年ならば夏のキャンペーンは8月開始と同時。

夏のキャンペーンは無料10連ガチャが開催されるのが通例ですが・・・

グラブルは今年で10年目。

いつもより豪華でも良いのよ(^p^)

より具体的には、夏にも無料10連ルーレットやって欲しい( ;∀;)人

或いはいつもより豪華な夏のキャンペーンに期待でしょうか。

サマー○ォーチュン・・・

うっ、頭が/(^o^)\

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】復刻の「星のおとし子、空のいとし子」 リミ、水着に備えて今回は是非とも20箱開けたい』へのコメント

  1. 名前:16雑穀米騎空士 投稿日:2023/06/14(水) at 10:49:44 ID:52aaed49f 返信

    すごい( ゚д゚)
    ヒヒ掘り種確保のために100箱開ける天上騎空士もにきさんならこのくらい当然だぜ。

    私ごとき健康のために新米から16雑穀米騎空士になった雑兵とは到底無理と言うかやる時間もありません(T ^ T)

    あとジークンマン武器も4凸できたのでHL卒業しました。
    古戦場まで自分のペースで周回しつつゆるふわライフを楽しみます。

    宝晶石2天井ですか(´ω`)
    私は4天井ないと夜しか眠れない心配症なのでこころもとないですね。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 15:00:20 ID:f7a6070da 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      新米から雑穀米にパワーアップ?
      ・・・
      ダウン?(;゚Д゚)

      このくらいの周回ならば余裕でしょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      大体映画1本分ですし、古戦場を考えれば比べるべくもありません\(^o^)/

      4天井分は新米騎空士ではn
      いや、もう16穀米騎空士か( ꒪ω꒪)

  2. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2023/06/14(水) at 11:07:53 ID:5cec6f86c 返信

    ( ゚д゚)サマー○ォーチュン  そんなんあったね(震え声

    さて始まりましたね! 復刻イベント(>ω<)  宝晶石や
    単発チケット集め(*´∀`*)戦貨ガチャもキッチリ20箱
    開けないとな(使命感   グランデフェスで土の約定武器
    来るんだろうか(遠い目

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 15:01:50 ID:f7a6070da 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      復刻( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      今回の復刻はいつもよりちょっと豪華なので、根こそぎ頂きましょう( ˘ω˘)人

      そして、目下注目の約定武器ですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      土は誰が持ってくるのか。
      持ってくるとしたら誰が・・・(;゚Д゚)

  3. 名前:ひろし… 投稿日:2023/06/14(水) at 11:30:40 ID:f9e5fd866 返信

    俺はこの真ん中のヤツを… 
    ひろしです…

    ハルハルリンリンアークックなので
    _(:3」∠)_

    ExtremeをTOT1ポチ出来て楽なので
    HLはデイリー消化位ですかね…

    新リミや季節限定は気になりますが
    まずは目の前のアレでしょう…そう

      ス タ レ (はぁと)

    ゴムーン!メテオライト!か〜ら〜の〜
    ハロウィンJKさんいらっしゃ〜い
    ( ´ ▽ ` )ノ
    カシウスおりゃん民なのでまぁ…

    スタレに期待してはいけない(戒め)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 15:06:05 ID:f7a6070da 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ?今やEXも1ポチなのですか?(;゚Д゚)
      時代は動いているな・・・

      スタレ・・・?
      スタレは信用してはいけないと口を酸っぱくして言っているのに(˘ω˘;三;˘ω˘)
      まぁ、新キャラお迎えならば御の字でしょうか\(^o^)/

      戒めていきましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  4. 名前:れんげ 投稿日:2023/06/14(水) at 11:43:14 ID:5018c308d 返信

    イベントクエは錬金イベント。
    金ではなくて半汁ですが。
    イベント周回すればするほど、箱開ければ開けるだけ半汁は増えるみたいですね。
    古戦場で周回するためにもこのイベントや月末イベントを周回しましょう( ꒪ω꒪)
    わたしはSRとRのキャラを育成しているのでVH周回していたらトレジャー1000個になったのでHLに移行。後はひたすら箱開け作業です。

    そんな中アルバハから・・・ウン
    2023年12個目が。
    自発のみで年間目標達成したし。
    後はのんべんだらりともにきアニキのブログ漁りしまーす。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 15:08:41 ID:f7a6070da 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今だと周回するだけ半汁増えるのですか(;゚Д゚)
      まぁ、自分の半汁はまだ5桁あるので20箱でフィニッシュします\(^o^)/

      はい、ヒヒハラ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      でも、月2個のペースは良いですね(゚∀゚)人(゚∀゚)
      自分的には突っ込む先のガレヲン杖が欲しいところです( ;∀;)

      • 名前:れんげ 投稿日:2023/06/14(水) at 21:13:51 ID:c332b649d 返信

        この前話していたと思いますが、もにきアニキとは生きている時間が異なるのですでに忘れているかもしれませんね。
        イーウィア短剣とリミシャル剣2本ずつ4凸しました。
        当分風はいじらなくていいだろう・・・。
        はやくガブリエルママン来・・・いや、夏まで待って

        • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 21:46:37 ID:f7a6070da 返信

          ガブリエル来てほしいのか、欲しくないのか。
          どっちなんだい!

          ジオが水の約定武器を持ってきて、れんげさんに悶えて欲しい( ˘ω˘)人

          • 名前:れんげ 投稿日:2023/06/14(水) at 22:21:08 ID:c332b649d

            ジオつかうくらいなら丹次郎つかうわ(˘ω˘)
            まだガブリエルママンのレオタードの隙間に入れられるお札は5枚しかないの。あと4枚必要でしょ。だからもうちょっと待って

          • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 22:22:58 ID:f7a6070da

            そこに魔法のカードがあるでしょ(˘ω˘;三;˘ω˘)

  5. 名前:たつろ 投稿日:2023/06/14(水) at 13:03:21 ID:f980b305c 返信

    昨夜はウルトラめずらしく、スタレでいいの引けました!
    最初の10連でムゲン、確定でハレゼナと未所持の二人。
    ハロムゲンはぜひともお迎えしたいキャラだったので、
    とっても嬉しかったです~。ヽ(´ー`)ノ

    「星のおとし子、空のいとし子」が復刻開催されただけじゃなく、
    今日のるっで登場しているのを見ると、リミジオがフェスで
    出てくる可能性が濃厚になりましたね。楽しみです!(´∀`*)

    戦貨ガチャ20箱に必要なVHでの自発トレジャー集め、
    HL周回ともにエレシュキガルが活躍してくれていて、
    どちらもあっという間に終わりそうなので、
    昔に比べると楽になったな~と思いますね。(;´∀`)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 15:11:48 ID:f7a6070da 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スタレは信用してはいけn
      えっ?勝ったんですか?
      お、おめでとうございます(˘ω˘;三;˘ω˘)
      まぁ、たまにはね\(°∀°)/

      やはり・・・リミジオが可能性高そうでしょうか。
      でも、リミジオだと水属性っぽいんですよね・・・
      土有利古戦場を前に水の約定武器・・・?
      さて、どうなるのか(;゚Д゚)

      エレシュキガルがあるとハロウィンフロレンスより格段に楽が出来そう・・・
      う、羨ましくなんて・・・
      羨ましい( ꒪ω꒪)
      遅かれ早かれ自分も交換するつもりなので・・・
      コスモスHLを見越して前倒しで交換してしまう・・・か?(˘ω˘;三;˘ω˘)

  6. 名前:ルコルン 投稿日:2023/06/14(水) at 13:12:36 ID:4c877d67d 返信

    復刻イベ(゚∀゚)キタコレ!!

    サクッとストーリー終わらしてきました……が貰った報酬で何と交換しよう?終末武器?ヒヒイロ?
    まぁゆっくり考えます└( ‘ω’)┘ムキッ

    さて、私も例に漏れず20箱開けるのを目標に石を貯め続ける日々……手持ち無さすぎてリミキャラ来ても逃げるしかないのか(´;ω;`)

    天井できるほど石とチケット持ってないからなぁ……

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 15:18:25 ID:f7a6070da 返信

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      復刻(゚∀゚)人(゚∀゚)

      いずれにしても終末の神器は交換するものなので、6属性のうち揃っていない属性の終末の神器があるのならば上限解放セットの方で良い気がします。
      終末のアーム=実質ヒヒイロカネ+αですしね。

      手持ちがないのは致し方なし( ;∀;)
      すぐ引けることに掛けて突っ込むか・・・
      今回は見送るか。
      難しい判断ですが、まずはグランデフェスのラインナップを待ちましょう\(^o^)/

      まぁ、おすすめは天井分たまるまで手持ちを貯めることなのですが・・・
      中々我慢できませんよね( ꒪ω꒪)

  7. 名前:まさ 投稿日:2023/06/14(水) at 14:15:08 ID:5158642c5 返信

    グラブルは天井必須にほぼなってますが、今夏に限ってはそうじゃなくなるかもしれませんね。
    PU率がどの程度上がるかによりますが、道中早い段階で目当ての水着キャラを引いて次の新水着キャラに備えることがどれだけできるか、どれだけPUを引き寄せる運を持っているか!?
    まぁそうなると天井でリミやリミ武器を手に入りずらくなるデメリットもありますが。
    さて、本当に今夏はどうなるのか? 夏フォーチュン?は繰り返してはいけない悲劇の歴史だと思ってます。水着期間はずっと無料10連くらいで頼みます。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/14(水) at 15:22:18 ID:f7a6070da 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今夏のサマーバージョンキャラのピックアップはどうなるんでしょうね。
      現実的にお迎えできそうなピックアップになるのかどうか。
      新規実装キャラ2キャラで2%ずつとかなら・・・?(;゚Д゚)
      まぁ、仮にそうなると必然的にリミキャラ等のすり抜けが少なくなるので・・・
      どれだけかぶらずに新規実装キャラを引けるかになりますね・・・
      とりあえずサマーバージョンキャラのピックアップに関してはレジェフェス待ちでしょうか\(^o^)/

      自分はサマーフォーチュンでも一向に構わないですが・・・
      手っ取り早いのは夏にもガチャピンとムックに来てもらうことではないでしょうか!(°∀° 三 °∀°)