【グラブル】エスタリオラの4アビ取得 重すぎる十賢者の4アビを取得のための金剛晶・・・

ヽ(‘A`)ノおはルーマシーグリフォン

スポンサーリンク

最終上限解放エスタリオラ試し切り

ニーアに続いて

エスタリオラの4アビも取得。

さて、最終上限解放して4アビも取ったエスタリオラをどこに連れて行くのか。

現状で真っ先に思いつくのは

ここでしょう\(^o^)/

十賢者の最終上限解放するのに前提条件となっている礎武器の5凸。

今回のニーアとエスタリオラのためには、ペイン・アンド・デスとプレイ・オブ・テンペランスの5凸のためにそれぞれ3個ずつの刻の流砂を消費してしまっています。

まだ十賢者の最終上限解放は6人も残っているので、必要な刻の流砂は18個。

遠い( ꒪ω꒪)

ということで、今までハロウィンりっちょを編成していたところにエスタリオラを編成してジークフリートHL。

最終上限解放後もどうやってサブから十賢者を出すのか問題はついて回りますが、自分のジークフリートHL編成の場合開幕でリミテッドナルメアを犠牲にしているのでそこは特に問題なし。

十全に最終上限解放エスタリオラの性能を引き出すことが出来ます。

最終上限解放前と違って奥義ゲージが100で奥義が打てるようになっており、サブから出てきていきなり奥義発動。

本来なら極大奥義持ちのエスタリオラなので奥義ダメージに期待したいところなのですが・・・

ジークフリートHLのシステム上、与ダメージに制限が掛かりがちなので

大きく伸びません/(^o^)\

ただ、元々の奥義効果の風属性キャラの攻撃アップに加えて

回復不可で累積の攻撃ダウン、防御ダウン、状態耐性ダウン、特殊技ダメージダウンがランダムで付くようになっています。

ランダムなところが玉に瑕ですが、それは最終上限解放前と違い奥義回数の手数でカバー出来るでしょうか。

2つ目のサポアビで奥義ゲージもたまりやすくなっています。

で、実際に何回か救援に入ってみた感想だと・・・

ハロウィンりっちょと比べて安定感が増した・・・気はします\(^o^)/

高頻度のディスペルやほぼ毎ターン回復等、比較的エスタリオラとハロウィンりっちょの性能は似ていると思うのですが・・・

正位置効果の毎ターンランダム強化や奥義効果のランダムデバフが功を奏したのか?(˘ω˘;三;˘ω˘)

いずれにしてもジークフリートHLが狩りやすくなりそうなので、個人的には満足しています(^p^)

十賢者最終上限解放の4アビ取得のコスト重すぎ問題

ただ、現実的には・・・

4アビ要らないよね( ꒪ω꒪)

いや、要らなくはないんですが、コストに見合わないと言うのが大半の意見を占めると思います。

自分は十賢者の最終上限解放を待ち侘びていたので、手持ちが尽きない限りは無条件に4アビまで解放していくつもりですが、それでも4アビ取得の為だけに

金剛晶は重いよ・・・( ;∀;)

金剛晶ほどではありませんが、その他のトレジャーもかなりキツイですし/(^o^)\

キツいならばキツいなりの効果が欲しいところですが、エスタリオラを含めたここまでの十賢者の最終上限解放の4キャラの4アビはコストのほうが上回っている気がします。

ジークフリートHLでのエスタリオラ運用も別に4アビが無くても十分使えますし・・・

最終上限解放だけして4アビを取らないという選択肢はかなりある、というか、今はそれが賢明な気がします。

また、最終上限解放後に少しは改善されるかと思ったサブからスタメンへの移動。

ジークフリートHLや開幕で大ダメージを与えてくるような相手の場合ならスムーズに行きますが、そうでない場合はサブから登場させるだけで手間取る場面がまだまだあります。

未だにクリスマスラカム等に頼っている状態\(^o^)/

この問題を解決してくれるようなキャラは出てきてくれないものか( ꒪ω꒪)

ともあれ、どうしてもレベル100時のエピソードを見たいというのでなければ、少なくとも今は4アビが無くても十分な環境でしょう。

現状で最も性能が高いであろうカイムですら、フルオート運用ならば4アビは取らなくても十分使えます。

魅力的だがコストの重い十賢者の最終上限解放

一方で、最終上限解放までなら・・・

個人的には結構満足(^p^)

4アビを取得しなくてもレベル95のタイミングで正位置と逆位置の効果は上がりますし・・・

セフィラ玉髄や刻の流砂は要求されますが、レプリカルド・サンドボックスのゼノ・ミーレスで取得は緩和されたので、玉髄のハードルはかなり下がりました。

まぁ、最終上限解放まで強化する過程は長かったとも言えますが/(^o^)\

あとは個人的に良かったのは見た目の変化。

新しい衣装も良いですし

契約しているアーカルム召喚石が一緒に見れるのもアツい(°∀° 三 °∀°)

奥義演出も

非常に良く仕上がっていると思います。

奥義演出に関して言えば最終上限解放前がしょっぱかったとも言えますが\(^o^)/

いずれにしても、これまで通り性能上サブに編成することは多いと思うので・・・

少しでも性能が上がったのは喜ばしいと言えるでしょう。

あとは、今後のバランス調整にも期待しておきましょう( ˘ω˘)人

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】エスタリオラの4アビ取得 重すぎる十賢者の4アビを取得のための金剛晶・・・』へのコメント

  1. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2023/06/09(金) at 10:22:52 ID:780cd82f2 返信

    まあ最終上限解放はするけど4アビ取得を躊躇う人
    多いのは仕方ないかなあ(遠い目   
    金剛晶を使う価値あるかどうかは個人の判断なんで
    あれですが今回のニーアとエスタリオラに関しては
    4アビ取らないと困るってレベルではないですね( ゚д゚)
    全員揃ってからでいいんじゃね/(^o^)\
    個人的にはハーゼリーラとガイゼンボーガに期待してるヽ(^。^)ノ

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 12:46:34 ID:b6897184e 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、最終上限解放しても4アビまで取る人は・・・少なそう\(^o^)/
      ニーアもエスタリオラも4アビ取らなくても十分使えますしね。
      まだあわてるような時間じゃないです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      自分もガイゼンボーガには期待しています( ˘ω˘)人

  2. 名前:たつろ 投稿日:2023/06/09(金) at 10:41:40 ID:fd3dfcc6c 返信

    最終上限解放エスタリオラ、たしかに強そうですが、
    おっしゃるとおり4アビは取らなくてもよさそうですね~。
    もうちょっと金剛集めやすければ解放したいんですが……。

    4アビはともかく、最終上限解放はしたいのですが、
    砂集めが遅々として進んでおりません。
    今は砂じゃなく砂箱ばかりやってますし……。
    先は長そうです~。(;´∀`)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 12:47:53 ID:b6897184e 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      金剛晶ね・・・
      もっとね・・・
      うん( ;∀;)

      自分も砂集めが滞っています/(^o^)\
      そろそろ3週間ほど砂にお目にかかっていません_| ̄|○
      ジークンマンにシエテめ・・・( ꒪ω꒪)

  3. 名前:トミオ 投稿日:2023/06/09(金) at 10:51:17 ID:22a731134 返信

    1日できっちりワールド素材を集めるとは流石ですね。

    私はマリアさんだけ最終上限解放していますが、4アビは未取得です。というか最終上限解放後はフロントで使ったことすらない気がする。
    カイムは気になってますが砂が…
    今回の2人もやっぱり砂が…
    一応ハーゼリーラ用の3個だけは確保していますが、基本は緩和待ちです。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 12:49:58 ID:b6897184e 返信

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      20個ほど足りないだけだったので何とかなりました\(^o^)/

      カイムは結構強いと思います。
      ただ、4アビは・・・
      選択制スキルなのでフルオートだと使わない/(^o^)\

      そして、砂ですね( ꒪ω꒪)
      第3段までにあと4個確保しないと・・・
      超越バハが完成するのはいつの日か( ;∀;)

  4. 名前:ひろし… 投稿日:2023/06/09(金) at 11:22:18 ID:27e8840a0 返信

    磁性粒子の若返り… ひろしです…

    どうしてこうなった_(:3」∠)_

    ハロっちょ居るなら後回しでも良さそう
    ですかね?まぁ自分の場合はアレですが

    しかし十賢者といい六龍といいどうして
    後になるほど性能マイルドにされる
    んですかね…わざとやってる?_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 12:52:59 ID:b6897184e 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      磁性粒子が若返るとどうなる・・・
      ・・・
      特に何も思いつかなかった(˘ω˘;三;˘ω˘)

      性能的にはハロウィンりっちょとかなり被る感じですね。
      まぁ、それは最終上限解放前からそうだったと思いますが\(^o^)/
      頑張れば季節限定のハロりっちょの代わりになると思えばアリはアリでしょうか。

      まだあわてるような時間じゃないです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ガイゼンボーガがその流れを断ち切ってくれるはず(˘ω˘;三;˘ω˘)

  5. 名前:れんげ 投稿日:2023/06/09(金) at 12:29:20 ID:5e080847b 返信

    十○○と付くのが好きなもにきアニキ。
    好き好き好き好き好き好き好き好き好き、愛してるのもにきアニキが、最後まで育てないとか超ウケるんですけどー。
    うぷぷぷぷ(΄◉◞౪◟◉`)
    このために取りたくてもわざと取らなかったバブ&ヤチマなのに。

    まぁ、人権キャラにしてしまうと入ってきたばかりの騎空士がブチ切れて炎上させるだけだから遠慮したと思いましょう。
    忖度なんていう気遣いは誰も喜ばないんですけどね。
    費用対効果はあってほしいなと思うれんげなのでした。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 12:55:48 ID:b6897184e 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      十天衆、十賢者に続く十〇〇は来ないのだろうか。
      集めるの大変そうだけど/(^o^)\

      費用対効果はマジで欲しいところ。
      バランス調整して4アビぶっ壊しても良いのよ(^p^)

      • 名前:れんげ 投稿日:2023/06/09(金) at 20:12:34 ID:3da86de68 返信

        ふむ(˘ω˘)
        汚いスフィア、私の風パなら50%でちょうどFCたまって解除できますね。
        ク〇みたいな汚いスフィアは風で吹き飛ばしてやるよ!
        ・・・エスタリオラはいないがな。

        • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 20:34:46 ID:b6897184e 返信

          エスタリオラさん( ;∀;)

          • 名前:れんげ 投稿日:2023/06/09(金) at 21:47:33 ID:3da86de68

            エスタリオラさんもそうですが、ルコルンさんのような最近騎空士になられた方はクラシックガチャ回すかサプチケじゃないとアギエルバさんに会えないんですよ。どうするんでしょうね。
            クラシックにイっちまったキャラたちの最終上限解放はどうするんだろう。コツコツ貯めて交換? ナンセンスですね。
            令和武器はレジェンドガチャからしか出ませんし。

            タスケテ、モニえもん。゚(゚´ω`゚)゚。

          • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 23:14:44 ID:b6897184e

            まぁ・・・
            サプチケでしょうね/(^o^)\

            クラシックガチャもリセットされない分取りやすいとも言えます。
            狙って一本釣りなんてそうそう出来ないものなのですし( ;∀;)

  6. 名前:新米騎空士 投稿日:2023/06/09(金) at 12:38:09 ID:3917e4e03 返信

    シェロさん
    「もにきさん、見てください。あそこに完凸バブさんがあるでしょう?」
    「エスタリオラとマリアテレサとニーア、そして風ルミナス武器、交換していなかったら手に入れられたんですよ」

    もにきさんは人柱( ˘ω˘ )人
    我々の新米騎空士の人柱になったんだ。
    つまり柱の男ッ!?

    もにきさんは考えることをやめた(完)

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 12:58:28 ID:b6897184e 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シェロチケで交換したバブさんなんて本当のバブさんじゃない!(˘ω˘;三;˘ω˘)
      そう自分に言い聞かせて今日も温存に精を出すのです(;˘ω˘)人
      まだ金剛晶へそくりもありますし、いつでもバブさんをおはガチャで一本釣りする準備は出来ていますよ\(°∀°)/

      だから一本釣りされて( ;∀;)人

  7. 名前:まさ 投稿日:2023/06/09(金) at 18:35:00 ID:509dba470 返信

    今回の最終の強化具合が残りの賢者も同様なら、だれから優先するのか厳選したくなりますね。
    いずれは全員最終しますが、砂もきついですが金剛がねぇ。
    Cクラスには金剛は貴重です。
    本当になんで金剛使うんだろう…、今からでもいいので賢者4アビ解放に使うアイテムを実装してほしい。
    いや賢者超越ぐらいで緩和して金月150個ぐらいで4アビ取得とかやるかな?

    さて賢者につづいてアギエルバもきましたが、けっこう使えそう。

    • 名前:もにき 投稿日:2023/06/09(金) at 19:21:38 ID:b6897184e 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ここから尻上がりで4アビ性能が上がって行ってくれると良いのですが・・・
      ついでにこれまでの4キャラのバランス調整も( ꒪ω꒪)人

      で、アギエルバですね\(°∀°)/
      かなり古参のキャラですが、どこまで令和性能になっているのか楽しみです(°∀° 三 °∀°)