ヽ(‘A`)ノおはウォーボウ
最終上限解放フェリ
日一日と近づいてくる光有利古戦場。
各自準備を進めていることとは思いますが、不確定要素だった
フェリの最終上限解放が昨日実装\(°∀°)/
これで光有利古戦場の駒は出揃ったことになるでしょうか。
ということで、開催中のニーア外伝のミッションに合わせてレベル上げ。
ニーア外伝もミッションも最終上限解放フェリのために温存しておいたので、こちらと一緒に
カカッと( ˘ω˘)
無事
レベル100達成です\(^o^)/
詳細は公式にも載っていますが
こんな感じのアビリティ構成になります。
また、最終上限解放のタイミングで
サポアビに調整が入っています。
調整前のアビリティ構成はこんな感じだったので、1つ目のサポアビは純粋に効果アップ、2つ目のサポアビは差し替えられて追撃ダメージが付くようになりました。
それらを踏まえて、最終上限解放フェリの活かし方を考えます。
最終上限解放フェリを光有利古戦場でどう活かすか
まず、奥義にディスペルが付いたことは偉い\(°∀°)/
古戦場においてもボスのバフの解除は優先事項になってくるので、奥義ありでのフルオートならば奥義の頻度はそれなり。
なので、必然的にディスペル(奥義)が打たれる回数は増えることになります。
また、1アビにディスペルガードが付いたのも有り難いでしょうか。
味方側のバフの解除を防げるディスペルガードは光属性のキャラだとあまり持っていない気がします。
それが付いたのは古戦場においてもアドバンテージになるでしょう。
ただ、良さげに見えるのはここまで/(^o^)\
奥義ディスペルは良いのですが、そもそもフェリ代名詞とも言える3アビのヒン・リヒテンは味方全体の奥義ゲージを100%消費して発動するアビリティなので、噛み合ってなかったりします/(^o^)\
加えてショート効果も付与されるので、クリアしなければ4ターン奥義ゲージが増えないことにもなります。
で、1アビのフェリはディスペルガードが付くものの、使用間隔が12ターンと非常に長い。
奥義効果にアビリティ短縮は付いていますが、ヒン・リヒテンを使おうとするならば奥義を打つ回数は減ることになるので・・・
だったらディスペルガード役をするにしてもメインジョブをパラディンでのフルレジストや、極致の証で新たにセージに追加されたセージのカテドラルという選択肢もあります。
では、全く使い道が無いかと言えばそんな事は無く・・・
光有利古戦場でのチャンク集めでは非常に活躍しそう\(°∀°)/
レベル90の時点で1つ目のサポアビに開幕奥義ゲージ40%アップの効果がつくので、騎空団サポートの出陣の銅鑼がねと合わせれば奥義ゲージが開幕70%。
つまり、片面黄龍で開幕ヒン・リヒテンが発動出来ることになります。
そこで、フルオートで
ヒン・リヒテン以外のアビリティをOFFにすれば・・・
中々優秀なEX+1パン編成になりそう。
チャンク集めは良さそうだが、本戦は・・・
というか、開幕でヒン・リヒテンが打てるということは開幕でフルチェインが打てるとも同義。
一般的に奥義軸でのEX+1パンは、両面黄龍で2番目に極み称号を持った十天衆+残りの2人での3チェインになると思いますが、片面黄龍でグラン・ジータも奥義に参加できるのならばハードルは大幅に下がることになります。
その上、フルオートでのヒン・リヒテンのアビリティ発動も待たなくて良いことになります。
あとは奥義が強いメイン武器やキャラを編成して
うむ( ˘ω˘)
チャンク集めでフルフェインだと奥義硬直が次戦に影響しそうでもありますが
これはこれで選択肢の一つになりそうです\(°∀°)/
一方で、本戦での採用は・・・
95HELL辺りでヒン・リヒテンで押し切れそうならばありという感じでしょうか。
ただ、上手く使わないと開幕でヒン・リヒテンはフルオートでは使えません。
サポアビ+銅鑼がね+1アビでフェリ1人で開幕全員奥義ゲージ100%にすることは出来ますが、フルオートは強化アビ→弱体アビ→攻撃アビという順番で使われます。
で、1アビは攻撃アビなので、3アビのヒン・リヒテンよりも後に使われることになり・・・
結果、単純にフルオートするだけではヒン・リヒテンを使ってくれないことになります( ;∀;)
なので、フルオートでも使うとなると手動で3アビの前に1アビを押すか・・・
合わせてクリアも手動で押して奥義オフにしておけば4ターン後に4アビが発動出来ることになり、8ターンの間ヒン・リヒテンが続くことになります。
ただ、手動するのであればハロウィンフレロレンスを使ったほうが良さそうなので微妙か/(^o^)\
或いは、フェリより前に強化アビで奥義ゲージを上げるようなアビリティを持つ光グレアやマナダイバーのシークレットトライアドを仕込むか。
そうすればフルオートでも開幕ヒン・リヒテン可能。
加えてユニを編成すればショート効果も短縮してくれます。
問題は・・・
強いのか?この編成(;゚Д゚)
ヒン・リヒテンを使うのが目的となってしまって、肝心の戦闘時間が長くなってしまいそうでもあります/(^o^)\
出揃った?光有利古戦場の戦力
というわけで、最終上限解放フェリの性能をざっと見てみました。
来たる光有利古戦場に向けて考えてみると、チャンク集めでは大いに役に立ってくれそう。
開幕ヒン・リヒテンにしろ、開幕フルチェインにしろ、片面黄龍で打てることになるので、EX+のワンパンの難易度は大幅に下がるでしょう。
本戦の方では・・・
今回のボスのイモータルソウルドラゴンと性能が噛み合ったらということで\(^o^)/
ということで、これで光有利古戦場の戦力は出揃って・・・
いや、まだ分からないか(;゚Д゚)
通常ならば既に開催されているであろうグランデフェスが、今月は押しています。
次回ガチャ更新日が
明日5/20になっているので・・・
流石にここでグランデフェス開催となるでしょう。
ここで光属性の強キャラの実装の可能性が・・・あるかもしれない/(^o^)\
ただ、光有利古戦場直前での実装ならば非常にお迎えしづらいタイミングではあると思うので、大勢に影響は与えづらいでしょうか。
なので、ほぼ光有利古戦場での戦力は揃ったと言っていいでしょう。
あとは残る数日、静かに光有利古戦場の開催を待つのみ・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
最終上限解放フェリ、とってもいい強化をもらいましたね~!
自分はすでにバブTOT組んじゃってたので変えませんが、
多くの方のチャンク集めで大活躍しそう。
なにより子供時代がかわいかったです~。((o(´∀`)o))
そろそろ古戦場に向けて編成を練る人が増えそうですが、
フルオート改修の影響がどう出てくるか、
他の方の編成を見るのも楽しみです。(´∀`*)ノシ