今日はガチャ更新日。
タイミング的にグランデフェスが来そうなのでおはガチャは温存。
新キャラは・・・
何が来るのだろうか(;゚Д゚)
極致の証第2弾の実装
5/15の一斉アップデートで実装された極致の証の第2弾。
使いこなせているでしょうか。
第2弾の極致の証は第1弾から1ジョブ増えての5ジョブの実装。
1ジョブにつき3つのアビリティが追加されているので・・・
まぁまぁ多いですね/(^o^)\
各ジョブを取得するのにも
それなりのJPとトレジャーを要求されるので手持ちによっては取り切れていない方も居るかも知れません。
とりあえず各アビリティ供に使っては来たのでそれぞれの所感などを。
セージ
コンセプト的には回復職となるセージ。
ただ、ゲームのシステム上、回復だけではどうにもなりません。
以前は高難易度でのセージとスパルタは必須職でしたが、それも今は昔。
そんな中追加されたアビリティは
こんな3つ。
3つとも回復というか、支援系なアビリティになっています。
イルミネイトパスは攻撃アビリティながらも回復効果も付いているアビリティ。
フルオートの改修は行われましたが、依然回復アビリティはフルオートで使われないので長期戦においては重宝するかもしれません。
使用間隔も5ターンなのでヒールオールと同間隔で使われることになります。
回復量は低いですが( ;∀;)
カテドラルはバリア効果が10000とかなり多めの効果量となっています。
加えて、被ダメを2回受けるまではディスペルガード効果と被ダメを有利属性に変換。
かなり強い防御スキルと言えますが、使用間隔が16ターンと長いのがネックか。
そして、ブランシュラパン。
一度戦闘不能にならないと効果が発揮されないというもの。
セージには開幕で自動復活効果が付くので復活自体は問題はないのですが・・・
効果自体は
強力なものの、出来れば戦闘不能まで追い込まれない様に戦うほうが良いでしょうか/(^o^)\
狙って発動させるのも難しいので、保険としての意味合いが強くなってくる気がします。
カオスルーダー
デバフのスペシャリストカオスルーダー。
今回追加されたアビリティも
勿論デバフ\(°∀°)/
その中でも目を引くのはイノーミティーか。
自分の2ターンのアビリティ使用不可と引き換えに敵の属性ダメージを無力化。
使用ターンは12ターンと長めでフルオートではタイミングが合わないとは思いますが、手動ならば必ず使い所はあると言えるでしょう。
ブリークディスオーダーは攻撃アビリティになっていますが、実質デバフ。
ダメージと供に累積の防御デバフと連続攻撃ダウンをばら撒きます。
そして、ブリークディスオーダーの強みは
通常攻撃後の自動発動。
ただ、それにはデバフの数が12個以上必要。
12個は結構多いのでキツい・・・
ということで、ブリークディスオーダーのお供にフレイム・オブ・カオス(^p^)
ネックは14ターンという使用間隔の長さ/(^o^)\
ただ、カオスルーダーはサポアビでアビリティの使用間隔が1ターン短縮、弱体アビリティの使用間隔が1ターン短縮されます。
なので、実質12ターン。
同じくイノーミティーは10ターンとなります。
エリュシオン
4月末からのレジェフェスで得意武器楽器のキャラが2人増えました。
追加されたカロとカンターテはどちらも調律効果を持っており、既にバランス調整されているニオとセレフィラにも調律効果が追加されています。
そんな中実装されたエリュシオンの極致の証。
予想通り調律効果のあるアビリティを持ってきましたね。
調律レベルによって
多段ダメージが入るのも嬉しいでしょうか。
そして、調律効果持ちは風属性の得意武器楽器のキャラに偏っているので、風属性での運用が主となるでしょう。
風属性の音楽隊\(°∀°)/
他の2つのアビリティは調律効果に寄らないので、調律効果持ち、得意武器楽器持ちにと合わせなくても良いですが・・・
現状の他のジョブの強さと比較してもそこまでのメリットは感じることが出来ないので、やはり風属性での楽器編成での運用になるのではないかと思います。
魔法戦士
元々複雑なアビリティ構成を持っている魔法戦士。
追加されたアビリティも
結構分かりづらいです/(^o^)\
特にスウェルマジック。
何か一杯
バフが付くようですが、魔法陣が必要・・・?
なので、最初は発動時に付与されている魔法陣の数だけバフが付くのかと思っていましたが、後から付与された魔法陣でもバフが付くようですね。
加えて、スウェルマジックの効果自体に通常攻撃毎にランダムな魔法陣を1つ追加。
つまり、開幕で使用すればターンを追う毎に強くなっていくということになります。
なので、フルオートでも非常に使いやすい\(°∀°)/
特に風、光、闇の魔法陣の効果が強い。
最終的には全属性の魔法陣が付くことによってランダムターゲット3ヒットになるので・・・
強い(つよい
そして、通常攻撃毎に魔法陣が付与されていくスウェルマジックに合わせてクアドルプル・ヘクスも使いやすいと思います。
全魔法陣1つずつを消費してしまいますが
ダメージはデカい(;゚Д゚)
更にHPと弱体効果も全快。
イメージとしてはパナケイアのメガフォーリアという感じでしょうか。
サークル・コーレスは
選択制のアビリティなので完全手動アビリティ。
効果は強めなので使いこなせれば・・・
ザ・グローリー
極致の証の実装で
得意武器が剣と刀のキャラへの特化ジョブとなった感じのザ・グローリー。
白の盟約は
効果量は強いですが、キャラ指定スキル。
必然的に手動となるので、高難易度クエストになると思います。
現状で高難易度にザ・グローリーで挑むイメージが無いので・・・
どうなのか/(^o^)\
かたや、残り2つはフルオート向け。
ブレイド・オブ・グローリーは得意武器剣、刀のキャラの編成数に応じて強化効果。
バレンタインアグロヴァルの1アビのようなイメージですが効果は
こちらの方が良いように思えます。
得意武器剣、刀キャラで染めれば全効果が発動するので
かなり強いと言えるでしょう。
そして、極煌剣。
得意武器剣、刀キャラに開幕再行動付与可。
なので、短期戦での運用が目的となるでしょう。
例えば古戦場でのチャンク集め。
改修されたフルオートでグロリアス・アーツと極煌剣のみをセットすれば・・・
(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
第3弾も待ち遠しい・・・
ということで、極致の証第2弾で実装されたアビリティをざっと見てみました。
実装されたアビリティが多すぎるので、一気に把握するのは難しいですが、日を追う毎に使いこなせていくようになるでしょう。
現状で、使いやすそうなのはカオスルーダー。
そして、期待したいのは魔法戦士でしょうか。
いずれにしても各ジョブとも能力はかなり上がったと思われるので、様々な場面で試してみたいところです。
そして、次の極致の証は・・・
レスラー、スパルタ、ソルジャー、トーメンターの4ジョブ。
第1弾が3月、第2弾が5月と来ているので、順当に行けば7月。
遅くとも夏の間には実装されることでしょう。
第3弾での注目はレスラーとトーメンターか。
依然火力ジョブとして幅を効かせるレスラー。
そして、魔法戦士並みにやれることが一杯あるトーメンター。
この2ジョブがどう改造されるのか\(^o^)/
さて、またジョブポイントをためておかないと・・・( ꒪ω꒪)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
極致の証第2弾で実装されたアビリティを
一つ一つ丁寧に紹介いただき、ありがとうございます。
とっても分かりやすかったです~!ヽ(´ー`)ノ
第3弾でレスラーが強化されたら、
また短期編成が大きく変わるかもしれませんね。
最近は強いキャラや武器の追加も多くて、
最適編成がどんどん変わっていてなかなか大変です。(;´∀`)
今日はガチャ更新もありますし、
古戦場前になにが出てくるか、
楽しみに待ちたいと思います。(´∀`*)ノシ